ダイエット日記.com: 掲示板

ふくらはぎ・ししゃも脚

更新日:2009年2月26日
こんにちは。
私は小学生の頃になわとびのしすぎ、そして中高とバレーボールのしすぎでふくはらぎの筋肉がすごいです。
長距離走選手みたいな細い筋肉ならいいのですが、バレーボールで瞬発力をそうとう鍛えたため、思いっきり短距離選手型の太い筋肉です。
「ししゃも脚」と言うそうですね。
今はほとんどスポーツはしていないのですが、他の部分の筋肉は落ちてもふくらはぎだけはどうしても筋肉が落ちず、困っています。
母も筋肉質なので遺伝でもあると思うのですが…。
雑誌のダイエット特集とかを見ても、ストレッチか、ふくらはぎを鍛えて引き締めるのしか載ってません。
いくらストレッチをしても効かないし、これ以上ふくらはぎを鍛えるつもりはないので、どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですっ><
よろしくお願いします!
  • ないしょ
  • annXkvyX0/Swc

ないしょ 2009年2月26日 12:23 annXkvyX0/Swc

筋肉マンさんへ

瞬発系の筋肉を鍛えなかったらスラッとした筋肉がつきそうですけどね。
陸上は短距離ですか?
バスケのことはよく分からないけど、バスケは長距離と短距離に分けると長距離走に近いような気がするので、細い筋肉の人が多いと思ってました。
何かいい情報を仕入れたら教えてくださいね^^*

ないしょ 2009年2月26日 12:20 annXkvyX0/Swc

ないしょさんへ

そうなんですか!
ふくらはぎのことだからアキレス腱あたりをマッサージするだけかと思ってました。
足裏からしたほうがいいんですね!
やっぱりふくらはぎを細くするツボとかがあるんですかねぇ。
やってみます!

ないしょ 2009年2月26日 12:17 annXkvyX0/Swc

とさんへ

たしかに他の部分の筋肉はすぐに落ちました。
二の腕とか今ではぷにぷにです(-д-;)
ですが、ふくらはぎだけは落ちないんですよ…。毎日歩いて使ってるからでしょうかねぇ。
太い筋肉を落としてから、細い筋肉をつけたいんですが、落ちないからずーっと太いまんまで困ってます・・・

ないしょ 2009年2月26日 12:13 annXkvyX0/Swc

きらきさんへ

わぁ!素敵な情報ありがとうございます!!
ししゃもタイプのやつは今まで見たことなかったので><;
本屋さんに行って探してみます!
3日で1cm細くなったあとも、まだ効果はありましたか??

ないしょ 2009年2月26日 12:11 annXkvyX0/Swc

ないしょさんへ

ありがとうございます!
心配になってつまんで確認してみたところ、痛くないのでやっぱり筋肉みたいです。安心しました。笑
母も昔、特にスポーツなんかしていないのに街中でボディビルダーのスカウトされたぐらい筋肉質なんです(+д+;)笑
でも私、ふくらはぎは筋肉なんですが、腕やら太ももやらはセルライトだらけです~(泣)

ないしょ 2009年2月26日 11:59 annXkvyX0/Swc

ないしょさんへ

私も卵たっぷりです・・・(笑)
メリロートやシトルリンって何ですか??
そうなんですよね!バレーボールは2種類ありますよね・・・私はリベロだったので、もろ瞬発系のししゃもさんです。
バレーをしている分には良かったのですが、やめてしまった今、自分の体型を見て鍛えすぎたなぁと後悔しています(笑)
ヨガやピラティス、やってみたいと思うんですが、体の硬い私にでもできるでしょうか?><;
バレーは、体が硬い分を筋力で補ってました(笑)

ないしょ 2009年2月26日 11:54 annXkvyX0/Swc

さぶりんさんへ

ありがとうございます!
私も足首が異様に細いので、ふくらはぎの太さが余計に目だってしまいます><;
やっぱり揉むのがいいんですね~。
たま~に揉んでいるのですがそんなんじゃ足りないのかな・・
揉みまくってみます!笑

筋肉マン★☆ 2009年2月18日 20:36 anQw2kpRid0OU

中学ではバスケ、高校では陸上していてふくらはぎヤバいです(-_-;)

運動しながらカモシカ足になる方法教えてくださいm(__)m

ないしょ 2008年10月21日 18:50 anTu1DbsO0aZg

筋肉なのかどうなのかわかりませんが、私の足も中学時代に
陸上をしてから張ったままの状態になっています。もうすでに
筋肉→脂肪に変質した状態でそうなっているのかもしれませんが、
足裏~ふくらはぎまでの足ツボマッサージを受けたら少し改善されました。

2008年10月13日 14:57 anEUg958xUA3I

筋肉は部活をやめるとすぐに落ちますよ!
部活をやめると最初のうちはどんどん体重が減り、
たくさん食べてしまう人がおおいようです。
なのでどんどん太ってしまいます・・・

筋肉は脂肪の3倍の重さがあります。
なので最初のうちだけどんどん体重が減ってしまいます。
しかし、あんまり運動してないと
逆に脂肪になり肥満体質になり、筋肉があった頃の体重の
さらに上をいく体重になってしまいますので十分ご注意を!!
こまめに走り込みなどしたらどうですか??

きらき 2008年9月23日 16:08

私も脚は筋肉がいっぱいついてて太いのですが、
SHINOさんの美脚&美腰のWダイエットという本を買って
見たら「タイプ別美脚レッスン」というものがあってそこに
ししゃもタイプのやつがあったのでやってみたら
3日で1cm細くなりましたよ^^
オススメです♪

ないしょ 2008年9月23日 14:30 ancPRCDSDpYBs

まず、それが本当に筋肉なら血行がいいので熱をもっていますが
セルライトなら血行不良の為に冷たく、つまむと痛みがあります。
本当に筋肉の脚と硬化したセルライトの脚では処置が違ってくるので
見極めるのも大事な事です、過去に運動をやっていた人ほど
筋肉質の脚と勘違いする事が多いです。

ないしょ 2008年9月23日 13:29 anSqdjH8/wQ/Y

私と全く一緒ですね!!
私のふくらはぎも卵たっぷりの子持ちししゃもです(´д`;) 
エステに行こうか迷っていますが今はとりあえず
マッサージとメリロートやシトルリンで水分排出してます・・・
バレーボール筋は二種類ありますよね、すらっとしたアタッカー筋と
瞬発力地道系ししゃも筋・・・
ヨガやピラティスは筋肉を太くしないで全身をバランスよく鍛えられる
と聞いたので、余分な脂肪を落とすのによいのではないでしょうか?

さぶりん 2008年6月25日 12:31

はじめまして、あたしも以上にふくらはぎ太いです。の割りに足首がそれほどでもないんで余計にふくらはぎが目立ちます。あたしは小学生~高校まで剣道バカでした。
同じく悩む子がエステにお世話になったときに言われたのが、まず揉む!さらに揉む!ひたすら揉む!!のだそうです。
筋肉の中に贅肉がまぜってる人は揉み出す→むくみを断つ→
引き締めるの順だそうですよ。
とにかくむくまない努力が大切らしい。

ないしょ 2008年6月09日 16:32 annXkvyX0/Swc

めいさんへ

体質や遺伝的な理由もあると思うので、めいさんの筋肉が落ちるか落ちないかは分からないですね(^^;)
でも、高校時代、平日は朝練+放課後練習で5時間半、土日祝日は1日11時間ぐらい練習してて、私はふくらはぎの筋肉は落ちませんが、一緒にやってた友達でちゃんと落ちた子もいますよ☆
ウエイトトレーニングとかもやりまくってたけど、落ちてる子は羨ましいほど落ちてますからね~(泣)

めい 2008年6月09日 16:14

えええっ!!
今、私もバレー部なんですが...
筋肉って落ちないんですか(´・ω・`)!?
最近足の筋肉すごくて...やめたら落ちるか
ってノリで中3の引退まで頑張ろうと思ってたのに!!
(まぁやめませんけど←)
あ...無駄なレスすみません;