お昼ごはんをシッカリ食べた日のほうが痩せるのですが…

  • ないしょ
  • ( anFaki1KxbWv. )
  • 2008年7月30日 23:41

私はお昼にオニギリひとつ食べた日と、500カロリー近くとった日では、500カロリー近くとった日のほうが翌日体重が減ったりします。
ちなみに夜ごはんはいつも500カロリー以下を心がけています。
たまたまかもしれませんが、ついカロリーを信じてしまう私にとっては不思議です。
やっぱり栄養バランスの影響でしょうか?

同じような方いませんか?



 
ないしょ 2008年8月07日 16:10 ( anFaki1KxbWv. )

主です。

夏休みに入ってお昼はがっつりめに食べてますが、増えることはないです☆
運動もしてないですが、少しずつ減ってますよ~。
間食なしでもストレスはありません。
だいたい1日1200カロリー以上、1500カロリー以下にしてます。

ないしょ 2008年8月07日 5:08 ( aniodJMW0cyp2 )

昼に小食だと夜に食べたものを蓄積しやすい状態(飢餓状態)に
なっているのかもしれませんね。
前にTV番組の『がってん』でやってましたが、
昼食は夜に体が飢餓状態にならないように
腹持ちのよいものを食べるのも一つの手だと
いってたことがあります。
あと早めの夕食にするとか。

ないしょ 2008年8月07日 4:02 ( an5nmrsPYqc5. )

私も同じです。
お昼をガッツリ食べた日は夜はあまり食べれない時が多いです。
ついつい夜ご飯ガッツリ食べてしまいますが、お昼をしっかり食べる方法はいいかもしれないですね。
昼間だからちゃんと消費してくれるし。
またこの方法で成果が出たら報告してほしいです。

ないしょ 2008年8月07日 2:54 ( anQtinXwF/o22 )

朝ジュース
昼好きな食事をガッツリ
夜 昼のおかげでお腹が空かない
だから軽食

で、気が付いたらチョッと減ってた。
いいかもしんない!

ないしょ 2008年8月03日 23:06 ( anFaki1KxbWv. )

6のないしょです。

伊達友美さんの『食べてきれいに痩せる』という本にも、痩せている人ほどお昼をしっかり食べています…的なことが書いてありました。
まじっぽいですね…!
私もたまにはランチ外食解禁しちゃおうかな♪

ないしょ 2008年8月03日 22:52 ( anbocgGT3Cnfk )

おっ!
私もうすうす(?)思ってたんです!!(笑)

「その日の活動始めで、朝はしっかり食べた方がいい!」
とか、
「イヤイヤ、時間が空き過ぎるから夕食こそしっかりと!」
とかは聞くんですけど、
何故か「お昼をしっかり!」って余り聞かないですよね?
*なので、 No.4さんのレスは目ウロコ状態(?)です!

私は朝は余り入らないし
「摂生だ〜!」とか思ってお昼も軽くしちゃうと、
ありがちに、夜、食べ過ぎちゃったり。。。
(少なめで我慢出来る時も有るんですが、危険度高め?笑)
でも、
そういえば、お昼にしっかり、だと夕飯も軽めで案外平気だし、
次の日体重も落ちてる事が多い気がします。

食欲的にも楽だし、
主さんと同じく友達とランチも楽しめて、ストレス解消(?)にもなるし、
「お昼にしっかり」はダイエットには有効かも知れ無いですね♪

ないしょ 2008年8月03日 22:11 ( anO0Hrcx9XWs. )

そうなんですよね~。
ある程度食べた方が逆に痩せたりしますよね。
私も土日の昼は大抵デート(主人と)で外食なんですが、
そうゆう日の翌日の方が体重落ちてたりします。
平日はダイエットを心がけ、昼はかなり少なめなんですが、なかなか思う様に
体重落ちなかったりします。落ちるのは最初のうちだけで・・・

ないしょ 2008年8月03日 22:04 ( anFaki1KxbWv. )

私もそんなんですよ!

昨日はお昼多めに食べて-500g、今日はお昼少なめで、いつものこの時間より200gくらい増えてます…

私は1日に何回も体重計ってしまう人なのですが、お昼は消化が早く、たべてもすぐ減ります。
お昼たくさん食べた日は夜も消化が早いかんじで…
なんか不思議ですね。。

ないしょ 2008年7月31日 22:58 ( anFaki1KxbWv. )

4のないしょさん

ありがとうございます!
朝より昼のほうが食べていいんですね~。
日々の必死のカロリー計算+体重を計ってる甲斐がありました。笑
これからは友達とも気兼ねなくランチできてスムーズにダイエットできそうです。

ないしょ 2008年7月31日 22:32 ( anQI7fAeuAqMA )

それは、本当のことみたいですよ。。
人の体って、朝ごはんはいらないらしいです。
朝は排泄する時間なので食べ物よりも水分がいるみたいです。
そしてお昼ごはん(性格には14時~18時なのですが、12時でも大丈夫みたいです。夜も20時までだったらおkみたいです。)の間だったらいくら食べても太らないそうです。それはその時間が胃がもっとも消化運動してる時間だから。。
反対に夜が、胃が休まる時間なので、いっぱい食べてしまうと、休息時間の胃がムリに運動をしてしまって、休めなくなってしまいます。だから太ってしまうそうです。。
寝てる間に胃は便を作って、それが翌朝に出る・・というふうになっていますので、睡眠時間も大事ということです。

なので、主さんが気付いたことは、実はすごいことなんですよ!!
これで効率よく痩せることができますね!!

ないしょ 2008年7月31日 10:29 ( anFaki1KxbWv. )

主です☆

私だけじゃないんですね。
やっぱり気のせいじゃないのかな・・?
だとしたら私にとって大きな発見になります!

コメントありがとうございました★

ないしょ 2008年7月31日 10:06 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

私もそんなかんじですよ。
お昼少なめで、夜食べるまで時間が空くと、次の日の体重は変わらずです。
日中たっぷり食べて間食なし、夜もそこそこだと次の日減ること多い。

日中しっかり食べると、体が「栄養いっぱいあるから安心だ~」って油断して、沢山代謝するのかな?ってかってに思ってます。