ダイエット日記.com: 掲示板

家族と自分の食事、分けてますか?

更新日:2019年6月02日
旦那と2人暮らしなんですが…。食事は夕飯のみ一緒に食べるという生活サイクルです。旦那は肉体労働なので夕飯にはたっぷりご馳走を食べさせたいし、本人もソレを希望しているし、しかも、ヤツは痩せているんです(180cm・60㌔)!家族と同居の皆さん、どうしているか教えてくださいな?

chuchu 2002年7月16日 16:03

>あやままさん
 ありがとうございます♪
 大皿に料理をのせると、旦那が野菜を食べてくれない!という悩みが会ったのデスが、メイン一品(こってり)だけを大皿に盛るというのは気づきませんでした!早速挑戦です。しかも、油モノを調理すると食べられないストレスになるので、それだけ買ってくるというのもいいですね。一人分なら、かえって経済的ですし!日記のほうも、読ませていただきましたが、すでに目標体重クリアされてるではないですか!スゴイです!私も頑張ろうと思います!

あやまま 2002年7月16日 15:32

はじめまして。
私は「食事と運動で健康的に痩せる」ことをテーマにダイエットを行なっています。仕事もかなり忙しく、2歳の子供を育てながらダイエット奮闘中です!!
さて、家族と自分の食事の用意の件ですが、うちの場合、旦那が毎日晩酌をする上、こってりしたものが好きなため、食事は常に工夫しています。

①まず1品5分-10分程度で作れそうな、野菜・海草中心の和え物・酢の物・サラダといったようなものを1~2品作ります。
②あとはそれと平行して調理できる、温かい蒸し物・焼き物・ヘルシーな炒め物を1品 (この1品で自分の分のたんぱく質は補えそうな料理にします)。 
③そして最後の1品は、お惣菜や出来合いのもので、こってりしたもの1品。これはあくまでも旦那用で、うちだと通常、唐揚とかウインナとかハンバーグとか・・旦那が好きなものです。(たいがい売っているお惣菜は高カロリー・こってり系なので丁度いいんです。)

手作りの2-3品は一人分ずつお皿に盛って、お惣菜等の揚げ物とかは大皿に盛って生野菜等を添えてます。(実際は付け添えの野菜以外は全部旦那に食べてもらうのですが・・気分的に食卓が充実するので大きなお皿に盛ります)

手作りのもの2-3品もあれば、あと1品を出来合いのものにしても、手抜きとは思われないし、何よりコッテリしたものを作らなくていいという事が精神的に楽です。
家族が沢山いたりすると、分量的にお惣菜ってわけにいかないでしょうが、旦那様一人分だけの場合は、こういう割り切りもアリかなと思います。(勿論その1品も作ればもっといいのでしょうが・・)

自分はさっぱり系の一人分ずつの料理だけ食べていればダイエットになりますし、こってり大皿料理で、同じ料理を囲んでいるという気分にもなります。

あくまでもうちの場合なので、参考になるかしら・・・。
私も日記つけてますが、よろしければ見ていただければと思います。日記につけてあるメニューにお惣菜一つ加わったものが旦那のメニューです。

長文失礼しました。

chuchu 2002年7月16日 15:23

>シロさん
 ありがとうございます♪
 同じ内容で食べるのを抑えるのが向いているかもしれないです。さらに野菜を中心にするっていうふうにしてみようと思います。なんといっても夕飯しか一緒に食べられないので、メニューを替えちゃうのはサミシイ…これは旦那ではなくて私のほうが、です。がんばります!頑張りましょうw

シロ 2002年7月16日 13:46

初めまして、コンニチハ。
私の場合、家族全員の食事を作っているのですが肉体労働をしている
兄等と同じ様に食べては痩せるモノも痩せないだろうと思い、ダイエットを
始めてからは夜結構こってりした食事を家族用に作って、それを私は
次の朝に食べるという風にしています。
所謂、朝と夜の食事を逆転させた感じデス。
最初は私だけ食事内容が違うという事で、何やら嫌がっていた家族ですが
最近は協力してくれたりで万々歳です(笑)
後、家族と違う食事内容にするのって食事を作っている人に執っては
結構簡単なんですよね。自分の手間が増えますが。

もしchuchuサンの旦那サマが同じ食事内容でないと嫌と云うので有れば
chuchuサンの食べる量を抑えれば大丈夫だと思いますよ。
それか野菜をさり気なく増やして、自分は野菜中心に食べるとか。

ダイエットって家族と住んでいると、中々難しい事も有るやもしれませんが
協力してくれる様になると可成り百人力だと思います。
一度旦那サマと話し合ってみても良いかもしれませんね♪
ではでは長々と申し訳有りませんでした。