添加物問題も重要ですよね。加工食品は添加物のオンパレード。マク○ナルドのハンバーガーは、実にそのパテの重量の3分の2以上が"肉"ではないらしいです。肉のかさもますし、味もよくなるし、保存料など企業にとってはうってつけなのでしょう。
私は添加物は、アトピーやアレルギーの原因になると思います。
よく原因不明なんて言われますが、それこそ体内に蓄積された薬品の影響だと思います。母体は体内の胎児に栄養と一緒に濃度の濃い添加物などの薬品も送り込むと聞いたことがあります。
そうなると生まれてきた赤ちゃんはアトピーを発症したり、その他原因不明の病気を発症してしまうそうです。
てかさ、添加物とかは平気なの?
あんまりここで書いちゃうとアレだから書かないけど、そっちもかなり深刻なんですけど・・・
よく何とかエキスとか書かれてるけど、よく調べると危ないのよ
それから小さい子がいるご家庭はレトルト食材を使わずに自分で食事を作った方がいいです
だし入り味噌は使わずに、いりこで出汁とって作るとかね
小さい時に添加物の味を覚えるともう直らないから要注意ですよ
添加物は腐ったモノでも脳に美味しく思わせる“死の商人たちの甘い罠”ということに気付いてください。
日本には輸入されておりませんが、「汚染粉ミルク」も恐ろしい問題だと思います。
「中国に安全な食べ物はない!?利益優先が招く恐怖―中国」とも報道されている通り、今、中国は本当に大変なのです。
「中国の危ない食品」という本で取り上げられている記事ですが、成長ホルモンを使って養殖した水産物や、「工業塩」で漬けた漬物、肉の赤身部分を増やすために薬品まみれのブタ、下水の廃油で作った食用油、水銀で汚染された農地など、時には作者自身が身に危険を感じながら取材を続けた中国の食品問題が暴露されているとのこと。
衛生面でも心配です。下記のURLにもありますが水道水も汚染されています。
ttp://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/169665/
自国の人民さえ被害者を急増させている中国製品は、本当に安全性が認められるまで輸入を自粛するべきだと強く思います。
また出ました。
「異臭あんこ:従業員が味見し嘔吐、『中国から輸入」と業者…長野・丸生本店』」
19日午後3時ごろ、長野市南高田、食品製造会社丸生本店で、男性従業員(36)と女性従業員(35)の2人が、仕入れたあんこから刺激臭がしたため味見をした直後に嘔吐や手足のしびれを訴えた。2人は市内の病院で治療を受けたが、症状は軽く命に別条はないという。
長野中央署はあんこの鑑定などを行い、原因を調べる。
あんこを納入した同市の業者は「中国から輸入した。保健所の検査では何も出ていないし、全国に卸しているが何も問題ない」としている。
丸生本店や長野中央署によると、従業員は彼岸用のおはぎを作るため、小豆のあんこが5キロ入った真空パックを開封。刺激臭がしたため、指ですくって味見した。同じ業者のほかのあんこには、異常がなかったという。
丸生本店は通常、店で小豆や砂糖を加工して、あんこを作っているが、19日は足りなくなったため、既製品を使うことにしたとしている。〔共同〕
異臭がした時点で検査してもらうべきだったのではないかと思いますが・・・。味が何ともなければ商品として出すつもりだったのでしょうか?
さて、この和菓子屋さんは、和菓子を作っているお店なのに既製品のあんこ(中国産)を使用していたようです。
普通ですね、和菓子屋さんならちゃんと小豆から煮て作ると思いませんか?原材料の小豆を中国から輸入してならまだ分かりますが、出来上がった餡子を使うなんて・・・。これからは和菓子屋さんで購入するときも不安になりそうです。