食事制限で、胃腸の調子が悪くなるってことはありますか??

  • ないしょ
  • ( an/lSlGIUlANY )
  • 2008年9月26日 15:54

数日前から、やや極端な食事制限(1日1食)を2日間ほど行なったのですが、その後から、胃がすっぱいというか、変な胸焼けがずっと続いている感じがします…。
あと、腸の調子もあまり良くなく、便がかなりゆるい状態です。

食事制限をすれば、胃腸が休まると思っていたんですが、食べなさすぎっていうのは、逆に胃腸に悪いのでしょうか??

無知でスイマセン…。
ネットで検索したのですが、良い情報がなくて…。
何か知っていらっしゃる方がいましたら、よろしくお願いします!



 
今さらかも知れませんが・・・ 2008年10月02日 19:24 ゲスト:( anh.irmmHLFV2 )

この間クイズ番組でやっていたので
ご覧になった方も多いと思いますが、
・食事の量を減らしても胃は小さくならない
 →でも脳は少量で満足するようになってくる
 →胃が小さくなったと錯覚する、食べる量が減る
 →でも胃液は今までどおりに分泌される
 →結果、胃が荒れる
というような話でした(間違っていたらゴメンなさい)。

ないしょ 2008年9月29日 16:17 ( an/lSlGIUlANY )

主です、みなさんご意見ありがとうございます!!

私が行なっていたのは、1日にコーンフレークとヨーグルト、寒天のみを朝だけ、というものでした。

夜になると、胃がむかむかして酸っぱくて、しかもお腹もゆるくなるし…
きっと胃酸多可になっていたんでしょうね…
極端な食事制限って良くないんだなぁ…と実感しました!

朝、昼バランスよく食べて、晩を減らす、の食生活に戻したら、胃腸の調子も良くなりましたよ♪

なにごとも、ほどほどが1番ですね♪

みなんさんご意見、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!!^^

ないしょ 2008年9月29日 12:34 ( an3HUcAt4AUEE )

胃を休めるのは暴食をした翌日1日でいいのですよ。
それ以上胃にものを入れなさ過ぎると胃が食物を求めて胃液を出します。
消化するものがないと胃が荒れてしまいます。

食べないのではなく少量、もしくはローカロリーのものを3食口にするようにしてはどうでしょうか。

ななし 2008年9月29日 12:31 ゲスト:( ankdzvEwZoE7E )

私も今、同じ状況です!!
一度お腹だして寝たのでそれもあるかもしれませんが、
夜を炭水かぶつ抜きにして、朝もナシ、という空腹長時間を
続けていたせいかもしれません。
以前、感染胃腸炎になってすごくお腹がいたく、下痢になったのですが、
今もまた同じ状況で何日も続いています。
母いわく、ダイエットして食事抜きなどを続けていると、
体が弱ってしまい、その結果、消化機能も免疫が落ちるとか。。

気をつけなくちゃですね。

とりあえず、病院行ったほうがいいと思います。

ないしょ 2008年9月26日 16:02 ( an2YRMt3ONRrQ )

医者でもないのに無責任に下手なアドバイスはできません。
ここで誰かが書き込みしてくれたとしても
それがスレ主さんに当てはまるかどうかわかりません
原因は食事制限以外にある可能性もありますよ。

とにかく病院に行きましょう。