ダイエット日記.com: 掲示板

体育座りから立てますか?

更新日:2021年8月27日
こんにちは。
体育座りから、膝をそろえたまま、手を使わず、さっとたてるように
なりたいのですが、できません。
できる!という方、よかったら、BMIを教えてください。
私はBMI28です。
  • ほりk

ないしょ 2021年8月20日 14:04 anhqP2cEGFYek

BMI16.82
普通に出来ます

ほり 2009年2月06日 9:04 an8x7UYFD0B5.

みなさま、かきこみありがとうございます。
アキレス腱の短さ、そして、足首の固さに原因があるようですね。
足首を思いっきり、上向きにそらしてみましたが、
90度以上いきませんでした。
できない子供が5人にひとりの割合ですか。
ああ、でもできるようになりたいなあ・・
かっこいいんですよ。ヨガの先生。
仰向けに寝て、足を90度にあげて、手は手のひらを下に、
自然にからだのよこに沿わせます。
いきおいをつけずに、おしり、腰を持ち上げ、肩倒立にまで、
もっていかれるんです。
これも私、まったくおしりが上がらないんです。重い、重い・・
60代になっても、身軽に動ける体にあこがれています。

ないしょ 2009年2月05日 10:37 anppCeeJ8N952

え?こんなこと出来る人いるの?
踵付けてしゃがむことはできるんですが。そこからすっと立つことも。
だけど体育座りからお尻は上がらない。
あぐら状態に直して立ち上がってます。
今日学校で聞いてみよう。
BMI23 体脂肪20%です

ないしょ 2009年2月04日 18:44 an7C.NHq5uu8.

No.11のないしょです。
もちろん読みましたが
アキレス腱が・・・・・とかよくわからなくて。
瞬発力がないせいなんですかね。
失礼しました。

ないしょ 2009年2月04日 18:34 ankQhrqVJYkv6

>11
なぜだ。。。。。。
って、理由は下で書いてくれてるでしょ。
過去レス読んでないの?

ないしょ 2009年2月04日 11:36 an7C.NHq5uu8.

BMI:20.4 で、体脂肪率20%ですが
このスレをみてためしたら、どうしてもできません!!!
筋肉質なほうなのに・・・・・。
なぜだ。。。。。。
できる人の方が多いのかな。。。。

ほり 2009年2月03日 17:49 an8x7UYFD0B5.

ご回答ありがとうございます。
老化、とか肥満とか関係ないみたいですね。
おなかの周りの脂肪とものすごい太もものせいで、
前傾できないからかな、と思っていました。
ジャンプ力、瞬発力、まったく平均以下だと思います。
この体重で、ジャンプ・・。足首が・・膝が・・地面が割れそうです。

ないしょ 2009年2月03日 14:26 anayc1itv.D/g

6です。
アキレス腱が短いと、腱の収縮が素早くできる為
ジャンプ力があったり、瞬発力に優れている人が多いと思います。
それを活かせる事ができれば良いんじゃないでしょうか?
人にはそれぞれ得意不得意がある訳ですし。

あ、和式トイレはちょっと困りますけど
少し高さのあるヒール履いていれば、大丈夫です。

2009年2月03日 0:12

我が子もできません。
気づいたのは我が子が小学生の体育の時間で、
手をつかずに立てませんし、
足を揃えて踵を床から離さずにしゃがもうとすると、
後ろにコロンと転がってしまいます。
かなり練習したのですが、どうしても出来ない事の一つになってしまいました。
BMIは17ぐらいで痩せ型です。
運動神経もよく中学の50m走では6.8秒で走れるのに出来ません。
小学校の時は、5人に1人の率でできない人がいるようでしたよ。

ほり 2009年2月02日 13:08 an8x7UYFD0B5.

肥満のせいでなく、アキレス腱ですか・・
私も踵をつけて座ることができません。
アキレス腱短い+肥満+筋力不足
60代のヨガの先生がすらっとやってのけられるのをみて
できない自分のものすごい「老化」を感じて
ぜひできるようになりたいと思ったのですが。

ないしょ 2009年2月01日 23:40 an7Slj9SWTu36

体型には関係なく…アキレス腱が短い人は出来ないと思いますよ?
足を揃えて踵を床から離さずにしゃがめない人…の事ですけど。
私も↑コレです。

ほり 2009年2月01日 22:24 an8x7UYFD0B5.

ありがとうございます。
こける、という前に、まったく足の裏に力がはいらず・・
おしりに体重がのったままです。

ないしょ 2009年2月01日 21:51 anetJgguXIjUI

立てます。
肥満と言うより筋肉が付いてるか付いてないかの差の様な気もするけど
違うのかな?
モモに力が入らないからバランス崩れて転げるわけでしょ?

ほり 2009年2月01日 19:22 an8x7UYFD0B5.

ありがとうございます。
やはり、肥満が原因でしょうかね。

ないしょ 2009年2月01日 16:10 anNWyXjx81dHk

18.6です
ちゃんと立てます