おそいと腹立つんじゃない?
私、友達と買い物行った時、店員とろくて
帰り、「あの、メタボまじおそいし。ざけんなよ」ってきれてましたー
あやも、とろいのは腹立つな。。
スレ主さんが自己中心的な部分があるのではないかと色々な方にご指摘を受けて、スレ主さんは心の中では頭に来ておられるのでしょうね。
>誠に勝手ながら、ここまででご意見を終了させて頂きます。
ご意見を終了させたいのでしたら、サポート掲示板へ削除依頼を出された方が宜しいのではないでしょうか?
スレが残っている内は、また書き込みなさる方もいらっしゃると思いますよ。
ご意見ありがとうございます。
しばらく仕事のほうが忙しく、こちらに来ることができませんでした。
いろいろなご意見ありがとうございます。
この質問を載せたころは、まだ仕事を始めたのが日が浅く
お客様や、仕事の大変さをよくわかってもいなかったのに
質問を載せてしまいました。
最近は、ここに書いた質問のようなことは思っていません。
誠に勝手ながら、ここまででご意見を終了させて頂きます。
ご意見を載せて頂いた方には心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
No16のないしょさんって、まさかスレ主さん?
スレ主さんでないのなら、ここのスレにはスレ主さんも一ヶ月以上来られていないですし皆の意見は、スレ主さんの考え方が少し自己中心的な部分があると言う事でほぼ一致な感じなのかな?
でしたら、このスレは下げスレでも良い様な気がするけど。
悪いけど私もスレ主さんは自己チューな部分があると思うなあ。
わざとではないのは分かるけどレジでもたつかてたら大抵のお客さんは口に出しては言わないだけで頭に来てますよ。
それは言い過ぎ。
これは、どんな接客業の場合でも同じかと思いますが数ある多くのお店の中からスレ主さんの働くお店を選んでお客様が商品を買って下さるからスレ主さん達のお給料が貰えるのですよ。
スレ主さんは自己中心的過ぎ。
私は接客をしたことがないので、正直、急いでると言ったら店員にそう思われるなんて驚きです。
欲しいものが見つかったらそのお店には、(言い方が悪いかもしれませんが)用はありません。
用がないところに無駄な時間を使いたくないと思うのは普通だと思います。
考え方を変えるのは難しいと思うので、顔に出ないように頑張ってください。
たくさんのアドバイスありがとうございます(;_;)
笑顔の接客はお店の方針で、徹底的に行っています☆
お客様にまた来て頂くために日々頑張っています!!
そうですね、「急いでいる」と言ってくださっただけでも
ありがたいと考えるべきですよね。
No.11さん、アドバイスありがとうございます☆
きりさん、ありがとうございます!!
接客は大変ですが、お客様と接することが楽しくなってきたので
この先もいろいろとあるとは思いますが、頑張ります(^∀^)
主さん挫けずがんばってね!
自分の普通と相手の普通は違うのですよ。
そういうことを考えてる店員さんがいるショップには絶対行きたくないですね。
レジに立つ前にちゃんと教育を受けたのでしょう?
当然不慣れな時には失敗もあり落ち込みます。私もそうでした。
ですが、自分中心に考えてる人は正直、接客業向きませんよ。
お客様に満足して買い物をして気持ちよく帰っていただく事、それが一番大切なことなのではないですか?
私は食事に行ったり、服を買いに行ったりして感じの悪い店員さんがいた所には二度と行きません。
接客ってそれほど大切なことだということをきちんとわかってください。
あなたの接客一つでお客様が減ったり増えたりするのですよ。
「急いでいる」と言ってくださったお客様に感謝してもいいくらい。
ほかの方は思っていても口に出さず内心イライラしていたかもしれません。
あなたの応対が迅速でないということに気づかせてくれたのだから、それを素直に受け止めて、できるだけお待たせしないよう心掛けて。
もしお待たせしそうな時にはあなたなりの言葉で伝えてみてください。
何も言われずに待たされるのと一言でもお詫びの言葉を聞けて待つ時間は全く違うのでね。
いろんなことを経験して一つ一つが勉強ですよ。
笑顔と明るい声だけは忘れず、頑張ってみて!!
そうですか、何回も言われたことがあるんですか....。
No.9さんの言うように、このぐらいでめげずに次に繋げるためのチャンスと思って
日々頑張っていこうと思いますm(__)m
また何か質問する事がある時は、意見等をお願いします!!
アドバイス、ありがとうございました☆
過去にショップ店員として働いていました。
お客様からはたくさんの希望・要望、
時には無理難題を言われた事がありました。
それはその都度 自分に照らし合わせて反省したり、
スキルアップに繋げられる様にしました。
「急いでる」なんて何回も言われましたよ~。
全然序の口です(笑)
私も初めて言われたときはショックでアレコレ悩みました。
でもその時 自分の感覚=お客様の感覚ではないんだなぁ、
と改めて実感しました。
まだ働き始めて日が浅いということなので これはひとつチャンスだと思って
接客のスキルアップに繋げてみてはどうでしょうか??
そう思ったら後は気にせず仕事を頑張るのが一番だと思いますよ!
ずっと気にしていたらお客様に対する笑顔も曇ってしまいますし。
どうぞ頑張って下さい!
いろいろな意見ありがとうございます。
けして賛同頂こうと思って書いた訳ではありません。
このようなことがあったので他の方達に聞いてみたいと思っただけです。
「自分がたまたまその時急いでいて、何か買わなくてはいけない状況のとき」と書いたのは
私自身が買い物に行った場合の話であり、お客様に対してではありません。
ご意見をいただきたかっただけなのですが、誤解させてしまったなら謝ります。
すみませんでした。
店員が仕事に対して真剣にやっているかどうか
新人だからという甘えを持ってやっていないかどうか
そのあたり、お客様はシビアな目で見ますよね
「急いでいるんですけど」は
(もっと手際よくやってくださいよ、モタモタしてるわよ、不愉快よ)という意思表示ですね。
仕事でやっている以上、プロなのですから時間的に余裕があるお客様であっても、
お待たせしてしまったら謝罪の言葉を述べるのはあたりまえですし
そういう気持ちでやるべきだと思いますよ。
高校生の頃、食品のレジのバイトをやっていました
(この春に高校を卒業して今は塾の受け付けのバイトです)
その時に、バーコードに登録してある値段が間違っていて、
お客様に「金額が間違っているわよ! 若いんだからしっかりしてちょうだい!」と言われたことがあります。
バーコードの登録は社員の人がやっていて、レジ係が商品一つ一つの値段までは把握していません。でも「申し訳ございません」と謝ります。
返金処理に時間をとらせてしまうので、混雑時は特にお客さんのイライラは募ります。
でも、そこで働いているからには連帯責任だと思い謝ります。
この先も、スレ主さんのミスではなく同僚のミスやお客さんの勘違いでも、定員のミスとして返品や苦情もあるかもしれません。
そんなときも「私のミスじゃないのに・・・」って思ったらアウト。
お客さんには伝わってしまいますよ。
そして感じが悪い定員だなって思ってしまいます。
本題に戻りますが、お客さんは定員のミスは想定しません。
バスの時間になってしまったのかもしれませんし(1時間に数本)、
来客の時間、夕飯の支度・・・理由は色んな状況があると思います。
数多くあるお店から、そこを選び気に入ったものを買っていただいたんだから最後まで気持ちよく帰って頂きたいと思いませんか?
5分でもたとえ1分でも貴重な時間をさくわけだし、
ミスはミス、どんな小さなミスでも、お手間をとらせてしまったのだから・・・
新米、ベテランもお客様にとっては関係ないですしね。
>私が普段買い物(特に服屋さん)をするとき、時間に余裕があるときに
>見に行ったりします。時間が無いとわかっている時は絶対に見に行きません。
で、あなたがそうだからってそれが何なの?
早い話、まだ不慣れでちょっと失敗しちゃっただけなのに
客に「急いでる」って文句言われてムカついたから、
時間に余裕のない時にわざわざ服買いに来た客の方に
非があるって言いたいんでしょ?
でこんなスレ立てて賛同コメント集めて
「ほーらやっぱり自分は悪くない、悪いのは客の方」
ってオチにしたかったのかな?
じゃあ暇をもてあまして服を買いにきてるお客さんになら
失敗して時間とらせても問題ないって言うんだ?
No.3で「たまたまその時急いでいて、何か買わなくてはいけない状況のとき」
って言ってるけど
いちいち「お客様今お急ぎですか?」って訊くの?
違うでしょ?相手が急いでようがいまいが
迅速に綺麗に間違いなくレジ業務済ませるのが店員さんの仕事なんじゃないの?
スレ主さんはショップ店員としてお店から給料貰ってるんでしょ?
だったらプロだよね。
お客にとっては応対してくれた店員さんが新人だろうがベテランだろうが
そんなこと関係ないんだよ。
きついこと言うようだけど、
今みたいに自分の失敗を他人になすり付けるような考えしてる間は
成長できないと思うよ。
っと、ここまで書いて主さんの日記に飛んだら「表示する日記はありません。」
あはは。。。 私、釣られちゃったのかな?
時間が無い時に、合間をみて
買い物に行きますよ〜〜
前から見てて、可愛いなぁと思ってたのを
ついでに買いに行くとか。
そんな時に限って、店員さんがモタモタしてたりして
イラッとする時もあるなぁ。
でも、自分も接客業が長いから言わないけど。
ご意見ありがとうございます!!
そうですよね、自分がお客様の立場で考えてみたら
もし自分がたまたまその時急いでいて、何か買わなくてはいけない状況のときに
何か失敗や時間がかかってしまったら「早くしてほしい」と思うかもしれません。
接客業をしている者として、もっと細かいところにも気にかけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます☆
また何かあれば、ご意見お待ちしてます。
服を見たり選ぶので思いの外時間を食ってしまったりとか?
急に必要になったとかプレゼント用や頼まれものでさっと済ましたいとか?
もしくは、あなたを傷付けまいとして「急いでる」と表現しただけで、内心は「おっせーな!腹減ってんだから早くしろ!」とか?
事情はそれぞれで、一概に服を買う時は時間に余裕があるとは言えないかも。
接客業って、難しいですよね。
働いてる側からすれば何時間の内の5分でも、プライベートでは貴重な5分かもしれない。
そう思って時間もサービスの内って考えられるようになったら、あなたの接客の質はさらに上がるでしょうね。