ダイエット日記.com: 掲示板

アンバランス…(;´Д`)

更新日:2002年8月10日
最近特に目立って来たんですが、右と左の筋肉やら脂肪やらの付き方が滅茶苦茶バランスが悪いんです。
下半身は差程違ってはいないのですが、上半身、特に腕が。
元々高校で柔道を3年間やっていて、右を重点的に筋トレしていた所為なのか、将又骨格が歪んでいるのか……。
少しでもバランスが良くなりたいのですが、何かポイント等有りましたら是非教えて下さい。
最近は左を重点的に筋トレをしているのですが…逆効果な気も…(汗)
何気に、自分だけが大袈裟にそう思っているのかと思い、母親や兄に聞いてみたのですが2人して「違うね」とサックリ肯定。
結構…カナリ……見栄えが違うらしいです(涙)
  • ないしょ

2002年8月10日 17:34

こんにちわ。ヨガを実践してる者です(笑)
体力をつける目的で始めたんですが
気がつけば8ヶ月続いています!
最初はやや辛いけど(体がめちゃ硬かったので)
2週間ぐらいするといい感じにほぐれてきて
やるのが楽しいですよ。(^^)
これをやってるおかげで体がバッチシ柔らかくなったし
血行が良くなったみたいで体温が上がりグッドです☆
それと私0脚に悩んでたんですが
姿勢がすごく良くなっていくら踏ん張ってもつかなかった
両足がピターッ!とくっいて悩みから解消されました!
私の場合0脚は3週間ぐらいで治りましたよ♪
骨格を正す運動を続けて体に教えこむと
骨格のゆがみは意外と簡単に取れるらしいです。
それとヨガは「筋肉をつける運動」ではなく
「筋肉をほぐす運動」なのでたくさん運動した後これを行うと
次の日筋肉痛にならないので「ホントだ!」と
その効果が体で分かりますよー(^^)
頑張ってトライしてみてください!(^^)
ダイエットにも効果あると思います!

ないしょ 2002年8月10日 9:14

元カキコをした「ないしょ」です。
色々と考えて、左右平等に筋トレして運動していた所、徐々にですが左右のバランスが良くなりました。
元々人間の体って左右完璧に同じでは無いみたいですし、それが脂肪の付き過ぎで余計に目立っていたんだと思います。
矢張り日々の努力ですね……。
これからも筋トレ、運動、続けて綺麗な体のラインになる様に頑張りたいと思います。

jarno 2002年8月04日 11:38

関係のないことかもしれませんが、利き腕、利き足の筋肉が必ず強いわけではないそうです。利き腕のほうが器用だけど単純な動きでは、利き腕でないほうが力が強いという人も多いそうです。
それと、下半身を怪我したときは上半身を、右手を怪我したときは左手をトレーニングすれば怪我をしたところの筋肉は落ちにくいらしいです。とにかく、無理に左右均等にしようとしないで、左右バランスよく同じ負荷で同じ回数ずつトレーニングしていけばいつかはバランスのとれた体になるんだはないかと思います。

ないしょ 2002年8月03日 14:56

私は柔道を始めて五年目になりますが、さほど左右の筋力の違いは今のところありません。左技、右技を両方やるようにしているからでしょうか。。テニスなどでは、ラケットを持つ方の肩が下がってきてしまうとか、腕の長さが変わってしまうとかあるらしいのですが。。普段の生活の中でも結構癖ってつきやすいんではないかと、、。意識して、左手を使ってみるとか。そしたら両利きになれて一石二鳥!かも。あまり役たたなくてごめんなさい。

ないしょ 2002年8月03日 13:38

レス有難うございます。
筋トレは主に、腹筋・背筋・腕立て・肩車スクワット・バーベルやダンベルを使った物等をしていました。
ヨガが良いとの事なので、一度検索してみますね。
何時かヨガをやると寝覚めが良くなるとか聞いた事も有り、少し気になってはいましたので、取掛かりやすいと思います。
有難うございました。

ないしょ 2002年8月03日 13:28

柔道ではどんな筋トレしてましたか?ヨガをやられるといいんじゃないかなぁ。体の歪みもなおせるっていうし。ちなみにわたしはヨガに半年ほど通ったことがありますが、姿勢と柔軟性だけは今もばっちりです。あまりダイエットには関係ない程度しかしてないけど。

筋トレも、あまり重いものをするより、ダンベルなどをこつこつやってゆくのがいいようです。