ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットの語源は痩せるという意味じゃないの知ってましたか?

更新日:2010年9月09日
ダイエット(diet)の語源は「食事のコントロール」ということなのです。それを日本では誤用して、単に「痩せること=ダイエット」と使ってしまったことから、謝った認識を持った人が増えていってしまいました。
痩せるという英語はdietではなく、weight loss になります。
つまり、何が言いたいかというと、ダイエットは運動だけでは成功しないということです。運動して筋肉量を増して代謝を上げるにも、そのもととなるたんぱく質の摂取がとっても大切になります。
すきっぱらに運動すると、筋肉をアミノ酸を分解してエネルギー源として使ってしまうので、マイナス効果です。
つまり、ダイエットを成功させるには運動をやるにせよ、やらないにせよ、食事のコントロールを真剣に考えないとできないと言えるのです。
ダイエットは痩せる事だと思っている方、そして、運動だけで痩せようと思っている方にはこの点を注意していただきたいと思います。
肥満予防健康管理士より

720 2010年9月09日 15:17 an.7VWa24YmbQ

大豆食品その物を食べるのも大事だけど、
例えば、貧血防止なら亜鉛(レバーとか)食べ合わせを気にして
効率UPする方がいいじゃないかな?

ないしょ 2010年9月09日 13:47 anf33/s1VdBBM

NO2です。分かりやすく教えて下さってありがとうございました。
食事を見直し積極的に大豆製品をとろうと思います。

2010年9月09日 13:14

タンパク質には動物性のたんぱく質と植物性のたんぱく質があります。どちらもとっても大切ですが、

動物性のたんぱく質は日常の食生活で十分摂取できている方がほとんどです。肉類などは身体に悪いトランス脂肪酸なども多く含んでいるのでダイエット中はその摂取量に注意が必要です。

必要なのは植物性たんぱく質です。
それはおっしゃる通り、大豆の中に多く含まれています。
この大豆にはたんぱく質の他、大豆イソフラボンという女性ホルモンに分子構造がとても似ている栄養成分もたくさんあります。
特に閉経後、女性ホルモンが急激に低下し、女性は更年期障害に悩まされますが、大豆製品をしっかり摂ることで、大豆イソフラボンが女性ホルモンの代わりをしてくれます。それによって、骨粗鬆症やその他の病気の予防もできる優れた成分ですね。

大豆レシチンはガン予防にもなります。

さまざまな栄養成分を含んでいるので、ダイエット中は大豆製品を中心とした植物性のたんぱく質を心がけて摂ることをお勧めします。

肥満予防健康管理士より

ないしょ 2010年9月09日 13:05 anf33/s1VdBBM

他のスレも読みました。ダイエットには筋肉が必要でタンパク質が必要というのはよくわかったのですが、ダイエット中はどんな食品が一番よいのでしょうか?
ダイエット中のタンパク質=ゆでたまごやささみしか思いつきません。大豆もでしょうか?質問ばかりですみません。