ダイエット日記.com: 掲示板

ソイプロテインでも体重増加しますか?

更新日:2014年7月24日
私はダイエット減量目的なのでジムにいきソイプロテインを飲むようになりましたが、体重が減るというより増えていきます。減りにくくもなりました。食事に置き換えてしているのでカロリーが多すぎることもないでしょうし……今までよりタンパク質をとりすぎてるからかな?とも考えられます。尿も出にくくなりましたし、お腹がパンと張ってきました!なぜか分かる方教えてください
  • ないしょ
  • anhs7LHqoR32s

ないしょ 2014年7月24日 23:08 an6VZYDgWrXAM

プロテインを止めるのではなく、運動強度を上げれば?

ないしょ 2014年7月24日 0:32 an6iCCtwc1unU

ありがとうございます!
一度プロテインやめてみました!
たぶん取りすぎていたのかなー?とも考えられます。
今はフルーツ野菜メインでナチュラルハイジーンにはまっています
1番効果が期待できそうなので頑張ります
ありがとうございました

ないしょ 2014年7月21日 9:48 anCvqkhiqwVAg

質問者様がジムでどの程度の運動をされているか分からないのですが、筋肉肥大ではなく減量目的や筋肉維持程度の比較的強度の低いトレーニングならば、そこまで熱心にプロテインを飲まなくても良いと思います。その場合、一日の必要タンパク質量のうち、食品から摂取できない分を補う形でソイプロテインを摂取するのはいかがでしょうか。 人体のタンパク質吸収量には限界があり、摂り過ぎれば肝臓や腎臓に負担が掛かると言われています。
またソイプロテインは大豆イソフラボンが含まれ、これは適量ならば女性ホルモンを調整し、特に女性の健康を促進すると言われますが、農水省や食品安全委員会などは一日の摂取量の上限は70〜75mgと推奨しています。質問者様が普段の食事から大豆製品をよく摂取されているなら、ソイプロテインの摂取量は注意した方がいいかもしれません。
更に食事の置き換えとしてソイプロテインを摂取しているとのことですが、本当に一日のカロリー摂取量は消費量を上回っていませんか?また活動量に比例して、朝、昼、晩三食それぞれのカロリー摂取量も調節することが望ましいとされています。具体的には一日の摂取カロリー上限の中で、活動量が多い朝はカロリーも多めに摂取し、反対に就寝するだけで消費の少ない夜は少なくという形ですね。もしも朝か昼に置き換えを行い、夜に高カロリーの食事をしているならば、太りやすくなってしまうと思います。
そもそも栄養バランスを考慮しなければ置き換え自体、非常にリスクの高い方法です。ソイプロテインの摂取は運動前後や、食間が推奨されています。お菓子など間食をされているならそれを高タンパク低脂質のソイプロテインに置き換え(上記のタンパク質とイソフラボンの過剰摂取に気を付けつつ)、三食はカロリーを調節しながらバランス良く食べることが、遠回りに見えて一番の減量成功への近道かと私は思います。
あれこれと書きましたが、ここで色々な意見を聞き、かつご自分が納得するまでお調べになるのが最良でしょう。
最後に、本当に体の不調も考えられますので、一度ソイプロテインの摂取をやめて様子を見るか、症状が改善されないならばソイプロテイン以外の原因の可能性も考えられますので、お医者様に受診されることも検討した方が良いかと思います。
健康に気を配りながらダイエットを頑張りましょう。