ダイエット日記.com: 掲示板

*生理が止まるのが怖い*

更新日:2016年12月05日
158cmの現在44kgの今年社会人です
41kg目標でしたがこれ以上体重を落とすと生理が止まるんじゃないかと不安です。だからといって体重が増えると下半身が太るのが気になります。
この身長でどれくらいの体重で止まるか体験談を聞きたいです。便秘になったので解消してからまたやせたいのですがギリギリラインはどのくらいでしょうか?
  • ないしょ
  • anHPyQgxUQCeE

ないしょ 2016年12月05日 21:21 anT.hzRZ5BxpU

月経周期には、体重ではなく、体脂肪率が密接に関連があります。

体脂肪率20%を切ると月経不順の症状が出始め、17%を切ると無月経になる危険性がかなり上がるとのことです。

※参考:又吉内科クリニック
体脂肪率と月経異常
http://naika.ti-da.net/e4513108.html

158cm44kgはBMI17.6で、すでに「痩せ」体型で、これ以上痩せると健康問題が出てきてもおかしくないレベルです。

それでも「細くない」と感じられるなら、体重の問題ではなく、生まれ持っての骨格や、姿勢の悪さに原因があると思います。

筋肉が無さ過ぎると上半身の重量を支えきれず、骨盤が傾いたり、猫背になったりして、姿勢が悪くなる原因になります。

ないしょ 2016年12月05日 15:09 anZ0j2pCU1VZ.

自分の体験談ですが、160cmで50kg超えだったのをダイエットし、42~3kgになった頃から生理が止まりました。
産婦人科に行ったら「ダイエットやめろ!太れ!」と言われますが、当時はむにゃむにゃと返事をし、薬をもらって強制的に生理を来させるようにしていました。
その後、リバウンドして体重が47kgくらいに戻ると、自然と生理も来るようになりました。
ご参考までに。