ダイエット日記.com: 掲示板

腰痛や体調不良を抱えた人の体調改善のためのダイエット

更新日:2021年12月08日
病気や腰痛などの体調不良があると、激しい運動ができなかったり、不調で休んでいる間に体力が落ちてしまい、少し体を動かすだけでも辛く、なかなか健康な人と同じようにバリバリ運動する事ができないなど、あると思います。
そんな人同士で、無理せずゆっくり、自分のペースでやっていける仲間ができたら励みになると思って、作成しました。
私は先天性の心臓病でもともと激しい運動は出来ない体ですが、大人になってから様々な不調によって臥せっていたら、余計に体力が落ちてしまい、代謝も悪く太ってしまいました(T_T)
病気は安静にしていれば良くなる訳ではなく、むしろ軽い運動をした方が体調が良くなるのですが、安静にしている方が楽なので、なかなか運動するモチベーションが上がりません。
そこで、健康な人にとっては当たり前に出来るような些細なことでも、今日これをやったとか書き込む場があれば、書き込むために何かやろうって意識するようになると思いました。
例えば私は、掃除でも少しは体を動かすことになると思ってやったり、ちょっとした隙間時間にストレッチや、つま先立ち運動(つま先立ちしたり戻したりを繰り返す)をしています。
そんな風に、ちょっとしたことでも書き込んで、モチベーションアップしませんか?
声をかけあえる仲間を募集します。
  • まぬけなバク

ないしょ 2021年12月08日 17:32 ankJ3lzQGMsTI

追加、ダイエットはやっぱり食事
低糖質、低脂質にころがけています。

ないしょ 2021年12月08日 17:03 anYuEMLCKceHc

股関節が悪いので
少しでも改善するために筋トレ、ストレッチに励んでいます。
なんか、運動能力が衰えて老人のようなことしか出来ませんが、少しずつ頑張っています。

ないしょ 2021年12月08日 12:55 anr8KJYyfi9Wg

例えば、食べ物に関して。偏りに注意して、肉・魚・大豆をまんべんなく、バランス良く食べることが大切かなと思い、実践しています。何がいいからと、同じ物食べる偏りに注意もしています。

ルビー☆彡 2020年10月15日 7:59

久し振りの書き込みです。
昨年末からまたヘルニアが悪化して、一時は歩行も困難になり、杖をつくことを考えるほどになり運動も出来ず、座りっ放しの仕事も影響してか、リバウンドしました。
半年ほど続けているブロック注射がようやく効いてきた先月あたりから、本腰を入れてダイエットを再開し、少しずつですが減量しています。
体調不良を抱えているとダイエットは本当に難しいですが、いつか60kgを切るまでは継続したいと思っています。

ルビー☆彡 2019年5月28日 10:48

バク様
こちらこそ、ありがとうございます。
後ほど日記にお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

まぬけなバク 2019年5月27日 23:39

ルビーさん
書き込みありがとうございます。
誰ももう書き込まないだろうと諦めていて、掲示板を見ていなかったので、お返事がとても遅くなってしまって、失礼しました。
ルビーさんの日記の掲示板にコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

ルビー☆彡 2019年5月07日 9:17

初めまして。
まさにMEE TOO!な掲示板を見つけて嬉しくなりました。
私は6歳のとき小児喘息を発症して運動を止められ、中学生の頃には治りましたが、それがもとで運動が苦手なまま、どんどん太ってしまいました。
更に数年前に椎間板ヘルニアを発症して以来腰痛持ちとなり、更年期もあって無理が出来ない身体になりましたが、会社の健康診断で保健指導が入ったため、2年ほどかけて何とか2ケタ減量を達成しました。
それでもまだまだ標準体重にはほど遠いです。
実は昨日で退職し暫く休養するため、その努力が水の泡にならないか心配ですが、まだまだ頑張らないといけないし、私もウォーキングやストレッチ程度しか出来ない身体なので、時々ここへお邪魔してモチベーションを上げていけたらと思っています。
日記にはウォーキングを含め5項目ほどテンプレとして挙げていますが、毎日そのどれか1つでも出来たら合格!と勝手に自分の目標にしております(笑)
そんなゆるいダイエッターですが、どうぞよろしくお願いします。

まぬけなバク 2019年5月03日 19:05

今日は約10km 1万5千歩以上歩きました
初めての10km超え 
体力ついてきた実感があります

まぬけなバク 2019年4月21日 17:55

今日は7km、1万867歩、歩きました。
初めて1万歩超えて嬉しい。
久しぶりに体重はかったら、2㎏以上減ってた!

まぬけなバク 2019年4月15日 22:20

今日は約5km、8363歩、歩きました。
昨日の疲れで身体がだるく、14時過ぎまで出かけるのをやめようかと迷うくらいでしたが、ここでやめたら今までと同じ。身体がだるくて疲れてしんどいからといって何もしなければ体調もよくならないし、体形も太ったまま。と思い、勢いをつけて出かけました。
今までなら、いいや家でゆっくりしていようとなってたと思う。
心身共に、少しだけがんばるっていう事が出来るようになってきた気がします。

まぬけなバク 2019年4月12日 1:37

ここ数日、付き合いで長距離を散歩したり、自分ひとりで、桜の撮影がてら2.6kmくらいの道のりを休み休み歩いたりしました。
ちゃんとしたウォーキングじゃないので運動効果は低いかもしれないけど、何も出来ずに臥せっていた時よりは随分動けるようになったなぁと思う。
少しずつこつこつ身体を動かして体力を回復していきたい

まぬけなバク 2019年3月20日 16:46

今日は腰痛でもできる腹筋を検索して、リバースクランチというやり方を見つけ、30回やってみました。
リバースクランチの手順
1 あお向けに寝て膝を立てる
2 膝を90度に曲げて脚を上げる
3 上げた脚を胸に近づけて戻す
4 3を15〜20回繰り返す

上体は動かさず、足の方をお腹に引き付けるやり方なので、全然腰は痛くないので腰痛の方にオススメです。

まぬけなバク 2019年3月09日 18:48

rua2019さん
こんにちは~。
書き込み頂いてとても嬉しいです。
色々な不調があると本当にしんどいし大変ですよね。
手術もされたんですね。
私は物心つく前に心臓と眼の手術、中学生で膝の手術の経験があります。
あと、何年か前からPMSの腹痛が辛いのですが、子宮筋腫って経験ないけどすごくお辛いのだろうなぁと想像します…。
私自身も、一般的なダイエット目的とは違う感じなので、なかなか仲間が見つからずにいたので、似た目的の方がいて本当に嬉しいです。
またどんどん、些細な事でも書き込んでくださいね~。
私モチベーション下がりそうになってたけど、またがんばろうって思えました。
ありがとうございます。



rua2019 2019年3月09日 11:34

こんにちは~^^
はじめまして!
自分にぴったりの掲示板を見つけふらっとカキコしたくなりました!( ´艸`)
一昨年子宮筋腫の手術し、その後、首、肩、肩甲骨がガチコチになり神経痛まで。。(-_-;)その症状がよくなってきたと思ったら今度はひどい便秘。。(゚Д゚;)
軽い運動続けるために記録しようとやってきたんです^^
私も腰痛持ちなので普通の腹筋が困難です
でも鍛えねば便秘解消にはならないので自分に合った
筋トレ、エクササイズ、ストレッチ等探し中です。
そんなこんなで2年くらいいろいろしんどくて何もできない状態だったので掲示板見つけたときはなんかうれしかったです(^^♪ 自分はダイエット目的ではないけどがんばろーって思えるようになりました~ありがとうございました!<(_ _*)>

まぬけなバク 2019年3月06日 13:36

つま先立ち運動30回
腰痛にいいとされるがに股スクワット
ゆっくり10回しました

運動じゃなくても、内容はなんでもいいので、他の方もぜひお気軽に書き込んでください~

まぬけなバク 2019年3月05日 15:57

朝と夕方でつま先立ち運動30回✖2
昨日は最終的には30回✖3やったので、今日も後でもう1度やろう
たいした運動強度ではないけど、1度に30回以上やるとふくらはぎがつりそうなので30でとめています。

まぬけなバク 2019年3月04日 10:57

ふたたび、つま先立ち運動30回しました
やっぱり書き込める場があるってだけで、やる気出てる!

まぬけなバク 2019年3月04日 10:29

つま先立ち運動30回しました。