ダイエット日記.com: 掲示板

帰宅途中の空腹感から食べてしまいます

更新日:2019年6月03日
職場まで私電と地下鉄を乗り継いで、約1時間半かけて通勤をしてるのですが、帰り道、空腹感から乗換えの駅で寄り道して、ハーゲンダッツやスタバ等、甘いものを摂ってしまいます。
何か良い防止策はありませんか?
  • えんピー

えんピー 2004年5月30日 14:13

アドバイスをくださったにんにんさん、ないしょさん。お久しぶりです。その節はありがとうございました。

あれから2ヶ月ほどたちましたが、おかげ様で帰宅途中の間食を抑えられるようになりました。
早く帰れる日はペットボトルのお茶とチョコレート(または黒糖飴)を一粒。会社で夜休憩(夕食)が取れなかったときは、乗り換えの駅の近くに見つけたヘルシー料理の出るお店で夕食を済ませるようにしています。
その成果もあって、緩やかではありますが体重・体脂肪率ともに落ちています。そして以前ほど寄り道食いしたいと思わなくなりました。

報告が遅くなってすみません。胸を張って報告できる成果が出るまでは!と思っていましたので。
これからもこの習慣を続けて、頑張っていきます!o(^^)o

にんにん 2004年3月14日 23:06

みんなで頑張りましょう!また上手くいったら報告くださいね☆

えんピー 2004年3月14日 22:17

にんにんさん、ないしょさん。アドバイス&励ましありがとうございました!
小さなおむすびの方がカロリーも糖分も少ないですし(おむすびの代わりに低カロリーのものでも良さそうですね)、食事を済ませて帰宅後の時間をストレッチにあてれば、じっくりやれそうです。
仕事柄、早く帰れる日と残業で遅くなる日が極端なので、この二つの方法をうまく使っていきたいと思います。
相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました!

にんにん 2004年3月14日 20:19

↓のないしょさんのアドバイスもいいかもっ☆
どうせなら食べて電車乗って帰宅して家ではストレッチする時間にしたりするのもよさそう!
えんぴーさんガンバレ!!

ないしょ 2004年3月14日 16:58 anYVkmwxiU3WA

にんにんさんのように出来ないなら、いっそ、食事をして、帰宅後は寝るまで食物を口にしないなど、発想を変えては?
自分の生活に必要なカロリーと栄養素と生活時間とを把握して、
自分のダイエットサイクルを確立したほうがいいですね。

にんにん 2004年3月13日 22:57

帰宅前に職場でオムスビ(朝、自分でちっこいお塩小むすびを作って1個くらい持参してくんです。)食べてから電車に乗ったらどうかな??それで、夜は小むすび分のご飯を減らすんです。
アイスやコーヒーよりはカロリー低いですし、夜ご飯での調節可能ですしね!私は高校生の時にそれをやってましたよ!いいかんじでした(^^)/

ないしょ 2004年3月13日 22:36 an2cVuudz5Puc

うーん、気持ちはわかるけど耐えるしか....

スタバなら、砂糖ぬきにできるのでは?

ないしょ 2004年2月07日 8:37 anl2R.PeRPngQ

キシリトールのガムをかんでます。
私はかんでませんがダイエット用のガムもありますよね。ファンケ○ので。

しんあゆ 2004年2月05日 19:43

私は、ガムかんでます☆たばこやめた父も、よくガム食べてます。やっぱり、口の中寂しいみたいで・・ガムといっても、果汁が入ってないやつです☆

naisho 2003年10月06日 22:02

干し梅なんですがちょっと疑問です。梅干しなどの塩分は多量に摂取すると塩分と水分が結合し太る(むくむ)らしいです。
私は梅が大好きで干し梅っぽい二年ものの梅干を10個ほど食べたら一気に二キロ近く太ったんです。
コンビになどで売っている干し梅はどうなのか分からないですが
一応気をつけたほうがいいかも。

タキ 2003年10月06日 0:30

 スレ主のタキです。 いろいろなご助言ありがとうございました。m(_ _)m
 結局、太るのを止めようと、煙草は再び吸い始めてしまいました。
 禁煙が続かなかったのは残念ですが、禁煙のストレスが無くなり、
多少つまみ食い癖はやわらいだみたいです。
 ただ、禁煙前のつまみ食い量には戻ってないです。(T_T)

 
>ないしょさん
 ほし梅、なるほど長持ちしそうで良いですネ。 さっそく買って
こようと思います。

>ないしょさん
 そうですね。カロリーゼロなら食べながら自己嫌悪しなくて良い
のでストレス無さそうです。 ありがとうございます。

>スナオさん
 元禁煙者さまの言葉は励みになります。
 ダイエットと同じで、徐々に減らすように心がけた方が続きそう
ですね。 今は煙草の本数も元に戻ってしまったのですが、まずは
体重を元に戻して、それから食に走らないような方法でチャレンジ
しようと思います。ありがとうございました。

ないしょ 2003年10月02日 6:06 anduVLQVD0uWI

私のお勧めは「ほし梅」です。
カロリー的にもさほどではないし、比較的長く舐めていられる…。
キャンディーとかチョコレートよりはいいかな?と思っています。
それから「酢こんぶ」もヘルシーでお腹にたまりますよ。

ないしょ 2003年10月02日 2:27 anzGyOpcx1Yr2

↓下のないしょですが、氷は冷凍庫から出してすぐ食べると
舌にくっつくので注意して下さい。
ちょっと溶かしてから食べるのがコツです(^^ゞ

ないしょ 2003年10月02日 2:16 anzGyOpcx1Yr2

私は無糖で作ったインスタントコーヒーやウーロン茶を
製氷皿で凍らせてそれをボリボリ食べます。
凍らせると何となく濃縮されるような、香ばしいような(?)、
そんな感じもあるので結構イケますよ~。
冬でも暖房があれば大丈夫じゃないかなあ。
何といっても手軽だし、オススメです。

スナオ 2003年10月02日 2:01

タキさんこんにちは。
口寂しいって気持ち、よく分かります(^^)。
私も禁煙したての頃はそうでした。

生理前ということはないですか?
そういう時期は口寂しさが強まりますので、
あまり無理に我慢しようとせず、一回一回の
味覚を楽しんでくださいね。
ただし、ダラダラと食べるのはあまり美容に
よくないことは念頭に置いた方がいいかもしれませんね。

ハーブティーにノンカロリーシロップを入れてもいいですよ。
ノンカロリーがおいしくない、というなら蜂蜜を。
ただし蜂蜜は小さじ一杯くらいが適量です。

禁煙も、ダイエットと同じです。
一気にやめるのではなく、煙草のない生活が
習慣化するように持っていくと上手くいきますよw

ではでは、お互いがんばりましょうね。

タキ 2003年10月02日 1:19

 私は先月から禁煙に兆戦し始めたんですが、口が寂しいのを紛らわす
のに、ついついお菓子をつまむようになっちゃいました。
 はっと気付いたら、ほっぺたがプクプクに…!
 いかん!と思ったのですが、今は「いっつも”味覚”がある」状態で
無いとイライラしてしまうんです。
 コーヒーは、胃がキリキリするまでガバガバ飲んじゃうので体に悪い
ですし、ガムはすぐ味が無くなっちゃうし。 お茶は沢山のんでると
お腹が重くなっちゃうので、困っています。

 なにか無理無く出来る、口寂しさを紛らわす方法って無いでしょうか
? しろくじちゅう何かを口にしてるので、どんどん体重が増えて
いってるんです。(T_T)