ダイエット日記.com: 掲示板

アレルギー

更新日:2002年8月26日
ダイエットを始めてから、カルシウムのサプリメント(カキ殻が原料)と、粉末のビール酵母を摂り始めました。
そしたら首から下の胴体部分に紅斑がブワブワを出始めてしまいました。(背中には出ませんでした)
運動も始めたので、「あせも」かなぁ~って思ってたのですが、ちっとも痒くないんです。ただ見た目赤くただれてるって感じで。
それで最近始めた事思い返すと、上記の食品だったので一旦やめてみたところ、数日かかりましたが、この痒くない紅斑は消えてしまいました。(この食品がアレルゲンという確証はありません)
カルシウム剤は廃棄したのですがビール酵母は栄養価も高いのでもう一度始めようか思案しています。
どなたか、カキ殻原料のカルシウム剤やビール酵母でアレルギー反応が出た方いらっしゃいますか?
皮膚科でアレルゲン反応を調べるのが早いのかもしれませんが、なかなかそういうのを調べてくれる皮膚科が見つからないので、取り急ぎ、皆さんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
  • ないしょ

ないしょ 2002年8月26日 2:22

なるほど。カキ殻って体質に合わない事が多いのですか・・・
今は使用を止めてるので出てませんが、なにか蕁麻疹が出た時はまず内科!って心に留めておきます。
有り難うございました!

ぷぅ 2002年8月25日 21:59

アレルギー系のじんましんだと皮膚科よりも一度内科に見てもらったほうがいいですよ。
個人的な意見なんですが、カキを原料にしているものはアレルギーになる率が他のが原料のものよりも高いと思います。

ないしょ 2002年8月20日 20:53

ご意見有り難うございます。
何が原因かわからず気にしてたのですが、様々なサプリメントでいろいろな症状が出ることが本当にあるのですね。
とても参考になりました。
他にもこんな事があったってよって方のお話、よければ聞かせてください。

ないしょ 2002年8月20日 20:05

サプリメントは安全だと思われているけど、人によってはそういう症状もあるみたいです。私の知り合いは、カルシウムの錠剤を飲んでいたら
尿に結石ができてしまいました。そして、他の友人はビタミン系のサプリで結石ができたと聞いてビックリしました。さらに、私はDHCのサプリを飲んで3日目で両腕の内側に赤い斑点がたくさんでき、気持ち悪くて飲むのをやめてしまいました。 今までにアレルギーの経験がないのであれば、サプリに含まれる何かが原因か、多量摂取による反応かもしれませんね。あまり参考にならない話ですみませんでした。