ダイエット日記.com: 掲示板

ひとりでも楽しい食事は?

更新日:2002年8月23日
私は一人暮らしなので一人で食事する事が多いんですが、やっぱり大勢で食べる時より美味しくない気がしませんか?
ひとりでも楽しい、美味しく食べられる工夫してる方いらっしゃいませんか?
  • ないしょ

くみこみく 2003年10月10日 23:30

ぽっこりおなかは腹筋してもなくならない場合があります・・。
最近雑誌やTVなどで「大腰筋をきたえてお腹のぽっこりがへこむ」
とやっている、もも上げ足踏みを毎日50回以上やっていたらいずれは効果でるかもですよ!インナーマッスルを鍛えましょv

ないしょ 2003年10月10日 16:11 an5SNmy2gxbSw

10/8のないしょです。生理前はそういう理由ですか。ありがとうございます。しかし生理後にふっくらはなんだか悲しかったです・・・

ないしょ 2003年10月08日 21:31 anxSuEoE6p2ec

生理前は子宮が厚くなるため、お腹が出ますよ。それは脂肪のせいとは違うので、安心して大丈夫だと思います。

ないしょ 2003年10月08日 21:12 anTog1YJmfi3A

私は生理前や生理後にお腹に全体的に脂肪がついたようになる事があります・・・朝起きた時いきなりお腹がふっくらしていました。その前の夜に食べ過ぎたわけではないのに・・・

ぼんぼぼん 2003年10月07日 15:56

はじめまして。こんにちは。
私も数年前から、下腹だけが出て不思議だったんですが、
1年前にトイレが近いとゆうのをきっかけで、卵巣嚢腫を
発見されました。
今は手術して前よりもだいぶへっこみましたよ。
私も1回は検査に行ってみても損ではないと思いますよ。

ゲスト 2003年9月25日 22:59

もし下っ腹だけぽっくり出てるというのだったら筋腫の可能性もあります。私の場合は全体的に太ってて下っ腹だけ出てるわけではないのですが、母が筋腫持ちで2度摘出手術をしてるんです。(母の下っ腹は異常に出っ張ってます。昔はなんでなんだろうと子供心によく思ったのもでしたが。)遺伝する病気なので私もなる可能性が高く、周りに早く病院行って検査してもらった方がいいと言われています。ストレスなどが溜まったりすると筋腫が腫れてより下っ腹が出たりすることもあるそうです。私以前ストレス最高にあったときに下腹部の激痛に見舞われたとこがあってそのときいつもより下っ腹が腫れててジーンズのファスナーがしめられなかったことがあったんです。早く病院人行かなきゃとは思ってるけどめちゃめちゃ発見されそうでこわいです。女性は(特に30過ぎたら)1年や2年に一度検査したほうがいいそうですよ。

ないそ 2003年9月25日 21:48

やっぱり一番多いのは、腹筋不足だと思います。
内臓はすべて、中に浮いてる状態なので、重力にまけて
全体的に下がってしまいます。

あとは、骨盤or背骨がずれているかも。
猫背だと全体的にバランスをとろうとS字を取ろうとするので
お腹のあたりがまえにでてしまいます。

あたしはずっと座りっぱなしの仕事してるんですが、
仕事中頑張って姿勢よくしているよう気をつけたら
1ヵ月後には、腹筋60回できるようになってましたよ!
(はじめは結構つらいですけど。。。)
それに、ウエスト-4でしたし(⌒▽⌒)
わざわざ運動の時間をとったりする暇がないし、
お金も掛からないのでお勧めです♪

たみこ 2003年9月25日 9:15

みなさんありがとうございます。
私は胃下垂ではないと思うんですが、胃のあたりも下腹も全体的にぽっこりします。妊婦??って感じです(^-^;)
もしかして、胸がぺったんこだから余計にお腹ぽっこりが目立つのかも…。胸より腹が出てると指摘されたこともあります。。
やっぱりある程度胸があればお腹も気にならないんだろうなぁ。
確かに腹筋はかなり弱いので、ちょっとがんばって鍛えてみようと思います!!

ないしょ 2003年9月25日 0:40 anELVaDTXgm5E

胃下垂だと胃が下にあるから、食べると下腹のとこがぽっこりすると聞いたことがありますが、たみこさんは胃下垂だったりはしませんよね?念のためにお聞きしました(^_^)

超痩せてると 2003年9月24日 22:17

腸があるから お腹でてるように見えるよね
婦人科系の病の人も 出てるって だれか 書き込んでましたよ
私は 食後 胃が出る
胃じゃなくて お腹なんですよね?
拒食とかで 飢餓状態の人が あたかも 栄養失調者のように
お腹だけ出るって聞いたことあるけど 
定かではありません
気にし過ぎってこともあるし・・・
腹筋をして引っ込むなら 心配ないけど
やってもやっても引っ込まないなら 受診をしてはどうでしょう


ないしょ 2003年9月24日 22:08 anNYogPIt5/v6

えーと、お腹の筋肉がついてない人は食べた後、ぽっこり出ると聞きました。腹筋がある程度鍛えられてる人は食べた後それ程、ぽっこりしないんだそうです・・・美容整形の先生が言ってました。

たみこ 2003年9月24日 17:27

食べ過ぎちゃった後におなかが出るのは仕方ないと思うんですが、あんまり食べてないのにおなかがぽっこりふくらんでる時があります。
ガスが溜まって張ってるのとも違うんです。憂鬱になります。
そういう人いますか?なぜだかわかる人いますか?

2003年9月11日 1:22

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
確かに骨盤は絶対に歪んでると確信してます・・もう何年も前(結婚前)に美容整体に通ってて、骨盤矯正や体操などしてるときはみるみるおしりが小さくなって肩こり頭痛もうそのようによくなってました。今はお金も時間も無いので通えませんが、骨盤ベルトとか確かどこかにあるはず!諦めずになにか1つだけでも続けてがんばります。スパスパのHPも参考にしてみます。

でぃあ 2003年9月07日 11:50

 ここで、あきらめてはいけな~いっ!再度登場、でぃあです。

 産後、太ってしまう。と言う原因の一つには「筋肉量の減少」が、
考えられます。妊娠中はどうしても運動量も減りますし、
周囲からも「あまり動いちゃだめよ」と言われる事も多いですし。
 なので、筋肉量を元に戻せばよいわけです。

 それから、「骨盤が広がったり、ゆがんだりして元に戻らない。」
というのも理由に挙げられるかと。
これについては、私が云々言わなくてもいいでしょう…
でも、骨盤矯正の方法はいろいろとありますよ。
(簡単なのは、さらしで骨盤周りを締める方法かな?)

 さらに、「母乳をあげている時と同じだけ食べてしまう。」
というのも…ありますね。
 これについては、食品成分表と首っ引きで
「自分は一日どれだけの食物を摂取すればよいのか」
を、研究してみると良いかと。
 「糖尿病患者のための食事」という本も、
とても参考になりますよ。

 いずれにせよ、「自分はもうだめだ。」と諦めるのは
一番ダイエットの妨げになってしまうと思うので、
ネバーギブアップ!です。
 今からでも、「産後ガードル」など試してみては。
何もしないよりは、きっと何らかの効果があると思います。

2003年9月06日 12:21

私は産後特にダイエットなどせず出産前よりぶよぶよで最近までいましたが6月末からストレッチとダイエットを始め以前と比べたら驚くほどお腹のぶよぶよが減りました。
個人的に効果があるなと思うのは少々持続が辛いですがスパスパでやってるストレッチはどの回も効果があるなと思いました。
お腹引き締め特集の時などよくやってますよね。
それかHPっを見て過去のを探してみるといいです。
もし良かったら試してくださいね。
食事制限だけじゃ絶対キレイにはなれないです。
お腹だって筋肉をつけて代謝を良くしないと減りません。
がんばりましょうね!!

2003年9月06日 4:06

でぃあさん、書き込みありがとうございます。スレ主です。私は産後すでに7ヶ月が過ぎておりまして・・・もう締めても無理ですね・・・
ダイエットは心がけているのですが、子育て、仕事に追われ、なかなか長続きしません!(っていいわけ?)
私もおやつグレープフルーツにしてみようかな~!これならできそう。さっそくがんばりま~す

でぃあ 2003年9月04日 11:20

 出産後の体型直しの事ならお任せください!(本当か?!)

 私の体型直しは、出産翌日から始まりました。
産後の日数に応じて「さらし」「サポーター」などを使い分け、
ひたすらしめまくりました。
 締めれば締めるだけ細くなれるのは産後の特権!
私は主にそれで元に戻しました。

 スレ主のないしょさんは、産後どのくらい経過していますか?
まだ半年以内…ならば充分間に合います!
とりあえず締めましょう。
3ヶ月以上経過しているのであれば、かなりハードに締めても
もう大丈夫なのではないでしょうか。
 半年以上経過して、なおかつ健康状態に問題がなければ、
もう通常時のダイエット&シェイプアップを始めてもいいと思います。

 ちなみに体重は…ほとんど完全母乳だったので、
さほど苦労することなく減りました(やつれました)。
 でも第2子出産後は、年齢的なもの(基礎代謝の低下?)のせいか「後2キロ!」がなかなか減りませんでした。
 ですが、「おやつにグレープフルーツ」で何故かストンと妊娠前の体重に戻りました。

 以上、私の体験談でした。
 

ないしょ 2003年9月04日 0:13 anS6VVcxIxw8.

第2子を出産して、ぶよぶよのお腹がなおりません!前は下腹だけぽっこり出てたのにいまは胃の方から脂肪がついています。体重も2キロ増、第1子出産前に比べると5キロ増です・・・せめてこのみにくいお腹だけでもすっきりさせたいです。みなさんはどうやって元に戻しましたか?

ないしょ 2002年8月23日 17:08

私もお気に入りのお皿や器を使うのに大賛成♪
私自身、料理面倒で発想意欲もありませんでしたが、ある日勿体無くてず~っと使わず置いていた、友人の知合いの作家さんのお皿に普通の出し巻きを盛っただけでとっても美味しそうに!
それ以来、食器にも関心が湧き、このお皿にはこんな料理が合いそうだなぁ~とか、料理本や番組のお料理と器の組み合わせを見るのが楽しくて、自分でも早速試したくなるのです。
手間ヒマかけたお料理じゃなくても(野菜の塩もみとか(笑))、お気に入りの器なら何倍も作るの楽しいし、食べるのも楽しいです。
もしもお料理サボっちゃった時でも、買ってきたのを器に移すだけで食欲湧きます(ちょっとダメダメ発言?)

ないしょ 2002年8月23日 2:52

食器とか かわいいのを買って、盛り付けとかこだわったらどうでしょうか。今はやりのカフェ風ご飯とかワンプレートに色々盛るとか。
やっぱり料理は見た目もあるので料理の色合いも考えて。
そんなことを意識すると料理の腕もセンスもあがると思います。
で、おいしくできた料理はこんど誰かに食べさせてあげようとか考えて食べたら楽しいと思います。
デジカメがあるならかわいく作ったご飯を写真に取ってアルバムとか作ったらダイエット日記になるしレシピ日記にもなるよ。

ないしょ 2002年8月22日 13:45

ダイエットとずれますけど、ひとりだと色んな料理の練習ができるので私は楽しいです。
特に彼氏と一緒だと、失敗したときに焦る(笑)。
色んなドレッシングを試してみるだけでも楽しいですよ。

ないしょ 2002年8月22日 11:37

私も一人暮らしです。私の場合ドラマや小説にでてきた料理を作って楽しんでます。料理本を見ながら。もともと料理が好きだから普通に料理してても楽しいんですけどね~。

ないしょ 2002年8月22日 10:32

自分で作るだけで、うちは1人でもおいしく感じます(笑)。