書き込みして下さった皆様、ありがとうございます。
どの書き込みもとても参考になりました…!感謝。
なるほど、店員さんにアドバイスしてもらうなんてのもアリですね。モジモジ(笑)しないでこれからは明るく!ショッピングを楽しみたいと思います。やっぱり買うなら、コーディネイトも素敵にいきたいですからね^^さあ、販売員さん。貴女のスタイリング術をおおいに使わせて頂きます!!な勢いで。笑
ある程度の服を取り扱ってるお店の販売員さんは、それなりにキチンとお勉強されてる方が多くて、安心してアドバイスしてもらえますね。
安い服しか売っていないような店だと、店員さんの教育がしっかりしていないのか、横柄だったり、気が利かなかったり、無知だったりすることが多々あるそうです。
ただ、以前○ックスマーラーの販売員が、あまりに気が利かなくて、腹が立ったことはあります(笑)
せっかく楽しいショッピンク。
しかも、ダイエットを頑張ったご褒美にと買い物に出かけた日でしたので、怒りもそうとうでした・・・。
販売員をしていたないしょです。
あまりに態度の悪い(例えばあからさまに商品の扱い方がひどいとか、ずーっと携帯電話で話をしながら商品をあさっているとか、店内で友達同士ずーっと話しているだけとか。)お客さまがいたときには「やだなあ・・・」と思うことはありましたが、体型とかで人を判断することはなかったですね。
販売員の仕事は洋服を売ることです。
お客さまが気に入ったものを買っていただくのが一番ですが、お客さまの体型とか雰囲気を考慮したうえで、アドバイスをさせていただくこともあると思います。
なかには売りたいだけで「かわいい~」とか「すっごくにあってますよ~。」とか言う軽い感じの販売員さんもいますが、言わせておけばいいんです。「本当に?」と思ったら「太もものこの部分があまりキレイに見えないんですけど、もう少しカバーしてくれるような服はありますか?」とか相談するのもいいと思います。そこであたふたしてしまうような販売員はあまりよくないと思いますし、適格なアドバイスが返ってくるようならその販売員さんを信じてもいいと思います。
あまりに態度の悪い販売員に会ってしまったら、放っておくことです。そんな人のせいで傷付くことはありませんよ!
デパートの広い売り場などの店員からの声にはそんなドギマギしませんが、こぢんまりとしたブティックなどでは、妙に変な自分になってしまいます…。
「何、コイツ。デブのくせに」とか「似っ合わね~」とか、内心思っているんだろうな~なんて考えてしまうとどんどん暗くなったりして…。
販売員の経験のある方、正直申して、そのように思った事ってあります?
以前、販売員をやっていたました。ご参考までに。
販売員が声をかけたときに、まだ着替えてる途中だったら
「ちょっと待ってください。」とか、返事をしないとか。
着替えが終わっていて、販売員に見てもらいたいときは
「ちょっと見てもらえますか?」とか、何も言わずにとりあえずカーテンを開けてみるとか。そうすると販売員は大抵、外の明るい鏡で一緒にスタイリングをチェックしてくれたりすると思います。
サイズがあわなかったときは、「違うサイズはありますか?」と聞くのは恥ずかしいことではないと思います。よほどひどい販売員でなければ、快く商品を選んで持ってきてくれると思います。
もし気に入らなかったり、サイズがあわなかったりしたときは、「着てみた感じが違ったので」とか「サイズがあいませんでした」とか、素直に言うのが一番だと思います。迷ったりしていたときにけっこう使えるのが「もう少し考えてみます」ですね。これなら再度そのお店に行くときも気兼ねしなくてすみます。
それと、試着していたものが何となく違っていたときとかは、とくに販売員に相談するのもいいかと思います。希望を曖昧にでも伝えておくと、自分では思い付かなかったようなスタイリングを提案してもらえたりするかもしれません。
まあ、あまりにもしつこかったり、うるさい販売員は無視しちゃっていいかと思いますが・・・。(^_^;)
ルッコラさん、こんにちは。
私もショップは苦手です。要らないときは
「ありがとうございました。他にも見てみます。」
「うーん、ありがとうございました。ちょっとやめときます。」
かなー。
でも、一番良く使うのは。
「すみません、入りませんでした。」
本当に入らないんです。
はやく何でも着られるようになりたいです。