ダイエット日記.com: 掲示板

非難されても急ピッチで痩せる方法を

更新日:2002年10月03日
よくないとは知りつつ、やっばり速攻性のあるダイエットについ走ってしまいます。ドカンとやせて、痩せた楽しみを経験して、維持に頑張りたいのです。一度もスリムな時期を迎えたことがなくて快感が分からないのです。ぜひ聞かせてください。
  • ないしょ

ないしょ 2002年10月03日 23:47

急ピッチで体重を落としたけど体調を崩してしまったといういコメントをかいたないしょです。
 掲示板に記入後のぞきにきてみたらいろいろなコメントが増えていてびっくりです。みなさんダイエットの経験ある方が多いようで急激は良くないよと伝えようとしているのはよくわかるのですが他のないしょさんも言ってるように議論の場がちょっと違うんじゃないかな?って感じました。他のスレッドたてるとかチャットを使って議論したほうが良い気がするんですが、いかがでしょうか?

ないしょ 2002年10月03日 16:42

スレを立てたないしょです。まめにのぞかない間に色々な意見が飛び交っていて驚いています。中途半端な書き方をしたのがいけなかったのでしょうね。ただ、「、間違った方法を教えてください」と言ったものより、危険を知りつつもそれを期待して入室して、目からうろこというか、改めて怖さを知ってもらえれば意味あるものだと思うので。議論の機会でもよいと思いますが、決して意見者を判断することを目的としないで「ダイエット方法そのもの」を中心であれば。
脂肪吸引のお話まで聞けて勉強になりました。みなさんありがとうございます。

ないしょ 2002年10月03日 15:56

この親記事に対して、反対意見が出るのは当然と思われますが。
不特定多数の方々が読む場所なのだし、間違ったダイエットの危険性を知るきっかけになれば良いのでは。

ご紹介するなら、一番速く痩せるには脂肪吸引でしょうね。 血液や組織も多少抜かれますが。 吸引した場所は、後日脂肪がよりつきやすくなるというリスクもあります。
本当の意味での確実・即効性のダイエットは、食生活の改善&運動の王道ダイエットしかありませんが。 

ないしょ 2002年10月03日 13:55

えーと、
間違ったダイエットをしている人を諌めたいのなら
それ用に新しいスレッドを立てれば良いと思います。
このスレはあくまで「非難されても急ピッチで痩せる方法」の紹介の場
なので、議論すること自体が正しいとしても、場所違いだと思います。

ないしょ 2002年10月03日 13:28

はじめてのないしょです。

> 非難承知、とあるのだから、正しいとか間違っているとか議論するのはおかしいのでは?

おかしいとは思いません。
スレをたてられたないしょさんは非難承知とありますから、それが「間違ったダイエット法」だとご承知なのですよね。
それでも痩せたいと思って聞いてこられる。
そのような方がとても多い、という現実があります。
ロムの中には基本的なダイエットの知識もお持ちでない人もいるでしょう。
そんな方が意識を変えていくには、ある程度の議論も、強い言葉も必要ではないでしょうか?

ないしょ 2002年10月03日 11:50

はじめて読ませていただいた ないしょです。どうしてこの空間で言い合い?がおきているのか不思議です。読みたい人が読んでいるだけの掲示板ですよね。提議者のないしょさんも、非難承知、とあるのだから、正しいとか間違っているとか議論するのはおかしいのでは?
私は読んで「やっばり危険か、そうか」と納得しました。教えてもらうばかりではなく、自己で納得するこの空間、なんだか好きです。

ないしょ 2002年10月03日 10:03

10/02 10:13 (JST) のないしょさんへ。
このトピックを立てたないしょさんですよね?

>維持できるかどうかは、痩せた体重がその人にとって合っているかどうかなんですね。

ちょっと違います。
痩せた後の食事のカロリーが、維持するだけのカロリーに抑えられるかどうかにかかっています。
大概の急激に痩せられる方法というのは、
超低カロリーダイエットなので、期間が長ければ長いほど、
身体は飢餓状態になるので、脳からは猛烈な食欲を起こす指令が出ます。意思で打ち勝つことが出来るなどと考えるほど甘くはないです。
ダイエット食品に頼ったりして蛋白質不足だった場合は、筋肉から分解して補われるので、筋肉が減り、結果基礎代謝も落ちてしまいます。もしたくさん運動していたとしても必要な栄養が不足して基礎代謝分のエネルギーも取れていないと同じ結果です。
超低カロリーのダイエットは「脳」に悪影響をもたらすんです。
脳を意思でコントロールなど、出来ると思わない方が賢明だと思います。

もし、リバウンドしてしまったら、次は筋肉は減ったまま、
脂肪だけが「効率よく」増えてしまうので、代謝は低くなり、
“痩せにくく太りやすい身体”になります。
リバウンドを繰り返せばこの悲劇が2重3重になるんです。

>ドカンとやせて、痩せた楽しみを経験して、維持に頑張りたいのです。
こう考える気持ちは分かるけどこんなことは難しすぎます。
そんなことが出来る人はおそらく太ったりしないで普段から管理が出来るのではと思います。
維持にがんばれるのなら普通に気長に緩やかなダイエットが出来ると思うし、その方が健康的でリバウンドもしにくいと思います。

ここまで言われてもまだ急ピッチで痩せたいと思う人へ。
どうぞやってみてください。
やってみれば痛いほど分かります。
というか、経験してみないと分からないのかもしれません。
しかし、経験者はほぼ100%勧めないと思いますが。
勿論私も勧めませんし。

ないしょ 2002年10月03日 9:05

10/03 08:34 のないしょさんはスレ違いでは?
魅力を感じるかどうかはここでは問題にされていないので、
速攻ダイエット方法を書き込むのでなければ無視すればいいだけだと思いますが。

やはり食べないというのは速攻でやせます。
私はグローバルダイエットで必要な栄養素はとりあえず摂り、
それ以外の物と言えばコンニャクや海藻などのノンカロリー位しか口にせず、簡単に数キロ落としました。ただそのあとすぐ食べてしまうと
元通りですが。簡単に痩せると「どうせ太ってもまた短期間でやせれるから」
という安心からどうも食べ過ぎてしまう傾向にあるので(私はですが)
体重を落としてからそれを維持することの方が大変だと身にしみました。

ないしょ 2002年10月03日 8:34

怖い。。。。
即効ダイエット名前は魅力でも
体型的にも 心身的にも
なーんにも魅力かんじません。
私は地道にがんばってます。これからも
地道ぃ~~~~にがんばります

ないしょ 2002年10月02日 10:13

質問者のないしょです。
みなさんのコメントを読んで ひょぇぇぇぇぇ
簡単に考えてすぎていて、ぞーっとしました。維持できるかどうかは、痩せた体重がその人にとって合っているかどうかなんですね。仕事やそれまでの生活なども含めて。おいしいタイトルに惹かれて入室して、自己で何か感じてもらえたら嬉しいです。

ないしょ 2002年10月02日 1:40

確かに短期間でがっと痩せるのは魅力的ですよね。
漫画家の安野モヨコ氏がエステで指導された炭水化物ぬきダイエットで一週間で5kgやせたって書いてて真剣に考えました。
ちょっと忙しいので今はできないのですが..

私自身は短期ダイエットは経験ないのですが、すぐ戻るというのが大方の結果なのですね。
でも私の姉なのですが10年ほど前23才の時に確か2ヵ月程で15kgくらい痩せました。
その間の食事といったらひどいもので、ゆで卵だけとか、一日ポテトチップス1袋だけとか..
親類も心配したほどの一気痩せで嘔吐もしていたようです。
しかし!結果的にはその時の体重を今でも維持してるんですよね。
普通に食べるようにもなりましたし結婚もして食事もちゃんと作り元気にやってます。
本人いわく、あの時のダイエットから食べても太らなくなったとか。
体型にも気をつけてるのは確かですが、そんな事もあるのか~と我が姉ながら不思議です。
でも無理はよくないですよ。一月4kgくらいでも痩せた!って実感できるのでは..

ないしょ 2002年10月02日 1:04

2ヶ月で20キロ痩せて、その体型を6年間保持した人を知っています。
その後出産の為に医者の勧めで体重を増やしたのですが。

強靭な精神力を持っているなら大丈夫では、という印象がありました。

ないしょ 2002年10月01日 22:23

はじめまして。一気に痩せる方法ですか?食べなければいいんですよ。お勧めはしませんが・・・。わたしは1ヶ月で-15kg落としましたよ。方法は毎日酢の物だけしか食べないで朝と夕2kmのジョギング。あとはサウナスーツで汗をかくだけ。ウエスト90近かったのが一気に60cm台。その代わり1ヶ月後にはベットから起きるのも苦痛の虚弱体質になりました。自律神経失調症にもなりました。それから10年たちますがいまだにその後遺症か自律神経を患ってます
 おまけにリバウンドして内臓脂肪がついてしまい今では全然痩せません。一時痩せても急激に痩せると必ず今以上の体型になってしまいますよ。急激に痩せた場合、維持はできないと思います
よ。少し食べただけでもすぐに脂肪に変わってしまうし・・・。急激に痩せたいという気持ちはよくわかりますが自分がそれで苦しんでいるので お勧めはできないです。せっかくこの日記で仲間がたくさんいるんだから一緒に少しずつ頑張りましょう! 

ないしょ 2002年10月01日 12:03

1日8時間歩いて、取る栄養は2杯のプロテイン(市販)。
これをやって1日1kg減りました。
たんぱく質を1日当たり60g取る必要があると何かで読んだ記憶があるので、
それを実行しようとプロテインを購入しました。たんぱく質以外の
栄養素も色々含まれているので、ともすればパンやお菓子しか食べていない
時よりもまともな栄養摂取だったかもしれません(カロリーは少なすぎですが…)。

仕事も学校も無い日くらいにしか出来ませんが、とにかく痩せはします。
足の裏がずるむけで酷い結果がついてくることもありますが…。

ないしょ 2002年10月01日 11:30

ありがとうございます。非難されるは承知でしたが、やっぱりそうかと納得しました。考えようによっては、こんなに危険なのだから過度な食事制限はやめようと警鐘になりますね。でも人間、納得しないうちは、どんなに危険でも何を言われても駄目なこともあります。落とし穴にはまりきらないよう、頭において続けていこうと思います。

リキ。 2002年9月30日 20:50

こんばんは、ないしょで失礼します。
私がしたダイエットではありませんが、友達が食事制限だけで一気にかなり痩せました。
三食ヨーグルトだけしか食べなかったと聞いてます。酷い時はヨーグルトすら抜くくらいで、二ヶ月もすると別人のようでした。
けど、その分と言いますか…生理が来なくなったというので二人して慌てました。
お医者様には思い切り怒られたみたいです。(苦笑)
なんとか完全に止まる手前だったのですが、一時薬で誘発してやらないといけなくて、自力で来た時には安心で涙さえ浮かべてました。
急ピッチで痩せたいないしょさんが女性ならば、生理のことを念頭において急ピッチに痩せられることをお薦めします。
私も子供の頃からスリムになれた時期は一度もなくて、背も低いのもあってコンプレックスでした。気持ちすっごくわかっちゃいます。私もスリムになった快感を味わってみたいな~。
でも生理だけは怖いですから気をつけてくださいね。
ご相談に全然役にたててませんけど、頭の片隅に置いておいていただけたら幸いです。

ちなみに。男性だったら全然関係ない話しですみません。(>_<)

ないしょ 2002年9月30日 19:43

マイクロダイエットでどかんと痩せた経験があります。
(1箱につき1キロやせました)

でも、やめた途端もどりました。
痩せてた時期は洋服がゆるゆるになって浮かれていました。
すぐに「痩せている自分」になれてしまって努力も怠ってました。
痩せた=ダイエット終了という考え方がいけなかったのです。
痩せた時も、体はぷよぷよのままでしたね。

食事制限をするダイエットは効果は早いですが、運動も併用しておこない、筋肉をつけて基礎代謝を下げないように努力しないと無駄です。

『一気に痩せてから維持』という考え方は否定しませんが、
一気にやせると体が元にもどそうとする働きをしてリバウンドの
危険性が高いです。
一月の減量は体重の5%までにするのがいいそうです。

私も以前は即効性を求めていましたが、今では
ダイエットに関しては「遠回りが一番近道」だと思います。
非難はしないけれど、くれぐれも体調をこわさないように挑戦してくださいね。3大栄養素が不足しないように、注意して頑張ってください。