ダイエット日記.com: 掲示板

運動?食事制限?ちょっと迷っています。

更新日:2002年10月11日
みなさんとても真面目にダイエットをされていて私もがんばろうと思っています。
そこで相談なのですが新掲示板や掲示板を見ると「カロリーを減らすとリバウンドする」や「運動を止めてもリバウンドする」などという言葉を良く見かけるのですが結局ダイエットを止めればリバウンドすると言う事なのですか?
「食事量を減らさず運動だけで体重を減らすのは無理」とジムの人には言われましたしダイエット中はジョギングや筋トレを毎日2時間とか食事制限(軽い)を毎日続けたとしても環境の変化や出産とか、高齢になったらなどと一生同じ事は出来ないと思うのですがそうしたらリバウンドするのですか?
両方やるつもりではいますがやはり一度やり始めたら一生続けなければいけないのでしょうか?
  • ないしょ

2002年10月11日 4:16

リバウンドってダイエットしてると気になりますよねー。基本的に、摂取したエネルギーより運動やイロイロで消費するエネルギーが多ければ、カラダの脂肪やなんかを消費することになるので痩せるワケです。逆に言うと、どんなに運動してもそれ以上に食べてたり、どんなに食事を減らしてもそれ以上に動かなかったり代謝が悪かったりすると、何をどうしても太ってしまうことになります。だから、効果的にダイエットをしようとすると、運動も食事も考えなくてはいけなくなるのですね。

もちろん、一生同じ事なんてできません。ただでさえ苦しいダイエットをいつまでもやり続けるなんてウンザリ。だったら、その時の自分の体質や年齢に合うように、やり方をちょっとずつ変えれば良いんじゃないでしょうか。世の中にダイエット方法はあまたとありますしね。最初は、「減らすダイエット」が必要でも、もしも自分が目標の体質体型に到達したら、今度は「維持するダイエット」をすればいいと思います。

あたしの場合は、高校生の頃からダイエットを気にするようになって、約5年間でようやく目標値に到達しました。途中でサボったり挫折したり、無理して苦しい生活してたりいろいろありましたが、今は自分に無理のない範囲で「維持するダイエット」中です。あんまり無茶に食べなければ、満足する食事も頂いてるし、運動も普段の生活で歩くようにしたり、暇があればストレッチしたりくらいで特に難しいことはしていません。

いつも自分を観察してあげて、自分のために何ができるかを考えるのが、ダイエットだとあたしは思います。長々と失礼しました。がんばりましょうね!

ぷぅ 2002年10月07日 22:41

こんばんはー。私は、今まで何度となくいろんなダイエットに挑戦し、リバウンドし、の繰り返しだったんですけど、やっぱり気付いた!キレイにやせるには運動だ!よーく考えてたら短期間で体重を落とすことにこだわりすぎてたんですよー。。。運動をやれば引き締まるし(筋肉がつくっていう話もあるけど)太りにくい体にはなれると思います♪っていうかそれを信じてやってるんですよね。食生活に関しては、おかしを減らすとか甘いもの、油っこいものを減らすくらいでいいと思いますよー。あんまり食事制限をすると、運動をいくらしても基礎代謝量が落ちてやせにくいからだ=太りやすい体になってしまうらしいです。

いろいろダイエット街道まわり道をしてきたぷぅですが、今はあせらずゆっくり、だけど少しほんっとに少し自分に厳しくキレイになる努力がんばってます。というわけで、がんばりましょー★

ないしょ 2002年10月07日 18:53

下のないしょさんありがとうございます。

「気楽に♪」ですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

ないしょ 2002年10月04日 19:32

元々ダイエットっていうのは「規則正しい生活」の事を差すんではないでしょうか?
極端な事はしないで良いと思います。
毎日少しずつでも運動をしていれば、自ずと筋力アップで代謝アップに繋がると思いますし、自分の目標とする体重(スタイル)になったのなら、週3日でも問題ないと思いますよ。
スレ立てのないしょさんは、しっかりと運動をなさっている様ですしね。
それと、リバウンドはどんなに王道だと言われるダイエットをしても少なからず訪れるそうです。
そのリバウンド幅を、何れだけ縮めるか。

「ダイエット」は、体重や脂肪を落とす過程のみを差している訳では有りません。
一生を通して健康的な生活を送る事が「ダイエット」だと私は思います。

自分で出来る範囲で良いと思います。
食事面もカロリー計算を大雑把にでもやってみて、1日の食生活を振り返ってみたり。
お菓子を食べているのなら、少し減らしてみたり手作りしてみたり。
ダイエットって苦しい事じゃないと思います。
辛い事とかは有ると思いますが(苦笑)
極度の食事制限等はせずに、3食しっかり食べて頑張って下さい。
劇的な体重減少は無いかもしれないし、焦るかもしれませんが、一生続けていく生活なので気楽に、気楽に♪
貴方の体型が全部物語ってくれると思いますよ♪
お互い頑張りましょうね。