ダイエット日記.com: 掲示板

リスト・アンクルのウエイト使ってるひと!

更新日:2023年7月06日
脚と腕を細くしたいと思って、ウエイトを付けています。
効果があった方、効果があった使用方法やアドバイスなど教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに私は家にいる時は付けている様にしています。
リスト(手首だとじゃまなので二の腕に)…1kgづつ
アンクル…660g(増やせるタイプなのでまずはこの位から始めてます。)
  • ないしょ
  • anGvlaR9AR0A2

ないしょ 2023年7月05日 8:50 aniMbw/WQDovQ

マッスルトレーナーという片足1kgオーバーの靴があります。
ttps://gadget-japan.com/brands/muscletrainer/
鉄球入りのゴム底が分厚くて、クッション性能は高いですよ。

ないしょ 2004年8月26日 9:01 anGvlaR9AR0A2

安心しました。
この調子で頑張って続けます。

大仏 2004年8月26日 7:30

ないしょさん>
おそらく、筋肉で太くなると心配されてると思いますが
見て判るほど筋肉が太くなるには、一般的にはかなりの
重量・期間が必要になるので大丈夫だと思います。

ないしょ 2004年8月26日 0:39 anGvlaR9AR0A2

レスありがとうございます。
参考にして頑張ります!!ウォーキングも始めたので
気をつけてやっていきます。

あと、あまりずっと付けてたりしたら、反対に腕が太くなったり
とかは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。。。

大仏 2004年8月25日 19:55

初めまして!
私は兼用の片側2キロのウエイト持ってます。
増やせるタイプは後でそっちにすれば良かったと後悔しています(^^;

で、確証はないのですが二の腕に付けてしまうと二の腕の筋力で上げてしまうので、
極力手首に付けたほうが良いと思います。
あと、よくウォーキングでアンクルウエイト付けてる方がいますが着地の衝撃+ウエイトの
重さで足首を痛める可能性があるので気をつけたほうが良いかもしれません。
家の中+660gでは大丈夫だと思いますが・・・

トレでは内腿に効く「アダクション」をやる時にアンクルウエイトを使ってました。
<アダクション>
1.ベンチ上で横向きになり、下になった脚を伸ばしてベンチの外に出す。
(アンクルウエイトは下側の足の足首に巻いておきます)
2.その膝を正面に向け、足首を曲げて構える。
3.シートの外に出した側の脚を高く引き上げ、ゆっくり元に戻す。
※この挙動の最中は、上半身は下になった肘でベンチに固定しておきます。
こんな感じです。

あとはリストウエイトを両手首に巻いて後頭部に置き、腹筋運動を
やると負荷が強くなって通常の腹筋より効果あると思います。
なお、レッグレイズでアンクルウエイトを巻いて、強化版レッグレイズを
やってる方もいますが、普通のレッグレイズでも腰を痛める危険性が
あるので腰が弱かったり、運動に慣れてないうちは止めたほうが良いでしょう。
腹筋運動においても負荷を強めた結果、腰に負担を掛けるようであれば
使用は中止してください。

とりあえず、情報までに。