ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエット中の間食&ご褒美について

更新日:2004年10月29日
はじめまして!!ダイエットをはじめてまだ一ヶ月も経っていないのですが、みなさんはダイエット中の間食や、自分へのご褒美(目標達成などで)のときに食べる食事やデザート、お菓子など食べるとときってどうしていますか??50㌔達成記念に彼氏と何かを食べに行こうっていうことになっているのですが・・・。その一回で体重が増えちゃうって思うと怖くて外食できません。。。

ないしょ 2004年10月29日 11:15 anBETZcqAcRHc

月夜のうさぎさん、それは全く心配ご無用ですよ!
確かに食べた分体重は増えますがこれは食べ物の重さ。
すぐに脂肪になるわけじゃないですよ。
確かに毎日外食で好きなものばかりお腹いっぱい食べてたら太ると思いますがその1回きりで太ることはありえないです。
その日たとえ2000カロリー食べても翌日2日間ほど控えめに調整したら戻ります。
思い切り好きなモノ食べる楽しみなければ生きてても楽しくないですよね^^ それに良いストレス解消になるとおもいます!

もも 2004年10月28日 20:35

No9のないしょさん、
アドバイス、ありがとうございます。お酒を控えて甘い物も
少しずつ摂りながら、、、のほうが、きっと体にも、精神的にも
いいんでしょうね。私は、何かと極端になりすぎるところがあって...
まーさん、アドバイス、ありがとう。この身長と体重を書いて、
さらに痩せたい痩せたいと、いろんなとこにカキコしたら、さすがに
たたかれますよね、反省してます。。今後はちゃんとスレの内容を
考え理解してカキコするように気をつけますっ
ここで頂ける意見とかは、本当に勉強になるし、考え方にも
影響があります、、、
(ごめんなさい、ここの本題とは外れてしまいましたっ)
昨日は、お酒を止めて、代わりにご飯と、食後にご褒美(大袈裟;
として、デザートまで食べましたっ。お酒を飲まないと、
その日の嫌な事を思い出したりして、嫌だったのですが、今日一日、
二日酔いの頭痛もなく、イライラせずに過ごせましたー
自分が元気になれる、ご褒美がデザートでもいいかなっと
少し思いました

まー 2004年10月27日 16:39

私は、他のレスで、ないしょさんに、あんたは誰の言うことも聞かないからダメ。みたいに言われて、確かにその通りだと実感しました。全く人の言うことを聞かなかった訳ではありません。親切なないしょさんたちのお陰でチューイング&下剤乱用行為は治まったし・・・。ただ、一つ忠告を無視したのは、無理はしたらダメということでした・・・。お菓子は月に1回と決めて2週間で2㌔ようやく落ち、ご褒美にここ最近おかしを漠々食べてたら、体重が1㌔増え、これに関しては気にしないのですが、菓子類が全くダメになってしましました。甘いものをみるだけで吐き気・・・。トラウマですね・・・。一気に甘いものをたくさん食べた為に気分が悪くなってしまって・・・。これだけでもう十分私ってほんっとアホや。って改めて実感させられました。甘いものは適度に食べることをお勧めします。他のことでも取り返しのつかないことになりたくないので、無理はもうしません。ダイエッターの私にとって甘いものがダメになったことは嬉しい反面少しダケ寂しいかなぁ・・・。

ないしょ 2004年10月27日 10:09 an1PulNnI3X6c

ももってやつ拒食症だな。笑

2004年10月27日 7:40

昨日趣味で作ったスフレチーズを食べちゃいました。。。結果0.2キロ増えていましたが、それでも二日間で0.2キロ減だったので今日からまた心機一転で頑張ります☆

まー 2004年10月27日 0:34

ももさん、おめでとうございます。今まで、38㌔でしたよね??私は、43㌔~41㌔にいき、今42㌔です☆ないしょさんのおっしゃる事は一理あると思います。てか、ないしょさんでも、良いないしょさんと悪いないしょさんがいらっしゃいますよね。私は、凄く親身に過食・拒食について忠告してくれたないしょさんにいまだに感謝しています。なのに他のないしょさんに、あんたは人の忠告を無視している。と言われ今、非常にムカムカしています。親切な人もいれば、酷い人もいるので、ももさんもそろ②私みたいに叩かれないうちに忠告は聴いておいた方が無難かも・・・。私も人のことは言えないのですけれどね・・・。

☆ユカ☆ 2004年10月26日 22:48

>月夜のうさぎさんへ
一番下でレスした「ユカ」です。ダイエット日記登録してみました。
お勧め低カロおやつの件で、私がお勧めするのは「寒天ゼリー」です。もちろんコレだけでは無味なので味付けするわけですが、コーヒー&紅茶がお勧めですね。砂糖はもちろん入れずに作って、フレッシュを掛けて食べます。どーしても甘い味にしたいときにはガムシロorハチミツをちょっとだけ…
カロリーは低いですし、フルーツを入れるなどアレンジも効くのでお勧めです♪

ないしょ 2004年10月26日 22:41 aniIaa5Y41IUc

>ももさん
何度も他の方からも言われていると思うのですが、
それ以上痩せる必要はないし、危険だとも思います。

それでも痩せたいなら・・・。
まずお酒をやめたらどうでしょう?
スイーツは週末に思いっきり食べるのではなく、
毎日ほんの少しずつ食べるようにした方が
太りにくいと思います。

ただ、たぶんそれ以上体重を落とすのは無理じゃないかな。
もう限界まで落ちてると思いますよ。
後は骨を削るしかないんじゃないでしょうか^^;

もも 2004年10月26日 21:48

私は現在158cm37kgです、(40kg切ってからがなかなか減りません)
あと2kg痩せることが目標です。
私は、平日は炭水化物一切摂らない(朝昼はドリンクのみ、夜は
サラダのみ..でもお酒つきです)という生活を送っています、、
でも、週末の楽しみとして、大好きなスイーツを思いっきり
食べることもします。でもまだまだ痩せたくって、、、、
みなさん、食べたい物とのコントロールは、どうやってますか??

2004年10月26日 21:22

まーさんへ
意外とチョコって少量で満足できそうですよね??少量ならカロリーも少ないだろうし。この前まで私は洋菓子(特にケーキ、カステラ、クッキー類)とアイスがやめられなかったんです。で、ダイエットはじめてから洋菓子よりも和菓子が食べたくってしょうがないんです。でもやっぱりダイエット中はお菓子よりも果物のほうがいいのかなあ??でも果物の果糖も結構なカロリー&糖分だと思うし。。。

まー 2004年10月26日 17:50

以前、月夜のうさぎさんのダイエット日記に書きこさせて頂いたものです☆私は、156㌢43㌔から41㌔になり、安心して最近、ショパンというCMでよく宣伝しているチョコレート菓子を食べています・・・。今日は③箱・・・。キットカットも①箱・・・。41㌔になると安心して・・・。これで以前43㌔にまで増えたのですが、全く後悔していないというか・・・。後悔しないからこんなことになるんですけれど・・・。38㌔を目標にしているのですが、41㌔以下にはなかなかなりません・・・。もうすぐ21歳になるので、それを機にまた成長したダイエットをしたいです☆以前、チューイング行為&下剤乱用をしていた私ですが、今はなくなりました。その時の経験を活かして、頑張りたいです☆私の彼は中国に留学中なので、彼氏が一時帰国する前までに38㌔になっていたら、温泉に行く事を約束しています。でも、私がいつまでたっても自分に対して甘いので、彼氏もこんな私に愛想がつきているみたいです・・・。o(i-io) (oi-i)o21歳になってまでも、このままの幼稚な自分ではいけないと思っているのですが、行動に移すのは難しいです・・・。口で言うのは簡単なのですが・・・。なんか話題がそれまくってごめんなさい・・・。

ないしょ 2004年10月26日 16:17 anyfmkYig2wMU

 とある記事の受け売りなんですが…ご忠告。

 ダイエットに成功したらご褒美に美味しいモノを食べに行く、
週に一回はダイエットをしている自分へのご褒美として
ケーキを食べる、などの報酬はできるだけ
自分に与えないことです。
そのような報酬はあなたにあなたが「過去」どのようなことで
喜んでいたかを報酬を受けるたびに思い出させます。

あなたへの報酬は「今」
あなたが充実した日々を送っていることと、
近い将来「今」になる未来に、なりたい自分になった満足感、
充実感を得ることです。
「今」あなたが欲しいと思っているものは、
すぐに「過去」にあなたが欲しいと思っていたものに
変わります。
「未来」のあなたは「今」のあなたではなくすることが
ダイエットです。
過去に戻らないように過去の褒美を自分に与えることに
充分注意してください。

2004年10月26日 15:26

書き込みありがとうございます(>へ<) そうですよね、あんまり気にしすぎたらだめですよね。。。ネットで検索していたら近くに1コ80kcalのショートケーキとムースを扱っているケーキ屋さんがあったので、彼氏と一緒に行ってこようと思います。ところで、もしよければ皆さんが食べている低カロおやつのおすすめや、作り方を教えていただけるとうれしいです。

ないしょ 2004年10月26日 14:36 aniIaa5Y41IUc

ダイエットはじめて4ヶ月ほどです。現在開始より-7キロです。
その間に何度か外食してお寿司やら焼肉やらイタリアンなどを食べましたが、翌日ちょっと体重が増加したからといって、それでダイエットがダメになるわけじゃないんですよね。
食べたものが即全部脂肪になるわけではないんだから、2~3日中にしっかり運動してカロリーを消費すれば全然問題ありません。

注意すべき点としては、食べ過ぎない事。
いくらたまのご褒美だからといっても暴食はダメです。
普通の一人前までなら大丈夫。
私は、間食も一日にこれだけまでと決めて食べるようにしています。
食べる時には楽しくおいしくいただきましょう。

ダイエットオンリーの生活は辛いし「その一回で体重が増えちゃうっ・・・」という思考パターンは危険です(拒食一歩手前の精神状態)
普通に食べて太る事はありません。
ストレスをため過ぎるのはよくないです。

ご褒美や間食を上手く取り入れてメリハリをつけた方がダイエット上手くいくと思いますよ(^^)

ユカ 2004年10月26日 13:37

私もこの間、彼氏と一緒に50キロ達成記念の御褒美ディナーを食べにいったところです☆私たちの場合は、彼氏の大好物であるステーキin高級ホテル!ダイエットもへったくれもないですね^^;
でも普段は絶対に口にできない絶品なので、量はそれほど食べなくても幸せ気分が味わえました~。
ポイントは、1.小食の人と一緒に食べること 2.めちゃくちゃおいしいものを少量食べて満足することかなーと。
ダイエットをしている間には一回二回外食しなきゃいけない事ってあると思いますが、そういう時でも思いっきり楽しめて食事したら意外と増えない という事を聞いたこともありますし。せっかくのごほうび楽しんじゃいましょう(^^)

また、どうしても気になるってことであれば服とか食べ物じゃないものをごほうびにする って手もあるとは思います。どっちが良いかは自分のお好みで って事でもいいんじゃないでしょうか?