ダイエット日記.com: 掲示板

お尻付近の骨が椅子に当たって痛いです

更新日:2019年6月04日
ダイエットの成果が現れたのかお尻の脂肪が減ってきているのですが、
その脂肪によって今まで体の奥に隠れていた骨が表面に現れてきて
座っていて痛いです…。
骨の名前は分からないんですけど、お尻の割れ目
(と言って伝わりますでしょうか)
の上くらいにある骨です。背骨からそのまま下に行った所にある骨です。
それが脂肪が減ってきたせいで、座る時に椅子に当たり
痛くて困っています。
座布団付きやふわふわした椅子なら大丈夫なのですが、
学校にあるような木で出来た椅子やベンチのような物に座ると
骨が当たって座れません。地べたに座ることも痛くて難しいです。
お尻の脂肪が取れてお尻が小さくなるのはとても嬉しいんですけど
この骨が辛いです。
同じ症状を経験された方、もし良い対処法などありましたら
教えて下さい。
  • ないしょk
  • an1rxng114KpE

ゅん 2006年4月09日 17:21

私も学校で雨の日に体育館で腹筋をするときに尾骶骨が痛くて出来ません・・;;
マジメにしないと怒られるので無理してやってますが本当に辛い↓↓

ないしょ 2005年11月07日 20:49 anti4SZDjJi/I

とっても痩せてしまったとき、尾てい骨が飛び出てました。常にあたって、しみになるので、とてもみっともなかったです。ちょっと長いってこともあるんですが。
服を着てると見た目は痩せ過ぎってことはなかったですが、脱ぐとがりがりで、友達と温泉には行けないな・・・くらいにはなってました。旦那からも、ブーイングの嵐でした。とても抱く気になれないと・・・。
幸い今はちょっと体重を戻し、おしりもふっくらしたので、痛みや、醜いほどがりがりした印象はないです。しみも消えました。
遠い将来、寝たきりになると、脂肪が少なく、ふとんとこすれる部分が床ずれになるそうで、痩せてるのもあまり良いことはないみたいですね。
もしBMIなど低いのでしたら、少し太ると良いと思います。

がり 2005年11月07日 12:58

それは仙骨が高く出ているからかも知れません。 私はそうだからです  これはストレスが原因らしいです  深呼吸を常に心がけリラックスさせると伸びて低くなるらしいです。

あんず 2005年7月28日 16:08

私も風邪ひいて8kg痩せたときヒップが68cmまで下がったらとっても痛かったです。今、中三なですけど、友達からおしりすごく小さいねと言われるたびにうれしがっていますがこれではあまり嬉しくありません。

まさみ 2005年3月26日 15:00

私も痩せたらヒップ(74cm)まで下がったらすごく痛かったです。
サイズが下がってもこれでは嬉しくないですよね…。
いろいろ考えたらお尻の筋肉がなくなった気がしました。
なのでヒップアップ運動をほかよりも重点的にやってみました。
筋肉があるおかけでだいぶ座りやすくなりましたよ!
サイズは多少増えたけど痛くないから気にしないですよ。

ないしょ 2005年3月20日 22:05 ank00TFitsTwQ

私も10kgやせたら ここの骨(尾てい骨って言うんですね)がポコッと目立ってしまいました。
日常は何とも無いのですが 腹筋をしようとすると当たります。布団の上でないと痛くて出来ません。寝る時もずっと押されると痛いので横向きで寝ています
それと、鏡で見てはじめて気付いたのですが、いつのまにか そこの部分の肌も薄茶色っぽくなっていて…

同じような感じの方っていますか?どうされてるんでしょう?

ないしょ 2004年11月19日 23:25 anEjngENzMlXY

パットを入れるガードルはいかがでしょう・・・。PJか何かで見たような気がします。お値段とかまではわからないです、すみません。

ないしょ 2004年11月18日 14:09 anMTqiGXB9b0M

私は痩せてはいませんが長年同じとこが痛くて、特に立ち上がるときに痛かったのですが、場所が場所なので病院にも行けず悩んでおりました。三年程前になりますが知人から痛くしない整体院があって、なんでも直るって聞いたもので、試しに行ってみました。先生が言うには「猿のしっぽの付け根」っておっしゃってました。2度ほど通いましたらあら不思議全く痛く無くなりました。今も痛くありません。これは私の場合なので、何とも言えませんが、骨のゆがみなど正常に戻してもらえば直るかもしれませんよ

ないしょ 2004年11月18日 0:03 aniIaa5Y41IUc

以前にどこかで同じような相談がされており、
整形外科医の方がレスされていました。
それによると、まれに尾てい骨が長い人がいるようで
あまりにも痛みがある場合には、
骨を削るなどの治療を行うこともあるということでした。
痛みが酷いようでしたら、専門の医療機関で骨の状態を
見てもらうのもいいかもしれませんね^^

ないしょ 2004年11月18日 0:01 anNYogPIt5/v6

うーん、姿勢は悪くなるけど、尻で座るんじゃなくって「太股で座る」っていうのかな?やや前かがみで姿勢が悪くなるけど、木の椅子等では太股の付け根に重心を置いて座ると割と平気ですよ。

ないしょ 2004年11月17日 23:54 anffnTrXfGBFo

いつもお尻に座布団をくっつけて行動できるわけじゃないし
大変といえば大変かも・・・。

痩せすぎてしまったということはないんですか?^^;

はにい 2004年11月17日 22:48

そこまで痩せていないので経験が無いのですが・・・

とりあえず援護。
骨の名前は「尾てい骨」です。
良い回答者のかたが現れてくれると良いですね。