ダイエット日記.com: 掲示板

巨大児で生まれた人!!

更新日:2019年6月04日
私は4000g越えで巨大児でした。
こどもの頃からず~~~~~~~~っとぽっちゃりしてて、マックスで67㌔(160㎝)まで太りました(・_・)
巨大児と肥満って関係あるのかな?
しってる方、巨大児で生まれた方!
教えてください★
  • めぐk

きん 2005年1月04日 22:34

私は4600で生まれました。巨大児癲癇で、小さい時は病院通い。私も同じ、160cm67kgになったこともあります。今は50kgですが、油断するとすぐ太ります。

にゃああ 2004年12月20日 1:13

お医者さんもたまげた!約4400でした。
食べる量からするとむしろ太りにくいんじゃあないですかね。
でもやせてるわけじゃないんですよ(笑)

るな 2004年12月20日 0:02

わたしは4210gで出生しました。確かに骨格はでかいですけど身長167cmで体重48kg、太ってはいません。母親が妊娠後期に体重を増やしすぎると胎児も肥満気味になりやすいと産婦人科の先生に聞きました。体質っていうのもあるかもしれないけど、肥満は自分の努力次第でほとんど克服出来ると思うのでがんばっていい女を目指してください!

ないしょ 2004年12月19日 23:42 an.OqzRoudk2w

姉の子が、4000以上でしたが、今は標準、むしろほっそりです。
友達の子が、低体重児でしたが、今、超肥満児です。

その後の食生活の影響が一番大きいと思います。
姉は、料理が得意ではなく、洋風メニューはほとんど作りません。
友達は、いかにも太りそうなものが献立に多いんです。家族全員肥満です。

ku-ku 2004年12月19日 20:52

めぐさん、はじめまして(*^_^*)私は4180gの超巨大児でした。
10歳と7歳の子を持つ母は年齢とともに体重は増中・・・160㌢/52㌔。子供も巨大児になるのか?!と出産時の苦労を思うと、不安がありました。第一子3180㌘.第二子3200㌘で出産。巨大児の遺伝をしなくて良かったと一安心です・・・。

出生時の体重は肥満体質に関係があるのなら、悲観せず受け止めてしまえば、良い緊張感になりませんか?『私は太りやすいから気をつけよう』そう思う気持ちは、どんなに高いダイエット食品より効果的!!私も今まで以上に歩く歩数を増やそうと思いました。(^_^;)明日から・・・

Vinda 2004年12月19日 8:24

※ ↓ ×「慎重」 ○「身長」の変換ミスです、すみませんでした。

Vinda 2004年12月19日 8:22

めぐさん、はじめまして。私も皆さんほどではありませんが、3310gと比較的大きめで生まれました(妹が二人いますが、いずれも出生時の体重は2000g台でした)。

以前発掘!あるある大辞典の太りやすい体質チェックで見たのですが( ↓ 参照)、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaserusp/taisitu_2.html
出生時の体重はやはり肥満体質に関係があるそうです(私はこれ以外に「小学校を卒業してからあまり慎重が伸びていない」にも当てはまりました)。

ただ、これはあくまで「太りやすく、やせにくい」ということであって、けして「絶対にやせられない」ということではないのです。実際、私は高校ぐらいまでは “体重だけ見ると標準だが体脂肪率は平均以上” といういわゆる『隠れ肥満』で特に下半身のお肉が半端ではなかったのですが、今は体重はやせている方で体脂肪は平均に入ると思います。

ご実家では食べる量が多かったとのことですが、もしかしてご両親かそのどちらかも太っておられるということはないでしょうか? 親が肥満だと子どもも太りやすいといいますが、これは体質の遺伝よりも、親が食べるから子どもにとってもそれが当たり前になってたくさん食べる習慣がついてしまう(つまり「よく食べる家」)せいの方が大きいのだそうです。
ご自分の中で「ご飯はこれぐらいの量食べるもの」とか、「○○○(料理名)の一人前の量はこれぐらい」などというような基準がもしおありになれば、それが周囲の女性たちやめぐさんの年齢の女性の平均と比べてどうなのかも見直されてみられると良いと思います。

めぐ 2004年12月19日 0:16

ないしょさん、そうですよね・・・。
生活環境も関係しますよね!実家に住んでるときは揚げ物とかごはんとかおやつ沢山食べてました(><)一人暮らしするようになって少しずつですが体重も減りました。
もう一度しっかりと食生活を見直して行こうと思います!

ヒトミさん、わたしもかなり骨格でかいです!!
肩幅も軽く40cm越えてるし手首も15cm(骨の一番太いトコをぎゅ~っと締めて)あります(>_<)
この骨格じゃいくらやせても華奢にはなれない・・・
でもかっこいい女にはなれるはず!!っと自分を励ましてます♪
お互いいい女目指して頑張りましょうね!!

ヒトミ☆ 2004年12月18日 19:43

私は4020gで生まれカルテに巨大児とかかれました・・・。
で、骨格がもともと大きくてちっさいころから太ってました。
小学校の低学年の時「周りの子より私、おっきいかも・・・」って
思いました。で、今でもデブ・・。でも今年の4月からダイエット初めて94㌔あったんですが72㌔まで落としました。
私の目標は、61㌔なので頑張りたいです。

ないしょ 2004年12月18日 10:53 an8z4Rvrufvgk

私の娘も4000g超えて生まれた過熟児(未熟児の反対)でした。
身長は人よりも少し大きめですが、体重・体系は標準です。
子供の頃からの肥満というのは、やはり生活環境によるものが大きいと思います。
未熟児だからずっと小さいって事もないでしょうし…。