ダイエット日記.com: 掲示板

30台のダイエットは、減りにくいの?

更新日:2002年11月29日
30台にはいってから、初のダイエット中ですが、体重の減り方が、今までのダイエット期間中より遅く感じてます。皆さんこんな風に感じてませんか?去年までと本当に違うんです。年なのかなあ?
リバウンドを繰り返しすぎてそういう体質になっちゃったのかもしれません(^^;

ぴお 2002年11月29日 19:35

ないしょさん、もぐもぐ子さん、カキコありがとうございます!やっぱり基礎代謝って落ちるんですね。そりゃそうか・・・。最近毎日歩くようにしてますが、しばらくすると、基礎代謝あがるのかな?長い期間かけて減らすほうが、リバウンド少ないと思うし、じっくり取り組んでいこうと思います。がんばるぞー。

2002年11月29日 14:14

ずばり!減りにくいですね(笑)
私は32才ですが、27才くらいでダイエットした時は、
ド短期で、1週間で4kgくらいは減らしたこともあります。
食品置き換えでした。(ちなみにきなこココアです)
そして、食べずにスポーツクラブへ通って運動!運動!
その後徐々にリバウンドしてしまい、5年で15kg以上の体重増。
まずは基礎代謝を上げるため、半身浴やウォーキングを始めました。
最初は体重は落ちません。でも体脂肪率が減ってきて、次に体重。
まず、簡単には落ちないからあきらめず長期的に頑張らないとダメと
自分でもわかりました。20台の頃と同じダイエット法では失敗だと。
今は少しづつですが、体重やサイズに変化が出てきました。
無理せず、気長に頑張りましょうね♪

ないしょ 2002年11月27日 19:56

歳と共に基礎代謝も落ちてくるから、当然今までと同じ食事してても摂り過ぎになってきます。基礎代謝が落ちてるにも関わらず食事減らしたりすると、余計に代謝が落ちて痩せにくく・・・。
私も若い頃はこんなに頑張らなくても痩せたはずって思ってたけど、運動(有酸素運動と筋トレ)で基礎代謝をあげる努力をして、食事内容も考えてダイエットしなおしたら減り始めました。1ヶ月2~3キロペースで減れば順調と言えるのではないでしょうか。 歳と共に基本的なことをしっかりやらないと減らないんだなぁって実感してダイエット食品とかには興味なくなりました。
 日記拝見しましたが、運動をもうちょっと増やすだけで減り方も変わってくるかもしれませんよ? 頑張ってください!!