ダイエット日記.com: 掲示板

ゲップが・・ゲップが・・

更新日:2007年10月13日
タイトル通り。私、ゲップがずっとでるんです。
食事をとると、その後ずっと続きます。別に暴飲暴食早食いって訳でもないのに胃から喉にこみ上げてくるのです。そして・・・ゲップ!
もうこんな空気がこみ上げてくる気持ち悪い状態が嫌で何が悪いのか、どうしたらでなくなるのか分かりません。病気なのでしょうか?
似たような経験をお持ちの方、どうか教えてください!!
  • ちかk

消化酵素かな? 2007年10月13日 22:14

皆さん食後にフルーツ食べませんか?
食後のフルーツの消化酵素が原因で起こることが多々あります。
食後フルーツをやめましょう。食前30分位前ならOKかと。

ひな 2007年10月04日 17:46

はじめまして。
学生です。
同じ悩みを持った人達がいたなんて。。。
とにかくげっぷをしないようにしたいのですが、無理にとめようとすると、さらに悪化して口からでるんですよね。
自分で治すいい方法を誰か教えてください!

ないしょ 2007年8月04日 19:26 anB7QcaH98P7Q

私はゲップが出ないようにずっとつばを飲んでいたらのどが鳴ってしまったことはあります^^
そんなにゲップが出るのは異常ですし、病院に行ってみたらどうでしょうか?

ないしょ 2007年8月04日 16:13 anp9ezjugulTo

胃が悪いんじゃないでしょうか?
以前胃を患っていた時、よくゲップが出ていた気がします。

ww 2007年8月04日 15:47

ゲップがでるかたはもしかしておならもよくでませんか??もしそうなら前にテレビでやっていたんですがそれは病気です。。もしそうなら恥ずかしがらずすぐに病院へ行ってください!!!

ないしょ 2007年5月25日 22:29 anDtvFFcGDKTI

私もゲップがよくでますが、ゲップが出そうなときに、空気を限界まで口で吸うと私の場合は防げますよ^^

2007年5月22日 8:42

僕もいままでビールのんでゲップは当たり前にだしてたけど付き合い始めた彼女と食事するようになって余計に気になるようになってきた。ちなみにビール大好き、もみまくっている彼女はゲップは全然出ません。

ないしょ 2007年4月16日 19:06 anAPTXgjjH0nI

私は食べたり飲んだりした後にゲップをすることはめったにありませんが、プールで泳いでいるとゲップがでます。200mくらい泳ぐと、ムネのあたりに空気がたまってくる感じがして、それがつっかえてるようで、息継ぎがうまくできなくなって長く泳げません。。平泳ぎでもクロールでも同じです。

ナツ 2007年4月16日 17:02

ゲップなんか軽いもんよ~。
オナラに比べたら軽い軽い。
ゲップぐらいで悩むことないし。
友達フツ~にしてるよ。

ないしょ 2007年1月23日 17:51 anlJDxlUMpcYI

無理して我慢すると体によくないみたいですよ^^

モノクロ 2007年1月17日 17:51

私もゲップがよくでます。食後関係なくいつでもでます。家族とかに言っても、あんまり相手にしてくれません。どーしたらゲップが止まるんでしょうか??学生なので隣の席の人とかに聞こえちゃってて・・・。はずかしいです;

あっきぃ 2006年12月12日 8:41

みなさんも、一度みてもいれっては??
ミスでつ(*/∇\*)キャ
一度みてもらっては?? です

あっきぃ 2006年12月12日 8:38

医者に見てもらいましたwヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
やはり胃が弱ってるとのこと・・・
ストレス・食事の早食い・【よくカンでゆっくり】暴飲暴食とう が原因だそうです・・・
注意書きをもらいましたので乗せます
食べ過ぎや飲み過ぎをしないようにし、
とくにあぶらっぽいもの、
香辛料のきちものを避けるうによしましょう。

油っぽいもの
フライ・てんぷら
甘いもの
ケーキ・あんこ菓子・チョコレート
酸っぱい物
柑橘類(みかん)トマト・パイナップル・たまねぎ
香辛料
とうがらしなど
その他
アルコール類・さつまいも・たばこ
 
お腹を圧迫しないよう、
姿勢に気をつけ
圧迫するような要因はつくらないようにします。

食後すぐによこにならない
前かがみにならない
重いものを持ちあげない
お腹をしめつけない
肥満にならないようにする
便秘をしない
寝る時は上半身を少し起こして寝る
以上
私は、昨日病院で胃を活発にする薬と胃酸を抑える薬を、
もらいタバコをやめて、今はいい感じに調子が良くなってきていますo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
みなさんも、一度みてもいれっては??

あっきぃ 2006年12月11日 8:34

え~っとボクもゲップが連続してとまりませんo(´^`)o ウ
お腹のみぞおちの所を押すとチックっと痛いんです;
胃が弱ってるとは、わかってましたが・・・
今日、近くの医者にみてもらおうと思います・・

くまお 2006年12月01日 22:21

自分も近頃ゲップが増えて悩んでました。
思えば数年前からストレスで過食し始め、その頃から増えてきたような気がします。
皆さんの言う通り①食べ方が下手。②多分良く噛んでない③食べ過ぎ④早く食べようとしてしまうからではないかと。
マズイ事にココ数日、ゲップが出ると吐きそうになるようになりました。吐きはしないが、胃酸が喉ぼとけまで上がって出そうと思えば出るかもしれないまでに・・・
自分の場合、大体原因は分かってますが、改善出来なくて。

倉田てんぐ 2006年11月24日 23:44

これを書いている今もゲップで苦しんでいます。
もう2年ほどゲップの連続です。
何から書いてゆけばいいのやら ・・・
とにかく僕もゲップで悩んでいる男です。

ないしょ 2006年10月21日 11:52 an3Num3feFeak

私の母はげっぷをよくします。そして、大きいし一回が長いです。
胃が悪いそうで、医者から薬をもらっています。
主さんも気になるのなら消化器内科、胃腸科などでみてもらうといいと思います。
呑気症と言うのもあります。
唾液をの飲むとき(普通に誰しも無意識でしてることです)空気も一緒に飲み込んでしまうらしいです。不安や緊張から歯をかみしめる回数が多くなる人は、なりやすいそうです。薄いマウスピースを装着するだけで症状が減ルこともあるそうです。
こちらは心療内科などがいいと思います。
内科的に、潰瘍や、胃腸の機能障など害疾患がないかどうかも重要ですし、ストレスや不安等から来る物なら、カウンセリングや、心療内科がいいと思います。

ないしょ 2006年10月21日 11:20 ansnp54QCTgZc

げっぷは空気を飲んでおとがなったらおもいっきり
はきますそそたらぐわぁーとでます

やん 2006年7月31日 0:46

私はゲップをためると、吐き気が催して気持ちがわるくなり頭が痛くなります。ひき肉とんこつラーメンを食べるとゲップが良く出てしまいます。

ないしょ 2006年7月19日 18:54 ans1PrTsLhGBo

私、げっぷできません!
なので、炭酸とか飲んで胃が苦しくなると地獄です・・・
友達はみんなコツを教えてくれようとするんですが、でません(涙)
痛みがひどいときは腰の下のほうをトントンと叩いて軽く上を向いて出します。
ビールの美味しい季節なので気軽にげっぷが出来るようになりたい・・・

炭酸飲んでもいないのにげっぷでちゃう人は、ストレスで無意識に空気呑んじゃう人もいるみたいです。