ダイエット日記.com: 掲示板

パン?ごはん?

更新日:2002年12月15日
パン好き☆ごはんも好き☆
でも、どっちも長所短所があるでしょ?
ダイエッターには、なかなかツライ選択・・・
みなさんは、どっちにしますか?してますか?
どっちがベターなんでしょう・・・?
  • ないしょ

あをあを 2002年12月15日 15:38

私はどちらも好きなので大体半々です。
ご飯は極力発芽玄米にしてます。

パンの場合だと、ご飯食よりオカズに手間がかからないので、朝食はパンになりがち。
ご飯は雑炊好きなので、雑炊にして夕飯にしたりします。

どっちにしろ、ダイエットには量をきちんと決めて食べることが大事ですよね。
ご飯だったら、1食に100~150g、パンは6枚切り1枚まで、て感じで。

今私がハマッているイチオシのパンは、べーグル。
モチモチしていてすごく腹持ちがよくて食べた実感もわくし、美味しいのに、1個180~250kcalくらいと低カロ。
180kcalくらいのべーグル(ホールウィートのものなど)にクリームチーズ(100kcalくらい)を塗って食べるのがベーシックな食べ方としてオススメです。

ないしょ 2002年12月15日 14:18

ずっとパン中心でした。
それでも太って今ダイエットしているのは、
パンのせいではなくて他の要因だとわかってます。

パンだと生野菜が食べやすいので気分は健康的です。
最近、ご飯も食べるようになって、
なんだか食べ過ぎるような気がしています。
なので、今は1日のうちにパンもご飯も取り入れて、
3食すべてが同じものにならないように気をつけてます。

パン選びのコツは、固めのものを選ぶこと。
噛みごたえがあると、それだけで食べた実感がわきます。

ないしょ 2002年12月11日 16:15

私はどっちも好きだけど、ダイエットって事では断然ごはんです♪
特に玄米ごはん!!
これで痩せるって訳ではないけど、よく噛むし、腹持ちいいし、1日1回でも食べれば便通もいいし食べ始めてヨカッタって思ってます。
あと玄米にすればコッテリした物より、あっさり和食系が合うので自然と低カロリー食を選ぶ様になった気がします。(時にはカレーかけたりしますが・・・) 白米でも同様お浸しとか白和えとかヘルシーなものが合うので私にとってはご飯が合ってると思います。

でも、パンにも噛み応えのあるのもあるし全粒粉・酵母のなんかも身体に良くて食べ過ぎ防げそうですよね♪ 
私はパンだとチーズやワインが美味しくってついつい食べ過ぎてしまいます(ついついと言うかバカ食い・・)
パン食中心で上手にダイエット生活されてる方いらっしゃったら私も是非パン食の良い所・工夫なんかを伺いたいです♪