ダイエット日記.com: 掲示板

体重50kg前後の方体脂肪率何%?

更新日:2002年12月13日
夏57キロ前後からようやく51キロまできました。体脂肪率も28%前後から今は24%位。体脂肪率は足で測るタイプで朝の数値です。21%位を目指して筋トレ、有酸素運動と地道に頑張っているのですが、みなさんは今何%位で目標はどれ位ですか?参考までに教えて下さ~い。
  • ないしょ

ば~ず 2002年12月13日 13:36

momo_chanさんこんにちは(^-^)書き込みありがとうございます(^^)
病院での測定のお話し参考になります。やっぱり市販品はかなりアバウトなんですね。まぁ数値の推移を見るという意味合いで使えば良いのでしょうね。

それにしてもまたしても理想的なボディの持ち主さんですねぇ~。励みになります!しかも目標は15~16とは恐れ入りますっ。これから寒くなりますが走る方にとって暑いよりはいいんでしょうかね?私は歩くので精一杯ですが、目標まで地道に健康的にお互い頑張りましょう~!

momo_chan 2002年12月13日 12:13

はじめまして。162cm50kg29歳です。
毎朝タニタの体脂肪計で計ってますが最近は20~22です。
(54kgくらいの時は25~6でした。)

ところが!!
つい先日病院で骨密度測定をしたところ体脂肪の数値も分かりました。
ぬぅわんと18.5だったのです。ちなにみ体の部位毎の体脂肪も分かりました。
頭に体脂肪がいくらあるとか,右腕と左腕では体脂肪も結構違いました。
なかなか興味深かったですよ。
先生曰く,市販の体脂肪計は実際よりも高めになっちゃうらしいです。
なので皆さんも,今の体脂肪よりも実際はもうちょっと低いと思いますよ~~。

私の目標はマラソンしてることもあり15~6ってところです。
走って体脂肪を燃焼させようと思ってます。

ば~ず 2002年12月12日 19:44

あをあをさんお返事ありがとうございますm(_ _)m話題提起のないしょ改め「ば~ず」です。日記を公開していないので匿名にしちゃったのですが分かりにくいので名前公開しますね(^-^;ご免なさい、今更で。。

ところで私の身長はあをあをさんと同じ159cm!偶然ですね~。でも年齢は大幅に上回って31才ですぅ。49kgで21.5~23.5%なんて私にしてみればとても羨ましい数字ですね~。というかかなり理想です!数字だけにこだわっているわけではないのですがやはり目安になりますよね。目下のところ50キロを切る事と20~21%を安定させるのが年内の目標です。お互い頑張りましょう!お話し伺えて参考になりました~(^-^)

あをあを 2002年12月12日 18:29

コンニチワ。
私も今50kg前後の体重です。
有酸素運動と筋トレ、バランスのよい食事をとるという方法で、体重は9月の54kgから、今49kgまで落としました。

体脂肪は、私も朝、足で測るタイプの体脂肪計で測ってます。
数値は、前は25~27%をさまよっていたのが、今は21.5~23.5%くらいをさまよっている、という感じです。

目標は朝測る数値で20%を常に切った状態(もしくは、20%台にすること(但し、夜測って18%を超えない程度で)なので、割と目標もないしょさんに近いんじゃないかな、と思います。

ただ、体脂肪率って、同じ体重50kg前後の方でも、年齢、身長によって全然変わってきてしまうので、みなさんのを参考にされるのなら、ないしょさんの身長や年齢を明らかにした方が、参考になるカキコがもらえると思いますよ~。(^-^)

ちなみに私は身長は159.0cm、現在24才です。