ダイエット日記.com: 掲示板

脂肪の上につく筋肉はやっかいなの!?

更新日:2003年1月17日
こんにちわ☆最近ウォーキングをさぼってて、筋肉トレーニングをしてたのですが、
「ひろじぐらいに体の大きな人が筋肉つけると、脂肪の上に筋肉がついて、逆に痩せにくいよ。」
といわれました。ちまたでは、筋肉をつけて脂肪を燃焼しよう!とかって、言われているじゃないですか、でも、なんかどっちも本当のようなウソのような気がして・・・。
誰かしらないでしょうか~☆
ちなみに・・・やっぱり、筋肉トレーニングすると、引き締まるよ!
パンパンだったズボンがスッキリ入るもん。
ほんと、どうなんでしょうね・・・。

ひろじ 2003年1月17日 9:29

あ!本当ですか!?
じゃあ、一日1時間以上歩いていて、さらにウォーキングしたら、なお効果的って事ですよね!
ひろじだんぜんガンバちゃいます!

ないしょ 2003年1月15日 22:27

有酸素運動を30分以上続けるといい…と書いたないしょです。
最新のアンアンがダイエット特集で、それを読んでいると
今どきは「合計時間が同じなら大差がない」ということらしいです。
ウォーキングなら1日の合計が30分~1時間だとOKとか
そんなかんじみたいです。
詳しくは最新号アンアンを読んでみてね。

ひろじ 2003年1月07日 15:57

ありがとです!!!!!!!
ひろじ、ちゃんと食事も気をつけながら、適度な運動も続けながらがんばってみます!でも、最近運動サボッてるから、今日から!!!気合入れなおしてがんばるあるよ!

ないしょ 2003年1月05日 20:51

トレーニングで二層に分ける…っていうのは
運動を続けていると二層に分かれてくるってことで
霜降りの人でも脂肪と筋肉が分かれて
表面に脂肪が乗った状態になります。
脂肪が取れるのはそれから…これが理想的な
脂肪の落とし方じゃないかな~と思います。

やみくもに栄養量を減らして体重を落とすと
脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいメリハリのない体に。
あと筋肉が急に落ちてしまうと何でもないことで
肩やヒザを痛めたりすることもあるので要注意です。
(私はいつもどおりの運動で肩を脱臼して参りました)

ひろじ 2003年1月05日 15:38

↓なんかバラバラになちゃった*読みにくくてごめんなさい
m(_ _)m

ひろじ 2003年1月05日 15:36

>ちいさん
    ありがとうです!霜降りかあ・・おそろしや~☆
    ひろじはですね、筋トレといいのか(照)テレビ見ながら
    足と上半身を上げてお腹の筋力をプルプルさせたり、
    普通に足を曲げての腹筋10回を朝起きてと、寝る前してるよ。
    スパスパの運動とか、だからハードではないいです(笑)
     しかし、それを説明しても、ひろじにアドバイスしてくださ    った方は脂肪の上に筋肉つけたらダメよ~と言われマシタ☆よ    く意味がわかりませんでしたので、たぶんちいさん達が言って    ることが、言いたかったと思われます*
    彼女の勘違いだったのでしょうね。
>ないしょさん
     中学のころ、バドミントンでした!高校の一年までは続けた    のですが、やめてしまって急激に太ったんです・・・。私は霜    降りかも・・・☆今ウォーキングしてます!脈拍120って結構    普通に喋れる状態ですよね。本当にゆっくりのウォーキングで    いいんですか?
    今のひろじのウォーキングの仕方は、かなりはや歩き!一応喋    れるけど、息が続かなくなる(笑)
    あ、あとトレーニングで二層に分けるってどうやってですか     ?!

ないしょ 2003年1月03日 19:48

私が昔学んだのは、
筋肉と脂肪が混合した状態(霜降り)の人の脂肪は
まずトレーニングによって二層に分けてから取る!

元々運動をしていて運動をやめてしまった人に
この状態の人が多いそうです。
ウォーキング・水泳・ジョギングなどの有酸素運動と
筋力トレーニングをバランスよく組み合わせて
がんばってください。
ちなみに有酸素運動は脈拍120の状態を30~40分以上続けると
その後12時間燃え続けるんだそうです。
これは魅力的ですね。

2003年1月03日 12:52

こんにちは、ひろじさん。
筋肉の上につく脂肪って聞いたことがないですよ。
ただ、太ってる人の筋肉はちょうど霜降り状態になっていて、筋肉の中に脂肪が入っているそうな。だから、筋肉の中に入りこんでいる脂肪を筋肉を燃やして分離させ、さらに燃やさないといけないということでした。ゆえにまずは上等な牛肉から、豚肉にするということですね。
さらに無駄な脂肪を燃やすということだそうです。
だから、筋肉トレーニングは有効だと思います。
ただ、筋肉トレーニングは筋肉を増強するだけで、脂肪を燃やすという効果はあまりのぞめません。だから、筋肉トレーニングを有効にするなら、やはり、それ以上脂肪を増やさない食事制限と、せっかくつけた筋肉をつかって有酸素運動をするということが必要になるわけですね。
筋肉トレーニングは毎日できないものですから、筋肉トレーニングをハードにした日は有酸素運動を軽度にして、筋肉トレーニングをしない日は有酸素運動をハードにしてという風に組み合わせると、効果的です。筋肉トレーニングは毎日できる部分とできない部分、毎日できるやり方とできないやり方があります。どういった筋肉トレーニングをしているかがわからないので判断はできませんが、筋肉痛になっている時はしないほうがいいですね、それを押してやると、疲労が溜まりすぎて、筋肉がパンパンに張ってしまうということがあるので、気をつけたほうがいいかもしれません。

ないしょ 2002年12月27日 8:46

>博多っ子さん

ひろじさんは女性と思われ。

博多っ子 2002年12月26日 22:48

こんばんは、ひろじさん。

確かに食事制限しないとダイエット効果はあまり期待できませんが、
それだけでは、維持していくのは難しいと思います。

私は身長177.5 体重80キロ以上 体脂肪25.5以上から
(ちゃんと測ったのはダイエット開始して
しばらくだったので、始めはもっとあったかも)
半年で65キロ体脂肪15パーセントまで落としました。
もうダイエットやめて一年以上たち、
68キロまでもどりましたが、ダイエット後も
筋トレもしていたので、体格はなかなかのものですよ。

ひろじさんも、筋肉付けて、男らしい体格目指してください。
それが維持するのにも役立ちますよ。
(痩せることだけが目標の場合は見当違いな返事ですけど)




ひろじ 2002年12月25日 12:59

博多っ子さんありがとうございます!

いや~ひろじも、脂肪の上に筋肉がつくって事がなんなのか、わからなかったので、ここにくる、ダイエットに詳しい方々に聞こうと思ったのですが、やはり、そうゆうことはないですよね。
以前、食事療法のみでダイエットしたときに、筋肉も一緒に落ちてたるんだ経験だあったので、今回は筋肉トレーニング(腹筋とか、スパスパでやるカンタンな筋トレ)もやりながら頑張ろうと思っていたやさきに、「筋トレやめたほうがいいよ。」って言われたもんだから、混乱してました(笑)

あまり情報に惑わされないように、がんばりますね♪

あと、わたしは、そんなに筋肉太りではないと思いますよ。
身長:158.5体重:68体脂肪:27.5
脂肪ありありです(^-^;

博多っ子 2002年12月25日 0:49

脂肪の上に筋肉が付く?
どういう状態か分かりませんが、脂肪減らすには
筋肉付けることは非常に有効です。
それに、筋肉付けると、基礎代謝が上がって、
運動しなくても太りにくい体質になります。
男なら、筋肉付いた方がかっこいいと思うので、
(個人的にはムキムキマンは嫌いで、スリムな引き締まった
筋肉質という感じ目指しています。)
自分の目指す姿に近づくよう、お互い頑張りましょう。

それに、実際の体験が一番。
あまり情報に惑わされずに。

ただ、実際筋肉太りはあるので(筋肥大で腕や太股の周りが
大きくなる。筋肉の方が重いので見かけより体重があるなど)、
その場合は、一旦運動止めて筋肉落としてから、
有酸素運動で絞っていくしかないでしょう。
その途中で今度は脂肪で太る危険性もありますが・・・