ダイエット日記.com: 掲示板

もう嫌だ・・・・ダイエットに疲れ果てた方。

更新日:2007年6月08日
愚痴らせてください。。。。
毎日毎日まーーーーーいにち・・
寝ても冷めても考えるのはダイエットのこと。
人生の楽しみ「食」を我慢して、大嫌いな運動も必死に
楽しもうと 毎日綺麗になるために努力して・・・
気付けば疲れ果てている自分がここにいます。
食べなきゃ痩せます。
だけど
食べたら戻ります。
じゃあ食べるの我慢するのなんて、一生続けられないんだから
食べないようにするダイエットなんて、所詮一時の自己満足じゃないか・・・。
1kgの変動なんて朝飯前。
頑張って我慢したって、少し食べたらすぐ戻る。
隣の友人は甘いものが大好きで、いくら食べても太らない。
それに比べて、太りやすい私は食べたら出すこと考える。
吐けないから、便で出すしかない・・・。
もう嫌。やせたいのにどうしたらいいか分からない。
みなさんもダイエット、頑張るのはいいけど頑張りすぎると私みたいにウツ気味になりますので気をつけてね・・・。
何か、
痩せるサプリってないのかな。
5千円くらいならお金かけても買おうと思います。
何か情報交換しましょう。
  • みるくk

2007年6月08日 22:35

もぉ疲れた。。。
思うよぉに減ってくれなぃ。ってか親がうるさい・・・
もっとおしゃれ楽しみたいヵラ痩せたいのに。。。泣

美加さん
どぉすればそこまで体重落とせますか??

ないしょ 2007年5月27日 0:59 an3PPYUAs8S9Q

食事を極端な低カロリーにする
(栄養不足)
 ↓
体が「何だか栄養がちゃんと入ってこないみたいだ」と危機感を感じる
(飢餓状態)
 ↓
筋肉・骨・髪・皮膚・生理など、生命維持を最優先した場合に重要度の低いものから機能が落ちていく
(基礎代謝の低下・骨粗鬆症・乾燥肌・抜け毛・生理不順など)
 ↓
体は食べ物が「いつ」「どれだけ」摂れるか分からないので、食事からはもれなく栄養を吸収しようとする
(体内での栄養吸収率の上昇)

つまり、基礎代謝が低下して脂肪を燃焼しにくい体になっている上、食べ物の吸収率が上がってしまうのでちょっと食事を増やしただけで体重が増えてしまうのです。

それから、炭水化物は体内で多量の水分と結びつくので、炭水化物の多い食事の後は体重が増えます。これは体脂肪が増えたわけではないので太ったのとは違います。

炭水化物抜きダイエットをするならタンパク質をしっかり摂らないといけません。
炭水化物は脳の唯一の栄養分であり、体にとって一番効率のいいエネルギー源です。不足すると、体は筋肉を分解して臨時的にエネルギーを作り出します(カタボリック・糖新生と呼ばれる状態)。筋肉が減るので見かけの体重減は大きいのですが、その過程で内蔵に負担をかけたりケトン体が発生することで体臭や口臭の原因となったります。そして、筋肉が減るので代謝も悪くなります。筋肉の減少を抑えるため、タンパク質の補給が大事なのです。

また、炭水化物(ブドウ糖)が不足することで頭がボーっとしたりフラフラしたりすることもあります。
暴飲暴食スレで告白している人達の暴食の内容が、パン・ケーキ・アイス・スナック菓子などの甘いものに偏っているのは、体内で素早く吸収されるこれらの食品を、餓えた脳が無意識のうちに求めているからです。炭水化物の不足が長引くと、逆に炭水化物(ごはん)が食べられなくなってしまう人もいます。

女性の場合は女性ホルモンのサイクルによって、ダイエットの成果が体重の数字に表われやすい時期と表われにくい時期があります。

モデルは仕事の為にかなりの節制をしているでしょうし、生まれつきの体型もあると思います。
そもそも、一般人がモデル体型を目指すのは無理があるのではないでしょうか?
骨格・筋肉のつき方・脂肪のつき方、みんな人それぞれ違います。今は痩せていることがステータスの世の中のようですが、人それぞれ適正な体重というものがあると思いますよ。
もともとそれほど太っていなかったのなら、体重の数字ではなく見た目重視のダイエットをすべきです。今のゆりあさんには、体重の数字にこだわり続けた結果が表われていると思います。

ゆりあ 2007年5月27日 0:33

私ももう、疲れました。
初めてからまだ一ヶ月と二週間しかたってないのに・・・。

絶食ではないけれどほとんど一日500kcal~700kcal、時には150kcalくらいに押さえ運動もする毎日を続けてたら、約一ヶ月で7kg落ちました。

本来スポーツなんてあんまり好きじゃなくて、この世で食べられないものなんかほとんどないくらい食べることが大好きなのに・・・。

でも一昨日炭水化物を久しぶりにとって、あんまり栄養素も気にせず食事回数を1.5回にし、1200kcalくらいとる日を2日続けたら運動もしてるにもかかわらず簡単に1.3kg太りました。

私はもともとすごい太ってるわけでもなかったけれど、モデルさんのように160cm40kgくらいを目指して頑張ってきて、その目標まで後2~3kgっていうところでした。

けれどたった二日でこれくらいのカロリーでそんなに太るなんてなんでなんだろう。

急激に痩せた人はリバウンドが激しいってゆうけれど、なんで運動してそんなにドカ食いしたわけでもないのに、リバウンドするのかな。太るのかな・・・・・

こんなんで元の生活に戻ったらどうなってしまうんだろう。

ある日食事制限に耐えられなくなって、ものすごい量を食べる日が続いちゃってリバウンドしたってゆうのはわかります。

でもそうじゃないのに、急激に体重を落とすと少し多く食べただけでリバウンドが激しいのはなんでなのでしょうか・・

どうかどなたか教えて下さい。

そして長期戦で頑張らなきゃいけないのはもう、わかってるんだけれど、元の食事(より少しヘルシー&健康的)に戻す勇気がありません。

だってまたドカ食いしてじゃなく普通に戻したっていうだけで1からやり直しの体重になったら・・・・

やれるのかな。みんなそうして耐えてきたのかな。

教えて下さい。

そしてこのサイト、皆様がいてくださることに感謝しています。

長々と失礼しました。

美加 2007年5月26日 23:40

153で53の時がありました、好きなものバクバク食べてました。

今はダイエットして39になりました、好きなものも食べるけど、適量。甘い物には全く惹かれなくなり、ヘルシーな物しか体が欲しがりません。
せこせこ動くのが好きになり、ヨガとか掃除とか洗濯とか・・大学がお休みの日には常に何か動いてます。
というか、動かないと体がなまって気持ち悪いんです。

53キロの頃の食事日記を見返してみると、恐ろしい。
好きなもの腹一杯食べ、あんまり動かない。そりゃ太るわ・・と自分で絶句しました。

朝のストレッチとか、油ものを止めるとか、ちょこまか動いてみる、とか。
習慣にして、体に慣れさせれば自然と痩せます。
ある日鏡何かを見て、「あれ?シルエット変わってる」と分かるはずです。

私も何度もめげそうになりました。道を歩いてて、男性やらに「デブ」と笑われたり。沢山嫌な思いしたし、沢山泣きました。
でも、そこで諦めたらもったいない。
努力すれば、必ず結果は付いてきます。
周りの人と比べるのも良いことだけど、自分の変化を大切にして下さい。
地道に努力していれば、体は絶対答えてくれます。

桃子 2007年5月26日 17:17

なつさん
私も今164で35キロまで落とした体重が50キロくいまでリバウンド~~死にたいです。でも焦らずに治すことを気まま舌。過食なんてかわいいもんですよ・・・自分へのごほうび!!がんばろうなんて思わなくていいのです!!私は今必死にたたかって体重のこと、今の自分はあまりみないようにしてます・・・

ないしょ 2007年4月30日 11:06 anOU93fKiUbwE

はじめまして
停滞期って苦しいよね。
こんなに頑張ってるのに、って悔しくなるし、周りが好きなように食べてるのを見るとイライラするし。
で、私が停滞期を乗り切る時につかった方法。
それは「服の試着に行く」です。
それまで入らなかったり、きつかった服がするりと入った瞬間!あれは頑張った人だけが味わえる幸福だと思います。
体重に変化が無くても体型に変化がでて、着れたとしても
野暮ったかったのが、かっこよく着こなせるようになるのは
正にダイエットの効果がでた証拠だと思います。
ご褒美にケーキ♪も良いですが、私は試着のほうが続ける励みになりました。

なつ 2007年4月26日 18:31

好きな人ができて頑張ってダイエットしてた
その人は周りからもすごい人気だからかわいくならなきゃ相手にしてもらえないって思って頑張ってた
でも、私の存在にはきっと気づいてない
どんなに頑張っても運は味方してくれない
もう全てが嫌になって何のために頑張ってるのか分からなくなってまた暴食しちゃった
これじゃ外見も中身もきれいになれないよ
どうしたら過食をやめられるのかな
意思が弱い自分が嫌い
もう学校に行くのも嫌
太る前は毎日が楽しかったのに
今は何にも楽しくない
人に会いたくない

もうおなかいっぱいで気持ち悪いのになにか食べたい
きっと夜にはまた泣くんだろうな

一度過食を覚えるとまた繰り返してしまう
病院行ったらよくなるのかな

ないしょ 2007年4月23日 12:42 anTFFvbKFbAJ6

普通の体重(BMI18以上)なら、2000kcalくらい食べて
も太らないはずなんです。特別な運動はいらないし、
菓子やたまにパーティがあっても大丈夫。
 ダイエット止めると太っちゃう、ていうけど、ちゃんとした終わり方をしてないだけなんじゃ。

2007年4月23日 10:53

太ってて何が悪いって 最近開き直るようになった
いけないと思いつつ
でも太ってるからって別に犯罪ってわけでないんですよね。

でもやはり痩せたい
こんな私にカツを・・・

2007年4月23日 2:54

ないしょ 2007年4月22日 22:28 ansq4Go3Lh8mc

ゆっくりゆっくりダイエットは行っていくべきです。
私はダイエットでいけないと思うところは広告などの「○○日で○○キロ減!」等コピーにあると思います。
これによって広告とは違って、同じような思った効果を出すことが出来ずに焦る人が出て来るんだと思います。
疲れてしまっている人は、もうちょっとダイエットの期間をのばしてみてはいかがでしょうか?
たとえば、今の時期なら「夏までに痩せる!」とか大まかな目標。

ダイエットをしているとどうしても栄養が偏ってしまったり、食事制限のせいか、イライラする人が多いのではないでしょうか?!
ある心理学(うろ覚えですが)では、人にお願い事や頼みごとをするのは2時がベストなんだとか。
これは昼食を済ませた後、満足に浸っている状態で心が安定しているとか聞いたことあります。逆にお昼前11時ごろに言うと断られたり、怒られたりと逆効果なんですって。
食事制限でのダイエットは後者に当てはまる状況が多いし、それが焦りを生むのだと思ってしまいます。

ここのBBSはみんながダイエットをしているし、同士がいて安心できるような場所だと思いますから、お茶を飲んだりアロマをやってみたりして日々過ごしてみてはいかがでしょうか?

ないしょ 2007年4月17日 9:16 an83mJzP5IXcA

体重を管理するということ、つまり食事の内容を常に気遣うことは一生続けるべきこと・・だよね。
だから、一生続けられるような方法でないと続かない。
無理をするようなダイエットはその時点でもう選択肢から外れてしまう。
サプリメントやダイエット食品も、一生高価なものを買い続けられるか・・・というとそれも無理。

目指している体重がそもそも無理がある場合も、ストレスがたまるわりには体重が減らないってことになりやすいですよね。
よくある美容体重やモデル体重ではなくて、自分にとって健康でいられて、なおかつ美しく(?)いられる体重を知ることも大切なのではないかと。
で、それが他人からみて太めでもいいじゃないですか。
健康第一ですわ。
拒食症、過食症、ホルモンバランスの崩れからくる不妊症・・・悩みがある人はたくさんいます。
無理はしないことです。

ないしょ 2007年4月16日 16:45 anz1V6xakQnFI

今、身長に対する標準の体重になって数ヶ月、BMIで健康な体重だけどまだ脚が太くて…標準体重の頃の体型で満足な人は少ないですよね…。

私はその標準体重からなかなか体重落ちなくて停滞しまくりです。食事も気を使ってるけれど。
以前は多少間食しても痩せていったのにな、やっぱ間食だめかな。ささやかな楽しみすら無くさなきゃ駄目なのかな。

たまに付き合いで外食しなきゃいけないときも外での食事の約束はホントは拒みたい…なに注文していいやら。軽めの物頼んだけれど翌日体重見たくなくてずるずる量らなかったら増えてて。毎日量って順調な頃は楽しかったけど今は頑張っただけの動きがなくて量っても楽しくなくなって量るの休んでみたけど…。自炊してたのに数週間ぶりに量ったらまた増えてて。運動もしてたのに。やっぱり毎日量って体重と向き合って調節しなきゃいけないのかな、疲れたよ。でも大幅にリバウンドしたくないからまだ頑張る、よ。

ないしょ 2007年4月16日 11:22 anlJDxlUMpcYI

No.666さんのおっしゃることわかりますが、
不健康になる前にダイエットするっていうのも重要だと
思います。
例えば、糖尿病は遺伝です。
家族に糖尿病がいたら、本人もなる確率は高いのです。
うちの家族がそうなので、糖尿病の恐ろしさを知っています。
だから、1度かかったらダイエットする以上に大変なので
ならないように努力するつもりです。。

ちろ。 2007年4月15日 23:00

663さんは少しだけ勘違いされているようですが、やっぱり王道ダイエットでも続けていると疲れは出てきます。
本当の本当は、ケーキや唐揚げやカルボナーラだって大好きなんですから。

でも、ダイエットがきっかけで豆腐や和食全般がもっと好きになったし、脂っこすぎるものやファーストフードが美味しくなくなったのは、生涯通してよかったと思います。
ただ、やっぱり食べるときにカロリーを考えて選んでしまったり、お菓子やジャンクフードを食べて美味しいはずなのに暗くなってしまう癖からは逃れられなくなっているわけで、本当の本当の心の声には嘘をついているんだと思います。
それが気づかないうちにストレスになっているのかもしれません。

666のないしょさんが書かれている問題については…
私は、痩せられてかなり満足しているので(というか以前だいぶ太っていたので)、それは食べるの我慢してでも痩せてよかったです。この方が幸せだと思います。

ただ、これからですね…
維持していくのが、大変です。食べたいのと痩せたいのと、毎日が葛藤です。

ないしょ 2007年4月15日 21:39 anh.irmmHLFV2

上司が(男の人)キャベツダイエットで2ヶ月で20キロやせました。
でも なんだか活気がなくなったきがして 歳取ったように見えます。
私は標準体重より15キロオーバーで今まで色々ダイエットしたけど、それをみてると 無理にダイエットするより 元気なほうがいいって思っちゃいます。
でも、鏡を見ると・・・・

好きな物 食べて有意義に元気に過すことがいいことなのか、好きなもの我慢して頑張ってダイエットするのがいいのか 本当に考える今日この頃です。
ちなみに いろんなダイエットしました。
お金かけて エステにもいきました。
でも、やめたら元通り。

結局 『食べない』ことなんだと思い知らされました。
 
どれが腐った生活なのかなんて 決められるものではないと思います。

森久美子さんみたいに ふとっていても健康で綺麗な人もいます。

私も ふとっていても 血液検査では全く正常です。

見た目ってなんなんでしょ。
だれの見た目なんでしょ・・

食べることが一番の楽しみっていうのはいけないことなんでしょうか?

健康が一番なのでは?
コレステロールとか中性脂肪が高かったら ダイエットを考えてはどうですか?
見た目よりも 中身。

いきいきが一番だと思うのですが。

ないしょ 2007年4月15日 9:05 anK6y2LajRJPY

>食べるの我慢するのなんて、一生続けられないんだから
食べないようにするダイエットなんて、所詮一時の自己満足じゃないか・・

そうですね。
ダイエットって、はい終了!とか、はい成功!
とか終わりがあるものではなく、
それまでの腐った生活習慣を、
生涯に渡って断ち切ることです!

私は新しい生活習慣を楽しんでいます。
連日、1時間は歩いてるし、体重も4ヶ月で7kg
減りました。

ゴルフなどもしながら、食べる事以外にも
楽しみを見つけなければなりません。

頑張れ! To eat is not everything.

ないしょ 2007年4月15日 8:02 anlJDxlUMpcYI

>下剤やおう吐で解決しようとする人は、もともときちんと最低限の栄養とってないから過食がくる。無知の結果、手抜きの成果だよ。

まあ、間違っていませんが嘔吐や下剤を使っている人の殆どが摂食障害で苦しんでる人がいるので
無知や手抜きと片付けちゃいけませんよ。

貴重なアドバイスですが、愚痴らせてあげてください。
愚痴ることでストレス発散にもなるのですから。

ないしょ 2007年4月15日 6:40 anyS90Q.u.mcE

疲れ果てるよーなダイエット、やり方自体がおかしいんだよ。今愚痴言ってる人はそれだけ太ってるってみんなに言われるってことは、見るからに太ってる人ばっかなんだよね?太りすぎてる人ほど体重落ちやすいのに。

モデル体重なんて目指してなければ、そんなに我慢できないほど食事減らさなくてもウォーキングとかステッパーとかの運動で十分ダイエットできるし。食事減らしすぎてると思うよ、たぶん。

食事はむしろ量(を減らす)より質(を見直す)、あなたの今の食事バランスはほんとに大丈夫?自分の1日最低限必要な摂取カロリー計算できますか?1日だいたいどれくらい炭水化物を穀物で摂ってるか、言えますか?自分でちゃんと把握してるの?厳密にカロリー計算しなくてもある程度はコントロールできるんだけど、知ってる?

答えはこのサイトの掲示板とか探せばあるし、王道ダイエットやってる人の日記とか見れば勉強できるし。

下剤やおう吐で解決しようとする人は、もともときちんと最低限の栄養とってないから過食がくる。無知の結果、手抜きの成果だよ。

努力の方向間違えてない?

ないしょ 2007年4月14日 20:08 anoqR85zkOifw

気を抜くとすぐ体重が戻る~!!!ずっと我慢したんだからたまには食べたたって許して欲しい・・。それなのに一日で1kg増えたり。。減らすのはあんなに大変なのに。明日は増えてないかなとか毎日考えて食べ過ぎたら自己嫌悪で・・もう疲れたよぅ。

でもやっぱりキレイになりたいからここで諦めるわけにはいかないんだよね。せめて楽しめるようになりたいな。