ダイエット日記.com: 掲示板

抜け毛がひどい・・・

更新日:2019年5月31日
こんにちは。私は19歳の女子大生です。今私はすごく悩んでいることがあります。それは、抜け毛がひどいことです。髪をとかせば30本位ごそっと抜けるし、軽く髪の毛をひっぱっただけでも抜けます。そんな時期もあると聞いた事がありますがこんな状態が1ヶ月以上続いています。髪は見た目で分かるように減っているし、頭頂部も薄くなってきていて、もう泣きそうです。マッサージをしていても、効果がありません。髪も痩せ細ってしまっています。
玄米、たんぱく質、野菜など、食事も気をつけています。
いったいどうすれは、抜け毛が治るのでしょうか。助けてください。
  • ないしょk
  • anEjngENzMlXY

as 2007年2月22日 23:13

体重を元に戻すのが一番効果的…だと医者に言われました。

後、タンパク質は必需ですね。
卵白や鶏のささみ等を積極的に摂れば良いかと…

ナイショ 2006年11月22日 19:27

安物の育毛剤は効果なく石油入ってるらしい、止めたほうがいい、石油のシャンプー止めてもすぐに頭皮は回復しないだろうから、長い目で見てやって。

ナイショ 2006年11月22日 19:24

はげてないけど自分も髪の毛を軽く引っ張っただけで髪の毛抜ける。何が原因か調べたら、ほとんどのシャンプーは安く作るために石油を使った粗悪品でそれが抜け毛、白髪、はげの原因説がある、だからシャンプーをせずお湯だけで洗うか、無添加石鹸シャンプーを使えばいい。また加工食品に含まれる科学物質説もある。自分は太ってから抜け毛が増えたと思う、脂肪のせいで毛根に血液が回らない説。

みか 2006年11月21日 19:59

最近、抜け毛が気になるようになってイヤだったんですけど女性用の育毛剤を使うようになりました。使うようになって2ヶ月くらいになるんですけど、前よりも更に髪の毛が細くなったような気がします・・・。
いろいろ調べてて、アンドロヘアーって言うのを見つけたんですけど、使ってみた方いらっしゃいますか??
そのほかにいい物があったら、教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。

まさみ 2006年11月16日 16:18

こころの悩みという掲示板に『脱毛に悩んでいる方おられませんか』って作っているスレ主なんです。
ここに、こんなに皆さんから体験談やアドバイス頂ける掲示があったとは、知りませんでした。全部読ませていただきました。
私も本当に辛いです、日ごと、薄くなる髪が。
ダイエットも、してないと言えば嘘になりますが、それよりもまず、うつ病になって、食事がとれない、食欲がわかない、無理に食べると吐き気に変わって、という生活が半年続いて結果、体としては拒食状態になったからでしょうか、10月半ばごろからすごい抜け毛です。お風呂が怖い、寝起きの枕カバーが怖い、床にかがめば、必ず私の髪がどこかに落ちてるのが見つかる。そんな毎日にへこみまくってます。
1日3食はきちんととって、豚肉とかサプリとか牡蠣には亜鉛があるから牡蠣を入れた鍋を食べたり、緑黄色野菜も温野菜にして食べたり工夫はしているものの、まるで止まりません。

本に、夏場に冷たいものを取りすぎると秋になって毛が抜けるって書いてあったり、親が言ってたのを思い出したんですが、この夏、食欲のなかった私はカキ氷ばっかり食べてました。
甘い甘いあんこ入りの宇治金時。なんでも砂糖も育毛には過剰に摂取すると悪影響って載ってました。
今さら遅いけど、色んな要素が重なってこんなに抜けてきたんですよね。ようやくうつ病が治り始めてるのに今度は髪の毛の悩みが発生してまた、うつが再発しそうです。

みっちゃん 2006年11月16日 15:46

私も46歳になってかなり太ってしまったので今年の6月からジムに通って燃焼系メニューをこなしたところ2ヶ月で8キロ、今は5ヵ月半ですが13キロ減量には成功しました。
ところが元々薄めではあった髪の毛がジム通い1ヶ月を過ぎたころから急激に減り始め、最近では「痩せたねぇ… でも髪の毛も薄くなったよ。」という指摘が増えてきたんです。まだ言ってくれる人はいいのですが「痩せたねぇ…」の後に何か言いたそうだけど言わないでいる人に対してはすごく陰鬱な気持ちになってしまうのです。最近では亜鉛・ミレットエキス・ビタミンBミックスの3種類のサプリメントと、運動後にプロティンを飲むようにしているのですがちょっと気づくのが遅かったと反省しています。医者にでも行って最近認可された飲む育毛剤にチャレンジしようかとも思っているのですが保険が利かないらしく経済的に大変かなぁと悩んでおります。
みなさんもいろいろと良い対処法を知ってましたらどんどん書き込んでください。参考にしたいです。

ゆきの 2006年10月14日 20:35

私も抜け毛が酷いです。
たんぱく質が不足すると抜けると教科書に書いてありました。
脱脂粉乳とかはたんぱく質が多いですよ。

ないしょ 2006年3月28日 19:01 anMrxdk5BW4pw

そうですね、悩まないようにしないと・・・でも私の場合結構頭頂部とかが薄くなってしまっているので、鏡を見ると気分が落ち込んでしまう日々です。外に出ても人の視線がきになってしまったりして・・・
無理な食事制限はやめ、1日1200キロカロリーは最低とるようにしたいと思います。運動をして消費すればいいことですもんね。きっとよくなると信じて頑張ります!!!ビタミンやコラーゲンなどのサプリはやはり摂った方がいいのでしょうか?

ないしょ 2006年3月27日 23:56 anObYDfys6m7Y

私もダイエットで髪の毛すごく抜けるようになりました。もともとあんまり髪の毛の量多い方じゃないのに… 今でもダイエットはしてますが、ストレッチとスポーツの量を増やして、栄養面で考え直したら、少しは減りました。モンキチさんが書いてるように人間は普通に生活してても一日に100本ほど抜けるのはザラなことですし… まず、食生活の改善からお勧めします。私の友達は悩みで円形脱毛症になりましたが時間はかかりましたが、今は全く嘘のように生えそろってます。悩んだら駄目ですよ。私の友達は「悩んだら、また抜けるから悩まないようにする。」って

ないしょ 2006年3月27日 23:16 anMrxdk5BW4pw

極端な食事制限で抜け毛に悩んでいました。
今は普通の食生活に戻し、抜け毛は減ったものの、生えてきてる様子があまりなく・・・
ダイエットによる抜け毛から回復した方、アドバイスお願いします!本当に悩んでいます。

ないしょ 2005年11月28日 21:20 anvGWIaLKOomM

>36さん
29です。あたしは1本がなくなる頃抜けなくなったなと思いました。でも2ヶ月はかかってたと思います。生活習慣もがらりと変えたり、いろいろ組み合わせてました☆

モンキチ 2005年11月28日 16:42

こんにちは。
わたしも抜け毛で悩んでいるひとりです。

ですが、聞いた話では、人間の髪は、自分で気付かないだけで、一日に50~100本も自然に抜けているそうです。
ビックリですよね、いつか全部無くならんのか…と思ってしまいます。(笑)
いろんな人の意見を聞くと少し安心できた私です。
ヘアケアとかも結構重要だそうですし、
髪の分け目がいつも一緒だったら、変えてみるのもいいらしいですょ!

ないしょ 2005年11月24日 20:07 an2cOeU.ZCp8s

>29さん
お勧めしてくれたSerum noir、近所に売ってなかったので通販で注文しやっと届きました!買ったのはシャンプー・トリートメント・育毛エッセンスです。
これから根気よく使っていくつもりです!!
質問なんですが、29さんはどのくらいの期間で効果を実感されましたか?

ナイショ 2005年11月24日 9:04

コラーゲン飲んで即効じゃないけど何ヶ月かたったら抜け毛減ったと言う体験談あったよ。コラーゲン1kg2100円。

ないしょ 2005年11月22日 18:20 an2cOeU.ZCp8s

やっぱストレスなのかな
生理もやっと最近来るようになった。
これっていい兆候かしら
あまり深刻にならずに、よくなると信じて頑張りたい!
私は今皮膚科に通って治療中です☆
悩んでるみなさんがんばりましょうね!

あすか 2005年11月22日 16:32

私も高校生の頃ものすごく髪が抜ける時期がありました。
その原因はストレスからでした。
思い悩んでいると、余計に抜けやすくなりますよ!

ないしょ 2005年11月20日 12:30 anqwiYrKvdFsM

ないしょさんのお父さん世代のおじさんです。
実は私も抜け毛で悩んでいました。まだ現在進行形ですが、参考になれば・・・

太りすぎのため、今年の5~7月で15kgのダイエットをしました。特に7月は1ヶ月で9kgほど落としました。
そして目標達成後、徐々にダイエットから普通食へ戻し始めましたが、9月頃から抜け毛が多くなってきました。

自宅の隣が美容院で長年髪の毛をカットしてもらっていますので、カットのさい、急激な抜け毛とダイエットの関係を相談してみました。ダイエットによる体全体の栄養不足で、数ヶ月経って髪の毛に現れたのではないか、とのことでした。ダイエットの影響が髪の毛に現れる場合、2~3か月後だと言ってました。

私の場合は頭頂部が特に抜け毛が酷いです。頭頂部と側頭部では髪の毛の質が全然違うと言われました。頭頂部は産毛状態で非常に細く、だから余計に薄く見えるそうです。

私の抜け毛対策ですが、食事をちゃんとしっかり3食食べるようにし、ダイエットによるリバウンド対策は、筋トレと有酸素運動でなんとか維持しています。

9~10月でかなり抜けましたが、今月に入りほぼ抜け毛は治まったような気がします。

今回このような状態になり、本当にビックリしました。この体験後、髪の毛か肥満を選べと言われたら、間違いなく肥満を取ります(笑)

ないしょさんもビックリされていると思いますが、あまり気にせず、焦らず、ちゃんと栄養を取り、運動をして気分転換をしてみて下さい。

ないしょ 2005年11月20日 5:57 an2cOeU.ZCp8s

ブローネの育毛エッセンス最近使い始めました。
これってどうなんでしょう?よくなるかな~・・・

ないしょ 2005年11月19日 1:20 an2cOeU.ZCp8s

No.29 さん
私もそれ今度試してみます!
効くと言われたらなんでも試さないと、気持ちが落ち込んじゃいますから……教えてくれてありがとうございます!!
そういった経験談を聞くと本当に頼もしい限りです(≧ ≦)
負けずに頑張るぞー!

ないしょ 2005年11月18日 20:27 anvGWIaLKOomM

25です。宣伝じゃないけれど、あたしは8月の真ん中から資生堂のSerum noirってのを使ってて、わりとあたしに合ってるみたいです。
医者にいって2,3種類使ったことがあったんですけど、効かなくて。すくなくとも1~3ヶ月続けるとわかりますよ。自分に合うものを探してみてください。焦らず。髪は必ず生えてきます。

ないしょ 2005年11月17日 15:54 an2cOeU.ZCp8s

No.27 さん☆
コラーゲン飲み始めました。液体じゃなくサプリですが、やっぱり高濃度っていうのが効くんですかね・・でも今はお金がないのでしばらくサプリで頑張ってみます!
栄養にもちゃんと気をつけているし、ほんと抜け毛が治まることを祈っるばかりです。。

回復した方々を励みに頑張ります!

ないしょ 2005年11月14日 11:24 anIU6E3/W/wvQ

 ↑
No.13・16のないしょです

ダイエットを止めてから時間(9月に初旬に止めました)が経ったから
というのもあるかもしれませんが、
私が実感しているのは、コラーゲンです。

高濃度の液体コラーゲンを飲むようにしてみたところ、少しずつですが改善されてきました。
以前から「アミノコラーゲン」でコラーゲンのは摂取していましたが、1ヵ月半くらい前液体コラーゲンに変えました。)


これまでは、お風呂の時間が憂鬱で、本当に毎日、髪のことばかり考えていました。

最近は以前ほど気にならなくなってきています。(あきらめたんじゃなくて!)
まだまだ完治はしていませんが。

髪をかなりショートにしたのも、もしかしたら効いているのかもしれません。


コラーゲンは
まぐまぐのメルマガで「育毛」関係のを読みあさって見つけました。
結構高いのでかなり迷いましたが、藁をもつかむ気持ちで…

※宣伝ではありません

ないしょ 2005年11月13日 21:17 an2cOeU.ZCp8s

三ヶ月ですか・・・不安ですが頑張ってみます!最近鏡を見るたびに落ち込んでしまって。経験者の方からの返事うれしいです!
育毛剤は少しの間使ってみたのですが、逆に悪化すると聞いて止めてしまいました・・・No.25 さんは育毛剤は使われましたか?どの育毛剤を使ったのでしょうか?

ないしょ 2005年11月13日 21:11 antZ1bZ7BupcQ

ダイエットやめて栄養取るようになってからも、少なくとも3ヶ月ははっきりとした改善は見られませんでした。髪が伸びるのは時間がかかるものですから・・・焦るなと言われても無理ですよね(^^;)でも気持ちが少しでも安定した時から良くなっていきますよ☆育毛剤などは何か使ってますか??

ないしょ 2005年11月13日 20:29 an2cOeU.ZCp8s

また抜け毛が・・・
いつよくなるんだろう。もう過激なダイエットは止めて食事制限もしてないんだけどなあ。なるべく栄養も気をつけてるし。
これをしたら回復したって方いらっしゃいます?

ないしょ 2005年10月14日 0:24 an2cOeU.ZCp8s

飲む育毛剤かぁ、ちょっとこわいですね…でも効くのかな。
最近限界に来ています。地肌が目立ちます。
髪のある人が心底羨ましいです。

すみれ 2005年10月13日 20:09

飲む育毛剤がやっと認可され、この秋か冬に出回るそうです。
あたしは安全そうであればためしてみようかと思います(^^)

ないしょ 2005年10月12日 13:25 an2cOeU.ZCp8s

急激に痩せて抜け毛のない人っているのかな?

ないしょ 2005年10月11日 19:02 anIU6E3/W/wvQ

 ↑


>ゆっちんさん
 ありがとうございます。
 豚肉の摂取心がけます。

 

ないしょ 2005年10月11日 15:39 an2cOeU.ZCp8s

このスレすごくためになります。
私も本当に抜け毛がひどくて、困っています。
きっかけはやっぱり激しいダイエット。
もうダイエットはしていないので生理は今は復活しましたが、抜け毛はいまだによくならず。
元の量の半分くらいになってしまいました。
特に頭頂部の分け目の辺り、かなり地肌が透けていて見る度に沈みます。
シャンプーしたときの手に絡まった髪の毛を見ると、もうどうしようもなく不安になり、全てのことを投げ出したくなる!
きついダイエットしても髪の毛抜けない人だっているのになんで自分だけって思ってました。みなさんの体験談読んで、少し救われました。きちんと回復する人もいるんですね。
私も大豆と唐辛子試してみようと思います。
辛いけど、外に出られなくなる前に治したいので頑張ります。