ダイエット日記.com: 掲示板

休養以外に風邪を治す方法教えてください。

更新日:2003年2月04日
こんばんわ。ダイエットには関係なくて申し訳ないのですが・・・私は風邪が直りません(><)しかしバイトとかなにやらで、なかなか休養ができません・・・。
玉子酒がいいって母からきいて、一応のむようにはしてます。他にもなにかいい方法知ってる人がいたら教えて欲しいです・・。お願いします

あんみつ 2003年2月04日 17:32

早く治ると良いですね。最終的には医者に行って注射or点滴が一発ですが。。。私のお薦めを2点

<引き初め、予防>→寝る前にビタミンCと亜鉛のビタミン剤を飲む
<引きそう!ちょっとヤバい!>→梅干しをつぶすかみじん切りしたものとみじん切りのネギ大さじ2~3をカップなどに入れ熱湯を注ぎ、お好みで味の素を少々。冷ましながら、でもなるべく熱いうちに全部飲み干す(食べる)。体がホカホカになるのでさっさと布団に入る。

ないしょ 2003年2月04日 10:53

私は、3年位前から黒酢を飲んでいます。もともとあまり風邪をひきやすくは無かったのですが、軽い風邪の時なんかは黒酢とビタミンCのサプリを飲めば5日くらいで治ります。もちろん個人差もあると思います。黒酢は水に薄めてはちみつを入れると飲みやすいです。

2003年2月04日 7:56

皆さん、アドバイスありがとうございます。
ここ1週間バイトは、昼間の人が、やめてしまって、3人で昼コンビニまわってて、ことわれないのですが・・。夕方からのコンビニはできればかわりをみつけたいとおもいます。
まだ、結構ひきはじめなほうなので、はやくなおるといいです。
水分や果汁を沢山とり、しょうが入り紅茶もやってみます。なおらないようだったら、病院にもいこうとおもいます。ありがとうございました!

ゆめ 2003年2月04日 0:30

しょうがを入れた紅茶や、甘酒など
体を温めるものをたくさんとったほうがいいですよ。
あと、よくポカリが良いって聞きます。
たくさん汗かいて、暖かくして寝てください。
ほんとは休養がとれると一番いいのにね。
無理しないでお大事にして下さいね。

ないしょ 2003年2月03日 18:58

1週間以上続くなら病院へ行きましょう。
市販薬を飲んでも咳や微熱が続いていて、病院へ行ってみたら肺炎だった、ということもあります。もしかすると、違う病気である可能性もあります。
症状と体調不良の程度・期間が書いていませんが、ずっと体調不良が続いているようなら、個人医院ではなく大きい病院できちんと診てもらうことをお勧めします。個人医院は適当な診察で薬を出すところも少なくないからです(-_-;;)。

以上、元看護師からのコメントでした。

aya-dv 2003年2月03日 18:53

風邪で熱がある時なんか(ない時でも)点滴1本うったらダルさが取れて、元気になった気分になりますよ。
でも病院に行くのって・・・と思いますよね。
では水分を取りましょう。
水・お茶でもいいけど、スポーツドリンクがベターかも。
ダイエット中であっても、風邪などで体力落ちてる時には、
気にせず糖分を取りましょう!果汁とかもいいかもね。
あと基本的なところでは、うがい・手洗い・保温ですね。
最終的には無理をせず薬に頼りましょう。
そして金より体、バイトを休んで体を休めましょう。