ダイエット日記.com: 掲示板

服のサイズについての疑問

更新日:2003年3月28日
12月から体重が6キロ落としたものです。それまで、19号だったのが13号まで戻りました。
某IY堂さんの服売り場で76のスカートとかジーンズだったのが67が入るようになりました。「67」と表示されているもので履けますがヌード採寸だと「72」です。皆さんはどうですか?デザインとかもあると思うのですが…なんでだろー
  • ないしょ

ないしょ 2003年3月28日 2:18

私も、疑問に思っていました。5センチぐらい差があるんですよね。ただ、私の場合、ケツでかなので(涙)デザインによるところが大きいです。なので、必ず、試着して買うようになりました。1980円のスカートだろうが、スーパーだろうが、試着!試着!その結果、表示サイズはあくまで、目安なのかなあと思いました。
まだ痩せるつもりなので、安い服ばっか買ってるのですが、高い服は、そんなことないのかなあ??

ないしょ 2003年3月28日 1:21

 思うんですけど、服のサイズに記載されてるサイズは、それを中心に、幅があるんじゃないでしょうか?例えば、ブラのアンダーも、「65」ってなってても、実際には「62.5~67.5」とかじゃないですか。そういう風に。
 もしくは・・・それを着て、どこにも無理が出ないサイズが記載されてるのかなーと。いわば・・・「入ると着れるは大違い」ってとこですか・・・自爆だわ。

ないしょ 2003年3月28日 0:40

わたしもそれすごく疑問だったんですよ!
私は17号→15号~13号になりました。
ジャ○コで73のスカートが入るようになったんですが、実際のウェストサイズは86位あるのに入りました。
やっぱりスーパーは大きめに作られているんですかね。
ちょっと痩せたとはいえ、可愛いと思っても普通サイズはまだ入らないのかな。
デパートとかに入ってるブランドの場合だと、しっかり実寸とサイズがあってるというか近いんですかね?
まだまだ普通サイズのお店には自信持って入れないな~(^^;;

ないしょ 2003年3月25日 22:15

メーカーによって同じ9号でもサイズが違いますよね。
某IY堂はミセス向けなので、多少ゆったり目に作られているのかな。
でも、自分で採寸すると誤差とかありそうだから本当はもっと実寸が細いのかもしれませんよ!