ダイエット日記.com: 掲示板

オムロンのカラダスキャンかタニタのインナースキャンか

更新日:2019年6月01日
新しく体重計を新調しようかと思っています。今迷っているのがタニタかオムロンかの体組成計です。
どちらかを使用されている方、または試しに両方使われた事のある方、いろいろお勧めや難点などをお聞かせ下さい。
どちらがより正確なのかなぁ・・?
  • ダイエッとk

ないしょ 2006年8月28日 13:27 anp78XgkEs1BY

タニタって体脂肪のパイオニアの割に評判悪いのよね・・・

・オムロンのほうが数値が低く出て
・タニタのほうは数値が高く出る
って。
低い方が嬉しいからかな・・・
それにしてもこの二つ、数値が違いすぎるよ。

ないしょ 2006年8月27日 13:57 anInOXzWtqH9I

もともと、家庭用体脂肪計で100%正確に測定するのは不可能だそうですよ。
どのメーカーの何が良いというより、なんで?さんがおっしゃるように常に同じ条件下で測定して、数週間・数ヵ月単位で数値の変化を見るのが正しい使い方だと思います。

ただ、価格はタニタよりオムロンの方が高くないですか?

なんで? 2006年8月27日 13:20

どちらも数値は若干違うけど信用できるメーカーです。ちなみに体脂肪計を開発したのはタニタなので、こちらのほうがノウハウがあり正確だという話です。ここにはオムロンの工作員の方がいらっしゃるようですが…。

より正確に計測したいならメーカーよりも計測条件を統一しましょう。必ず時間を決めて計るとか。
それでも、食事の有無などによってかなり変わります。それは機械が精密だからです。

結論的にはそれぞれできることが若干違うので機能で選べばいいと思います。オムロンやパナソニックなどの後発メーカーは機能が充実していますし値段も割安ですので、メーカーにこだわりがなければそちらでよいと思います。

ないしょ 2006年8月15日 23:58 anjf1U2laWxHg

私もオムロン使ってます。
自分の身長年齢性別などがあらかじめ入れられて、なかなか便利だと思いますよ。

ただ体脂肪測ろうと手で持つ部分を持ち上げると、その分体重が重くなってしまうのは、改善してほしいと思います(^_^;)

ないしょ 2006年7月06日 2:29 an7t4ee1WCmjs

オムロンカラダスキャン使ってます
オムロンも筋肉率はかれますよ。
しかも種類は沢山あって私が使ってるのは
万歩計がセットになっててその万歩計を介して体重・体脂肪・基礎代謝・筋肉率・内臓脂肪値・肉体年齢また歩数・歩行距離・消費カロリーなどなどPCで管理・グラフ化してくれます。しかもオムロンサイトに申し込めば全国ランキングも出ます。
長く使用する方には向いてると思います。

ないしょ 2006年7月06日 2:11 anZghxyv01LpE

私はオムロン体組成計を使ってます。

絶対おススメですよ!体重、体脂肪率は0.1単位で測れるし
体年齢や基礎代謝やBMI、骨格筋率に体内脂肪レベル
まで毎日手軽に測れて、とっても便利ですよ♪

molen't 2006年7月06日 0:38

私はタニタつかってます!

いいですょ~♪
たぶん、オムロンの体スキャンって、骨の重さも測れましたよね。
だけど、筋肉量ははかれなかったような???

骨より筋肉が計りたいな~とおもってタニタを買ったきがします。。w

ないしょ 2006年1月30日 20:01 an3DDwFYn1QoE

私はタニタしか使ったことないけど、体脂肪率も定期的に測定したいのであれば、タニタはやめたほうがいいですよ。チャリデ1時間坂道上り下りを3日、スノボ上級者コース丸一日を3日と言うとても活動的な一週間を送った後タニタで体重を測ったら2kg減ってたけど、体脂肪率が上がってました。体重減って体脂肪率が増えると言うことは、筋肉が減ってるということですよね。ダイエット日記を始めてからご飯にも気をつけその一週間お菓子も間食もせず健康的な食生活送っていたのに、その上、こんなに体動かしていたのに、筋肉が減ってるわけがないと、それ以来タニタの体脂肪率測定は信用してませ。ちなみに今でも運動しながら食事に気をつけ定期的にタニタで体重測ってますが、体重は減っていっているのに体脂肪率は上がって行く一方です。

2006年1月30日 1:02

オムロン派です。
エステの無料体験に行くのが大好きなんですけど、そういうエステのアンケートなんかで”体重計は何を使っていますか?”とか”体脂肪は何で計りますか?”っていう質問にオムロンのからだスキャンって書くと「良いですね!」と言われますよ。
なのでいちよう信じています。

2006年1月30日 0:07

こんばんは~。
私はダイエット開始した頃はタニタ使ってました。
めちゃめちゃ普通の体脂肪計だったんで
参考にはならないかもですけど・・・。
ちなみに今は体スキャン使ってます。
タニタの時はありえない程の体脂肪率だったけど
体スキャンに変えてから10%位の差が出ました(>▽<;;アセアセ
私が持ってるのはPCで管理出来るやつなので
その場でメモる手間が省けます(笑)
それ位かなぁ・・・オススメは^^;