ダイエット日記.com: 掲示板

ウンチが硬くて・・・

更新日:2022年4月18日
こんにちは、私は23歳の主婦です。
最近のウンチの状態にとっても困っています。ウンチが凄く硬くて、ポロポロなんです!!排便時には痛くて痛くて冷や汗が出ます。そしてお尻を拭くと血が出てるんです(切れ痔だと思います)。何とかつるんっと出したいので、運動や食事にも気を使っているし、お腹のマッサージもしているのですが全く効果がありません、便秘ではないので薬に頼りたくないし・・・。
どなたか良い改善方法を教えて下さい!!お願いします!!
  • ないしょ

2003年4月15日 12:55

こんにちはブナ子です。
私もカタカタウンコキレジ派だったのですが
以下の方法試して解消したので参考になればとカキコします。

・皮付きのリンゴ
・黒酢
あと一番重要なのが
・朝昼晩3回決まった時刻(主に食後)に
 便意がなくてもトイレできばってみること。

半月ぐらい続けてみてね。

ないしょ 2003年4月08日 14:51

私は繊維をとるようにしてます。あとお腹に刺激を与えるような運動。繊維は以前どなたかの日記で「エノキ」を食べたら次の日に「すごかったー!」ってありました。キノコ系はカロリーもないからお奨めかも!

ないしょ 2003年4月08日 9:56

テレビで紹介されて話題になったシモン茶、結構効きますよ。
普通にお店で取り扱ってるのは見たことがないので、ネットで購入しましたが、飲んでみると便が少しだけ柔らかくなるようで、無理なく痛くもなく、出ます。
薬じゃないので、いいかなと思って飲んでますが・・・。

あと、ヨーグルトも私には合ってるようです。

ないしょ 2003年4月05日 21:33

みなさんありがとうございます。
やっぱり水分が一番大切なんですね、私は新陳代謝が悪いのできっとそれも関係してると思います。水をたくさん飲んで代謝をよくすれば直るかも、排便がおっくうになると便秘になりがちなのでダイエットできませんもんね。早く直るように頑張ります!ありがとうございました!!

ないしょ 2003年4月05日 0:48

私も硬い時は切れちゃうみたいで・・・でもこれって切れ痔とは違うんじゃないかな?今は全然なんともないし。やっぱり水分と、食物繊維の多いものが良いと思います。便秘じゃないってことは毎日硬いの?? 一回だけ薬ですっきり出しちゃうのも手だと思いますよ。

ないしょ 2003年4月05日 0:25

納豆たべたり、水分をたくさんのんでみてはどうでしょう。

むうちゃん 2003年4月04日 17:13

はじめまして♪私も、結構お通じには悩んでました。私はちょっと便秘ぎみで今も3日に1度のペースが多い。。かな?そして以前は同じように硬くてしんどかったんです。 参考になるかわからないけど、私が今心がけてるのは、
●にがり水
●オリゴ糖
●ヨーグルト 

を毎日摂取することです。
(いや。。毎日はできてないケかな^^;)
私の場合は、これでかなりやわらかくなりました。
にがり水、オリゴ糖は1日2~3回、ヨーグルトは1回くらいで
摂取しています。

にがり水はマグネシウムが入ってるんだけど、以前病院で
もらった便秘の薬もマグラックスとかいうマグネシウムのお薬
でした。先生いわく、水分を便(腸だったかな?)
に集めてくれるみたいで
その分やわらかくなるようなことでした。きつい便秘薬と違う
ので割と自然なかんじでした
で、話それましたが、にがり水にも入ってるので同じような
作用なのかな~と。
あとの2つも同時にやってるから、どれが一番効いてるんか
イマイチわかってないんですが。。(^^;)

あと切れ痔かも~てありましたけど、女性は出すところが
もともと狭い人も結構いるらしいんです。それで余計なりやすい
。。という可能性も?でも、やっぱり柔らかいと大丈夫なのかも
しれませんが。。
ずっと長いこと放置しておくと傷口が治るときに少しずつ前
より狭くなる人もいるようなので、もしもお時間と予算が都合
つけば、一度早めに見てもらってもいいかもしれませんよ。
まずは傷を治して。。というかんじで。
。。でも、なかなか内科とかと違って。。いきにくい
ですよね。。

便秘ではなさそうですが、毎日硬いのが出るのかな。。?
体質もあると思うので、私が、あげたものが合うか
わかりませんがお通じは、ずっとお付き合いしていくことだから
色々試してみて早く自分に合う解消方法が発見できるといいですね!

あ、あと、にがり水は、私は、水に入れると
妙に、まったりした味?に
なって苦手なので、カフェオレに入れて(ついでにオリゴ糖も)
飲んだりしてます。かなり気にならなくなりました。