ダイエット日記.com: 掲示板

返事が返ってこなくなるのは・・

更新日:2023年2月03日
日記のほうにカキコしてくれた人に張り切って返事を出したりするのですが、なぜかいつのまにか返事が返ってこなくなります。私の返事の表現などに問題があって、失礼なことや不愉快にさせることを書いてしまっているのかな・・と不安に思ったりしてしまいます。こんな悩みって皆さんの中には持っている人っていないのでしょうか?あと、嫌な気持ちになって返さなかった人とかいれば、参考になるので教えていただきたいのですが・・。ダイエットに打ち込まないといけないんですが、少し落ち込んでしまって。
  • ないしょ

おみ 2023年2月03日 9:24

私も最近、いや、生きてきてずっと、繰り返している気がします。こういう思い。
ネット上のおつきあいだけでなく、実際のつきあいでも。
この人と友達になれそう、これからどんどん仲よくなりたいと思っていても、なぜか途中で、ふつっと終わってしまいます。
そんなときやっぱり寂しくて、その気持ちを引きずってしまいます。
そして「どうせいいや、そんなものだわ」と吐き捨てるように諦めます。
そしてそうこうしているうちに、また新しい人と知り合ってワクワクしガックリし…。

書き込みを読むとみなさんも同じご様子で、ということは、こんなシーソーみたいな気持ちの繰り返しって、実は人生にはつきものなのかもしれません。
これに耐えていくか、これをやり過ごしながら生きていくかしかないのかなと思ったりしました。

このテーマを与えてくれたないしょさん、ありがとう。

ないしょ 2023年1月05日 7:29 anDohb7gZVasE

不滅なコピペ...

ないしょ 2003年4月16日 22:18 an/2e24AcwiFc

4/16 18:23のないしょさんありがとうございました。スレ主のないしょです。私はこのサイトで数人の方々から返事がこなくなって、どーせネット上の付き合いなんだから・・・と自分に言い聞かせて落ち込まないようにしていましたが、気が付くといつもこのことを考えていました。それから数日考えた結果、「そうだ!スレ立てて意見を聞いてみよう!何かわかるかも」とこのスレを立てることにしたのです。新しい話題を書き込んでいる間、すっごく迷いましたが・・あけてビックリ!みなさんの意見に納得するやら、勉強になるやらで、悩んでいた私を励ましてくれているようで、張っていた糸が切れるように思わず涙が出てしまいました。みなさん本当にありがとうございました。今はダイエットのことで頭がいっぱいで、このサイトにもかなり依存していたんでしょうね・・。そして、こんな私の立てたスレに興味を持ってくださってありがとうございました。まだまだ頑張れそうです。

ないしょ 2003年4月16日 18:23 an/2e24AcwiFc

4/13 00:12のないしょさん、こんばんは。

一度レスをまとめられてお返事を書かれているのに、その後またレスがついてしまっていますね。それだけ興味深いタイトル・内容だからだと思われます。私もとても興味深く全て読ませていただいたので、是非書かせてください。。

まず、ないしょさんが落ち込んでしまった気持ちわかります。私は、ここのサイトでは幸いな事に今のところ嫌な思いはしたことはないのですが、他サイトでネット友達(?!)といざこざがあり、ネットの付き合いの難しさを実感し、悩んだ時期がありました。

会った事もない人なのになんで悩んでいるのだろう・・
と数日間考え込んでしまいました。
相手を知らないだけに、言葉の力は偉大ですものね。

私は、いくらネットの世界でもある程度エチケットは必要だと思いますので、お返事は必ず書くようにしていますが、ここの色々な方の意見を読み、良い意味で考えさせられ勉強になりました。。 ないしょさんがスレ立てしてくださったおかげです♪

もう色々な方のレスを読まれて落ち込みは大分クリアーできましたか? 皆さんも書いていらしゃるように、あまり考えすぎずにお過ごしくださいね♪ ダイエットにフォーカスしてお互いにそれぞれのペースで頑張りましょう!

ないしょ 2003年4月15日 14:00 an/2e24AcwiFc

 4/14 00:06 のないしょさんの言う事分かる!
私も変なの?って思ってた。
同じBBSの中で会話しないで、返事を相手のBBSに書くこと。
慣れればどうってことないのだろうけど、戸惑いがある。
なので、私はBBS設置してないんです。
人と話したくないって訳じゃないので寂しいけどね。
この方式に慣れた頃、BBS設置してみようかな。

ないしょ 2003年4月14日 18:56 an/2e24AcwiFc

レス返すのに困ってしまうようなカキコとか...
話題が合わないとか...
日常生活においても「なんかダメかも...」って思うことあるじゃないですか
冷たい言い方かもしれないけど、それを無理して付き合うことないと思う
ネットでも「いい関係」になれることはあるけど、
ネットだからこそ無理しなくていい関係もあると思います
人それぞれ考え方は違うけど、忙しくてレスできないまま
なんとなくレスしにくくなっちゃったりすることもあると思う
BBSでやりとりするのが目的のダイエット日記じゃないはずなので、
自分の目的をしっかり持つのも大切だと思います

ないしょ 2003年4月14日 17:06 an/2e24AcwiFc

文章だけのコミュニケーションは難しいですね。
そんなつもりは無くても相手を傷つけてしまった場合、そのあとどんな言葉をかけても、嫌な人って印象は消えませんからね...。

ないしょ 2003年4月14日 13:53 an/2e24AcwiFc

私も同じことを考えていました。
ある日私のとこだけBBSのお返事がなく、忘れちゃったのかなと思い数日後書き込むと返事が返ってきたのですが、また数日すると私のところだけお返事がなくなりました。
その時にようやく「私とは話したくないんだ・・」と気づきましたが、すごく寂しいような嫌な気持ちでした。
私以外のほかの人とは毎日楽しそうにやりとりしているのに・・・。

でもこのスレを読んで、いろいろ考えました。
自分で悪気はなくても相手は嫌な思いをしていたのかもしれないし、
単に相性が悪かっただけなのかもしれないですね。
もやもやしていましたが、気持ちを切り替えて、ダイエットに専念しようと思います。
BBSにカキコがあるとうれしいのですが、あまり依存しすぎずこれからもがんばっていこうと思います。


ないしょ 2003年4月14日 2:18

すぐ下のないしょです。
読み返してみると本題からはずれてしまっていたので再書き込みします。
申し訳ありません。
私の意見は04/13 00:20 、 04/13 15:59 のないしょさんと同意見です。
全然落ち込むことはないですよ♪

ないしょ 2003年4月14日 1:56

色々な人の日記見て思ったことですが
八方美人がいますね。
色んな所で登場してる人。
八方美人にだけはなりたくないって思います
だって言葉が薄っぺらく思えて心を感じないです。
時間の無駄かも。。
下のないしょさんが言われてる様に
ただの「デブ友達」のように感じます。
時には厳しいこと言い合ったりケンカとかしてお互い成長し合えるそんな友達が理想ではないでしょうか?
そしていつか「昔はデブだったよね」って笑い話出来たら最高です。
だから私は本当に気が合いそうな人を毎日毎日探してます。

ないしょ 2003年4月14日 0:06

それぞれがBBS持っていると自分のBBSに書き込んでくれた内容に対するお返事を相手のBBSに書くじゃないですか。
私はこういうの初めてで、それぞれのBBSで一つの世界っていう固定観念があったから、その人のBBSに行って読んでみても個々のお返事だけで全然話が見えずに戸惑いました。
そういう違和感がBBS設置してるのに積極的に使わない理由になってるなと自分では思ってます。
下の下のないしょさんの、教習所仲間みたいなものというのにはウロコがぽこっと落ちたかんじです。卒業を目標に!

ないしょ 2003年4月13日 17:31

みなさん、ありがとうございます。スレ主のないしょです。いろんな意見を出して頂いて、勉強になったり、励みになったり・・。実際にあって話すよりもこういう場だと、親密になったという錯覚が生まれやすいという事をなんかの雑誌で見たことを思い出しました。数回カキコしてもらっただけなのに、急に友達以上になったという気持ちが私にもしかしたら湧いて、馴れ馴れしくなっていたのかもしれないし、カキコしていただいた方が私とは話が合わなかったと思ったかもしれないし、たまたま皆さん忙しくなったかもしれないし・・・。気にしないことがいちばんかも知れないですね。身の回りの仲の良い友達だってそうですよね。自然と気が合う人が集まっているし。他の人のBBSを見るとたくさんの人々と交流していて、私はわずかの人としか交流してなくて、その方たちも途絶えたり・・・。と、他の方のカキコ仲間の数と比べて、自己嫌悪に陥っていたのかもしれないです。根暗な意見で申し訳ありません!(反省)あくまでもここはダイエットを頑張る人たちの場ですよね。いろんな人に手を広げすぎて、返事が億劫になってしまったりすることを考えたら、気の合う限られた方々とお互いに刺激しあって、みんなで綺麗になっていくように努力していきたいと思います!!!なんだか初心に戻ったような気持ちになりました。みなさん、本当にありがとうございました。

ないしょ 2003年4月13日 15:59

ここの日記をつけてて気になるのは…BBSとかに頼りすぎて、
仲間となぁなぁになってしまってる方が多いなってこと。
ちょっと食べすぎた、体重が増えた、って書いたら、
「あたしも食べすぎたー!まぁいいよねぇ!」とか。
一緒に切磋琢磨するからこそBBSの意味があると思うのに、
ただの「デブ友達」(失礼)になってしまってる、みたいな。
中には、Dietに集中したいと思ってるらしい人のBBSに、
関係ないことばかり書いているような顰蹙な人もいる…。
あたしも、みなさんと仲良くやりたいとは思っているけれど、
それと同時に、この日記を、そして「デブ」な自分を、
一刻も早く卒業できるようにがんばりたいとも思ってます。
なんか…例えて言うなら、車の教習所の仲間、って感じかな。
そうは思わない、いろんなスタンスの人がいるから、考え方が違えば、
もうそのBBSに書きこみしにいく必要はないと思うだろうし。
BBSってこの日記のいいところだけれど、使い方によっては
短所にもなりうるので…うまく使って付き合っていきたいですよね。

ないしょ 2003年4月13日 9:20

BBSへマメにカキコに行く人←→BBS自体を設置しない人
色んなタイプの人がいるんじゃないでしょうか。
仲良しが出来たら嬉しいし、励みになると思います。
でも、中には手を広げすぎて八方美人なのかな?って人もいますよね。
本当に気の合う人とだけって付き合い方の方が楽だと思う。
実際、BBSは誰でもカキコ出来る分、自分がしっかりしてないと振り回されてしまいますよ。

ないしょ 2003年4月13日 7:50

返事を返さなかった側から・・・
他の人のBBSで私のカキコを見て、○○さんのとこから来ました・・みたいな感じで、来てくれたんですが、ダイエットとは関係ない話ばっかりで・・最初はあたり触り無く返事してたんです。
でも、そのうちにだんだん苦痛になってきて、返事を書かなくなった理由を詳しく書くとその方も、見るかもしれないので書けませんが。
ちょっと・・ずうずうしさに閉口してしまうような感じで・・
スレ主のないしょさんは、すぐ下のないしょさんがおっしゃるように、気を使ってらっしゃる方なので、私のケースは当てはまらないと思いますが・・
ホントにいろんなかたがいますよね。
正直、『もうこないで!』って言いたくなる人もいます。

ないしょ 2003年4月13日 7:04

私も最初にレスしたないしょさんに賛成!!このサイトにはいろ~んな人がダイエットに励んでいるわけだし、筆まめな人も不精な人もいろいろいると思うよ。自分を責めずに新しい仲間を探すのもいいんじゃない?気にするくらいのあなただから、失礼なことはしないと思いますよ。

ないしょ 2003年4月13日 0:34

どうですよね。なんだかホッとしました。ありがとうございました。↓のないしょさんのおかげで救われたようです。

ないしょ 2003年4月13日 0:20

うーん、そういうことあるけど、それはそれで、「ああ、この人とは相性が悪かったんだな」ってことにして、深く考えすぎない方がいいのではないでしょうか?
それに、実際の世界(って言い方変かな?要はあなたの周りの世界ってことです)だって、悪い人じゃないんだけど、なんかうまく話題がつながらなくてあまり話さない人っているじゃないですか。同じダイエット仲間だからって、いつも話題があって話がもりあがる訳じゃないでしょ?そこは割り切ってしまえばいいと思います。
それから、たまたま返事ができなくて、そのままズルズル返事が出せないってこともあるのでは?だから、返事を待たずに、こちらから再度カキコしてもいいと思いますよ。

がんばれ!