ダイエット日記.com: 掲示板

浮腫みがひどいみたい

更新日:2003年4月16日
なんか昼間の下半身の浮腫みがひどくなってる。極端なカロリー制限で痩せようとすると、浮腫みがひどくなるらしいけど、にきの場合もやっぱり昼間の下半身の太さがきになります。朝はほっそりしてるのに、昼間はでっぷりで・・・夜になるにつれまたすっきりしてくるという・・・多分朝晩の体重の差は前から2キロくらいあります。 そういうことで悩んでる方、いませんか? もしくは有効な浮腫み解消法があったら教えてくださいo(*^▽^*)o~♪ とにかく、太い下半身の肉! なんとかしないとぉ・・・部分痩せができないのが悲しい・・・。 決して体重的には痩せの部類にはいってきてるはずなのに・・・手足が太いから・・・痩せてる気もいまいちで・・・。やっぱセルライトって落とすの大変っていうことなのかなぁ。
  • にきちゃん

ないしょ 2003年8月14日 19:57 an4BBTFytX27I

ないしょさんへ

ありがとうございます。
試してみようと想います。

ないしょ 2003年8月14日 15:06 anxSuEoE6p2ec

水中ウォーキングはいかがでしょう。これは、脚にちょうどいい水圧がかかり、1日1時間歩くだけでも、かなり楽になりますよ。それに、飲んだ分だけむくむ(これは太ったという事ではないですよ^^)ということは、水分代謝が悪いのかも知れませんから、この運動で代謝も上がって一石二鳥ですよ!
歩くだけですが、水中というのは陸上とは比べ物にならないくらいの抵抗がかかりますから、キツ過ぎず、ゆる過ぎずのいい運動にもなると思います。

ないしょ 2003年8月13日 21:14 anHE2Ls7UvjZg

かなりひどい浮腫みしょうなんです。
もう、座るのもしんどいくらい足がパンパンになります。

体重も1日で数キロ太ります。水分が出ない日は飲んだ量だけ太ります。
歩くのもしんどく、足に鈍痛が走ります。


ないしょ 2003年6月14日 23:31 an/2e24AcwiFc

メリロートにはどんな副作用があるんでしょうか?

ないしょ 2003年6月10日 16:18 an/2e24AcwiFc

私もむくみがひどくて、ひどい時は退社時に会社を出てすぐパンパンの足が言う事きかずにこけてしまいました;メリロートを飲むと、そーゆー事なく帰れるので、劇的な効果はないですがオススメです。

ないしょ 2003年6月10日 16:13 an/2e24AcwiFc

メリロートは、コンビニなどで売ってるDHCなどのサプリメントですよー。

ないしょ 2003年6月10日 15:58 an/2e24AcwiFc

スレ主のないしょです。いろいろなご意見ありがとうございます。マッサージ試していますが少し足が楽になってきたように思います。忙しくてなかなか毎日はできていないのですが・・。ところでメリロートというのは何のことですか?勉強不足ですいません。

ないしょ 2003年6月05日 15:47 an/2e24AcwiFc

本当にむくみのひどい人はメリロートでだいぶ違うはず。

たあ 2003年6月04日 22:09

メリロートはそこまで効き目なかったです;
やぱり風呂でのマッサージとか、入浴後のストレッチ◎
続けるの大変かもですが、最初だけ♪日課にすれば自然と続けられます☆
あおむけに寝て足をあげてバタ②させたりするとイイかも・・

ないしょ 2003年6月04日 11:59 an/2e24AcwiFc

私はメリロートを飲んで、なんとかもってます。
ただ副作用もあるので適正量を飲むよう気をつけてます。

ご近所所属のジハード 2003年5月29日 23:31

 塩分を控えましょう。
 塩分の取りすぎは、身体は水分を溜め込もうとします。
 そのため、浮腫みまして体重増加に繋がります。

 出来る事ならば、和食などの塩分控え目の食事をお勧めいたします。

mya 2003年5月25日 18:04

母に勧められて使っている→ルーシュベールと言うクリームを
ふくらはぎや太ももに塗ってマッサージ!これはピカイチ☆
私も毎日立ち仕事で足がパンパンなんですが...
毎晩マッサージをするのが楽しみです。
見る見るうちに足が引き締まって行くんですよ。
夢じゃないかと思っちゃうくらいです。
皆さんも、ぜひ体感してみて下さい!
http://www.myamyu.com/luschveil

ないしょ 2003年5月19日 21:39 an/2e24AcwiFc

スレ主のないしょです。励ましのお言葉ありがとうございます。下のないしょさんと同じく足の裏の角質、私もすごいんですよ。白くカサカサになっていて、夏にミュールはくとき恥ずかしくって・・・。美脚目指して頑張りたいと思います。

ないしょ 2003年5月19日 12:02 an/2e24AcwiFc

私も昔立ち仕事してました。足がパンパンになって、足の裏の角質が厚くなって・・・
家に帰ったらまずは横になって壁に足をよっかからせてしばし休憩。
お風呂では皆さんが書いているようにマッサージしてました。
あと。夕方くらいになったら靴脱いで足の裏(土踏まず)をもみもみ。
ちょっとは楽になります。仕事場に青竹ふみ置いてる人もいたくらい(笑)
立ちっぱなしより少し動いた方が、筋肉がポンプの役目をしてくれます。
立ち仕事、大変ですががんばってくださいね。

ないしょ 2003年5月18日 21:51 an/2e24AcwiFc

皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。お風呂狭いのでいつもシャワーで済ませてました。マッサージ、コーヒー、にがり早速試して見ます。

ないしょ 2003年5月18日 14:45 an/2e24AcwiFc

3つ下のないしょさんと同じなんですが、
コーヒーって、いいみたいです。
お砂糖は入れない方がいいけど、牛乳は好きなだけ入れても
ダイエットに支障ないんですって。
浮腫みも解消してくれるって私もテレビで見ました。
ただ、一日にどのくらいコーヒーを飲んでいいものなのか、
その辺を私も知りたいです。さっそく調べます。

ないしょ 2003年5月18日 9:08 an/2e24AcwiFc

にがり水を1日 数滴×5回くらい、飲み物や食べ物に混ぜてとるといいみたいです。お通じにも。
にがり水には余分な水分を外に出してくれる働きがあるそうですよ。マグネシウムが含まれてて、カルシウムとくっついて骨もつくってくれそう。花粉症や、お風呂に入れてアトピーにもいいみたいです。
現代人に不足してるミネラルを 気軽に摂取できて(・∀・)イイ !!

2003年5月18日 8:41

半身浴を初めてから、足がむくみにくくなりました!!
ちょっとむくんでるかな~?くらいやったら、半身浴後はむくみは取れてますョ~~(*^▽^*)
かなり疲れてるって時は半身浴しながら足もみもみ…。
足首から初めて、ふくらはぎ、太股ってやっていきます☆
そしたらつぎの朝はスッキリですよ~!!

ないしょ 2003年5月17日 23:03 an/2e24AcwiFc

むくまない対策…私は基本しか知らないんですけど(汗)やっぱり塩分を控えることでしょうか。塩濃度が上がると濃度を一定にするために体が水分を逃がさないように必死になるとかで、水分がたまってむくむのだとか…。あとためしてガッテン(NHK)で、コーヒーを飲むと塩分と水分を一緒に排出してくれると言っていた気がします。トイレが近くなるので大変ですけども。

にきちゃん 2003年5月17日 22:52

リンパマッサージです。 脚がむくみやすいのは、重力の関係で、血液やリンパ液などの体液が下半身にたまりやすいからだそうです。リンパは血液や細胞から染み出た水分を回収する下水管のような役割をしています。むくみというのは、つまりは下水管がつまった状態です。リンパマッサージは足首からひざのリンパ節へむかって両手のひらでさすりあげます。次に、ひざから脚の付け根のリンパ節にむかって、今度は左右相互の手のひらでさすりあげます。さする時にはあまり力をいれる必要はないです。これが脚むくみ対策の基本のリンパマッサージだそうですよ。あと、カリウムを多く含む食品を多く摂取することかな。

ないしょ 2003年5月17日 22:32 an/2e24AcwiFc

 立ち仕事で私もむくむんですが、夜10~15分くらい足を高く上げてみるといいですよ。テレビをみている時なんかがオススメです。あお向けになって心臓よりも高くあげてくださいね。
 あと、お風呂から上がるときなんかに冷たいシャワーをふくらはぎにかけるのもオススメです。(冷たいのをかけた後、湯船に入ってまた冷たいのをかけて湯船に・・を数回繰り返すとなお良し)

ないしょ 2003年5月17日 22:25 an/2e24AcwiFc

仕事が立ち仕事のため毎日夕方になると足がパンパンに浮くんでしまいます。むくみをそのままほおっておくと元に戻らないという話を聞いたのですが、足のむくみには何が利くのでしょうか?むくまない対策やむくんでしまったときの対処法を教えてください。よろしくお願いします。

にきちゃん 2003年4月16日 7:37

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ みなさん、たくさんのレス(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー あけしゃんさん、一緒にがんばろうね。 にきもプロテイン飲んでるので、水は3リットル以上一日に飲んでます。 指で押したら戻らないとまではないけど、昼間の下半身はとにかくぽってりしていて、でもまあ代謝がおいつかないせいかとか・・・色々思うんですけど・・・。セルライトはかなり気になってます。 セラシーンとか試してみたいけど、高いからにきは、ファンケルの休足サポートを試して見たいなーって思ってるけど・・・。 ウォーキングは以前してたけど、今は断念。 生活が不規則なせいもあって・・・運動はなかなかですけど、マッサージならできそうなので、リンパマッサージとか自分でやってみようかと思います。

あけしゃん 2003年4月15日 23:40

まさに、あけしゃんと同じかもって思いました。最近、そんなにカロリーは気をつけてて、極端に落としたワケでもないのに、すごくむくみがでます。スカートも入らなくなった・・・。セルライトも沢山あり、太ももがすごい。で、あしたばがいいと聞き、あしたば茶と、あしたばの粒を注文して現在飲んでます。あと、もしお金に余裕があれば、メリロートってのにも挑戦してみようかと。むくみにいいらしいのですが。
マッサージをしてもらうと、確かにむくみがかなりましになります。いいのかもっヾ(〟>▼<〟)
それから、私は、頻尿。一日に沢山行きます。水分取りすぎてるのかな・・・膀胱炎やってから、頻尿になった・・・。
お互いにがんばりましょうね!!応援してます!!仲間って感じで、私もがんばれそう。

pig 2003年4月15日 21:43

私もむくみがひどくって定期的にマッサージに行ってます。
むくむと血管が圧迫されて血液の循環が悪くなり、きちんと代謝されないのでセルライトとかが貯まってくると言われました。冷え性もそこにつながるみたいです。お風呂に入ったときに足裏からふくらはぎのマッサージをしたり、足浴だけでも全然違うし、時間がないなら冷たい水とお湯が入った物を用意して交互浴をすると効果が早いです。下肢の循環が悪い人は腰周りに脂肪がつきやすいし、あごのにきびもつきやすいそうです。むくみは長い付き合いになるだろうけどあきらめないでお互いに頑張りましょう。

ないしょ 2003年4月15日 13:49 an/2e24AcwiFc

下半身の浮腫みは血の巡りが悪いと起こりやすいみたいです。
血だけではなくてリンパの流れも滞ってるのかも。
↓のないしょさんの言うとおり、運動が有効だと思います。
あとは血液循環を良くする。リンパマッサージなど。
体重が普通なら、ダイエットではなくそちらに重点を置いた方がいいのでは?

ないしょ 2003年4月14日 23:29 an/2e24AcwiFc

ふくらはぎや太股の筋肉は第二の心臓とも呼ばれてます。
足の筋力が弱ると全身を駆け巡り足にたどりついた老廃物や水分の
戻りが悪くなり浮腫んだり冷え性や下半身が太くなったり
するみたいです。
筋肉をあるていど付けて動く事でポンプの役割をするみたいです
適度な軽い運動(ウォーキングや外に出れない日はスクワットなど)を
習慣にしてみるのもいいかもしれません。

ないしょ 2003年4月14日 20:59 an/2e24AcwiFc

食事制限だけでのダイエットは、なかなか思うようにならないものですよ。
運動をプラスしてみて下さい。時間は多少かかりますが、様々な問題が解決されると思います。出来れば有酸素・無酸素(筋力トレーニング)両方をされるといいと思います。

とんとん 2002年8月12日 19:23

ミルミルさん、Y100さんアドバイスありがとうございます。

お二人がおっしゃっているように皮膚が弱い方だと思います。強い日差しにあたりすぎると赤くプツプツと腫れあがったり、汗をかくと首など痒くなります。

以前は汗はほとんど出なかったのですが代謝が良くなったのか?汗をかくようになりました。そのせいで下着の跡が赤く腫れているのかもしれないですよね。お二人の意見を参考にしてこまめにシャワーを浴びたり、締め付けないような下着にしようとおもいます。

浮腫みではない!と知ってちょっと安心しました。

Y100 2002年8月12日 7:28

 はじめまして!私もむくみと戦いつづけているので、お気持ち
わかるような気が致します。ただ、むくむといってもブラジャー
の跡が残るのはむくみではないのでは?通常塩分過多の場合足に
出る事が多いと思います。ミルミルさんのようにアトピーだったり皮膚が弱いということはないですか?皮膚のコンディションって季節や体調によって変わりますよ。とりあえず、しばらくはワイヤーのはいっていない あまり、しめつけないタイプ(スポーツブラとか)の下着にするなどしてみてはいかがでしょう?
どうぞお大事に