ダイエット日記.com: 掲示板

スイミングに行ってる方~♪

更新日:2003年4月26日
いつもはウォーキングにせいを出しているのですが、これからの季節、以前から興味のあったスイミングにチャレンジしたいのです。どれくらいの時間、どんな方法でやれば効果的か、どなたか教えてくださ~い。
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

あきら 2003年12月24日 2:12

私はもぉ引退したけど水泳部だったよ☆
入部したときはほんっとに太ってて見る影もないぞって感じだったの(笑)
でも3ヶ月くらいで15キロやせたよ☆☆☆
まぁ…私の高校の水泳部は信じられないくらいきついってこともあるけど…。
だってある日部活行く前と後に体重はかってみたの。そしたら3キロくらい減ってんの。
どぉせ水分だろぉって思うかもしれないけど部活中に十分すぎるほど水分補給してたし…(約1リットル)
まぁいまは引退して受験のストレスで馬鹿食いして5キロ太ったけどね。

みゃう 2003年12月04日 22:36

皆様アドバイスどうもありがとうございました!
ゴーグルをはめればそれほど水は入ってこないのですね。
確かに度つきだとプールにいる間ずっとはめてないとダメですもんね。
そこまで考え付きませんでした。
慌てて買いに走らなくてよかったわ、ホント…。
使い捨てレンズはまだ使ったこと無いのですが、ないしょさんのおっしゃるように、予備的に使うと便利良さそうですね。
今度、眼科に行ってみます。ありがとうございました。

ないしょ 2003年12月04日 15:19 anea7Kxit/5.s

>みゃうさま
ワンデーアキュビューみたいな
1日用コンタクトを使って、水に入る時はゴーグルして泳ぐのが
おすすめです。
一日用コンタクトなら、万が一なくしても
被害が被害が少ないですし。

旅行や海やプールの時に使い捨てレンズを使うのはとてもいいですよ!

もちろん度つきゴーグルでもいいですけど…。
(でも度つきゴーグルだとプールサイド等、水に入らないときも
 常にゴーグルしてないといけない)

スイマー 2003年12月04日 12:34

度の入ったゴーグルつかってます。
水の中にはいったらいいけど
プールサイドでははずすことになるので
危険ですよね。
わたしは裸眼でも歩行に問題ないくらいの視力なので
なんとか大丈夫ですが。

泳ぐ人 2003年12月04日 3:10

ハードコンタクトレンズをしたままゴーグルをつけて泳いでいます。今まで5年間、無くしたことないですよ。

みゃう 2003年12月03日 16:55

私はかなづちなので水中ウォーキングをしているのですが、スイスイ泳いでいる人たちを見て私も泳ぎをマスターしたいと思うようになりました。スイミングスクールに入って教えてもらおうと思うのですが問題は私の目!度近眼(0.03)で普段はコンタクトレンズ使用ですが、泳ぐとなるとはずさないといけないですよね。でも、はずしたら何も見えなくて水泳どころじゃないんです。近眼の方はどうされているのでしょう?度の入ったゴーグルがあるという話も聞いたことがありますが、実際使って見える方がいたら、どんな感じか教えて欲しいです。

あをあを 2003年11月21日 8:48

オハヨウゴザイマス★
プニュさん、元気出して。
確かに運動して甘いもの食べちゃうともったいないけど、それでも運動した日なんだったら、そこまで落ち込まなくても大丈夫ですよ!(と少なくとも私はいつもそうやって自分を励ましてます)

大体水泳は消費カロリーの王様ですし。
50kgの人がゆっくり平泳ぎで(クロールより消費カロリーが下がる)泳いでも1時間泳げば500kcalほど消費します。
今日も泳ぐなら、昨日の分まで今日はなるべく食べ物に気をつければいいんじゃないかな。

あまり自分を責めずにいきましょう★

プニュ 2003年11月21日 8:08

水泳、、、
今日いってきたんです。運動後はゆでたお肉もたべて
それまではいいんです。。

甘いものしっかり食べちゃいました。
ぜんぜん意味ないですよね。。
落ち込むくらいなら食べなきゃいいのに

明日また水泳いきます。。
なんか 愚痴になってるし。。

情報ありがとぉございます!!
こんなに皆さんに情報いただいているのに
甘いものたべてしまった自分がなさけないです。。。涙

とん 2003年11月21日 6:29

私が若かりし頃、10年くらい前ですが、週に4日ほど仕事から帰ってきてプールで1キロほどゆっくり泳いで3キロくらい痩せました。でも周りはもっと痩せたと思っていたようです。そりゃあよく「痩せたねー、痩せたねー」と言われましたから。筋肉でひきしまっていたみたいです。その頃は「こんなに運動してるのにこれだけしか痩せない!」って自分では思ってましたから。
だから、痩せないことはないと思いますよ。水泳は全身使うのでまんべんなく筋肉がつくと思います。

プニュ 2003年11月21日 0:03

生理後とかに泳ぐといいのかもしれませんね。
生理前に毎日40分くらいおよいでいたときあったんですが
ぜんぜんやせませんでした。。っていうより夜食が原因だったかも。。

夜寝る前に泳ぎたいんですが そこまで遅くやってるプールって
なかなかないんですよね。。とほほ。。

あをあを 2003年11月20日 21:58

↓の計算式、わかります。(^-^)
私も体重落ちてもぶよぶよしてたりするので、色々そのつど調べてます。

あ、ちなみに週3「は」泳ぐといいです、ってだけで、それ以上泳いだらダメってことではないですよ~;。
もちろんもっと通えるなら全然増やしても平気だと思います(ていうか効果高い?)。
ただ、疲れがたまるようなことがあったらお休みの日を作って、というのでよいと思います。
毎日3km泳いだら食事制限ゼロでもやせる、と言ってる人もいるくらいですから。
一緒に頑張りましょうね★

プニュ 2003年11月20日 21:06

みなさん どうもありがとうございます。

ダイエットって 3-3=0 って簡単じゃなくて
やり方間違えると 3-3=-3(筋肉もおとす)
3-3=5 (痩せたいのにストレスで増える)

とか やり方次第で体の仕組みなどがおかしくなっちゃうきがするんですよね。。(わたしだけでしょうか?)

それに すごく痩せたことがないし 停滞しているときなどは
やり方がまちがっているんじゃないかって すごくおもってしまうんです。 なのでアドバイスとても嬉しいです。

そうですか、、、
20分経つと体があったかくなってきます。

水泳で痩せられるならすごく嬉しいです!
どうもマシーンとかだと時間の進み方がおそくて、、。
でも1日おきですか。。水泳大好き!のわたしにしてはちょっと悲しいですが、、、効果的なほうがいいので 間を我慢してみます。

ないしょさん あおあおさん どうもありがとうございました。
他にもアドバイスお待ちしておりますので、みなさんよろしくお願いします!

あをあを 2003年11月20日 18:45

こんにちは。
私も水泳大好きで、今はちょっと風邪をひいているのと、通う時間がなかなかとれないので、行ってないのですが、暇があれば泳ぐようにしてます。

>水泳は、一番カロリー消費が多いけれど、冷たい水の中だと 体温調節のために 逆に皮下脂肪をふやそうとしてしまい、逆効果。

っていうような趣旨のことを私も見たことあるんですが(私が見たのは漢方系のダイエットサイト)、そうではない、という話も色んなところで以前何度か見たので出典を探してたんですが、見つからなかったので、ひとまず、ここの掲示板のログから1つないしょさんの意見を引っ張ってみました。

「冷え性の水泳って…?」というスレッドの、5/3 22:34のないしょさんの意見ですが、

>ただ、泳ぎに慣れていない方は無酸素運動になりやすいので、
>有酸素運動の20分という時間泳ぎ続けられないだけじゃないでしょうか。
>運動している以上、脂肪が減らないという事はないです。
>むしろ、寒い方が身体の代謝は活発になります。
>温水プールは水の設定温度が30℃です。
>人間の身体の代謝が一番活発になるのは、周りの温度が20℃の時なんですよ。
>それを考えれば、冷え性の方でも、充分過ぎる温度ではないでしょうか?

というものです。
私も同感です。
泳ぎに慣れていない方は無酸素運動になりやすいのは、息継ぎがうまくできない方が多いせいだと思います。
水泳はきちんとやれば普通の陸上運動よりも深い呼吸をすることができるので、そのあたりもダイエットに向いていると言われる理由の1つみたいですよ。

それに、私は温水プールは外気温が20℃以下になる冬なんて、入ると「あったかーい」と感じてしまうんですが。(私だけ?)

プニュさん、ゆっくりだったら1時間泳げる、というなら全然水泳でよいと思いますよ。
ゆっくりは有酸素運動の基本なんですけども、効率良く脂肪燃焼するためには軽く息が上がる程度の負荷は必要(脈拍120くらいだったかな?)なので、その程度を目安に泳ぐとよいのでは?
これくらいのペースで泳ぐと自然に身体がなかからポッポとあったかくなってくるので、「冷える」ことはないんじゃないかな、と思います。
2時間3時間と泳ぎ続けたらどうなるかわからないですけどね(笑)。

私も風邪が治ったらまたプールに通おうと思ってます。
水泳は全身運動ですし、きれいに全身に筋肉がつくので、一番下のないしょさんが言うようにしなやかなキレイな身体になると思います。
一緒に頑張りましょーね★

あ、通う時間があるなら一番効果的なのは週3日(1日置き)がいいみたいです。
できることなら週に2日は通ってやらないと、せっかく水泳でつけた筋肉が落ちてしまうので、最低でも週に2日は通った方がいいみたいですよ。

ものすごく長文になってしまいました;。ゴメンナサイ;;。

ないしょ 2003年11月19日 14:54 antgnKj6GsTwI

水泳に向いていない人は冷え性の方だけと私は聞きましたよ。
ちなみに私はジムのプールで泳いで他の運動じゃ出来ないようなしなやかな筋肉をつけることが出来ましたよ!私は子供の頃から水泳を習っていたのであっていたみたいです。
でも、水泳やってて逆に太った方っていませんよ?
逆に水泳で冷え性が治った!って方もいるので、いちがんに「冷え性は駄目」ともいえないようです。
でも動く量が少なくてただ水につかっているだけなら冷えちゃうかな?
とりあえず何回か試しにやってみては?

プニュ 2003年11月19日 1:54

水泳が好きなんですが、

水泳は、一番カロリー消費が多いけれど、冷たい水の中だと 体温調節のために 逆に皮下脂肪をふやそうとしてしまい、逆効果。

、、なんていうのをネットでみつけてショックをうけました。

今勉強が忙しいので 食事調節がうまくできていないので体重の変化はないのですが、水泳が原因なのかなとか悩みます。

体質にもよるのでしょうか?
水泳より水中WALKがいいとか 週に1度なら水泳もいいとか
わたしは水泳で痩せました! 太りました!

などなど成功例 失敗例などをぜひお願いします!
試行錯誤の毎日です。。。

私てきには 最近天気も悪く WALKINGできないし ジムの機械だと すごく長くかんじるので 水泳はその点大好きでゆっくりだったら1時間でも泳げるので(でも疲れません)水泳でストレスなくやせたいのですが。。。。

どなたか書き込みおねがいします!!

2003年7月24日 23:46

教えていただきありがとうございます☆これからがんばって約3㌔やせたいと思います。52㌔目指しますね!!両手にかかえきれない位の脂肪・・・!!!!を取り除くぞ~!!

ないしょ 2003年7月23日 21:59 anSFIton5LA0g

18:03のないしょです。

ダウン、ゆっくり長く、頑張って下さい。
練習の後だし、これはホントにゆっくりきもちよーく泳げばそれで脂肪は燃えると思います。
私も今毎日2キロほど泳いでますけど、20分って結構あっという間ですよ(^-^)。

そして、体重5%減量は、単純に今の体重に0.05をかけた値なので、今の紅さんだと、55×0.05=2.75kgの減量ということですね。
2.75kgって聞くと少ないな、って思うかもしれないけど、純粋に脂肪だけで2.75kgってかなりすごい量なんですよ~。
両手に抱えきれないくらいの量になります。(苦笑)

2003年7月23日 21:13

丁寧に教えて頂きありがとうございます★☆水泳部のメニューはアップ10本、ダッシュ何本、ビート版何本、その他もろもろ・・・でダウンなんです。これからはダウンはゆっくり長く泳いでみます☆でも20分も泳げるかな??!!頑張ってみます!!!!
ご飯もゆっくりかんでたべます!!
私は162-55です・・・体重5%減量とは、何キロやせればよいのでしょうか??おしえていただけますか??

ないしょ 2003年7月23日 18:03 anSFIton5LA0g

こんにちは。
水泳はダイエットには最適な運動と言われてますので、この夏水泳をがんばるというのは、かなりダイエットになると思います(^-^)。

ただ、どれくらいやせるかどうかは、紅さんの今の体重や体脂肪率にも左右されますし、もちろん練習内容にも。
私もかつて水泳部だったんですけど、水泳部の練習の場合、ダッシュ何本とか何秒サークルを何本、て形で泳ぐのがメインなのかな、と思います。
そうすると、どうしても無酸素運動の要素が多くなってしまうので、脂肪燃焼、という点から考えるとこういう練習はあまりダイエット向きではないかも。
反面、こういった練習は筋肉を使うので、筋トレのような効果があると思います。
ダイエット(脂肪燃焼)目的で水泳をする場合は、止まらずにゆっくり長く泳ぐことが大事です。
息が切れるようなスピードや泳ぎ方だと、酸素をきちんと取り込めず、有酸素運動にならないんだそうです。
なので、もし水泳部の練習にゆっくり長く泳ぐ、というメニューが組み込まれていないようなら、練習後のクールダウンとして、20分以上を目安にゆっくり続けて泳ぐといいと思いますよ。

そして、運動をするとどうしてもその後のご飯がおいしくてついつい普段より食べ過ぎがちなんですけど、そこでいつも以上に食べてしまったら何もならないので、普段通りのお食事をバランス良くとるといいと思います。

あと、1ヶ月でどれ位やせられるか、ということなんですけども、リバウンドしないようにやせるには、1ヶ月で自分の今の体重の5%の減量までがよいようです。
ただ、しっかり運動しながら落とせば5%でもかなり見た目はしまってキレイになると思いますよ。
ガンバッテ★

2003年7月23日 15:48

始めまして☆ダイエットに燃える高校1年の紅です☆よろしくね★紅は部活で水泳部に所属しています(もちろん痩せるために入った)。夏休みの練習は、ほぼ毎日!!1回に2時間泳ぐんですけど1ヶ月でどれ位やせれますか??水泳でやせれますかねえ??この夏頑張りたいと思います。アドバイスおねがいします。

ないしょ 2003年6月14日 23:58 an/2e24AcwiFc

私もビキニ着れるよう頑張ります!

2003年5月18日 8:31

いりあさん>ビキニあこがれますよねぇ(*ノД`*)
一回でいいから着てみたい!!!頑張りましょうw

ないしょさん 5/14 13:48>お母さんなんですね(*´∇`*)
妊娠中などさぞかし大変だったでしょうね・・・。
私は水着を買うお金がないです(笑)昨日デートで水着買ってあげるよ
っていわれたけど。。はずかしくて試着とかできない!!!!( ●´Д`●)

ないしょ 2003年5月14日 13:48 an/2e24AcwiFc

はじめまして。
わたしも水着になるのが嫌で、長年海やプールに行ってません。
今年こそ、子供を連れて海に行きたい!
目標にするために、先に水着買っちゃおうかなー、って今考え中です。

いりあ 2003年5月10日 22:44

去年は旅行に行ってもスクール水着(太ってるから恥ずかしくてビキニとかは着たくなかった)だったので今年はビキニが着れる体になりたいです!!v

ゆっきー 2003年5月10日 21:51

今日もプール行ってきました!
先日書き込みした時よりまた2kg減っていたのでどうかな?と思って着てみたのですが、お尻や太もも、肩のあたりがわずかですがスッキリしてきたような???(笑)
後は、もう少し痩せて、筋トレでシェイプアップして夏に備えたいです。
そうそうミルさんの話は恐ろしいですねぇ。。。(笑)
胸に戻れ~~~って感じです(^^;

2003年5月09日 10:13

にゃーにゃさん>友達の誘いを断るのってけっこう罪悪感ありますよね。。
引き締まった体!ホントあこがれです~。。

栄花さん>10キロも痩せたんですか!すごいですねぇ。。。
あたしは5キロ~7キロを行ったり来たり・・・。(*ノД`*)
太股!強敵ですよねヽ(´Д`ヽ)いっこうに痩せない・・・。
2ヶ月がんばりましょー★

ミルさん>そのお話聞いたことあります!!本当なんですね~。
そのマッサージ知りたいです★情報あるかた教えてくださいw
といっても。親が巨乳であたしもその血を受け継いでいるので
7㌔痩せてもE75あるんですけど・・・( ●´Д`●)
前はこんな胸いらないのに。って思っていたけど痩せてくる胸を
見ているとやっぱり落としたくないって思います。
頑張って綺麗な胸をキープするぞ!!

ミル 2003年5月08日 16:00

水着着たいですよねぇ・・・あ、痩せたのに二の腕が太いと
カキコなさっていた、ゆっきーさん、栄花さん!二の腕の
お肉は元は胸のお肉だそうですよ!!なんかマッサージ次第
では胸が大きく、二の腕が細くなるらしいですよ。痩せる
とお肉がやわらかくなるから流れるそうです(汗)補正下着
も効果があるそうです。余計なお世話だったかもしれませ
んが一口メモでした♪

栄花 2003年5月07日 10:33

私もこの夏は堂々と水着が着れるようにがんばっています。
ぜ~ったい人前では水着になりたくなくって、海水浴なんてここ5年は行っていません~。
やっぱり水着は体のラインが丸分かりですもんね。(>△<)
私も昨年の夏から比べたら10キロ以上痩せたのですが、
水着を着ると二の腕と太ももがぶっとい!!!
ゆっきーさんのように水着が緩くなれば良いのですが…。
今年こそは水着で海に遊びに行きたいです♪
夏まで後2ヶ月、がんばりましょうねv

にゃーにゃ。 2003年5月07日 1:37

こんにちは♪
私の是非!夏までに瘠せて人前で水着になれるようになりたいと思ってます。水着ってほんと身体のラインが丸みえで恥ずかしいので
友達にプールに行こう!って誘われてもずーっと断ってます。
ほんとうはものすごく行きたいです(;_;)
だから、今年こそはちゃんと瘠せて、瘠せるだけじゃなくて引き締めて、水着デビューしたいです。

2003年5月05日 20:56

ゆっきーさん>緩くなっていたんですか★いいですねぇw
私もピーク時から7㌔痩せたんですがなんかよくわかりません( ●´Д`●)
どこが痩せたんだろう???
水着って普段見えないようなお肉もみえちゃうから嫌ですよね(笑
せめて普通の太さになりたい。。。(´∇`;)