ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットは楽しい、だけどね・・・・。

更新日:2003年8月24日
この2ヶ月、どうもやる気が出ず、日記もダイエットもさぼり気味でした。でも食事制限も運動もしなくなったら、心身の調子が悪い悪い!
ゴールデンウィークを前に、ここはひとつ、完全復活をしようと気持ちを新たにダイエット生活に戻ろうと思っています。
それと・・・・。
これは中傷でもなんでもありませんので、大げさにしないで下さいね。
ダイエット仲間同志でやりとりする際、相手にストレスを与えるようなカキコは、ホント、困りものです・・・・。
せっかく気分が上昇しているのに、どん底に突き落とされるようなカキコを目にしてしまうと、泣きたくなる。
無理はしていなくても、ただでさえ、ダイエットの食事制限はどうしても辛いのに・・・・。
あからさまな罵倒だったり、中傷だったりするなら、それなりに毅然と戦えるのですが、相手に悪気がないとなると、どうすることも出来ない・・・・。お願いだから、相手を焦らすようなカキコはやめて欲しい。
激励叱咤なら大歓迎!でも、『いいな、うらやましいな』の連続とか、
『あなたには絶対に追いつけない』の内容には、もううんざり・・・。
私はきっとそろそろ復活するけど、お願いだから、そっとしておいて。
はっきり「もうお付き合いしないで」と言えない私に非難があつまることは覚悟していますが、言えない者もいるのです・・・・。
内容がない、ただストレスを与えるだけのカキコはやめましょう。
  • すみません、ないしょでk

未都稟 2003年8月24日 23:37

たしかにストレスをあたえるような、書き込みはとても精神的なストレスを与えてしまうと思います。しかし、みんなそれぞれでありますし、「この書き込みは嫌だ」と思う書き込みはさまざまだと思います。すいません、ないしょでさんは、相手を焦らすような書き込みがいやなのですね^^でも、私は頑張ってダイエットをしている方たちへの悪口などの書き込みがあったら、それは嫌なんです。人それぞれですし、相手が悪気がなくても傷つけてしまっていることがあると思います。これは私の意見なのです^^なので、すみません、ないしょでさんも相手さんを傷つけてしまわないようにすれば、いいと思います^^もちろん、私もこれをきっかけに気をつけようと思います^^

では。。さようなら^^

ないしょ 2003年4月30日 6:59 an/2e24AcwiFc

スレ主です。

今これを見て、まだ続いていたのでびっくりしました。
でも、ありがとうございます。

すぐにはできませんが、必ず日記の方は復活します。
ここでいろんな方々がアドバイスして下さったように、気にしないように前向きで、頑張っていこうと思います。

↓のないしょさん、ありがとう。
スレ主の私としては、ここで終わりにさせて頂きます。

ないしょ 2003年4月30日 6:49 an/2e24AcwiFc

もう、そっとしておいてあげようよ。
スレ主さんの最後のカキコを読めば、もう本人も気持ちの整理をつけたみたいだし。これ以上、あれやこれやと言うのは、返ってスレ主さんを追い込むことになるんじゃないかな。


ないしょ 2003年4月30日 5:36 an/2e24AcwiFc

日記を読まないでかきこみだけして行く人ってのは、結局「来たよ!だから私の掲示板にも書き込みしてね!」ってことじゃないかしら???
だから関わりたくなければ、レスもつけずにひたすら無視してればいいんじゃないかなー。

ないしょ 2003年4月29日 22:51 an/2e24AcwiFc

下のほうで、スレ主さんに同意する意見を書きこんだ者です。
4/29 20:48のないしょさんのご意見には、とても納得できました。

>トピ主さんの書き込みを見て気をつけようと思うのは、
>本来そんな必要の無い繊細な人ばかりで、そういう人たちはおそらく
>トピ主さんのこの書き込みを見て、
>胃が痛くなる思いをすることでしょう。

ほんとうにその通りですよね…。
本来気にしなくていい方がとても気にしておられるようですし(苦笑)。
やっぱり本当に伝えたい人には、直接はっきりした言動を取らないと、
伝わらないっていうことのようですね…。皮肉なことに。でも、
こちらからはわざと相手のBBSに行かず、ずっとスルーしてるのに、
なぜかしつこくしつこくカキコしてくるのは、やはり辛いですね(笑)。
某人気日記サイトのように、お互いが「お気に入り」としてリンクして、
相互リンクになれば秘密の交換日記ができる、といったような機能がつけば、
こういう問題も解決するのかな。それはそれでトラブルがあるようですが…。
現状としては、個人個人で解決していくしかないですよね。がんばりましょう!

ないしょ 2003年4月29日 21:41 an/2e24AcwiFc

こんにちは、スレ主さん。
何度も失礼しますが、下で「ネットの世界なのに..」といったないしょです。
確かに最初そう思って、今でも個人としては思っているのですが
>私には、このサイトが現実の世界と同じくらい大切な場所でした。
と書かれているのをみて、なるほどそういうものかと思い直しました。
ネットしている事自体も現実ですものね。書き込みも現実にあるわけだし。
自分がそう思わないからといって、少し決めつけたでしょうか。
ごめんなさい。でも、皆さんおっしゃってるように無視というか、気にしないように少しでも気持ちを持っていくように努めるのがいいですよ。
すでに嫌だという気持ちは相手にいくばくかは伝えたのだから
後は静観です。ダイエット頑張って下さい。私も頑張ります。

ないしょ 2003年4月29日 20:59 an/2e24AcwiFc

>無神経な相手は無視するのが一番

そうですね、それが一番です。
あと、あくまでも「インターネットは公の場」ということを
みなさんに自覚して欲しいところです。

ないしょ 2003年4月29日 20:56 an/2e24AcwiFc

20:48のないしょです。
スレ主さんの書き込みの直後に長々とうるさいレスをつけてしまう結果になって申し訳ありませんでした。
お気を悪くなさらないでくださいませ。


※個人的な意見。
 無神経な相手は無視するのが一番だと思います。
 ネット上での自己防衛です。

ないしょ 2003年4月29日 20:53 an/2e24AcwiFc

▼のないしょさんに同感です。
人の心の感じ方に規則などありませんからね。

ないしょ 2003年4月29日 20:48 an/2e24AcwiFc

攻撃ではなく正直な感想です。
私もトピ主さんの書き込みが中傷であるとは思いません。
ただ、公的なBBSですので、少し意見を述べさせてください。

>「そうか気をつけよう」でいいんじゃないですか?

トピ主さんのBBSにトピ主さんがストレスを感じるような書き込みをする人たちはおそらく「気をつけよう」とは思わないでしょう。
何故なら、そう感じる繊細さを持っている人ならば、人から言われずともそんな書き込みをしないからです。
トピ主さんも仰っているように相手に「悪気はない」のですから、その人はトピ主さんにストレスを与えているなどと思いもしないでしょう。
それは個人の性格であり、資質の問題です。

トピ主さんの書き込みを見て気をつけようと思うのは、本来そんな必要の無い繊細な人ばかりで、そういう人たちはおそらくトピ主さんのこの書き込みを見て、胃が痛くなる思いをすることでしょう。
そういう意味では、トピ主さんのここでの書き込みはご本人の仰るところの「ただストレスを与えるだけのカキコ」なのではないかと思います。
自分が同じ目にあってストレスを感じているのに、違う場所では他者に対してストレスを与えてしまう、その事実を見つめる冷静さを持っていただきたいと思います。
かく言う私は個人のBBSには一切書き込みをしておりません。
ネット上だけで相手の性格まで見極めて決してストレスを与えない内容の書き込みをすることなど不可能だからです。
自分にとって気持ちの良い書き込みだけ求め、気に入らない意見はいらない。しかし閉鎖するのは嫌、というトピ主さんの姿勢には疑問を感じます。
個人BBSを設置する以上、どんな書き込みがあったとしても、それを管理し解決するのはその個人の責任ですべきことでしょう。

他者を変えるのは難しいことでもあるし傲慢なことでもあります。
他者に対して望むのではなく、自らが変わる方が良いのではないでしょうか。

すみません、ないしょで 2003年4月29日 20:42

スレ主です。

・・・・ただ、私のちょっとした愚痴をきいて欲しかったんです。
でも、これだけの方々がいろんな意見を出し合ってくれて、ある意味ありがたく思っております。
全ての方に、感謝します。

私は愚痴のつもりでボソボソと書きつづったつもりでした。
でも、ここまでいろんな方に見ていただいて、何も語らずに逃げるのは、ただ、この場を荒らした原因に過ぎないので、私個人のことで申し訳ないのですが、綴らせて下さい。

私が一番辛かったのは、当時、絶不調の私に対して「順調でいいなぁ、羨ましいなぁ」と始まり、私とはたったの数グラムしか違わないのに、「一生、どんなことをしてもアナタには追いつけないよ」と毎日のように言われ、数日後には「キターー!!」と彼女は大幅に減らし、追い抜いていく。・・・・そんなことをずっとやられていました。
私だって、ここがダイエットサイトで、そんなことを気にするのなら、このサイトに参加する資格がない、と思っていたので、今までずっと心に「気にしない、気にしない」と言い聞かせてきました。
でも、その人は、全く私の日記の内容を読んでいないことが分かりました。『悩み事があったので、全く食欲がない。だから体重が落ちた』と書いているのに、相変わらず「減ってていいなぁ」と言ってくる。
私の日記、少しは読んでよ・・・・。ただ遊びに来るだけなら、今は勘弁してくれ・・・・って画面ごしに言いました。

それでも彼女の無神経なカキコは毎日やってくる。いい加減、言わなくちゃ!せっかくのダイエットが台無しになる!と思って「アナタのカキコはプレッシャーになるよ~」と思い切って言ったのですが、私にはこれが精一杯の言葉でした。もちろん、相手に私の気持ちが伝わったとは思えません。

うわぁ~どうしよう・・・・、日記やめちゃおっかなぁって思っていた時に、ここの掲示板にちょっと気持ちを書いてみました。

たくさんのないしょさんの中に、なんでネットの世界のことなのに、そこまで悩むのか分からない、と言って下さった方がいました。
そうですね。全くそうです。

でも、私、どうしてもダイエットを成功させたかったんです。
私には、このサイトが現実の世界と同じくらい大切な場所でした。

でも、それは私の勝手な思いこみ。ネットの世界と現実の世界を一緒にしてはいけないですね。

なんだかすみません。
私は非難されることを覚悟でスレ立てたので、思ったより、私の気持ちを分かって下さった方々が多いのには、嬉しいのと同時に驚きました。
きっと同じような経験をされた方々なのでしょうね。

そして、厳しくとも、はっきりと意見をして下さったみなさんにも、感謝いたします。何人もの人たちが、私のスレ立てにお付き合い下さり、嬉しい限りです。

ないしょ 2003年4月29日 19:40 an/2e24AcwiFc

どうしてそう攻撃的になるんでしょう・・・?
トピが立ってまだ2日しか立っていないんですよ。それに今日は祝日。
トピ主さんにだって都合もあるんじゃないですか?

結局、耳障りの良い言葉しか受け付けない人が多いんだなあとつくづく思いました。

ないしょ 2003年4月29日 19:29 an/2e24AcwiFc

↓下のないしょさん、そうなんですよね。
スレ主さんから結局返事ないことって多いですね。

>内容がない、ただストレスを与えるだけのカキコはやめましょう。

って書いたの、スレ主さんじゃないですか。
スレ立てて終わりじゃ、結局自分勝手なんだな、と思わざるをえないです。あなたの心が繊細で、それでも人に対して心尽くしてがんばってるとこ見たいです。これだけのスレ立ててるんですから。

ないしょ 2003年4月29日 18:39 an/2e24AcwiFc

・・・で?
いろんな意見が出てますけど、
スレ主さん自身は一体今どう思ってるんでしょう?

スレ立てて終わりなんでしょうか?

ないしょ 2003年4月29日 18:28 an/2e24AcwiFc

このスレが立って、ほんとによかったと思ってる一人です。
このサイトが好きだからこそ、もっと雰囲気をよくしたい。
このスレ主さんのカキコを見て「わ…わたしのことかも?!」って
思い当たることがある人は、これから少し気をつければいいと思う。
4/29 17:00のないしょさんのいう通り、それだけのことです。
そんなに個人個人が過剰反応するほどのことでもないと思いますし。
現実の世界でも、否定的な意見を本人にはっきり直接言うなんてことは
できる人もいるけど、そうはしたくない、できない人も多い。
できれば本人に自発的に気づいてほしい。それが無理なのだとしたら。
せめてある意見として提起してみて皆が考えるきっかけになればいい。
そう思ってこのスレを立てられたんだと私には思えましたが…。

ないしょ 2003年4月29日 17:00 an/2e24AcwiFc

私もトピ主さんの書き込みは中傷じゃないと思いますよ。
実際「私もそう思うことある」っていう方もいらっしゃいましたし。
どなたかもおっしゃってたように、「そうか気をつけよう」でいいんじゃないですか?
自分と違う意見には「気分が悪いからこんなトピ立てるな」じゃ
いろんな意見を交し合う掲示板の意味がないじゃないですか。

仲良し同士は馴れ合うけど、そうじゃなければ厳しいつっこみって感じ。
愚痴も言えないんですね。ここは。

ないしょ 2003年4月29日 15:56 an/2e24AcwiFc

この掲示板は、なんでも書いていいんでしょ?
(宣伝、中傷意外なら)
それなら「すみません、ないしょ」さんの独り言のような内容だって
カキコしたっていいじゃないですか。
ここのサイトを利用している人たちって、ホント攻撃的!
「すみません、ないしょ」さんの内容は、『ちょっと辛いことが合ったんですよ・・・聞いてくれますか?』ってなものでしょう?
なんで、重箱の隅をつつくような、大げさな発言をするんですかね。

この話題が、自分に全く関係の無いものだと思ったのだったら、参加しなければいいだけなのに。

ホント、攻撃的な人たちだこと!

????? 2003年4月29日 13:32

ほんとにダイエットを楽しんでますか?
みなさんと同じで感じ方っていろいろだから・・・
食事制限が辛いって書いてましたが、それならもっと違う方法を探してみてはいかがでしょうか?
この文面を読んで、誰でもなく、自分自身で苦しんでいるように思えます。ダイエット・・・・楽にできるものじゃないからこそ、その中でも楽しくできる方法をさがしましょうよ。

ないしょ 2003年4月29日 13:27 an/2e24AcwiFc

スレ主さんの気持ちもわからないではないですが、
この話題なんの意味があるんだろう?と思っただけに
8:52のないしょさんの理路整然とした返答に感心しました。
自分しかわからない状況で自分しか感じていないかもしれない事柄で、公的に愚痴を言うのはやめましょう。
..って書くときついですよね。これもストレスになるでしょうか。
だったらごめんなさい。でも、ネット上だけのつながりの相手で
どうしてそこまで悩めるのか、それが私は一番不思議なんです。そう思うのも私だけなのかもしれないですが。
現実の生活でのダイエットをひとり頑張ればいいではないですか。頑張ってね!

ないしょ 2003年4月29日 13:25 an/2e24AcwiFc

トピ主さんの意見「押しつけ」だとも「中傷」だとも思いません。
よくぞこのトピを立ててくれた!と感謝しつつ、それぞれが少しずつ
自分のことを省みて前向きになれればいいなと思っていたんですが、
否定的意見が相次いでるのでびっくりしてます。
あれを中傷だと言われてしまっては立つ瀬がない……。
いろんなひとがいるから、やっぱり掲示板を外すしかないんでしょうね。
流してるのにしつこく書いてくる人、「合わないな」と思って少しずつ
距離を置いてるのに気付いて貰えない、我慢できずにはっきり言っても
「そんなつもりじゃなかったの」……。そしてまた同じようなことを
繰り返す……。
楽しくダイエットするための日記・掲示板なのにどうしてこんなに嫌な
思いをしなければならないのと泣きたくなります。
悪気がなければ何を言っても何をやっても良いんでしょうか?


ないしょ 2003年4月29日 12:49 an/2e24AcwiFc

スレ主さんの悩みは、極めて個人的な悩みなのにも関わらず、みんなにそういう考えを押しつけているんじゃないかと思います。
私が「いいな、うらやましいな」の連続とか「あなたには絶対追いつけない」と書かれたとしても、さして嫌な思いはしないですんですよね。
8:52のないしょさんと同じで、感じ方は十人十色ですし、ここで多くの人が「内容がない、ただストレスを与えるだけのカキコはやめましょう」というスレを目にしたら、あなたが誰だか分からない訳だし、どういうカキコだったらいいの?ここの掲示板の人みんなにそういうカキコはしちゃいけないの?ってなってしまうと思います。

解決したいと思っているなら、本人にハッキリ言うか、そのまま何も言わないで流すかのどちらかでいいのではないでしょうか?

ないしょ 2003年4月29日 12:07 an/2e24AcwiFc

 えーっと・・・自分のBBSを外しちゃって、ほかの方のBBSでやりとりしたらいかがでしょう?
 スレ主のないしょさんが、お友達のBBSにカキコして、そのBBSに直接お返事をもらう。というやり方。ごめんね、BBSは外すから、ってあらかじめことわっておく。これはダメですか??

 おつきあいしないで、とまでは言えなくても、レスをしないとか、今そういうカキコもらうとプレッシャーになるの、というとか、そういうやり方はできませんか?
 こういうことを言われてしまうと、何だかお友達づきあいがしにくくなります。せめてないしょじゃなくスレを立てて欲しかったかも・・・ 

ないしょ 2003年4月29日 10:35 an/2e24AcwiFc

わたしもすぐ下の方に賛成です。

個人的な愚痴をここでこぼすのも、かなりみんなにストレス
与えてますよ。

うんざりって書いてるじたいで、もう中傷です。

ないしょ 2003年4月29日 8:52 an/2e24AcwiFc

>激励叱咤なら大歓迎!でも、『いいな、うらやましいな』の連続とか、
>『あなたには絶対に追いつけない』の内容には、もううんざり・・・。

しかし・・・減ってる人に「うらやましい」って言うのは
ダイエットサイトなだけに無理からぬ事って気もしますが?

むしろ批判や中傷ではない書きこみに対してわざわざ
こういったスレを立てられるほうが気分悪いです。
誰に対して言っているのか分からないから
このスレッドを読んだ人が「これは私のことなのかな?」
と気にしてしまうとはあなたは考えないのでしょうか?
それはこのスレッドを読む不特定多数の相手に
ストレスを与えていることにはならないのでしょうか?

相手に悪気がないと思うんでしたら
「ごめんね、そういう書き込みは好きじゃないんだ」と
本人に言うしかないのではないでしょうか?

第一「相手にストレスを感じさせるだけの書き込み」と一言で言っても、
書き込みに対する感じ方は十人十色ですし、
こんな書き込みをされても具体的にどうしたらいいのか
誰も解決出来ないのではないでしょうか?

本当に解決したいと思うのならばやはり掲示板を否設定にするか、
本人に直接言うしかないと思います。

ないしょ 2003年4月29日 6:16 an/2e24AcwiFc

ダイエッター同士って、同じ目的を持ったライバルにもなれるけれど、
嫉妬とかやっかみ、妙な優越感(あそこまでひどくない)、などなど、
ともすれば足のひっぱりあいになりがちな存在でもありますよね。
それをみんな抑えながら、この日記では交流してお互いを励ましてる。
だけどちょっとした瞬間、そんな意識がかいまみえてしまう時がある。

自分がわずかにしか体重が動かず、すごくあせっているときに、
「とても頑張ってるね!あたしはダメ…」みたいなカキコ。
その相手の日記を見れば、半端じゃなく順調に減ってたりする。
やっぱりホンネとしては…「私に対するイヤミかよ!」と思う。
人それぞれ、目標とかペースとかやり方は違うわけだけど、
つい相手と比較してしまうのが実情だと思うんです。

例えるなら、いつも学年でトップを走っている人から、
テストで40点→50点に成績が上がった自分に対して
「よく頑張ってるね!」と誉められるようなもの。
それをクラス中のみんなに、同じようなことを言っている…。
そのことでみんなが傷つくなんて、相手はちっとも思っていない。

そっとしておいてほしい。そう思うときがあります。
カキコをわざとせず、見守るというのも、時には優しさだと思います。
現実の友達なら、毎日必ず連絡しなくちゃ、なんて思いませんよね。
相手の状況や気持ちを懸命にくみとりながらつきあっていきますよね。
この日記でのお付き合いも、そういう優しさを忘れずにいたいです。

ないしょ 2003年4月29日 5:08 an/2e24AcwiFc

うわん、自分もそんなことしてないかな?
あのカキコは大丈夫だったかな?って
わが身を振り返ってしまいました。
ダイエットでもなんでも、効果あったりすると つい嬉しくて、人に勧めたりしておせっかいやきたくなるんですよぉ。。
いい話題ありがとうございました。

ないしょ 2003年4月28日 21:48 an/2e24AcwiFc

気持ちの切り替えって、大変だけど必要かもしれないね。
1度きになると、どんどん気になるし、辛くなっていくよね。

反面教師と思うと、少しは楽かもしれない。
「この人の嫌な面を見せてもらっているから、私は同じような事はしない」
勉強になってるんだと思うよ。

実は私もこんな風に物事を受け止めれるようになるまで、時間かかったし、自分との戦いなので、大変でした。
相手が止めてくれれば済むことだけど、相手を傷つけたくないんでしょう?
嫌がられてる事をしてるんだって、気付いてもらたいけど、
残念ながら、本人自身が自分の力で気付くべきもの、だと思うのです。

あまり、気に病まず、返事の必要ないなら、そのままにしてあげても失礼にはならないんじゃないかな。

うまく、アドバイスできなかったけど、
少なくても、あなたの文章読んでみて、あなたは、素敵な人だと思います。自信もって、流してたらいかがでしょうか。

ダイエット、がんばりましょうね。

ないしょ 2003年4月28日 19:47 an/2e24AcwiFc

すごくよくわかります!
いろんな方のBBSを拝見してると「え?何コレ」と思わず眼を疑って
しまうようなレスがちらほらありますもの。
大概の方は適当に合わせたり、スルーしたり・・・と上手に対処して
いらっしゃいますが、私にはとてもその勇気がない。
内容のない空疎な励まし合いをしても虚しいだけだし、スルーしても
わかってもらえないし、と、ストレスが溜まっていくだろうコトは
わかりきってます。
だから私は掲示板設置していません。これ以上余計なストレスは溜めたく
ないですもん。
本当は先輩ダイエッターさんや同時期同レベルのダイエッターさん達と
有益な意見・情報交換したいんですが、掲示板設置していないのに相手の
方の所に書き込みに行くのも失礼な気がして、一切交流もしていません。
ちょっと寂しいです。

ないしょ 2003年4月28日 19:26 an/2e24AcwiFc

わかります。いえ私は幸い自分のBBSでそういう経験はないですが・・・・。
見ていて『うわ、これはレスしにくいだろうな』とか『ウソクサイな』って思うカキコがありますね。

悪気がないとすると余計に始末が悪い。
場の雰囲気を悪くしたくないから、触れずに流すしかない。
レスを返しに行かないとかしてもだめなのかな?
気がつかないんでしょうね、きっとそういう人は。

気持ちはわかりますよ!スルーする気持ちでがんばりましょ!
女子校ノリのカキコに内容を求めても無駄ですから。
ダイエットの再スタートがんばってくださいね!

すみません、ないしょで 2003年4月28日 17:24

ごめんなさい、付け足しです。

てっとり早く、BBSを外せばいいのですよね・・・・。
でも、他のお友達とはお付き合いしたいんです・・・・。