ダイエット日記.com: 掲示板

お勧めのダイエット本はありますか?

更新日:2003年5月01日
ちなみに私は最近「週末たちまちダイエット」(講談社+α文庫)というのを買いましたが、サプリメント等買い揃える必要があるなど、めんどくさそうなので、この本の通りやるかは考え中です。ただ、「ガムはダメ」とか「水はたくさん飲んでもいい」とか、参考になりそうなところは拾い読みしています。
  • みんず

かなえ 2003年5月01日 7:32

山崎千里さんの「だから私は太らない」と言う本がお気に入りです。
ダイエット中のココロのエキスにもなり、いい感じです。
面白みのある文章で痩せて見えるコツなどをすこしづつ教えてくれます。

みんず 2003年5月01日 1:54

ありがとうございます。今日あたり本屋をのぞいてみようと思います(ネットで検索したほうが早いかな)。
ダイエット本ではありませんが、安野モヨコ「脂肪と言う名の服を着て」という、ダイエッターにはひじょうに恐ろしいマンガがあります。「心がデブなんだもの」といったようなセリフがいろいろと・・・

ないしょ 2003年4月30日 9:10 an/2e24AcwiFc

最近買ってすごくためになった本を紹介します。
『ダイエット ご飯は何回かめばいいの』横森美緒著・講談社α文庫
Q&A形式で書いてありますが、うなずいてしまうことばかりです。
挿絵も4コマ漫画でおもしろいの。
よかったら読んでみてください。

asitane 2003年4月29日 22:12

あります。ダイエットバイブル月間「FYTTE」総集編です。
これは使えるよ~。やるきもでるよ~。

ないしょ 2003年4月29日 21:51 an/2e24AcwiFc

おおお なるほど!
私は空腹時の口寂しさを紛らわすためにガムを噛んだらどうかと思ってたんですが、よくないこともあるんですね。

ダイエットとは関係ないですが、噛むという行為は 脳に刺激を与えるので、噛みながら勉強するとよくできたり、記憶力がアップしたりするそうですね。
上手に使いたいものです(^^)

みんず 2003年4月29日 21:21

ガムについてですが、「物をかむことによって、消化酵素の腸管内分泌が開始されますが、消化するべきものがないとトラブルにつながります」と書いてありました(どんなトラブルかは不明)。多分、空腹時には噛まないほうがよいということだと思います。食後の、食べ物がお腹に残っている状態ならば噛んでもよいということかもしれません(推測ですが)。

ないしょ 2003年4月29日 10:33 an/2e24AcwiFc

本のことじゃなくて申し訳ないのですが、どうしてガムがだめって書いてありますか?是非知りたいです。

ちなみに私は、スパスパ人間学(テレビ番組)のHPを基本に、ここの掲示板、友人からの情報等から、取捨選択して取り入れてるので 本は使っていません。