ダイエット日記.com: 掲示板

汚部屋もぜいにくもすっきり片付けよっ!!

更新日:2021年8月27日
汚部屋の住人です。片付けられない女は太るんだそうです。
でも片付けるとやせられるんだって。
一緒に汚部屋片付けつつ、キレイにやせましょ♪
  • トドンk

目標48キロ 2021年8月25日 8:24

掲示板への書き込みはしばらくお休みしています。
長い間、読んでいただき、ありがとうございました。

目標48キロ 2021年8月04日 14:25

ホームレスの方々の支援活動をしている友人からの情報で「カミソリ」を募集中と知り、ストックしてあったものを宅配便で送りました。今まで出張や旅行で出かけた宿泊先のアメニティーを持ち帰り、お客様用にストックしてあったのですが、コロナ禍でお客様ゼロが2年続き、まったく減らなかったので。捨ててしまうよりも、必要としている方々の手元に届くのが嬉しい。

目標48キロ 2021年7月20日 14:49

カテゴリー別より使用頻度別

書棚の整理、やはりこの方がうまく行きそうです。
ほんと、ふだんからの調整がいかに大事か、改めて思いました。

ないしょ 2021年7月19日 19:08 anC7IJWDgDbtk

確かにね。
家が綺麗な頃はそんなに太ってなかった。
50キロ以上の体重が普通になった今、部屋の片づけが全然間に合ってない!!!!
片付けます。人を呼べるくらいにまでは。

目標48キロ 2021年7月18日 7:39

カテゴリーか使用頻度か

主寝室の書棚の整理がなかなか進まないのは、趣味関係の棚、仕事関係の棚、というカテゴリー別で分けているからかもしれない、と今朝ふと気づきました。趣味関係も仕事関係も、今使うものを手の届く棚に並べ、ほとんど使わないものを高い棚に置けばうまく行くかもしれません。今日、やってみます。

目標48キロ 2021年7月13日 9:54

デスクの引き出し

書斎のデスクの右側にある引き出しの中を整理。
・定規
・ホワイト
・消しゴム
・ステンレスの小さなペンシルシャープナー
・予備の鉛筆(箱入り)
・テープのり
・スティックのり
・透明テープ(光沢ありとなしの2種)
・予備のステープラーと予備の針
・ゼムクリップ
・ポストイット(小さな付箋紙タイプのセット)
・名刺サイズのカード(パステルカラーで数種類)
・ミニ封筒とお揃いのカード(ギフトに同梱)
・認め印と最小サイズの朱肉とマット
・極太のマーカー2本
・予備の電池(これは定期的にメンテしています)

以上は過去1カ月以内に実際に使用したので良しとして、問題は下記のもの:
・ファイルファックス型のノートに綴じるための6穴パンチャー
・古いキーホルダーやリング数点
・ギザギザに切れるはさみ
小さな子が遊びに来た時などに、使っていたのですがコロナ禍で2年間しまいっぱなし。

そして、思い出という理由だけで入っているもの
・父の形見の万年筆(いつか使いたいと思いながら使えないでいる)
・祖母が手作りしてくれたビーズのコインパース(五円玉付き)
・元カレにもらった某ギフト(実用品でまだ使えるが売るのもなんだし・・・)
・自分の古いビジネスカードやIDカードや会員カード(当時の自分の写真付きのもの)

どうしましょう〜

目標48キロ 2021年7月09日 7:48

本と書類の整理

書斎の中の物は整理できましたが、主寝室の書棚はまだまだ時間がかかります。定期的にメンテナンスをしているつもりですが、その時々の仕事や自分の興味関心で「使う」ものの頻度が変わるので位置が変わります。書棚は生き物ですね。新陳代謝があって定位置はあって無いようなもの。

目標48キロ 2021年7月04日 6:44

作り付けの書棚の整理(完了)

昨日、予告した通りの作業をおこない、書斎のデスクの前の壁に作り付けた書棚の整理が完了しました。

スタックしたままだった音楽CDは主寝室の書棚に移しました。

インテリアの一部にしているオブジェ以外は、月に一度以上開くフォルダーや手に取る本にしました。

この書斎は主寝室よりもキッチンに近いという理由で今までレシピ類なども置いていたのですが、中にはほとんど手に取っていないレシピブックもあったので思い切って全て主寝室へ。レシピを使おうと思ったら、主寝室まで歩いて取りに行けば運動になります(笑)

目標48キロ 2021年7月03日 6:55

書斎の壁に作り付けの書棚から、
「月に1度以上使う」物以外のすべての物を取り除く。
今日の予定です。

目標48キロ 2021年7月01日 18:15

音楽CDの整理

基本的にリビングで聴くのでリビングに保管していますが、どうしても保管場所以上に増えてしまうものでした。実際にはあまり聴かないけれど、コロナ禍で大変なアーティスト支援のために購入したものなどがリビングのCD専用ラックに収まらず、書斎の書棚にスタックされています。ほとんどが1,2度聴いたらそのまま。どうしようかしら? 悩みます。

目標48キロ 2021年6月26日 7:13

食器棚も整理したくなってきました

書棚の整理が進み、改めて「使用頻度」を厳密に考えていると、キッチンの食器棚からほぼ毎日取り出して使う食器の定位置が気になってきました。書棚の整理が一段落したら、食器棚の整理をしようと計画中。

目標48キロ 2021年6月15日 18:43

作り付けの書棚の整理(つづき)

毎日使う書類ファイルをデスクに降ろしたのは大正解でした。
っていうより、毎日は使わないポストカードをなぜずっとデスク上に置いていたのかしら・・・思いっきり自分に突っ込みたいです。
で、同じルールで整理を続けます。デスク上と同じで大きく2つに分類すると、
・大切な思い出がつまっていてその意味では世界のここにしかなくていつも視野に入れておきたいもの
・毎日か毎週、少なくとも毎月は使うもの
これ以外を取り出してしまえばいいのですね。

目標48キロ 2021年6月13日 7:08

使用頻度の高い書類

昨日、書斎の作り付けの書棚の整理の続きをしました。
その結果、今、仕事で毎日あるいは少なくとも毎週使う書類ファイルが入ったボックスをデスク上に下ろし、デスク上にあったポストカードのボックスを書棚の上に上げることに。
・使用頻度の高いものを取りやすく
整理の原則通りにしました。

目標48キロ 2021年6月11日 7:39

毎日使わなくなったバッグですが…

出勤も含めてほぼ毎日外出していたコロナ禍前はバッグの中身の出し入れとメンテナンスもほぼ毎日でしたが、最近はふっと気がつくと3日間くらい置きっぱなしなんてことも! 買い物もほとんどネットになったのでお財布を出す必要が無いのです。改めて、バッグの中身を点検。

・長財布
・コインパース
・認め印
・スケジュール帳(アナログに手書きする主義なので)
・ミニ手帳とペン(革製で5穴のルーズリーフ差し替え可能)
 スケジュール帳とは別のメモ用で20年以上使っています。
・パスポート
・おくすり手帳(現在投薬治療はしていませんが、既往歴とアレルギー情報が書いてあります。)
・アミュレット(いわゆるお守り)
・メガネケース
・ミニポーチ(歯ブラシ・目薬・胃薬・虫さされの薬)
・ポケットティッシュ
・ハンカチ
・エコバッグ
・予備のマスク
・手指消毒液のミニスプレイボトル(蓋付き)
・スマホ
・カギの束
最後の2点は在宅中はバッグの外にあります。

目標48キロ 2021年6月06日 14:34

あ、書き忘れたものが1つありました。

・地球儀(配色はレトロな古地図風ですが、現代の国々になっているタイプです)

目標48キロ 2021年6月06日 14:31

書斎のデスクの上 整理完了

大型アート本は、最終的に1冊のみ置くことにしました。
デスク上の作り付けの書棚に常に置いてある某ジャンルに属するものなので、これだけはここに。あとの大型本は主寝室に移動しました。

デスク上にあるもの
・アート本1冊
・昔の大型のアルバム(透明シートでプリント写真を抑えるタイプ)2冊
・ポストカードの入ったケース(チョコレート色の自然素材)
・電話機
・ペン立て(陶器製・16歳の時のバースデイプレゼント)
・木製引き出し(中身は色鉛筆)
・その上のアイテム5点(うち4点は家族との思い出の品)
・父の形見の大型辞典(古書)
・義父の形見の大型アート本(古書)

デスク上の書棚もかなり整理が進みましたが、もっと整理できるような気がしています。考え中。またここでご報告します。

目標48キロ 2021年6月03日 6:53

今日の午前中の予定を書こうと思ったのですが、やってからあとで報告を書きます。(と書いた方がちゃんとやりそうな気がしたので笑)

目標48キロ 2021年6月02日 15:05

パキスタンの学校支援のリサイクル衣料の受け付け期間が再び来たので、また1つつみ送りました。セーターやパンツなど、今度はMサイズの袋になりました。

目標48キロ 2021年5月26日 21:53

アート本はデスク上には一冊も置かなくてもいいと思い直しました。高さがあるので書棚に入らず、そこからしかたなくデスク上としていましたが、別の場所へ置くことに。

目標48キロ 2021年5月23日 13:41

木製引き出しの上のアイテムを5点に絞りました。
これ以上は絶対に置かないことに決めました。


次はデスク上の大型アート本の整理。7点を5点に、5点を3点に絞っていきたい。少しずつです。

目標48キロ 2021年5月15日 8:45

書斎のデスク周り

何がどこにあるのかは把握しました。「使うモノ」と「見ていたいモノ」に分けて、優先順位をつけようと思います。

まずは、「見ていたいモノ」の整理
・レトロっぽい地球儀(時々使うモノでもある)
・色鉛筆(時々使うモノ)を納めた木製の引き出し
・その上のアイテム数点
(このうち弟の形見のペーパーナイフは使うモノでもある)
・義父の形見の大型アート本(古書)
・父の形見の辞典(古書)
・自分で購入したアート本

木製の引き出しの上のアイテムを減らす
自分で購入したアート本の数を減らす

目標48キロ 2021年5月07日 15:41

書斎の棚に奥にシャンパングラス?!

連休が終わって仕事も再開したし再びデスク周りをもっとスッキリさせようと作り付けの棚の整理を再開。お気に入りのオブジェなどが飾ってある奥になぜかシャンパングラスが6個並んでホコリをまとっておりました。シャンパンをいただく時にすぐに出せるようにと考えて並べた記憶がありますが、結局昨年のクリスマスも今年のお正月もお客様をお招きできなかったし、あ、一昨年のクリスマスもお客様してない。ということは、2年分のホコリ? きれいに洗ってストックルームから緩衝材と空き箱を探してきてシャンパングラスをしまいました。

目標48キロ 2021年4月30日 14:23

計画変更! 主寝室の大掃除

デスク周りの整理は未だ進行中ですが、雨上がりに気持ちよく晴れたので、夫が主寝室の窓を開けてハタキと掃除機をかけたいと言いだし、計画変更。たしかにスプリングクリーニングのタイミングとしては絶好です。お掃除をしながら作り付けの棚でホコリをかぶっていたモノも整理。夫のスイッチが入っている間にクローゼットから夫の冬物で寄付するものもチェックしました。

目標48キロ 2021年4月29日 13:14

デスク周りの整理

使わないものしか置かない純粋に機能的なデスクを好むタイプの人もいますが、私は自分の視野に入って落ち着くものや気分が良くなるものも置いたり、壁にかけたりする主義です。ただ、気をつけないと「使いかけのもの」をしまわずにいたり、いただいたカード類を「しばらく飾っておく」つもりが数ヶ月間そのまま…なんてことも。さて、棚の最上段にあった小さな箱を開けてみたら短くなってしまった鉛筆とずっと前に集めていた「お店のマッチ」が出てきました。カフェでタバコを吸うのが普通だった時代、どこのお店でも店名入りのオシャレなマッチを作って配っていたのです〜

目標48キロ 2021年4月28日 7:16

今日は、デスク周りを徹底的にキレイにする予定。紙類の書類が減ったことにより以前よりはだいぶキレイになってきたのですが、デスク上に作り付けてある棚の上部にはホコリをかぶった「中に何が入っているのかもう忘れてしまった箱類」があります(汗) 一度全部出して、整理しようと思います。

目標48キロ 2021年4月26日 9:38

洗面所の物入れの整理、完了しました。
内服薬と外用薬をしっかり分けて、保湿クリーム類やフェイシャルパックのストック、化粧道具、コットンなど、今のステイホーム生活合わせて使用頻度を考えながらリアレンジ。
以前は出張セットにしてスーツケースにぱっと入れていた基礎化粧品やコンディショナーのミニボトル、もう当分は使わないだろうなあと思いながら奥へ。
細々したものを仕分けるミニバスケット類やケース類も全て手持ちのもので足りました。
スッキリ!

目標48キロ 2021年4月25日 15:51

最近コンタクトレンズをほとんど使わないので奥に。風邪薬やバンドエイドも毎月は使わないので奥に。体温計と解熱剤は手前に置いておかなくては。万が一を考えて。かなり整理できたけれどまだ進行中。

目標48キロ 2021年4月25日 7:18

今日は洗面所に作り付けてある物入れの中を整理する予定。
タオルのラックはいいとして、ヘアドライヤーと体脂肪計を置いてあるラックは周りに不要な小物がいっぱい。解熱剤などの大衆薬や爪切りなどの小さなツール類。もっとスッキリさせたい。

目標48キロ 2021年4月22日 7:34

コロナ禍で今までなら仕事関係で渡されたり定期的に郵送されてくる書類がデジタルファイルで配布されるようになり、紙類の処分がどんどん楽になっています。DM類も以前は分厚かったものが薄くなっています。印刷業関係者にとっては死活問題なのかもしれませんが、「不要な」紙類が減るのは助かります。

私自身、定期購読を中止したり契約更新をしなかったものが数点。デスク周りもクローゼット同様、スッキリしてきました。

目標48キロ 2021年4月16日 20:14

グッズが届いたというお知らせが届きました。一部はアルコール依存症者のサポート団体の若者に届けたいという文を読み、嬉しい気持ちになりました。