ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットを始める年齢

更新日:2003年5月07日
みなさんは、何歳くらいからダイエットを始めましたか?
私は今学生で、多分まだ少しくらいは成長もしてると思うのですが・・・。
大人のみなさんから見れば、
「成長期にダイエットは必要ない!」とか
「大人になってからすればいいのに・・・。」
とか、ダイエットはまだ早いとか言われてしまうのですが・・・。
でも、まだ子供でも「太ってる」より、「痩せてる」方がいいのは一緒です!
(だったら勝手にしろ!…っと起こられてしまうかもしれませんが・・・。)
あまりダイエットをやめるつもりはありませんが、
“未成年のダイエット”についての知識がある方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

ないしょ 2003年5月07日 20:04 an/2e24AcwiFc

「ダイエット」って、食事量を減らすことや変わった食生活をする意味だと思ってる人が多いようですが、「ダイエット」というのは本来「食事療法」といって、病気や肥満の人に適切な栄養やカロリーを考えた食事をするというのが正しい意味です。
解消したいのが肥満であれば、ダイエットと平行して「シェイプアップ」をするのが一般的ですね。

スレ主のないしょさんがやろうと思っているのが、成長期に必要な栄養をとりながら、余分なカロリーをとらないように心がけるものであれば、健康的でいいと思います。
それにどの年代にも、適度な運動は必要です。いつもより多めに運動して痩せようとすれば、ひきしまって健康的な体を作れていいですね。

だから、「炭水化物は太るから食べない」とか「体重が増えすぎた次の日はりんごだけしか口にしない」とか「食事を抜く」とか、必要な栄養がとれない おかしなダイエットでなければ、未成年でも大丈夫だと思いますよ。むしろ良いことだと思います。
未成年だって、かわいく素敵になりたいですからね!(^-^)
正しい栄養の知識を身につけて、がんばってください。

ないしょ 2003年5月06日 16:05 an/2e24AcwiFc

ダイエットって、ただ痩せるだけじゃなくて運動や食生活で健康的に生きるって意味の方が本当は正しいとか。
私は高校上がってすぐ油抜きとか一品ダイエット、他に断食まがいのことして、一瞬喜び感じてまた直にリバウンドしました。
こんなダイエットしても安定した事なかったし、生理止まった事もありました。脅かすわけじゃないけどそれから生理は来てるけど流産したり子供は授からないので「あのダイエットのせい?」と悩む時もあります。

私(30代)も含めてですが、20代後半~三十路を過ぎると基礎代謝も減って、今までの不規則な生活が祟ってとか、生活に注意して過ごしてても、ご出産を期になかなか痩せにくくなるとかいろいろあります。だから高価なの解ってても一食置き換え食品に惹かれる事もあると思います。

でも未成年のないしょさんは、「未」がつくようにまだまだ体が作られてる時なんです。皆さんがおっしゃるとおり、お弁当の内容や間食に注意して、普段より意識して体を動かすだけでホントに無理無く痩せられるハズです。 試しに2~3ヶ月、甘いものちょっとでも控えてみてはどうですか?
このサイトは年齢も様々なんで、朝晩はダイエットサポート食品で1ヶ月過ごす!みたいな話題を聞くと、気になる事もあるかもしれません。 でも本当に効果(リバウンド無しとか)あった!って人もなかなか少ない気がするし、何より貴女の年齢には高価な気がしてお勧めできません。未成年のあなたは、そんな物に頼らなくても、ちょっとの努力で成果があるイチバン良い時期なんだって事忘れないでくださいね。 とにかく無茶な食事制限やサプリ・置き換え食品オンリーにするより、運動と食事に気を使わないと先には進めないと思います。かく言う私も、実はそれがイチバン太り難いんだって今更ながら気付いて、ダイエット商品に頼らない生活目標にしてますんで、年齢は違うけどお互い頑張りましょうね!

ないしょ 2003年5月06日 15:20 an/2e24AcwiFc

年齢に関わらず、無理なダイエットはリバウンドの元!ですよ。
「規則正しい生活&バランスの良い食事」が結果的にはダイエットの早道ですよ。
基礎代謝量が高い年代なだけに、無理して体調を崩したら勿体ないです。
お菓子やファーストフードはなるべく避けて、手作りの料理を3食欠かさず食べる。
適度な運動を毎日する。
それだけで充分痩せられると思いますよ。

ないしょ 2003年5月06日 13:18 an/2e24AcwiFc

食事制限やサプリを多用するダイエットではなく、
運動を基本としたダイエットなら成長期でもOKではないかと。

お食事をお母さんに作ってもらっているのならば、
お母さんに相談して協力してもらうか、
もしくは料理を教わりながら自分で本を見て作るのも良いかも。

「必要な栄養」を損なわず、運動をがんばってください。
部活・運動が終わった後のジュース等にも気をつけてね!
(お茶かお水、低カロリーのジュースにしましょう)

ゆっきー 2003年5月06日 8:14

脂肪の細胞と言うのは基本的には減らなくて、その数が決められるのが、赤ちゃんの時と、思春期の時だそうです。私は、その頃にお菓子を毎晩食べてて、(受験勉強とかで、夜更かししてた際)いくら食べても、そんなに太らなかったから「平気じゃん」とか思ってたんですが(と、いっても165センチで57キロぐらいあったんですが・・)。。。
でも、そこですっかり『太りやすい体質』を作り上げてしまいました。つまり、脂肪細胞をいっぱーい溜め込んでしまったんです。
成長期のダイエットとは少し離れてしまうかもしれませんが、お菓子は本当に大敵です!!成長期のみなさん気をつけてね。

ないしょ 2003年5月05日 23:38 an/2e24AcwiFc

やはり、未成年の無理なダイエットは危険かな。普段の生活に歩くよう心がけたり、お掃除をがんばったり、食事を夜少し控える。などでどうでしょう。肥満の部類にはいるなら食事制限も必要かと思いますけど・・・学業に差し支え無いようにしたらいいかもしれません。年をいけば基礎代謝も落ちるし、今から生活を整えていったら良いのでは?

ないしょ 2003年5月05日 22:15 an/2e24AcwiFc

私は小学生で生理が始まってから太りだし中学校の時は65キロくらいありました。(身長164センチ)中学校の時は運動部に入っていたのでおなかがすくし、食事制限はあの食べ盛りの年代では不可能だったので、早朝にマラソンに行ったりして運動をした結果、早寝早起きの習慣もついたり、体もしまってきたりで一石二鳥でした!!出産でまた太ったけど頑張ってダイエットしています!!スレ主のないしょさん、食事を抜いたり、薬をつかったりするダイエットは成長期ではいいことは一つもないので、ストレッチをしたり、好きな歌手のCDで踊ってみたりして、運動を取り入れて頑張ってみてください!!

ないしょ 2003年5月05日 21:39 an/2e24AcwiFc

私は小学生の頃から太っていました。
自然と痩せていったのですが
高校の時に、夜は食べないとか油ぬきとか無茶な事して
体をこわしてしまいました。
痩せたけど「病人みたい」って言われたりもしました。
生理も止まり、髪はパサパサになり、当然のように、リバウンドしました。
今から思えば、体を動かすとかして
健康的にやればよかったなぁと思います。
決して「痩せている」=細い ではないと思います
お菓子を辞めたり、ジュースを辞めたりして、
体を動かして、健康的にスリムになって欲しいと思います

ないしょ 2003年5月05日 17:28 an/2e24AcwiFc

小学生でダイエットを始めて高校生の時に月経が止まったという例を聞いたことがあります。
その後どうなったのかは知りませんが。

きちんとした運動とバランスのいい食事をしていればスリムになるはずなので、体が壊れるほど食べ物を制限するよりも、もっと気軽に「お弁当が油物ばかりだからお母さんに頼んで野菜主体にしてもらおう」とか「バス通学から自転車通学に変更しよう」とか、そういうダイエットならやっても良いのではないでしょうか。