ダイエット日記.com: 掲示板

子供が入園してダイエット危うし

更新日:2003年8月05日
みなさんダイエットにはとても良い季節になりましたね。
はかどっていますでしょうか?
斯く言う私はこの春長男が入園した事で私自身もの凄くストレスを感じていまして
(1)朝、行きたく無いと泣く
(2)帰って来て明日は行かないと泣く
(3)風邪をすぐもらってくるようになった(月1ペースで寝込む)
子供が園に行くと同時にお菓子を食べてしまったりしてガックリな気分です。4月には案の定2キロも体重を増やしてしまいましてそこまで9ヶ月頑張ってきたのにとても自分自身ショックでした。今月に入りどうにか気を取り直し少しずつ元に戻ってきましたが先日から風邪で園を休んでいたわが子を今日園に送りましたら久々の大泣きでまたブルーな気分に。。お菓子を口にする前にこちらに書き込みさせていただきました(T-T)。
先輩ママさん、または同じストレスでピリピリのママさん、お話し聞かせて下さい~。子供も頑張ってるんだから私も頑張らなくてはいけないんですよね。トホホ。
  • ば~ず

まいみ 2003年8月05日 7:42

ないしょさんとば~ずさんのアドバイスを読んで嬉しくて感動しちゃいました。
わがままばかりで言うことをきいてくれない子どもと生まれて2か月の子どもと毎日一緒にいてストレスがたまっててどうしよう!!って感じだったのでなんだか、すごく気が楽になりました。
ないしょさんの言うとおり、ちゃんと時間を決めてごはんをあげるっていうのは実は私はできてないなぁって。
ちょっとしか食べないから次は食事じゃない時間に、また一・二口。また次もヘンな時間に・・・といった感じで悪循環になっていました。
私もいつの間にか三食じゃなく五食とかに。
基本というか当たり前のことすらできずにあせっていた自分に気づきました。
ば~ずさんの書いてくださった3か条(?)も私の中で育児の再確認になりました。わかってはいてもなかなかできなくて。自分の思い通りにならずに怒っていて子どもみたいなのは自分だったなぁって。
なんだか自分が育児に対してすごくあせっているなぁって感じました。
子どもになんやかんや言う前に自分がもっと落ち着いて子どもに接していこうと思いました。
ば~ずさん、ダイエットのほう好調みたいですね。
私は2か月前に下の子を出産したのですが、妊娠中に大食いになってしまって妊娠前の12kg増でした(泣)。少しずつ戻ってはいるのですが、あと3kgというところでずっと止まっています。
持っている服は元の体重の状態で着てぴったりなサイズ。
今の体型のために服を買うのはいやなのでワンピースばかり着ています。
あと3kgって簡単なようでなかなかです・・・。がんばらなきゃ。

ば~ず 2003年8月04日 21:41

久々にこのスレが上がっていたのでやってまいりました(^-^)

まいみさん、こんばんは。
上のお子さんがまだ2才半では大変ですね。
もう1人お子さんがいらっしゃるなら尚の事。。
私も長男の2才位から、現在進行形のいわゆる「反抗期」は
本当にストレスです~。
自我の芽生えだから、、とか色々言われますがやっぱり
親も未熟だからでしょうか、「このガキィ~~!!」(^-^;と
思う事もしょっちゅう。。でも、ちょっとひといきついた時に
考えたんですけど、「子供が自分の思う通りにならない」から
イライラするんですよね。と、すれば子供にしてみれば
「自分の食べたい量だけ食べれば満足」それを無理に食べさせ
ようとすれば「私の思うようにしたいの!」と癇癪を起こす。
それもまた当然の事で。。冷静に考えるとどっちが「我慢」
すべきか。もちろん言葉も満足に使えない幼児より、理性の
働く大人がすべきなんだろうなぁ~。と。。
「我慢」というのはちょっと言葉が違いますね。「受け入れる」
と言うか、「理解してあげる」と言うか。。
もちろんだからと言ってワガママ言わせ放題、お菓子食べさせ
放題なんてダメですから、そこがきっとポイントなんでしょうね。

■最大限子供のワガママ(大人の言う所の)を理解する。
■理解する努力をした上で大切な事はきちんと守る事を教える。
■お約束を守れたらとっても誉める!

と言う感じでしょうか。まいみさんとないしょさん( 8/4 11:04 )
の書き込みを読ませて頂いて、自分に照らし合わせての
コメントです(^-^;
まいみさ~ん、今、きっと一番大変だと思います!
私もこのスレで励まされファイトが湧きました!子育てって
本当に大変ですよね。頑張りすぎず、毎日を乗り切りましょう(^-^)/

肝心のその後、ですが本当にお陰様で6月頃には泣かずに登園
できるようになり、(風邪はまだよくもらってきますが)
幼稚園ストレスはかなり軽減され、ダイエットも7月はかなり
好調でした!ただ、現在夏休みにつき、また新たなストレスが。
子供が1日いるとついお菓子を一緒につまんだり。。またまた
ダイエット危うし!です。
本当に自分勝手と分かっていながら言わせて下さい。
「早く、幼稚園始まってくれ~~~!」(^-^;;
ゲンキンなものですね。。先輩ママ達の言う通りでした!

ないしょ 2003年8月04日 11:04 anLSpW5XtwYQc

5/13のないしょです。
またまた「うんうん、わかるわかる(T-T)」の書き込みに
つい首突っ込みにきました~。

上の子が2歳半・・だいぶ色々わかりそうでいて、まだまだわからんちんのトンチンカンなお年頃!つらいですよね~。
アドバイスめいたこと書くようでえらそうですが、
そんなときは、子供との間にルールのようなものを作って、
それをたんたんと守るようにすれば食べ過ぎず・怒りすぎずにすみますよ。

たとえば・・
3食食べる時間とおやつの時間を決めます。
食事の時間を40分とか決めて、できるだけ栄養あるものから口に運んであげる。
40分過ぎたら子供の食事は終わり、残ったものはママが食べちゃう(または 次の食事タイムにふたたび出す)
ママは食べ残しを食べて、足りない分を食べ足して調節して、食べすぎないようにしてみてください。
もし食事を残したら おやつは無し!と子供に言い聞かせておくんです。
次の食事までおなかをグーグーにすかせておけば、食欲も少しは出るのでは?泣き叫んでもおやつはあげません。「ごはんちゃんと食べない子には おやつあげられないのよ」と 涼しい顔であっさり拒否するだけでOK。最初はうるさくても、毎回強固な意志を示せば、だんだん泣きわめいたりしなくなります。
 
決めたルールにのっとってやるだけで、怒る必要もないんです。
今が一番大変ですよね。今しっかり教えておくと あとで楽チンですよ、がんばって(^-^)

(子供は2歳前後にムラ食い・小食などあるのが普通ですが、もしあまりに小食な期間が長くて、栄養面で不安がある場合は、たとえばダイエット食品などのシェイクやおやつなど、栄養価が高くバランスのいいもので補う手もあります。)

まいみ 2003年8月04日 9:27

こんにちは。2人の子持ちです。上の子がまだ2歳半で保育園には行ってないのですが、私もストレスで食べてばかり・・・。2歳半の上の子が少食で「ごはんたべる~~!」て言ったからごはんをあげると一口で
「いらない」ってな毎日です。「じゃあ、なんで食べるって言ったの!!」って怒りながら子どもの残したものをパクパク。お菓子も果物も一・二口しか食べないのでついつい残りを食べまくってしまいます。
ば~ずさんとはちょっと違うけど、育児のストレスでダイエットが延期・・・なかなかやせません(泣)。

ば~ず 2003年5月14日 14:32

あっこちょんさん、ないしょさん、お返事ありがとうございました。
>振り返って『あ~、あんなことがあったなぁ』って思える日が来ます。

>わかるわかる、うちの上の子もそうでした。

こんなふうに言って欲しかったんだなぁって。。読んでいて涙が出てしまいました。きっと自分に「こんな事で落ち込んじゃいけない!」って強く言い聞かせ過ぎていたんだと今始めて気付いた気がします。なんか、思っていた以上に自分は辛かったって、仕事とか、家事とか、育児とかダイエットとか、自分に甘えを許さなかった気がします。。お二人のとても親切なお返事を読ませて頂いてとても心が楽になりました。さっきまで例によってお菓子をバリバリ食べてしまっていたのですがお返事を読んで手が止まりました。ストレスのはけ口を食べる事になるべく向けず、こうやって誰かに聞いてもらって「うん、うん、そうだね」って言ってもらうのってこんなに大切な事なんだって気付きました。

ネットの掲示板なんて文字だけの世界、なんて言われる事がよくありますが、私はお返事いただけた事心から感謝、感激です。ありがとうございました。お陰で少し心を落ち着けて、また明日からほどよく頑張れそうです(^-^)ありがとうございました!

ないしょ 2003年5月13日 18:23 an/2e24AcwiFc

ば~ずさんこんにちは。
私は小学校低学年の子と年長の子の2児の母です。

わかるわかる、うちの上の子もそうでした。
でも最初に嫌がってた子はそのうち幼稚園が好きになって
あの日々はなんだったんだろう・・という感じになるし、
かえって最初に調子よく行ってた子のほうが、あとで嫌なことがあると難しいことになります。

しかし・・子供の成長とともに悩みも変化して、つい最近まで激太りでした。最近ようやく精神的に落ち着く余裕ができて、今年にはいってからこちらにお世話になっております。(今回のダイエットは成功しそう)

お母さんの余裕がないと家庭はうまくまわりませんよね。過食してしまってもおかしくないと思います。
ほかに精神的に落ち着く先がなければ、これくらい甘えがあってもいいよね?って 自分に言い訳して、少しの間ダイエットをお休みしてしまってもしかたないと・・(これは私自身の言い訳ですが・・)

旦那様やお友達にうまく愚痴こぼしたり 協力を得て、ば~ずさんのストレスを軽減する方向を見つけるのも大事かと思います。
(休日にはパパにお子さんを連れ出してもらうとか・・)
ひとりで背負い込んでいるうちは、ダイエットはつらいです(T-T)
がんばって、でもがんばりすぎないで!

2003年5月13日 17:37

ば~ずさん、はじめまして。

我が家の息子は、去年年少から入園しました。
それまで、病院にお世話になったことがなかったんです。
ところが入園したとたん、病院通いばかりになりました。
1学期は胃腸風邪→中耳炎→水疱瘡。治ったと思ったら、次の病気という感じ。
2学期も良く熱を出しました。
休まなくなったのは、3学期になってからです。

2学期に入ってすぐ、それまで嫌がらなかった登園を嫌がるようになりました。
毎朝毎朝バトル。バス通園なので、強制的に連れて行かれましたが…。
本当に毎朝ブルーでした。疲れ果ててました。
でも、ある日突然何事もなかったように行くようになったんです。
良かったけれど、拍子抜け。(笑)

ば~ずさんの息子さんも、泣かないで行く日が来ます。
身体も丈夫になって、風邪も簡単にもらわなくなると思います。
振り返って『あ~、あんなことがあったなぁ』って思える日が来ます。
今は大変だろうけれど、頑張ってくださいね。

私もストレス過食で体重が激増しました。
今、やっと立ち直れそうです。<気合が入ってきました!
時間がかかると思うけれど、頑張ってくださいね。
影ながら、応援しています。