食べ物を捨ててしまう人

  • ぴんくのうさぎ
  • 2006年8月25日 14:46

私は152cmで52キロから39キロまでダイエットをしました。その後過食もあり今は42~45キロをウロウロしています。40キロになりたくてまたダイエットをしているのですが過食衝動が来てしまいなかなか痩せられません。早く目標を達成して普通の食生活を送りたいのですが・・・。過食をしないようにきちんと食べなければいけないと分かってはいるものの痩せないと気がすみません。だいたい3週間ぐらいはダイエット生活を続けられるのですがその後過食が続きまたダイエットの繰り返し・・・。
長々とすみません、ここで本題です。
最近始まったことなのですが、過食したくてたまらなくなりコンビニやスーパーヘダッシュ
家に帰って食べ始めしばらくして気持ちが悪くなり我に返って太るのがコワくなり残っている食べ物を食べれないようにぐちゃぐちゃにして捨ててしまいます。さっきも心の中で食べ物にごめんなさいと何度も思いながらパン1個パイの実1箱ドーナツ1袋クッキー1袋をぐちゃぐちゃにつぶしてしまいました。お金と食べ物を無駄にして最低・・・・。ほんとに最悪です。早く普通の人みたいに美味しいものを楽しく食べたい!!

このような経験がある方他にはいらっしゃいませんでしょうか??



 
やっと咲いた 2006年9月25日 22:36

久し振りの書き込みです。ご無沙汰しております。元気な毎日を過ごせています。
悪いことだって知って自分の行動を見て見ぬ振り。摂食障害の人だからまじめに「悪い、私」って真剣に考えてしまうんでしょうね。ギャルが捨ててもきっと罪悪感なんてないかもしれませんね。(笑)ふつうのギャルはあんまり摂食障害にかからないかも知れませんよね。まじめなギャル、無理をして仲間に入ってる子は分かりませんが多分>>私の思い違いかもしれませんが。そういう子がどうのってことじゃなくて、後悔するか、しないかってことは関係ないですか。過食しても、後悔しない人は後悔しない分、その事で体の異常が出ない限りケロっとして人に過食を公表できたり、後悔しないから依存的にならず一時的だけで回復してしまうような。体重に変化があったらハイ終わりって感じで。後悔すると自分を責めるし、今度気をつけようと気合が入り、あれだけ心に誓ったのに「また、やってしまった」が続きやすくなるのではないでしょうか。ギャル的気持ちは良いかも。私は完全にギャルではないですからね。ダイエット一本命がまずいんっです。他に何かがあれば。ほかに、自分に自信があれば。私はこの自分で
生きていける確固たるものがあれば。ただし、私は今もないですよ。自分になんて自信はなかなか持てないな。寂しい話です。だから、捨ててしまっても、とりあえず、それはストレスに現時点ではしないことも必要だと思います。それは過食の引き金、自分を否定する原因にしないように「気軽」思っても今はよし!にしませんか。間違ってること語ってたら怒ってください。

2006年9月10日 21:06

こんにちは。
摂食障害になってから、食べ物が怖くてたまりません。
過食の方なので、一口から過食が始まってしまいそうで。
母親や自分が用意した食事以外は安心して食べれません。
特に食事以外の間食が怖いです。
外出先で出されたお菓子や手土産とか…。貰うと断るか誰かにあげるか、捨てるかしてしまいます。
以前、私はパティシェを目指してました。留学も考えていて。
でも自分で作ったお菓子を、怖くて捨ててしまった時、「自分にお菓子を誰かに食べさせる資格なんて無い」と思って夢を諦めました。
食べ物は大切だってわかっているのに。
食べられない人が居るっていうのもわかってる。
なのに捨ててしまう、吐き出してしまう自分がいやです。
食べ物が毒に見える。敵に見えてしまうんです。
自分を醜くする毒なんだって。
それが哀しいです。
まとまりのない乱文になってしまってごめんなさい。

ぴんくのうさぎ 2006年9月04日 0:22

私も半拒食状態だったときは友達と遊びに行くことを避けていました。かならず食事がついてくるのでそれが怖くて怖くてたまりませんでした。今普通の友達と一緒にいると自分は何でこんな事で悩んでいるのだろうと気づかされる事も多いです。友達の話を聞いてこれが普通の人の感覚なんだなぁと。そうですね。やっと咲いたさんのおっしゃっているように自分に自信がつくと楽しくいられますよね。 そうなんですね☆明後日は思いっきり楽しんで来てくださいね!!! やっと咲いたさんには病院の先生という何でも話せる方がいていいですね。私にはそのような人はいません。それがとてもつらかったりします。でも勇気がありません。 私もやっと咲いたさんの歴史の1ページになっているのですね。とてもうれしい事です。私もいつかこの経験が悪くなかったと思える日が来ますかね。

やっと咲いた 2006年9月03日 22:08

こちらこそ、自分よりお若い方と間接的にでも交われてアリガタイと感じます。誕生日祝っていただいて本当に良かったですね!!外との接点を断たずに、内にこもらずに生活できるのは素晴らしいと思いますよ。一方では悩みを持ってても、お友達とも過ごせるのは、私は出来なくて・・・今後も積極的にお友達と会う機会は作った方が良いのではないかと。自分以外の人と話していると意外な一面も知れて、「私もすてたもんじゃないな」と、お友達の良い面も、自分のよい面も知り合えることが出来ると思うんです。自分にも自身がつくし。外見以外の自分に自信がつけば自分を好きになるし、自分を大事にして無理なことはしなくなるし。良い循環に心も体もなると思います。余談ですが、私は明後日高校時代の友人に会いに車を走らせる予定です。余談でスミマセン。摂食障害になっての経験を振り返ると、主治医との出会いだったり、生かされてる自分に気づけたり、ぴんくのうさぎさんがいたりと…ウーン、悪くなかったと思えますよ。人生において。ハイ。

ぴんくのうさぎ 2006年9月02日 23:51

ありがとうございます!!今日誕生日という事で友達と外食をしました。たくさん食べちゃったけど過食じゃないし楽しく食べる事が出来たのでいつもだったらカロリーとりすぎたって罪悪感みたいのものを感じていたと思いますが今日はそんなことは考えないようにします。そうですね。私の性格は自分を少しでも甘やかす事も許せなかったですしやるかやらないかというようにとても極端だったと思います。そして絶対こうしなければならないという厳しい目標や高い理想をを自分の中で掲げていために結局失敗していました。やっと咲いたさんがお書きになっているように完璧ではない自分を許し余裕を持って構えたいです。やっと咲いたさんのおかげもありいつまで続くか分かりませんが今はとてもよい精神状態です。やっと咲いたさんのお言葉にとても支えられています。

やっと咲いた 2006年9月02日 12:31

Happy Birthday!!  ぴんくのうさぎさん。  

やっと咲いた 2006年9月02日 11:05

精神的に落ち着いているというのは、本当に良いことですし、何よりも自分が束の間かもしれないけど‘‘楽 になれますよね。安心感というか。そういう自分に余裕があるとき少し自分を振り返ってみる、見つめ直すコトも必要かと思います。ナゼ、自分はこだわりをもってしまうのか、過食期はなぜ訪れ、原因は?など。私は心療内科治療は食に対するものより、根本的な自分の性格を再確認し、良い所を認め、そして直したほうがいいところは、着実に勇気を持って直すというようなことをしました。結構摂食障害の方は、自分を責めやすいんじゃないかと思います。たまには肩に力を抜いて、少しわがままになるのもいいんじゃないかと。「あっ、昨日の過食に比べてまだマシだな」、「そんなに、悪い内容のものじゃない」と過食する今の自分は許せないけど嫌だけどそんな自分もこれも自分なんだと。いつか、過食が減りそして無くなり、「あっ、なんか最近私なんか変った」そうなればベストですね。人間は完璧じゃないって私はよく主治医の先生に言われました。完璧そうに憧れのまなざしで見てるそんな人にも、自分に何か納得がいかない所はみんな持っているんです。
だから、人間なんです。だそうです。  

ぴんくのうさぎ 2006年9月01日 22:42

明日で18歳になります。見た目は子供っぽいってよく言われるので嬉しいですネ。
今日は毎回の事なのですが過食期が終わったとなので驚くほどに食欲や精神的にも落ち着いています。いつもならここで食べる量を減らすのですが今日はなるべく普通に食べたいものを食べるようにしました。いつも結局タメが出来てしまっているみたいなので。こうやってちゃんと食べていれば過食を卒業出来ますでしょうか?

やっと咲いた 2006年9月01日 21:36

ぴんくのうさぎさんは18歳ですか。実は、とても書き込みが丁寧で、きちんとされた文章使いなのでもう少し上の方かと思っていました。すみません。
今日の調子はいかがですか。

ぴんくのうさぎ 2006年8月31日 23:50

やっと咲いたさん
そうなんですね。きっと私が思っている以上に大変な思いをされてきたのですね。この大変な経験を克服された事がが今のやっと咲いたさんの大きな財産となっていることでしょう。そして今克服されて生き生きと生活されていると聞いてとても嬉しく思いますし私にとって励みや希望になっています。こんな私にとって克服された方のお話を聞ける事はとても幸せなことです。
ここ最近ずっと過食をしていて今日やっと落ち着きました。楽しみなことがあるのですがやっと楽しめる気分になれてきました。またパンとジュースを捨ててしまいましたが・・。いつもだったらここでまたダイエットを始めるのですが今回からは過食しないことだけを考えようと思います。体重は量っていませんがかなり太ったと思いますが。こうやって応援してくださってる方がいらっしゃいます。頑張りたいと思います。本当にそう言っていただけて嬉しいです。もうすぐ誕生日が来るのですが18歳は細い事が幸せなのではなくきちんとした食生活を送り生き生きと生活できる事が幸せだと感じられる年にしたいと思います。やっと咲いたさん本当にありがとうございます。

やっと咲いた 2006年8月31日 23:10

ぴんくのうさぎさん へ
やっと咲いたです。私は、10年間入院、通院治療をし、そして時間が解決してくれたおかげもあり、克服しました。その10年は、人生が大きく変り、安定していた職を失い、専門学校も中退し親にはお金と心配をかけてしまい苦しい日々でした。しかし、主治医が抜群に良かったんです。今でも、こころの支えとして生活し生きています。私は今生かされている実感に満ち足りていますが、治ればまた、新しい悩み、苦しみも出てきます。でもね、結構乗り越えられますよ。強くなれルかもしれない。自分の弱さを認められたからです。くるしむひとが救われること、苦しむ人がこれ以上増えないことを願っています。過食する自分も、認めることです。これも、自分なのだと。そして、過食に動揺しないことも必要かもしれません。順位はつけたくないですが、ぴんくのうさぎさんを一番に応援します。

ぴんくのうさぎ 2006年8月31日 13:26

13のないしょさん
今日も過食してさっきもパンを捨ててしまいました。
今はだいぶ落ち着きました。
素敵なアドバイスありがとうございます。
多分過食に使うお金をためたらものすごくたまると思います。
でも私はお金にあまり執着が無くて・・・上手くいくか不安です。
でもやるだけやってみようかと思います。
過食貯金。
貯まったらそれで御褒美に何かカワイイ物を買おうかなぁ。
目標を持てば頑張れる気がしてきました。
本当に有難うございます。



ぴんくのうさぎ 2006年8月31日 13:24

13のないしょさん
今日も過食してさっきもパンを捨ててしまいました。
今はだいぶ落ち着きました。
素敵なアドバイスありがとうございます。
多分過食に使うお金をためたらものすごくたまると思います。
でも私はお金にあまり執着が無くて・・・上手くいくか不安です。
でもやるだけやってみようかと思います。
過食貯金!!
貯まったらそれで御褒美に何かカワイイ物を買おうかな♪
目標を持てば頑張れる気がしてきました。




ないしょ 2006年8月31日 12:11 ( anZzDy9i6M6D. )

過食方面に使う少しづつでも節約してお金を貯めてみたらいかがですか。
熱心な方なのだろうと思うので、貯まるのが嬉しくなるかもしれません。
今日はこの一個分を買わないで貯金にしようってその場で違うお財布にしまいます。
これだけは我慢のお財布。貯まったら銀行へ。

ぴんくのうさぎ 2006年8月31日 10:22

11のないしょさん
ありがとうございます。
そうなんですか・・・。
とてもよい事を聞けてよかったです。
少し気がらくになりました。
ここ一週間ほど毎日過食が続いていてどうしたらいいのかわかりません。
皆が寝静まって一人になると過食してしまいます。
すぐに寝ればいいものを・・・。
今までの私はこんなんじゃなかったのに・・・。

ないしょ 2006年8月30日 23:33 ( anCIcEjJ.TeJs )

捨てることは悪くないですよ。ほんとうなら買う前に気づければいいのですが、食べ物を手の届かない所へやるのは効果的。確かにもったいないし、申し訳ないですが・・・外食を半分でやめるとか、普通に雑誌に紹介されているくらいです。一種の勇気ある力強い療法と考えてみては・・・!自分も人前で出されたものは見栄で必ず残し、一人の空間で食べる食事のときはぜったい買いだめ・目に付く場所に食物を置かないようにしています。外出時、自由になる所持金を300円以下にしてみたり・・・

ぴんくのうさぎ 2006年8月29日 22:41

やっと咲いたさん
そうですよね。
こんな事までするなんてホント普通じゃないと思いました。
情けなさと罪悪感でいっぱい。
でも食べても罪悪感。。。
早く治したいです・・・。
やっと咲いたさんは今は克服されたのですか?

やっと咲いた 2006年8月29日 21:06

私も一時期、過食が怖くて炊飯器の残りご飯をトイレに流してました。やっぱり、申し訳ないとか思ったけど。食べ物を自分から遠ざけるためです。ホント、ダイエットに失敗して、こういうことまでするのかと、情けなくなりました。

ぴんくのうさぎ 2006年8月29日 17:47

6のないしょさん
ありがとうございます。
最近は毎日過食続きでヤセなきゃいけない事情があるのにやめられません。
日に日に太っていく自分がイヤでしかたがないです・・・。
やめられる日がきますかね。
そう言っていただけて嬉しいです。
チョット希望が出てきました!!

たぇさん
そうですね。本当にそう思いますよ。
でも過食は人に見られない所でするのでそのような事もできません。
過食するお金を人のために使えたらって思いますがなかなか止められません・・・。

たぇ 2006年8月29日 16:49

私はあまりないですけど、捨てるのはもったいないですよね;
もし捨ててしまいたい時は他の人にあげたらどうですか?
あなたの印象も上がるだろうし、食べ物の無駄にはならないですよ^^v
差し入れでもすごい喜ばれると思います!

ないしょ 2006年8月28日 20:31 ( aniUJ0FKohzR6 )

私もありますよ!!
どこかの国では飢えてる子もいるのに…という罪悪感もあるけど、そんな他人のこと考える余裕がある人は、こんな病気にはかかりません(泣)

過食をしなくてすんだのなら、捨ててしまっても良いじゃないですか。過食の途中でやめられるだけ偉いと思います。
自制心がちゃんとあるということですから!きっと治るときも近いと思います!

ぴんくのうさぎ 2006年8月25日 23:27

ないしょさんありがとうございます。
なるほどそうですね。買うときはあれもコレも食べたいって思うのですが食べだすと途中で気持ちが悪くなることが多いです。1つだけ買えば楽しく美味しく食べられると思います。心にも体にもイイ栄養って感じで。そうですよね。食べ物を捨てるのはすごい罪悪感でした。でも食べ過ぎてしまう罪悪感と比べたら捨てるほうが少ない気がしてしまうんですよね・・。
ないしょさんの言葉心にとめておこうと思います。

ないしょ 2006年8月25日 22:10 ( an6yC4uTglirs )

2です。ログインして書き込んでます。私の場合、わざわざ、買ってきて捨てたのは、1回だけです。基本的にケチだから、すごい嫌悪感に苛まれました。でも、残り物とかは、捨ててますよ。食べて太って体調壊すより良いて割り切ってます。でも、やはり捨てるのは、嫌なので、買い物も、食事作る時も、思ってるより、少なめにします。ぴんくのうさぎさんも、コンビニやスーパー行っても、何か1個だけなら、いいんじゃないかな?とにかく買ってしまうと、捨てるか、食べるかになってしまうので、とりあえず、少なめに買う事、大事です。

ぴんくのうさぎ 2006年8月25日 19:07

スレ主です。
ほんとアホとしか言いようがないですよね・・。
私は買った事で満足している部分があるような気がします。
早くこんなバカなこと止めたいです。
下のないしょさんはどのくらいで止められましたか。
よかったらお話聞かせてください。

ないしょ 2006年8月25日 17:42 ( an1PulNnI3X6c )

何回も、何回も繰り返して捨てていると、自分のアホさ加減に気が付きますよ。お金も、もったいないしね。