摂食障害と大学勉強の両立がしんどい…たすけて。

  • まろ
  • 2007年7月08日 8:51

摂食障害とうつ病を理由に
どうしても勉強しなきゃいけないのにおっくうになります。
過食とチュ-イングがひどくなってきました。
拒食にも戻りそうでこわいです。

でも大学のテストももうすぐなんです。
レポート提出だってもうすぐだし・・
でもなんにもできていないんです。
勉強する時間を使って過食やチューイングを繰り返してしまいます。
やったあとは疲れ果てて勉強できません。
(我がままですね)
本当は勉強したいのに。

いま1年生です。
本気で大学辞めようか悩んでますが、
栄養士という資格もほしい。(こんな病気のやつが取る資格じゃないのかも)
親にだって希望を持たせたい。
いままでものすごい苦労(病気で)かけてきたんだから。

ふっと、死にたいとかもおもいました。
でもそれはただ逃げたいだけなんですね。
もう、涙が出ないです。

どうしたらちゃんと勉強できるんでしょうか。
短時間でしっかり記憶できる方法ないんでしょうか。
病気だって治らない。
単位も落としたくない。
どうしたらいいのかわからない。

たすけて。



 
まろ 2008年2月29日 11:27

お久しぶりです。
みなさんレスどうもです。

まだ学校は行けてないですが
休学届けだしました。
しばらくは引きこもりですが
もう少し考えてみます…

おかん 2008年2月19日 13:28

大学が無駄になるかどうかは自分次第だと思いますよ。
私には中高大の子供がいますが、正直学費の負担はきついです。でも大学費用は無駄だと思いません。高いな~、とは思いますけどね!本人が目的を持って進学するのであれば良いと思います。人生には無駄だと思えるようなことでも決して無駄にはなっていないと思います。
そう思えるようになったのは過食症で1回生の後期を自宅で引きこもっていた娘のおかげです。引きこもった半年という期間のおかげで彼女は自分自身を取り戻せたんだと思います。学校に行き始めてもう1年が過ぎようとしています。
元気な彼女を見ていると、すべてが彼女にとっても私にとっても必要なことだったんであろうと感じます。
すみません、突然お邪魔して長々と書いてしまって・・・
失礼しました。

華月 2008年2月18日 23:35

何かだんだんスレ違いになってきていませんか?

佳子 2008年2月18日 21:49

>本当に価値のないことなら、どうして、たくさん親が生活費をやりくりして高い学費を払って子供を大学に行かせてあげるの?


そんな事も知らねえーーーのか?

KK 2008年2月16日 1:35

大学の勉強と社会での仕事とは直接関係ないから、大学で一生懸命勉強しても無駄

技術者なら大学より専門高校でて就職した方がいい
大学なんて無駄が多すぎる

大学に行ったというより、どんな仕事につけるかが、最も大事なこと

最近では学ぼうとしない学生や就職しない学生が増.えてきている
実に時間とお金の無駄であり、社会的にも大きな損失といわざるを得ない

アメリカの大学政策事情「お金の無駄使い」
ということがあげられている
これは要するに、中高でやるべきことをやってないのに卒業させた高校の責任である、という見方
なぜ高校でやったことを大学でもう一度やらなければならないのか、高校の卒業基準をもっと厳しくすればいい、という主張でもともとこういう考え方は昔からある




ないしょお 2008年2月15日 23:53

大丈夫。
あんまり自分に厳しくしないで下さい。
拒食症になった時点で、あなたは自分に厳しくしすぎたんだから、身体と相談しながら優しくね。
勉強はやれるところまでやればいいんです。
一生懸命できるところまでやってみればいいじゃない。

ないしょ 2008年2月15日 4:35 ( anhAsJHfyRIuY )

>大学はお金の無駄となり
>大学なんてくだらない
>と世間では言います

そうなんですか?誰がいってましたか?

ないしょ 2008年2月14日 23:05 ( an4FYoKeHTUn2 )

29さんへ
本当に価値のないことなら、どうして、たくさん親が生活費をやりくりして高い学費を払って子供を大学に行かせてあげるの?
それだけのお金を稼ぐのはとっても大変なことなのに。
人の本音は言葉より行動の中にあります。
人の言うことを鵜呑みにせず、自分で大学がくだらないか、有意義かを判断してください。

ないしょ 2008年2月14日 21:56 ( anRHH6pLLxfwI )

大学はお金の無駄となり
大学なんてくだらない
と世間では言います

どうしてくだらないのでしょう

華月 2008年2月03日 0:30

私も過食と拒食を繰り返しています。
2日前まで過食でしたが、今は拒食気味です。
私も今大学2年生です。
看護学生なのですが、他の学科よりも、やっぱりちょっと大変です。今テスト中なのですが、勉強したいのに勉強できません。本当に辛いです。今まで上位にいました(自分で言うのもなんですが)。でも今回は単位を落としてしまうかもしれないです。
本当に辛いです。今もみんなのレスを読んでいて、涙が出てきてしまいました。
今もインターネットなんかやってないで、勉強しなきゃって分かってるんですけど、摂食障害と鬱のことで頭がいっぱいで、何もできないんです。
私もまろさんのNO.24の気持ちよく分かります。今の私がそうだからです。
でも諦めないで下さい。私は諦めないで頑張ります。
まろさんも、自分のペースで、夢を実現してほしいです。

友香 2008年2月02日 16:28

私は一年前に大学を辞めました。
過食と勉強の両立は本当につらいです。
学校では明るい自分。
部屋ではひたすら過食。

ないしょ 2008年2月02日 14:43 ( anyS90Q.u.mcE )

焦らずゆっくり、自分のペースで頑張ってほしいです。
知識も経験もない私にはこうして応援する事しかできないけれど…

自分自身が悩んできた事だから、
とてもいい仕事ができると思う。

人より時間がかかっても夢を忘れず
頑張って栄養士になってほしいです。

いまちゃん 2008年1月30日 7:51

 私も大学本気で辞めようとしました。でも、今は休学という形で、大学に在籍しています。まろさんは、どうして、大学に入学したのでしょうか。何かやりたかったことはないですか??今はとてもつらいときなので、辞めたくなる気持ちとてもよくわかります。もう少し、自分が楽になってから辞めるか辞めないの決心をしたらいいと思います。
 まろさんががんばってきたことは決して無駄だったとは思いません。いつか必ず、報われるときがきますよ。私は、そう信じています。

まろ 2008年1月30日 4:00

大変お久しぶりです。
年も明けましたが未だに学校へは顔も出せていません。
カウンセリングが週に1回ありますがおっくうなので
母だけが病院で先生と話をしている形です。
わたしの病気がなかなか治らないから母も精神的に
大変そうなので今はほとんど母のカウンセリングといった感じでしょうか。

わたしといったら就寝が午前四時過ぎで夕方四時ごろおきて夕食に過食し、明け方までおきていてのエンドレス状態です。
買い物にも出かけるのも嫌なので買い物も親に頼んでいます。
学校へ行かず暇なので起きてからは趣味のお菓子づくり。
もちろんほとんど自分で食べてしまいますが。

一度入院もしましたしかし両親にあえない寂しさと食事の規則正しさについていけず2日で逃げるように退院しました。
決まったようにおいしくもない、たべたくもない食事をだされるので3食ともほとんどたべませんでした。
それがキツいので挫折。

現在は休校している状態ですが、もう学校は辞めようと思います。

中学校くらいのときは大学生なんて憧れでした。
学生生活で一番楽しいときだと信じてました。
なりたいのもになるつもりでした。
資格を取るつもりでした。
友達と県外にも遊びに行きたかった。
バイトもちゃんとしたかった。

なんでうまれてきたんだろう。
なんでうまれちゃったんだろう。
わたしはこんなにも一生懸命に生きてるのに、
どうして死にたいんだろう。
感情なんてなくなればいいのに。
自分なんてなくなればいいのに。
過食すれば太っていく。

がんばって痩せたのに。
もともと太っていた、だから痩せたかった。
がんばってやせたら周りの目が変わった。
優しくなった。服が似合うって言ってくれた。
うれしくてうれしくてもっとやせた。

そしたら拒食症になっていた。
あれ?
がんばったご褒美が  これ?

なんで、どうして。
わたし悪いことしたのかな?
喜んじゃいけなかったのかな。


高校では成績あげようとがんばった。
そしたらクラスで上位になれた。
中学校ではなかったことだったから
すごくうれしかった。親だって先生だってほめてくれたよ?
だからもっとがんばった。でもいつも一位のあの子には勝てない。
あの子に勝たなきゃ。
あの子はがんばってやってる。でもわたしはもっとがんばってる。
なのに、どうして。
こんなにも学校に行くのがつらいの。
授業休んじゃだめなのに。
わからなくなるのに、自分が好きになれそうなのに。
がんばって勉強したら、学校が苦痛になった。

おかしいな。

だから大学ではやり過ぎないようにしようとした。
がんばって早起きして苦手な理数もやって、
将来への希望持ってた、つもりだった。


自分なんてだいきらい。
がんばってるのに。わたしは必死でいきてるのに。
だれか助けて。

違う次元でにも行きたい。
いまの
つらい自分はゆめで本当はこの夢を見ている自分が
寝てて、まだ起きてないだけで、
…そうだったらどんなに幸せだろう。
悪夢ですむのに。
夢だったらいいのに。


死にたいなんて贅沢だとわかってる。
だったらせめて楽しい夢から二度と目覚めないようになりたい。

現実なんてだいきらい。
自分なんてだいきらい。
催眠術でもいい、だれかに助けて欲しい。

ないしょ 2007年11月17日 23:58 ( an3loz.XIe5Yc )

まろさん、その後どうですか?

2007年11月14日 23:43

こんばんは★あたしは月に3回くらい過食で吐くことがあるんだ・・・理由は分からないんだけど、一回すると続けて3日くらいなる。で、自分の体が心配になって、4日続けたりはしなくなるっていう繰り返し。今回でもう最後にして、健康的になるっていうのが目標・・・

高校の時、過食嘔吐が始まった・・・中学途中までは、いくら食べてもスタイルも良くて、どっちかって言ったらちやほやされてたのが、調子乗って食べて、太ってきて、高校くらいから、なんか気付いたら吐いてた。当時はひどかったけど、今は回数も減ったし、やめようと思えばやめれる気がして・・・やめるって決意したトコ。
何より、親に申し訳ないって思う。

あたし高校時代、友達とか、親には嘔吐してることバレてなかったの。性格も明るいし、毎日吐いてるってわけでもなかったから・・・みんなにはバレてないから、いいやって思ってたのかもしんない。
高校も地元で有名な進学で、勉強も部活もそこそこだったから、誰もあたしがまさかそんなことんなってるなんて思ってなかったんだと思う。

今は行きたい大学にも来て、勉強も順調にできてる。ただ、たまに嘔吐して疲れる日はある。一人暮らしで、いつでもバレずに吐ける生活だから、ある意味怖い。
昨日まで3日連続で吐いてた。けど、今日は吐いてない。昨日決意したんだ・・・せっかく生んでくれた体にぁたしは何してるんだろう・・・って、もうやめようって。
もらってるし送りも捨ててるうようなもんだし、自分自身も悲しくなるし・・・
いいことなんてないもん。

悩んでる子がいるんだって思って、あたしは回復傾向だし一緒にイイ流れで健康になりたいって思ったんだ。
高校の後輩に、本当にひどい過食・拒食で精神科に通ってる友達もいたんだけど、少しづつ回復してきてたし、治らないなんてことはないんだよ★相談にものれるし、自分のためにも、大切な人のためにもさ★
頑張ることなんてないんだよ。大丈夫・・・大丈夫・・・人間はそんなに弱くないよ。。。自然に無理しないで一緒に回復しよう★手伝うから★




ないしょ 2007年8月16日 1:40 ( anqP5I9D9fh1Q )

まろさん、はじめまして。

私も大学生の頃、同じような経験があります。
今から考えれば、その頃の勉強がそんなに負担になるほど
ではなかったのですが、当時は降りかかるもの全てが
「無理だ」としか思えませんでした。

症状はひどくなり、一時期大学を休み、
私も本気で退学しようかと何度も考えましたが
学校なり職場なり、「所属」をなくしてしまうと
余計に自分を不安定にさせてしまうと思います。

結局、同級生より一年間遅れて卒業しましたが、
あの時やめずに続けていてよかったと思っています。
私は「資格」がとれる学部にいなかったので、
とても羨ましいです。もし学生に戻れるとしたら、
私も栄養士の勉強がしたいな、と思うくらい。

ギリギリでも、単位とれたみたいでよかったですね。
その調子で、次もうまくいくといいですね。
でも、もし失敗したとしても時間かけて勉強していっても
全く問題ないと思いますよ。
一人一人、生活のペースは違うみたいですから。

まろ 2007年8月13日 17:50

おひさしぶりです。
大学の単位は何とか落とさずにすみました。
すっごいギリギリだったんですが…。

ほんのこの間から「お米ダイエット」的なものをはじめました。
最初のうちは甘いものほしくなかったりしてすごいな戸か思っていたんですが、
やっぱい向いていないんでしょうか?間食は減ったんですが
ほかの物(菓子パンとか)がたべたいし、スロトレもやってるんですが努力している自分が嫌になる。
薬も飲んでいるのに鬱。。
夏休みに入ってから勉強はしてないのでそこのとこは大丈夫なのですが…。
勝手に涙が出でくるし、バイト先のお客とは喧嘩しちゃうし、
何もかもがうまくいかなくて、、

食べても太らなくなれば楽なのに。
スーパーのレジのバイトしているんですが細い人が
お菓子とか菓子パンとか買って食べてるの見るとがんばってる自分が馬鹿みたい。
何で太らないの!!って憎たらしくなる。
悪いのは自分なのに。

涙が止まらないいいいいぃ

ないしょ 2007年7月31日 8:43 ( anFPsPqYnvNxg )

なんて恐ろしい親なんでしょう!!!
勉強は頭がいい人のするもんだ・・なんて。。。
バカこそ勉強しないとどうにもならないと思うんだけど。
亡くなったお姉さんが大学に行きたがってたら、ふつう
大学に行くことが供養だと思うんですけどぉ・・・。
よっぽどお金を払うのがイヤなんでしょうか??

てか、家出たらどうですか?
もしまだ未成年なら、20になったら家を出て。
選ばなきゃ、色々物件はあるはず。

大学なら育英金とか奨学制度あるでしょ?
そこでお金借りたらいいじゃない。
私の友達も大学時代借りてた人多いよ。
就職してから、ぼちぼち返してるみたい。

摂食障害もたぶん、親と同居してるかぎり治らなさそう。
ちょっと距離をおきなよ。

ぺこ 2007年7月30日 22:52

初めまして。
私も大学1年で、全く同じようなことで悩んでいます。
私は過食&嘔吐無しの拒食一直線ですが、脳が萎縮してしまっているみたいで、
机に向かっても勉強が全く捗りません。集中力が本当に衰えています。
その所為で前期テストもボロボロ。
単位を落とすのではないか、留年するのではないか、など
考えては発狂して家族や物に当たって、家族には迷惑かけっぱなしです。
こんなに迷惑をかけてしまうのなら・・・と思い、
眠剤を大量乱用して朝が来ないことを祈ったこともありました。
結局次の日、日の目を拝んでいる自分がいましたが・・・。

今は、夏休みは挽回のチャンスだ!!っと意気込んでいたのですが、
結局頭が働かなくて、勉強も手付かずで終わりそうです。

入院の話しも上がっていて、私も本当に大学を辞めようか、休学しようか悩んでいます。
でも周りの目を凄く気にする私には、そんな勇気もありません。
親も休学や退学はさせたくないらしいです。(それが余計にプレッシャーです・・・)
もう本当にどうすれば良いのやら・・・。
後期のテストのことを考えると、また爆発しそうで恐いです。

ないしょ 2007年7月30日 16:21 ( an/lSlGIUlANY )

温かいホットミルクを一杯飲んでみませんか?
蜂蜜を入れるとセロトニンが分泌されて気持ちが楽になります。
穏やかな甘みはリラックス効果と勉強への集中力を増してくれます。

朝早く起きて、窓を空けて息を吸い込んでください。
朝のひんやりとした空気と朝日を感じて。
勉強は早朝から午前中を中心に。
そして夜は出来るだけ早めにベッドに入ってみてください。

ないしょ 2007年7月30日 11:11 ( anzk9waQTuFVI )

私は、小学生の頃から勉強をしていると
親に怒られ、成績が上がると怒られていました。
成績表が下がると親は喜び、中学卒業したら
働きに出なさい!と言われていました。
でも高校進学してしまい、その次に大学にも行きたいと言ったら、また怒られ、従姉妹の中に大学進学していない子も
いるから、従姉妹が恨むよ!それと亡くなった姉も
大学に行きたがってたんだから、あの世で恨んでいるよ!
と何度も言われ、断念しました。
鬱病と摂食障害になったのですが、
社会人になってから自分で働いたお金で大学入学しましたが、これも怒られ勉強をしていると、あんたは馬鹿なんだから勉強はやめなさい!、勉強は頭の良い人がやるものなんだからね!
そして、摂食障害になる人は馬鹿がなるんだから、
そんな子が大学なんか入ったら駄目!と言われ、
元気もなくなり摂食障害も悪化してしまいました。
女は馬鹿な方が可愛いんだよ、知識で話す女は可愛くない
!結婚したら馬鹿な女の方が扱いやすいし可愛がられるもん
だから、馬鹿の方が得なんだ。という親の考えで
責められました。

ないしょ 2007年7月23日 11:22 ( anFPsPqYnvNxg )

近くの専門家のところで、カウンセリング受けてみたら?
気持ちが楽になるよ。
なんか色々混乱してるみたいだから、とりあえず気持ちの整理にはなるはず。
最初の1回では何も分からないので、3,4回は続けてみて。

まろ 2007年7月22日 12:34

どうしよう。どうやってべんきょうしていたのかがわからない

ポム 2007年7月13日 16:43

過食って、やっぱり3食きちんと食べないからやってしまうのでしょうか。
私は食後、お腹いっぱいなのになんだか口寂しくて食べてしまいます。
お腹いっぱいでも止まらなくて、だから3食きちんと食べれません。
気持ちの問題(ストレスとか)もあるのかな・・・。

ないしょ 2007年7月12日 20:14 ( aniwAbXfgNQy6 )

No2のないしょです。
私もこの前までその状況でした。
朝昼はセーブして1回だけ過食で済まそう。と。
夜は物凄かったです。
パンを5~6個たべてチョコを2~3枚ご飯やまもり
アイス物凄くと。吐く事もしていました。
でもそれって意味ないって気がついたんです。
私はご飯を中心に食べることにしたんです!
そしたら過食がおさまりました。
自分でもびっくりです。
朝は軽めですが昼夜は炭水化物を中心に食べています。
特に玄米オススメですよ!
腹持ちすごくいいです。
今月は過食どころかお菓子も食べていません。
(少し我慢はしていますが)
普通の量は人それぞれですし
無理にあわせなくてもいいと思いますよ!
毎日食べる量を色々変化させて自分の一番の
適量を見つけてみるのもいいと思います!
気づいた時が行動の時!
だと思うので
今はチャンスだと思って色々チャレンジして、
今の状態が一生続く訳はないので
ゆったりとした気持ちを持って下さい!
(偉そうですみません)

まろ 2007年7月12日 12:30

最近朝と昼は食べないで夜に過食…を毎日繰り返してしまっています。
やめなきゃいけないのに、お金だって無駄なのに。
勉強しなきゃいけないのに…。

普通のご飯の食べ方がおもいだせない。

ポム 2007年7月11日 14:53

はじめまして。
私もまろさんと同じような事で悩んでいます。
今高校三年生で、栄養士の資格がとりたくて大学に入りたいと思っています。
でも、なかなか集中して勉強できないんです。

私は拒食症の治療を始めて二年半ぐらいになります。
拒食症といっても、私の場合は全然食べれないわけではないんです。
食べ物に対する執着が強く、一日1600キロカロリーぐらいは食べれるのですが、カロリーがわからないと食べれないし、1600以上食べれないんです。(お母さんたちは、もう少したくさん食べて欲しいみたいです。)
毎日、カロリー計算をして、家族とは違うものを食べる状態です。
少食でやせすぎている姉には「あんたは(量が)食べれるのに、わがままじゃん」と言われてしまいます。

治療費だって馬鹿にならないのに、なかなか治る兆しが見えてきません。
治さなくちゃって、頭では解ってるのに、気持ちが自由に食べる事を許してくれない。

私は我がままなのでしょうか。

どうしたらいいのかな。

(わかりずらい文でスミマセン。)

ないしょ 2007年7月10日 10:04 ( anw/c3UL8CLlU )

私も同じかんじです。私は休みました。早めに休んだほうがいいと思います。そうかんじた時には、自分が思っている以上に無理をしているときだと思います。休めるのなら、ひどくなる前に、休んだほうがいいです。休むのも、必要な時間だと思います。

まろ 2007年7月09日 19:27

みなさん返信ありがとうございます
私が栄養士目指してるのもこんな病気になったっていうのが一番の原因なんでよね。

休学も考えて見ます。
今回の学期テストの具合と自分の具合によって真剣に考えて見ます。