双極性障害(躁うつ病)の会

  • 終わりなき旅
  • 2008年1月31日 9:51

私は3年くらい前から双極性障害+過食+不眠or過眠です。
気分の浮き沈みがあるこの病気、励まし合いながらダイエットしてみませんか? お仲間募集しております。



 
PU 2022年3月02日 10:10

私は双極性障害1型です。
気分循環障害から、新たにこの名前がつきました。

地域活動センターにも、ほとんどが統合失調で双極性の人は
2人しかいませんでした、

終わりなき旅 2012年8月20日 14:29

ANNさん少々上がり気味ですか? 私も夏は上がり気味で、普段なら書き物にエネルギーが向かっているんですが、今回は幸いにもダイエットにそのエネルギーが……! 嬉しい感じです。
自立支援書いてくれないのキツいですね。なんで?? 今は症状が軽くても、気分安定薬やめるとすぐ悪化しますよねー。そういう意味で安定して見えても継続的に投薬が必要だと思うんですが……。良いお医者さん見つかるといいですね。

ANN 2012年8月19日 19:37 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

たびたびこんにちは・・・。
野球バカさん・・・甲子園も始まり、暑さの中で真っ黒になりながらプレイを
する球児は、高校生も中学生もすごくかっこよく見える私です。
我が家の野球小僧ですが、中2になり、後輩が10人出来ました。
3年生が引退し、2年生が部活を引っぱっていく立場になり、おまけに
2人いた顧問の先生のうち1名が交代・・・と弱小チームに次々と問題が
出てきて、2年生12名と力を合わせながら、がんばっているようです。
今までの顧問は2人共、可も無く不可もない普通の先生でしたが、交代した先生が、わりと強いエリアの学校を教えていたため、指導の仕方も違い、初めは部員達も、「厳しい!」と感じたようです。
12人のメンバーはわりと体格が大きくなく、1人だけ170㌢を超えた子が
いる他は、うちも含め160㌢前後がほとんどです。
新しくきた顧問の先生は「とにかく、ご飯をたくさん食べろ・・・」と、普段の給食からお弁当に至るまで、食べて身体を大きくするよう指導しています。
おにぎりなら4個とか、麺類を持ってきた時はそれとおにぎり2個という指導です。挨拶に関しても、今までいた2人の顧問よりもとても厳しく
なった・・・とのことです。すべて当たり前のことなのですが・・・。

息子は中学からのスタートだったため、やはりすべての面で他のメンバーより劣っており、ポジションはライトの打順は下位です。
先日も地域での試合がありましたが、レギュラーには入れてもらえず、ベンチ入りがやっとでした・・・。6月には、ヒザを故障したのもあり内心悔しい思いをしているようです。
一年生もほとんどが経験者なので、その中で体格の良い子はうちの息子を越えて顧問に仕事を任されたり、しているみたいです。

中学入学の際、「3年間玉拾いでもいいの?」と問いかけたら「俺は野球が好きだから、玉拾いでも野球が出来ればいい」と言ったものの、想像していたよりもこまごまと問題が起き、その都度彼なりに何とか乗り越えここまできました。今は9月末の新人戦のレギュラー入りを目標にしているようですが、なかなかどうして現実は甘くなく、気持ちが↓↓↓です。
身体を鍛えるメニュー(腹筋や背筋を30分)素振り○回・・・と自分なりの
目標を掲げているものの、塾や学校の勉強もしなければいけず、ゲームもしたい・・・と、時間が足りないようで、親に隠れて本を見たりゲームをしています。
大変長くなり申し訳ありません・・・極度の心配性と過干渉に子供達からはかなりウザがられています・・・愚痴ってしまってごめんなさいでした。
野球バカさん・・・ご意見をお聞かせください。

ANN 2012年8月18日 12:12 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

訂正です・・・。
14行目の完治する見込みの病・・・は、完治する見込みの<無い>です。
あしからず・・・。

ANN 2012年8月18日 12:10 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

みなさん、こんにちは!暑い夏いかがおすごしでしょうか・・・?
終わりなき旅さん・・・私、3月に2年通っていた医者に、自立支援の更新の手続きの相談をしてたら、ちょっと私の気に触る態度をされ、転院することを決めました。2年前に引っ越しをしてきて、ただ「近いから・・・」という理由だけで通院して、可も無く不可もない入院施設のある普通の開業医で、月に一回通院していたのです。
色々自分で調べ、距離が遠くても自分の車で行動できる範囲(かなり狭い)もしくは地下鉄とバスで行ける病院を見つけ、先月末に予約して行ってきました。
まずは電話で予約をして、こちらからはドクターの指名は出来ないため、
空いている先生に診てもらいましたが、初診なのでツーカーとはいかず、問診の末、リーマス錠だけ処方してもらい、次回一ヶ月後に血液検査を
する予約をしてきましたが、家からの距離が私には遠いのでまた他の病院を探しています。求めているレベルが高すぎるのかもしれないけど、完治する見込みの病は一生ですから・・・。症状が軽いがために自立支援の用紙
書いてもらえず、あのような公的用紙は医者に一任されているようで、なんだかな・・・です。
でも、夏休みは6日間だけではありましたが、夫を家に置いて自分の実家に帰省してきたので、かなりリフレッシュできました。なにせ『地元』&『実家』は私にとってストレスフリーのパラダイスな場所なので(^^)
終わりなき旅さん・・・エッセイやポエムは書いていますか?
以前に読ませていただいた文章・・・私は好きでしたよ・・・ファンタジー調
で・・・。
またよければ違う作品を読んでみたいです。
ではでは、またきます・・・。
熱中症にはくれぐれも注意して、楽しい夏になりますように・・・♪

終わりなき旅 2012年7月09日 1:12

ANNさんめちゃくちゃお久しぶりです! お元気でしたか?
私は6月頭から躁状態のようで、家族にたびたび指摘されています。明後日は病院なので、まただるくなる薬を飲まされるんだろうな。それでも負けずに動いてダイエットも続けてやろうと思っていますし、エネルギーが消えるまで突っ走ろうと思っていますが、この気持ち自体が良くないんだろうなー。こうして書いてみるとよく判りますね。あはは。
冬からラミクタール飲んでて、評判も良くこれで寛解した人も数人居るって聞いてたから、医師も私もかなり期待してたんだけど……残念です。

ANN 2012年7月04日 18:28 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

少しご無沙汰していました。
閲覧は毎日しておりましたが、書き込みは少し様子をみていたところです。
暑い夏がやってきました。皆さん・・・夏バテはまだしていませんか?
終わりなき旅さん・・・すごく久しぶりでしたが、6月初めの書き込みを
見て安心しました。お元気でよかった。
野球バカさん・・・ジャイアンツセリーグ首位!ご機嫌な私です。
6月16日の交流戦は、 Kスタ宮城にジャイアンツが来たのに、情報入手
遅かったため、チケットが手に入らず、悔しい思いをしていました。
ネットオークションもチェックして入札しましたが、価格がどんどんはね上がり、振込みや、チケットの受け渡しもやった事がなく、姿の見えない人からの売買は、ちょっと信用できず今回は諦めました。
しかも、私の住居から球場まで、時間もお金もかかるし、家でやるべき事も
山のようにたまっていたので・・・。お天気も梅雨入りしていたので微妙だったし、ナイターなら主人に内緒で行きたかったのですが、土日休みの企業のため在宅だし、しかも最悪な事に、夫は「アンチ巨人」(義母も)!!!!
よりによって、「アンチ」だなんて・・・。
仕方がありませんが、私に与えられた試練と思ってやり過ごすしかありません・・・。
グチグチの文章・・・失礼いたしました・・・。


終わりなき旅 2012年6月05日 9:03

ものすごく久しぶりにログインしたスレ主です。
まず、このスレが落ちていないのに驚きました。
それだけたくさんの方々が躁うつや過食で悩んでいらっしゃるのか……と
ああ自分だけではないのだなぁと感じております。

ないしょ 2012年1月05日 8:18 ( an2wA/aI2Mamc )

良い方向に病が向かいます事をお祈り申し上げます。

ANN 2011年12月28日 18:05 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

クリスマスも終わり、今年も残すところ3日となりました・・・。

野球バカさん・・・野球のアドバイスをありがとうございました。
息子にはなんとか頑張って欲しいと思います。

躁うつ病の人はなかなか完治しないと言われています。
「私は完治したよ!!!」と言う方がいましたら、ぜひお話を聞かせてほしいです。病んでる人達の希望の星にするためにも書き込みして下さい。
皆様、よいお年をお迎えください・・・。☆☆☆

野球バカ 2011年12月23日 10:34 ゲスト:( anvlfWzqj/tMU )

皆さん、おはようございます・・。
外はめっきり寒くなってきましたが子供達は無邪気に半袖でグラウンドを走り回っています。

ANNさん、おはようございます。
息子さん念願の野球部入部良かったですね。
野球経験者としましては、それだけ熱意ある子が野球を出来た事、大変嬉しく思います。
小学生時代野球が出来なかったのは確かに他の子に比べたらハンデになってしまうかもしれませんが、小学生時代は野球を楽しむ事をメインに行い技術的な事はそれ程重要視しませんので旦那さまやお友達とキャッチボールや試合をやっていたのでしたら、まだまだチャンスは幾らでもあるかとは思います。

ましてや同級生に11人も経験者がいるという事はレギュラー争いが厳しいかとは思いますが逆に考えるとそれだけ盗める物もたくさんあるという事ですので息子さんの様な熱い思いがある子は大丈夫だと思います。

毎日「楽しかった~!」と帰って来る。 スポーツはそこなんです!楽しむ事、  好きになる事なんです。 そうすれば自然と上手くなろうとし、自分から練習をし、上達し、結果が出て嬉しくなってまた練習するんです。

息子さんは足が速い様なので下半身がしっかりとしていると思います。
ピッチャー、キャッチャーは下半身がしっかりしていた方が良いです。
外野手は足が速い選手が良いです。

これからその野球に対する熱意があればきっと良い選手になってくれるでしょう。
楽しみですね。 いつかきっとグラウンドでプレーしている姿見せてくれますよ。

すみません・・・。わけのわからないこと・・。長々と・・・。
野球の話すると駄目なんです・・・・(汗)熱くなっちゃって・・・・。



ふとしたきっかけで始めたこの書き込み。
同じ病気で苦しみ、偶然子供が同じスポーツをし・・・。
励まし合いながらと思い書き込んできましたが、いつも励まされてばかりですね・・・。
それでは、失礼します・・・。

ANN 2011年12月22日 9:58 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

皆さん・・・おはようございます。
外は一晩ですっかり雪景色となりました。港のある北国で育った私はなんとなく雪をみると心躍ってしまいます。
結婚と同時に地元(人気ある観光地)を離れたせいもあり、異常なほど「地元愛」があり、テレビの旅番組で特集をやると、必ず観ています。

話が反れてしまい申し訳ありません。
野球バカさんの家族の様子、とてもよくわかりました。
お父様に対する恨みみたいのはないようで少し安心しました。
それもこれも、野球バカさん自身に奥さんとお子さんたちが居て、自身の家族に幸せがあるからでしょうね。
仮に、たまたま縁がなく独身でいたなら・・・やっぱりお父様への憎しみみたいな物がふくれあがっていたかもしれません。
お子さん・・・3人とはにぎやかでいいですね。
私も3人欲しかったのですが、夫が2人でいい・・・という考えだったので、諦めましたけど。
今年、2人共中学生になり、本当に子供の成長の早さにびっくりです。
私が、病気だという事は、まだ話す時期ではないと、伏せていますが、彼らとは毎日ケンカがたえませんが、少しずつ成長している姿に感じるものがあります。
野球バカさんの長男くんの話・・・感動的でした。私も、すぐ胸が熱くなるので、気持ちわかります。
息子も小3年の時に、地域のリトルリーグに入りたい・・・と言いましたが、幼稚園の時から空手に通っており、どっちも両立するのは無理だろう・・・と
夫が反対。しかも、当時のリトルリーグの親のメンバーがちょっと派手な感じで、私もその中でやっていく自信がなく、入会はしませんでした。
息子は心の底から空手が好きだったわけではなく、半分仕方なく続けていました。それでも、野球は好きで、夫やお友達と公園でキャッチボールや、何人かで試合をやっていました。
短距離走は早かったので、陸上の道に行くようなんとなく薦めて、本人もその気にはなってきていました。
そして、中学に入学・・・部活の選択→見学→仮入部→本入部・・・となり、
本人&中3の娘・・・そして私・・・何度も何度も話し合いを重ね、結局、息子本人の意志を尊重し、夢にまで見た憧れの<<野球部>>に入部しました。
一年生部員12名のうち、11名は小学校でのリトルリーグ経験者で、息子1人だけが全くの初心者からのスタートでした。
家から学校が近いので、最初のうちは私も心配で、しょっちゅう練習の様子を覗きに行っていました。
息子が外周を走ってる姿や、キャッチボールをしてる姿を見るだけで、ウルウルきてしまう母親の私です。
息子は明るく人なつっこい性格ですが、自分からでしゃばったりするタイプではないので、出る杭は打たれるようなことはありません。
5月から本格的にスタートした野球部で、少しずつ少しずつ回りのメンバーと仲良くなり、顧問の先生や2年生の先輩と親しくなり、足元を固めてきた気がします。
当然みんなよりも野球の技術は劣り、練習試合にもほとんど出してもらえませんが、本人が毎日「楽しかった~!」と機嫌よく帰宅することが母としては何より嬉しく、頼もしく感じております。

スミマセン・・・かなり本題からずれてしまいました。
ジャイアンツの人気が下降している中で、ジャイアンツファンとのこと・・・
嬉しかったです。
野球のことは、ここのサイトではなく、ジャイアンツのファンサイトのほうが良いのかもしれませんね。
他の方が書き込みしにくくなってしまいますし・・・。

大変長くなり、失礼いたします。
皆様、インフルエンザには気をつけましょう!!!!!!!!!!!!!

野球バカ 2011年12月20日 18:59 ゲスト:( anvlfWzqj/tMU )

皆さんこんばんは。    ANNさんお返事ありがとうございます。
最近、ダイエット日記を開くのを楽しみのひとつとしています・・。

父親のスパルタは自分だけだった様な気がします。 と言うか皆そんな父が怖くて反抗出来なかったんだと思います。

長男は真面目で野球の練習もサボらず、都立高校の授業料も休日に仕事をしてお金を稼ぎ自分で払っていました。
卒業し父と仕事をする様になっても耐えて耐えて、今では小さいながらも独立し会社を経営し社長として家族や父までもを養っています。

長女は唯一の女の子という事もあり可愛かったのでしょう、扱いが一人だけ違うかの様に今でもデレデレです。

弟は母の形見の様な存在です・・・。わかりますよね・・・・。

今思うと自分にも非があったんじゃないかと思います。希望、夢を失い仕事を始めた時、何か態度に出てしまっていた、気持ちを切り替えられなかったんじゃないか・・・。
今でも正直、父にはあまり会いたくありません。会うたびに何かしら人の仇を見つけ自分を正当化し文句を言う人だから・・・。

実は母が亡くなった後二度再婚してるのですが二度とも酷いDVで離婚してるんです。
一度は家族になった人ですから、その方達とは個人的に連絡も取っておりその後の様子など報告してもらっています。

すみません・・・。ちょっと話がそれちゃいましたね・・。
そんな父ですが唯一野球という物を残してくれました。
その野球が、今では自分と子供達を繋いでくれているんですよね。

長男が野球を始めたいと言い出したのが偶然にも3年生の時でした。
キャッチボールも出来ないままチームに入れるのは可哀そうだと思い1年間位
キャッチボール、素振り、ティーバッティング、バッティングセンター、とみっちり教えてチームに入れました。
チームではエースではありませんがピッチャーと3番を任されており、ホームランもそれなりに打っていました。
運動神経は良いのですが、元々器用な方ではなくここ最近、中々良い結果が出ず、それでも野球が大好きな子なので毎日何かしら練習をしている、そんな真面目な子なんです。
そんな子供の試合を毎週見に行くのを楽しみにしていたのですが、結果が出ずミスばっかりしていると、冷たくあたってしまう事も多々ありました・・。
本当はそんな時こそ励ましてあげなければいけなかったのに・・・。

でも先日、小学校最後の試合、まさに最後の打席、見事にホームランを打ったんです!!
その時は恥ずかしながら涙が止まらず子供が走っている姿見れませんでした。

運動会で毎年1位を取っても、テストで良い成績取っても、試合で良い結果残しても今まで褒めた事など無かったけど、その日は初めて子供と抱き合いながら初めて子供に涙を見せながら「今まで良く頑張ったね、お疲れさん、厳しくしてゴメンネ、優しいパパじゃなくてゴメンネ」って言いました。

今は父の事怨んではいません。それよりか自分には子供達がいて、やらなければいけない事がありますから。
子供達の未来の為にも前を向いていかなきゃかなって・・。

あと自分には3年生になる女の子もいるんですよ。
また、その子が活発で男勝りで元気すぎる位元気でうるさすぎる位うるさくって・・。上二人が男の子だからしょうがないんでしょうけど・・。
でも、ど~しても女の子が欲しかったから可愛くって・・・・・。元気もらってます。

家は家族揃ってジャイアンツファンです。妻と次男は坂本。長男は高橋(由)
自分は長野のファンです。
体調の良い時を狙って毎年家族で東京ドームに応援に行っています。

自分は医師にカウンセリングを勧められているのですが、パニック障害の事もあり踏み切れずにいます。

そんな中でこのサイトを見つけ思い切って書き込みをしてみました。
今では気が付くと一日に何度も開いています。

人と人の繋がりの大切さ、凄さに驚いています。
そして勇気を頂いています・・・。
本当にありがとうございます。

ANN 2011年12月19日 18:42 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

こんばんわ・・・。

野球バカさんの書き込み読みました。
壮絶な少年時代を赤裸々と語ってありましたが、なんだかあまりにすごすぎて、小説?作り話?と驚いてしまいました。
そのような環境で生きてこられたら、たいていの人は病気になってしまうのではないでしょうか。
お父様のスパルタは他の兄弟にも同じなのですか?
お父様自身の育った環境が、普通と違ったのでしょうか。
本来なら、兄弟が増えるのは喜ばしく嬉しいことなのに、弟さんを産んでから、お母様が亡くなってしまったとは、半端な悲しみではなかったと思います。しかも、その赤ちゃんを男兄弟3人で育ててきたなんて、考えられません。野球バカさんは、とっても我慢強く、人に甘えることなく生きてきたようで、それはそれで、女性から見たらどこかの甘々お坊ちゃまよりも男として頼もしい方だとお見受けします。
これから先の人生まだまだあります。
お父様に対する恨みや怒りを沸々とさせるより、奥様と息子さん2人の4人家族が仲良く楽しく生きていくことがお父様に対する最大の見せしめになるのではないでしょうか。年老いていくお父様をいじめたり、困らせたりしたところで、自分も嫌な気分になることでしょう。
結婚する前の家庭が楽しくなかったのなら結婚後の家庭を自分の理想のものにしてゆけばよいはずです。
私も細かいことを言ったらキリがありませんが、自分の人生だから自分の好きなこと&やりたいことを最優先に考え、毎日を過ごしていますよ。
私はお陰様でとってもいい環境に育ち、3人姉妹の末っ子で、愛情たっぷりでそこそこ裕福な家に育ちました(決して自慢ではありません)なので、のびのびと自由奔放、天真爛漫、お友達もたくさんで、学校に行くのが毎日楽しいような子でした。
そのせいもあり、この私が精神病???うそでしょ・・・って感じで、通院していることは気が許せる友人にしか話していませんが、症状が軽いほうなので、自分でコントロールしています。
子供達も上が中3(受験生)の女の子と中1の男の子で、生きがいが「子育て」だから、わいわいがやがや・・・にぎやかな毎日です。自分のため&子供達のために病気と上手く付き合っている感じで・・・。
お母様に甘えられなかった分、これからは奥様に甘えていくのはどうでしょうか。
私も自分は弱いくせに、人ごとだと偉そうにだらだら綴ってしまいました。
このコーナーは見ず知らずの人だけど、同じ悩みを抱えている人達の集まりです。
見ず知らずの人であろうが、どこかのカウンセラーであろうが、言葉で自分が楽になれるのなら、どんどん盗んで元気の源の貯金をしておいたらいいのではないでしょうか?
私の周りの人は、私の表情や、声から元気がもらえる・・・とよく言ってくれます。人から感謝されたり、ありがたく思われるのは元来大好きなので、
野球バカさんもスポイトで吸い取っていってください。
ちなみに、好きなプロ野球チームはどこですか?
私は父親の影響で、物心ついた時から読売ジャイアンツです。
原監督の現役時代から球場に応援に行って黄色い声で応援していました。現在、宮城に住んでいますが、楽天のファンには染まっていませんよ。

長くなりました・・・失礼します(^^)ANNでした・・・☆



野球バカ 2011年12月17日 17:05 ゲスト:( anvlfWzqj/tMU )

皆さん、こんにちは。

ANNさん初めまして。お返事ありがとうございます。
実はこの「野球バカ」っていうのは自分が小さいころから野球をやっており、
その影響で子供2人も現在野球をやっているって所からきてるんですよね・・。
長男は来年、中学生になりますのでANNさんのお子さんと同じくらいでしょうか?

御自分の病気もある中、見ず知らずの私の体を気遣って頂いて・・・・。

この病気は家族の理解、本当に大事だと思います。
私の父はとても厳しく、幼い頃から怒られる時には、あたりまえの様に手が出る
いつもムスっとしていて無口でキレると何をするかわからない、そんな父でした。

そんな父に野球を教わったのがちょうど3年生の時でした。毎日学校から帰ると遊びにも行けず夜の9時位まで野球漬け。ちょっと目を盗んで遊びに行くもんなら帰って来た時には怒鳴られ、時には殴られ。
小学生の自分はそのストレスを何処にぶつければ良いのか分からず結局友達にぶつけてしまい学校で孤立。
そして6年生の時、弟が産まれると同時に、最愛の母の死・・。
母が亡くなると父は毎晩飲み歩いていたので、中学生だった兄弟3人で弟の世話をしながら食事、洗濯などをしながらの生活。

それでも野球だけしか取り柄が無い自分は必死に野球の練習をし本気でプロ野球選手を目指していました。
そんな中、小学校から続けていた硬式野球(ボーイズリーグ)の監督が名門私立高校の特待生として入学させてくれるとの話があり、入学金、授業料全額免除で良いから是非来てくれとの事でした。
しかし父は「いくら全額免除だからといっても遠征費や消耗品があるじゃないか」と言って結局断ってしまいました。
あれだけ厳しく練習させていたのは何だったんだ・・。自分の飲み代はあるのに。

結局、夢を失い、希望も失い、中学を卒業。そのまま半ば強引に父と仕事をする事に・・。
しかし、そんな父と仕事をしてもうまくいくはずが無く、現場で失敗すると大勢の人の前で蹴られ、殴られ。
しまいには、現場の偉い人にまで喧嘩を売る始末。

そんな中で今の妻と知り合い結婚。子供も産まれ父親になり日が経つにつれて自分にも家族を守っているんだ、というプライドが芽生え、仕事にも自信がつく様になると言われてばかりじゃ気が収まらず、ついには現場で大ゲンカ。それが頻繁に。

その頃からですかね・・・。何か夜、寝れなくなって無理して仕事行ってクタクタになって、ついには朝起きれなくなって。
それで仕事を休みがちになって、生活出来なくなって借金して・・・・。


病院行って鬱病って言われた時はだれも信じてくれませんでした。
父親なんて「鬱病は自殺したいとか思うみたいだけどお前は思ってんのか?そこまで酷くないんだろ?」とか、「昼間ダラダラ寝てるから夜寝れないんだ」とか毎日の様に電話が来てもう参っちゃいました。

その時は常に死ぬ事しか考えていなかったですかね。

ANNさんの旦那様は、なかなか御理解が無い様でお辛いですよね・・。
でも自分も、もしこの病気になっていなかったら分からなかったかもしれません。
病気になる前は本当、自分勝手で我儘で人を思いやるなんてとても・・。

この病気になってから少しだけ、少しだけやさしくなれた様な気がします。
ANNさんもそうですよね?  お返事読んだ時本当に優しい方なんだなと思いました。

男性はこの病気の理解は難しいかもしれませんね。仕事もしながらですし、お子さんの事も考えながらですしね。

自分も訳の解らない事書いちゃいましたけど、もし迷惑じゃなければANNさんも何か些細な事でも良いので書いて頂けませんか?

病気持ちの私が偉そうな事言えませんが何か少しでもお力になれれば。
私がそうして頂いた様に・・。

ANN 2011年12月16日 16:41 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

通院一周年さん・・・貴重なお話、参考になりました。
幼少の頃からの心の病ってあるのですね。
双極性障害は「完治することはない」と言います。
本人の性格や物の考え方・・・等が関わってくるので、一生仲良く付き合っていくしかない・・・と言うか~。
ポジティブシンキングで毎日を過ごすようには努めていますが、頭の中ではいつも色々考えていて、すごく神経が疲れてしまいます。
娘が受験生ということもあり、日々イライラガミガミ。
躁状態の時はしょっちゅう意見の合わない夫とケンカしてしまいます。
薬も飲みたくないし、病院ともさよならしたいし、と思っていますがこればっかりはなかなか・・・。

野球バカさん・・・初めまして!
私も野球観戦は大好きだし、息子が中学で野球をやっているので、野球バカさんの書き込みは、とても興味を持って読ませていただきました。
女性と違って男性は仕事も家庭も・・・で、大変なことと思います。
身体は一つしかないので、無理せず、休める時は休んで、動ける時に動くとよいと思います。
あとは、家族(奥様)の理解度がどの位あるのか・・・。
野球バカさんの奥様は献身的に支えてくれているようなので、心配なさそうですけど・・・。
病気持ちでも、家族がいなくて孤独で頑張っている人もいるのだから、少し時間がかかって、遠回りになるかもしれないけれど、乗り越えた時には、夫婦の「絆」が、深まっていくことでしょう。
残念ながら、私の夫はすごく厳しく怖い人なので、こんな風に変わってしまった私に優しい言葉をかける事など皆無で、常に怒鳴って怒りまくって、鬼みたいです。深まるのは「溝」のみって感じですよ(笑)

心病んでる皆さん・・・今年もあと2週間強となりました。。。
それぞれに色々なことがあったと思います。
来る新年は、少しでも症状が軽減して、明るい場所になる事を祈っております。



通院一周年 2011年12月11日 11:36 ゲスト:( anKACjf/IGOqs )

はじめましてANNさん
昨日は皆既月食でしたね。
あのくらいの勢いでスリムになれたらどんなによいか。(戻るのも同じスピードですが)
肥満の基準は個人差がありますが、BMI23くらいまでだと治療優先になるようです。
それ以上なら糖尿病とか臓器の負担を理由に、再交渉してもいいんじゃないでしょうか?

私の発達障害診断は、幼年期から対人関係でつまづき続け、自分の決断に自信が持てず、
家族と家事をする時ですら支障が出るようになったため勧められています。
それがマイナス思考のスパイラルが起こした弊害なら、薬で精神が安定すれば快方に向かう
でしょう。
先天性の発達障害ならどうしようもないです。
障害者に向けた支援が受けられるなら偏見というリスクも考慮せねばと思います。

甲状腺の異常は心療内科にかかる前に疑われ、検査しましたが私もシロでした。
橋本病の場合、正常値でも急激な体重増加等の症状が出るケースもあるようです。
栄養バランスを整え、無理の無い程度の運動を習慣化させても体重が減らないなら、
症状だけ出る橋本病なのかも知れないですね。

私は現在の薬が効き目が薄いと診断され、年明けから新薬を試す事になっています。
イライラとマイナス思考のスパイラルが沈静化し、副作用の薬疹が出ない事を祈る
ばかりです。

野球バカ 2011年12月11日 11:23 ゲスト:( anvlfWzqj/tMU )

皆さんはじめまして。7年程前から双極性障害と診断され過食、イライラ、過眠などさまざまな症状に悩まされてる30歳の3児のパパです。
勝手ながら皆さんのレス見させて頂きました。こんなに苦しんでいるのは自分だけじゃないんですね。皆さんのレス見てたら自分の悩みなんて・・・・・・。

自分はこの病気を患ってから20㎏ほど太ってしまいました。
体調が良くならず病院も頻繁に変えていた為、薬も数々飲みました。
今は朝にデパケンR400㎎、リチオマール300㎎、トフラニール75㎎、ガスターD20㎎、
中性脂肪、コレステロールが高い為、エパデールS900㎎、ベザトールSR200㎎、
を服用し夕食後には
デパケン400㎎、リチオマール300㎎、トフラニール75㎎、トピナ50㎎、エパデール900㎎、ベザトールSR200㎎、アキリデン1㎎、
を服用しさらに就寝前に
レンドルミンD0.25㎎、テトラミド30㎎、メイラックス2㎎、セロクエル50㎎、
下剤としてマグミット2000㎎、プルゼニド48㎎、
を毎日服用しています。
こんなに薬を服用しているにも関わらず体調はあまり改善されず毎日食事以外はほとんど横になっている生活が何年も続きました。
しかし、そんな自分とは逆に日々成長していく子供達、毎日仕事をしながら病気持ちの旦那を何とかしようと頑張ってくれている妻の姿。
そんな光景を毎日見ていると心の中で焦りが出てしまい、もどかしさと自分へのイライラがつのるばかり。
少し買い物に出れば、昔の先輩やその奥さん、子供の友達の父母などから  「また太った?どうしたの?」 さらには自分の父親までもが「少し運動したらどうだ?そんなんじゃみっともなくて外出れないだろ。なんだ、そのお腹は」と笑いながら一言。
その頃からですかね、外に出るのが嫌になってきて、また、外にでると息苦しさと
動悸、何だか死んじゃうんじゃないかみたいな・・・・・・・。
パニック障害って言われました・・。




でも、負けてはいられない。そう思って体調の良い時エアロバイクする様にしました!!!。
皆さんもそうだと思うのですが体調って波がありますよね??
その少しでも良い時に頑張ってみようかな~って。
一度はダイエットに成功し-5㎏落ちたんですけど体調が悪くなって動けなくなると、またすぐにリバウンドしちゃいますよね。(汗)

酷い時なんか、眠剤飲んで頭がもうろうとしてる中インスタントラーメン作って食べてるんですけど、たまに次の日記憶が無い時があるんです(笑)

ま~自分はこんな感じで気長にやっていこうと思っています。一度頑張りすぎちゃって、そのイライラみたいなのを家族にあたっちゃった事があって・・・。
最悪ですよね・・・。支えてくれてるのは誰なんだよって自分に言い聞かせました。
だから皆さんも無理をなさらず頑張り過ぎない様に気長にやってみませんか?
一緒に・・・・・・・・。

余計なお世話ですみません。  勝手に書きこみしちゃってすみません。

ANN 2011年12月11日 0:46 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

時々こちらに訪問しています、ANNです。
私は今、リーマスを朝夕2回、一日4錠服用しています。
躁鬱病発症から10年程経ちましたが、その間何度も引っ越ししたため、病院もドクターも変わりました。
今の病院に通うようになって、来春で2年になります。
年齢のせいもあるのか、5年ほど前からありえないほど太ってしまい、悩んでいます。
一度医者に相談しましたが「気にするほどは、太っていませんよ。まずは
病気を治す事を優先にしましょう」と言われ、そのままになっていました。
女武者さんや、通院一周年さんのレスにアスペルガーや発達障害の文字を見て驚きました。
私は、自分自身、躁鬱に加え甲状腺の病では?と疑い専門病院で検査しましたが、異常なしでした・・・。
今の病院の先生が特別いい訳ではありませんが、また新しい病院を探すのも面倒なので、このままいくつもりですが、精神病も甲状腺もなかなか奥が深いですね・・・。
とりとめのない話ですみませんでした。
また来ます。おやすみなさい・・・☆

通院一周年 2011年12月08日 15:54 ゲスト:( anKACjf/IGOqs )

こんにちは女武者さん
レスをありがとうございます。
薬の副作用は体質によるみたいですね。
暴食衝動が意志でねじ伏せられる程度なのは不幸中の幸いといった
ところでしょうか。

クリニックで発達障害の診断をしてみてはどうかと言われました。
診断には母の同行が必要と言われたのですが、「ありえない」と
拒否されました。
患者一人で行っても診断はできるのでしょうか?

女武者 2011年12月05日 22:46 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

通院さん、よかった(^O^)ホルモン剤とか精神科系の薬って、結構太りやすいのが多いみたいやで。副作用も強いし。

通院一周年 2011年12月01日 14:13 ゲスト:( anKACjf/IGOqs )

女武者さん、ありがとうございます。
診療初期はジプレキサ、半年くらいリーマスを飲んでいました。
先生に話してデパゲンRとリスペリドン半錠に変えてもらってから、
体重増加に歯止めがかかりました。

機械的にお菓子を食べる事も沈静化してます。
気分の触れが大きい時、頭の中に天秤をイメージして釣り合うところを
想像すると少しましです。

女武者 2011年12月01日 3:10 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

あーI型に陥ったかも。ナチュラルハイのときなんて、ムカついた奴手打ちにして自分も腹切りそう。

女武者 2011年11月29日 22:55 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

通院1周年さん、パキシルとか飲まされてないかい?太ってきたこと、先生に話した方がいいよ。

女武者 2011年11月15日 3:47 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

皆さん初めまして!(^O^)女武者と申します。 躁鬱2型の診断が下りて2年です。様々な2次障害やら軽いアスペルガー もあり、障害者3級も取得済みです。 躁鬱の患者さんというのは生まれつき躁鬱だそうですが、ただ、酷くなられる方と周期が変わらずそのままの方がいらっしゃる様ですね。今の段階では、ミトコンドリアの遺伝子の異常ではないかと言われている様です。 ★完治しないと言われておりますが、私は完治してやりたいことを5つ達成します!そこまで目指さないと完治しないと思うからです。今はそれに向かって筋トレやウォーキング、(運動、特に筋トレは脳を暖めるので良い様で、筋肉量を増やすと暖まり易くなる様です。)生活リズムの見直し、自分の心の変動等で気になったことを総てノートに書き込み、ドクターやカウンセラーに見せています。その方が診察やカウンセリングで伝え残しが無くなると思ったからです。 ★私は、リスカもしましたし、自殺をしようとして我に帰ることも未だに毎日幾度となくあります。私は、「自分より苦しい人は沢山いる。」は、自分を苦しめるので嫌いです。自分が世界一苦しんでるとまで思うことはどん底まで堕ちること。堕ちたらあとは昇るだけです。皆さん、もっと気楽になって良いと思いますよ。では、長々と申し訳ありませんでした。。。

通院1周年 2011年11月10日 0:12 ゲスト:( anKACjf/IGOqs )

はじめまして。
昨年の今頃から心療内科に通い始め、先月になって双極性障害2型の診断を受けました。
投薬と、以前より動き回れなくなった事と、薬で便秘がちになった事があいまって、診療前より体重が10kg増えました。
発症前にダイエットして、13号から7号サイズまでやせていたのに、今では11号までリバウンド。
ネットでの栄養計算と運動で10ヶ月かけて痩せたのに、前と同じやり方をしようとすると体がしんどくなって起き上がれなくなってしまいます。
ダイエットサイトで食事内容を評価されたり体重のグラフを見たりすると、是が非でも満点にしたくなり、できない自分が大嫌いになって落ち込み、どんどん鬱状態に入ってしまいます。
現在、辛うじて継続している習慣は毎朝体重計に乗る事と、夜8時以降は食べ物を口にしない事、水分補給は水かお茶の3つだけです。お菓子もゼロか200kcal以下に抑えたいのですが、この頃は抑制が利きにくくなっています。
感情の波が乱高下する原因を作りたくない反面、太る事への自己嫌悪もよくないと感じていて、にっちもさっちもいかない状況です。
双極性障害を煩っているメンバーの方は、どんな風にこのサービスを利用なさっているのでしょうか?

ANN 2011年7月05日 9:16 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

双極性障害(躁うつ病)の会  で、同じスレッドがありますよ!

ANN 2011年6月28日 11:39 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

トコさんこんにちは。初めまして、ANNです。このスレッドを立てたものではありませんが、私も病と闘って10年以上経ちます。年齢もトコさんの親より少し若いくらいかな。
辛い気持ちはとてもよくわかります。通院はしているのですか。
病院には行って、お薬を服用したほうが絶対によいと思います。
薬もたくさんあるし、合う合わないがありますし・・・。ドクターとの相性も
あるので、有名な病院じゃなくてもいいから、自分に合ったドクターを捜すことだと思います。
身内でも彼氏でもいいので、心の内を話せる人はいますか・・・。
あとは「無理をしないこと」「たまには、ケーキ一個でもいいから、自分にご褒美をあげること」をしてみたらいかがでしょうか・・・。
私は東日本大震災を受けた宮城に住んでいます。
せっかく生かされているのだから、毎日をいかに楽しくおかしく過ごそうかを日々考えています。24歳ならまだまだ若いからもったいないですよ。
病気も辛いけど、「大丈夫、大丈夫」を心に置いて生活していきましょう。
世の中、みんな色々苦しんでいるんです。

お説教がましくて、ごめんなさいね・・・。ANNより(^^)

トコ 2011年6月28日 0:00 ゲスト:( anx5kc04PA0xg )

はじめまして
まず、このような場を作っていただき…感謝を言わせてください
ありがとうございます。
トコとこの場では名乗らせて頂きます。24歳です
私も3年くらい前から双極性障害 不眠過眠過食 ダイエット等に悩んでます
書き込みするのも辛い方(私がそういうタイプ)もいらっしゃるなか
いろんな書き込みがされていて(まだ全てを読んでいませんが)
とても、とても励まされました。
現在私は躁鬱のうつの状態ですごく酷く心が乱れて荒れて、苦しかった。
けれどココで皆さんが感じてる苦しみや、
それに対して頑張っていらっしゃる書き込みを見て
一人でずっと苦しんでいたのが少しやわらぎ、
頑張ろうと励ましあってる皆さんの姿勢に心動かされ
私も前向きに、ぼちぼちやっていこう!という気になれました。
(頑張るなと言われるので頑張るって言葉を使わないようにしてます)

こういう場があったことに本当に感謝してます。ありがとうございます。

長い文章でごめんなさいです。また続きを読みに来ます

ANN 2011年6月21日 6:33 ゲスト:( an9D4oNE27bWU )

ぽちさん・・・あっという間に日々過ぎてゆきますが、その後お変わりない
ですか。どうしても気になってしまって・・・。
わたくし、宮城県に住んでいます。震災に遭いましたが、家も家族も被害がなかったので、今は普通の生活をしています。
なんだか色々と考えさせられる今日この頃です。