一度の万引きの後悔

  • ないしょ
  • ( annB3bMPGGItM )
  • 2008年2月06日 12:12

 私は、一度万引きをしました。一からご説明します。
小学五年生の夏休みに、引越しをしました。そして、しばらくして友達が地下鉄で遊びに来てくれたんです。

その友達(以下Mさん)は、よく友達の物を盗んだりしていて、わがままな子です。

そして私はMちゃんと一緒に、買い物に行きました。とても広いお店で、色々な物が売っている所です。
そこの店で、品物を買ったのか買っていないのか忘れましたが、突然Mちゃんが「万引きする・・・?」みたいなことを言ってきたんです。「盗もう」みたいなことを。
二人とも、お金が少なくなってしまったので。
私は、しばらく考えました。万引きの罪の重さを考えずに。

そして、「するか・・・」と言ってしまいました。
周りを見計らって、友達が品物をカバンの中に入れた後、私も誰にも見つからないように入れました。

そしてさっと店から出て行きました。
誰にも言わない約束をしてから。
その万引き時から何ヶ月かたってMちゃんが遊びにきたりしました。
時々万引きの話題にもなったりして。万引きをした日から、六年生まで、万引きをしたことは忘れてしまいました。
ですが、現在中学一年生になってから、「万引きは犯罪です」という、テレビをみたんです。テレビの題名はこれで良いのか分かりませんが。
それから思い出してしまいました。
少し後悔したと思います。

私は一度やったことを激しく後悔してしまいます。
だけど、朝になったら「どうでもいいや」夜になったら「ああ・・・」と、そういう後悔です。

そして、また何らかの理由で思い出したんです。
そこから後悔。

人生の目標があるのに、万引きの後悔の重さで進めない。
万引きなんて、二度とやらない、と心に誓いました。

今は学校に行っていないし、外にも出たくないのでそういうことをやる機会はないのですが・・・

・・・そしてあの時・・・何故万引きを決意してしまったのか分からずにいます。

そして、最近Mちゃんに手紙を出しました。
「私は、もう二度とやらないと自分と約束した」
「誰かに言ったりした?」
と。
Mちゃんは多分、もう誰かに言っていると思うんです。
だけど、Mちゃんに言われるくらいなら自分で言った方が良いと思うし、私は、万引きの罪や後悔は残ってしまうけど、「万引き」という言葉自体思い出したくない・・・

手紙を出した後、電話がきて遊ぶことになりました。
多分、手紙を出すのが嫌か、面倒くさいからでしょうね・・・。
その時は、一切万引きの話はしませんでした。

私はますます心配になってきました。

誰かに「私が万引きした」とMちゃんから言うくらいなら、私が言いたい。

Mちゃんは手紙の返事をくれるでしょうか。

後悔したりしなかったり、この後悔はどうすればいいでしょうか。
万引きの罪の重さは、中学生になってから分かりました。
思い出すたび、後悔しています

目標がある人生の中で、万引きをした、ということを思い出すと、その目標を忘れてしまうほどです。

だけどいつもの後悔の仕方で、「別に、良い・・・」と思うこともあります。だけどそういう後悔の仕方でも、後悔していることは確かです。

私はどうすればいいのでしょうか。
万引き体験者の方や、アドバイスをしてくださる方、お願いします。



 
ないしょ 2010年3月21日 0:18 ( anwzuNncIbgqk )

私も小学生のころ2,3年の間万引きの常習犯でした。
とくにバレるということもなかったため、自分を止めることができませんでしが、ある日「万引きは犯罪です。」という張り紙をみて目が覚め自分がしてきたことの罪深さを感じました。それ以来一度も万引きをしようとも思わなくなり、やめることができました。
 万引きは絶対にしてはいけないことです。私たちの罪も消えはしないでしょう。ですが、こんな経験がある私たちだからこそできることがあると思います。一緒に頑張りましょう。

ゲスト 2010年1月29日 14:14 ゲスト:( anXsQmmFaAXdQ )

>>米山さんは さん

「その恐さはここのスレッドで十分知ったはずです。」という記事が気になりました。

捕まることが恐いから万引きをしないのでは、意味が無いと思います。
万引きというのは、捕まる捕まらないに限らず、すること自体に問題があるのです。

「捕まることが恐いから万引きをしない」のと、
「万引きをすること自体が悪いことだと自覚しているから万引きをしない」のとでは大分違うと私は思います。


ピカチュウ さんが言っていることは間違っています。

自主するしかない というのはおかしいと思います。
自主して、法律通りに罰を受け、罰金を払い、懲役を科され、それで全てが解決するのであれば、この世界は本当に何の意味も持たないただのゲームになってしまいます。
「法律」があるだけで平和になるのなら、とっくの昔に平和になっているはずです。



失礼ですが、ピカチュウ さん。あなたは万引きを止めたいと言っていますが、実際は何にもできていない訳ですよね。
なんでこの世界に法律に触れるような行為をする人達がいると思いますか?

警察の対応が悪くて押さえきれないからですか?
一般的に「悪い人」とみなされるような人達が次から次へと仲間を増やしているからですか?
「お金」があるからですか?
「愛」がない人がいるからですか?


私は、法に触れるような行為をする人達、一般的に「悪い人」とみなされるような人達を生み出しているのは、我々なんだと思います。
この世界を悪くしているのは、それらの人達よりまず先に我々なのです。

ポイ捨てや公共の場でのマナー、水道の使い過ぎなどの環境問題、これらは全部我々がやっていることです。
例えマナーを守って過ごしている人がいたとしても、その人自身が自分をいい人だと思っている人もまた加害者です。
やっていないからいいんじゃなくて、それがあたりまえなのです。それ以前に周りの間違ったことをしている人達をただ見て見ぬふりをするだけというのは完全に間違っています。マナーが法律だったとしたら、この場合、もう既に同罪が確定しています。体を張ってでも注意を呼び掛けるのがその人の役目なんだと私は思います。

我々は一人で生きているんじゃないんです。
みんなで助け合っているからこれまで生きてこれたのでしょう。


「悪い人」を生み出してしまったのは我々です。警察がちゃんと対応しないから「悪い人」がいるというのは完全に人任せです。

どんなに「悪い人」でも、我々と同じ人間です。

我々人間の問題は、我々全員で解決すべきだと私は思います。

ピカチュウ 2010年1月09日 9:15 ゲスト:( anT7Outq1vo96 )

万引きというのは、罪の重い犯罪です。 

だから、正直に警察に自主するしかないと思います。
僕は、万引きの体験者じゃないけど、万引きしてる人を見ました。
でも、僕は弱いからどうする事も出来ませんでした。今となっては
後悔しています。

僕の友達も、万引きをしていて見てみぬふりをしていました。
僕は、止められませんでした。


だから、万引きを僕はとめたいです。
 万引きをして、後悔をしているのならば、警察に自首したほうがいいと思います。後悔していたら、自首してください。

米山さんは 2009年12月11日 16:09 ゲスト:( anR6RmNKyWWSk )

トピ主さんは自分の罪に気付き、後悔しています。

どんな人間でも罪を犯したことのない人はいません。それも子供の頃。米山さんは、どうなのでしょう。           
問題はそれを罪と気付かず繰り返すこと。自覚がないことです。            
トピ主さんもそう感じ初めています。                    米山さんは自分の至らなさに気付き人に相談したことがありますか?!        
トピ主さんはあの時見張りがいたら捕まっていました。そして、今からも。どこでも見張りがいるから、捕まります。           
 その恐さはここのスレッドで十分知ったはずです。今、こうして、大人になるまでに学んで良かったのです。         
 小学生の時の出来事。今中学の人に 警察に行くべき 自主しろ は、言いすぎだと思います。心の悩み掲示板で大人として他に言えることはないのかと思います。

米山 2009年12月09日 8:59 ゲスト:( anc6TYMZ6ZPuQ )

幼児でも盗みが犯罪くらいわかりますから、小学生にもなって窃盗をしたわけです。あなたは今になって、あの頃は歳が若かったからと言い訳し自分を慰めているだけです。警察に自首してください。

ないしょ 2009年10月08日 1:08 ( an264D6jB5B7g )

<たかが1度の万引きで

たかが、じゃないと思う。

さくら 2009年10月06日 16:52 ゲスト:( an9b3WO1.MPwk )

万引きで人生無駄にしちゃダメだよ。親兄弟先生お店の人みんなに迷惑かけることになるんダヨ。万引きしそうになった時は大切な人を思い出して迷惑掛けたらあかんって思い止まるべし(^^)v

ないしょ 2009年10月06日 13:35 ( anIzrq//RxT9k )

思うんですが本当に万引きだけでそんな気持ちになってます?
学校に行きたくない、外にいきたくない言い訳にしてませんか?
私は昔万引きしたから、こういう気持ちになって外にも
学校にも行けないんだ・・って納得してませんか?
これだけ反省しているんでしたら、誰かの為に役に立とう
誰かに感謝してもらおうと思ってボランティアでもしたらどうですか?
等価交換じゃないですけど、悪い事一つして後悔しているなら
誰かの為に1回ぐらい汗水垂らして働いてみるのもいいかもしれません
家にじっと一人で考えてもたぶん解決もできないと思うし、
ただ人間は失敗する人間だと思います、でもねその失敗を
経験にして次回は失敗しないようにとちゃんと反省して
もうしないって誓ったんでしょ?過去の自分は取り戻せませんが
未来の自分で誰かの為になにかしてあげたら、スレ主も
納得できるかもしれませんね、本当に反省しているなら
家にじっとしていて考えていても駄目ですよ。

ここからは万引きの話になります
後万引きは犯罪です、万引きをずっとされていた店は潰れました。
今の親もさっさとお金払えばいいんでしょ?謝りもせずに店のシステム
が悪いとか、子供が変になったらどうするんだ?と言いがかりを
つけたがりますが、こんな不況時にそんな事いわれても駄目でしょ。
警備システム会社のバイトをしていた時によくこんな事がありました。
一回ぐらいとかね、あくまでも窃盗ですから、家に泥棒入られて
通報しない人とかいますかね?サービス業だからと甘い顔していたら
店潰れますよ?今なんて薄利多売なんですから
50円のお菓子盗まれても、その損失を埋めるのに
どれだけ商品売らないといけないかとかね、考えたらわかると思います。
だから店側はこんな面倒なことやらずに警備に任せるんですけどね。
警備だと即通報です、マニュアルに書いてます
だから仕事も沢山あるんだけどね、そんな世の中になったって事です

キティ 2009年10月06日 4:26 ゲスト:( anxJM6wr.hlK. )

確かに万引きは悪い事だしいけないですけど
その反省の気持ちだけで十分だと思いますよ^^
こんな言い方してはよくないのかもしれませんが、
たかが1度の万引きで人生を暗い気持ちで考える必要はないと思いますよ。
マイナスな事をしてしまった分プラスな事をして自分的にプラマイゼロにして、気持ちを切り替えてみてはどうですか^^?
そしたら自分的に気持ちの整理ができるんではないかなと思います。
そして、二度と万引きをしないようにすればいいんですから^^

ないしょ 2009年9月28日 22:07 ゲスト:( anxEW9nJoA29o )

少しズレている話かもしれませんが・・・
私は小学2年生頃、友達のキーホルダーを欲しいとゆうだけで
三回以上とってしまって酷く後悔しました。
他にも友人の家でおもしろいとその場限りで思った玩具一つ
先生の教卓の上にあった砂時計
しまいには小さな八百屋さん葡萄二三粒を盗って食べたりしていました。
逃げるように転校、親に怒られたくないからと脅されたと嘘まで吐きました
罪の意識があってもやめられなかった私は、あなたよりずっと酷いです。
小学2年生だからといって一生ゆるされません(父にはばれなかった)
警察沙汰には、なりませんでしたが人のせいにまでして最低でした。
一生許されません
怖くなって小二で止めました。脅しが嘘だとゆうことは、中一の時言いました。まだ怖いです。自分が許せないです。でも今は、悪いことはしていません。一度してしまった犯罪は、何があっても消えません。
諦めましょう。そして今を正しく生きましょう。それしか出来ません。
あなたは二度としないでしょう。目標があるのでしょう?
そちらを頑張りましょう。私も頑張ります!
あなたが後悔していのもよくわかります。私もスゴクしていますから・・・
Mちゃんはほっといても大丈夫でしょう。大事なことは今をどう生きるかです
私も頑張っています。あなたも頑張って!応援しています。





ゲスト 2009年9月16日 13:29 ゲスト:( anXsQmmFaAXdQ )

きんうえ さん

ないしょ 2009年9月07日 6:24 ( an6TiWxRr1BIA )

万引きはいけないですが、悪かった、と分っていて、こんなに長々と、楽しくない暮らし、不安な怖い気持ちでずーっといたのですね。わたしも、メグミルクさんといっしょで、それはもう時効だと思います。あなたはもう人のものを盗んだり、しないと思います。Mちゃんは自分もやってしまったのだから、あなたがやった、とは言えないから言わないでしょう、、だから、万引きのことを忘れてよいってわけではないのだけど。

私も、名乗らなくても、取ったものの値段のお金を、そのお店に郵送したり、そっと置いてくるのでも良いと思います。そのお店にいくのももう嫌かもしれませんが、なにか、自分に必要なものがあるときそのお店で買って、あなたの少しでもの償いに、儲けさせてあげるとか。あなたの万引きでそのお店は損をしたのだから。

りなさんは癖になっちゃったみたいですね、、。いまはでも、止めたのかな。人間はつまらないことをしていると、どんどんそれなりな風な顔つきや動きになってきて、表情も暗い人になってしまいます。そんなだいそれた秘密を持ち続けて不安な気持ちで毎日いたら。つまらないひとになってしまうと、それにあったつまらない一生になってしまいます、こそこそし続けなければならなかったり、会う人があなたからいい印象を受けないであなたを大事にしたり助けてくれなかったりして。生きて行く上で、あなたの出会った人があなたの人生を少しずつ変えていくということが、普通はすごくいっぱいあるのですが、そんなチャンスを逃して行ってしまうかもしれません。万引きってものを取ることですが、人があなたはいい人だ、信用のできる人だ、と思っていた信頼を裏切った、ということでもあるのです。信用のない人間にはなってはいけません、嘘をついたり、万引きしたり。

あなたも、バイトをもし変っても、自分が万引きをした何年分ものお金に相当するだけの買い物を、そのドラックストアでしてみたら良いと思います。なにか必要なものは必ずそこで買って、店長には、ここのお店が好きなんです、って言って、これまでひどいことをしてきた分だけ、そのドラックストアに良くしてあげてください。きっとあなたが30歳になるくらいまでには清算できて、そのお店にはあなたに取られたもの以上の売り上げが出るでしょう。

このスレを読んでいて、酒井法子さんのことを思い出しました。癖になって覚せい剤が止められなかった人です、、弱い人間ですから見つかってよかった、って言ってましたね、、。万引きしたときに見つかってしまってしっかり謝るなり反省したりしたほうがあとあとにはいいのでしょうね。でも、これからも、自分の償い方で、きんうえさんが言ってるみたいな、精算を、していきましょう。応援しています。

メグミルク 2009年9月05日 14:03 ゲスト:( anWKNbz/PQqAI )

私は身内が万引きをした事がありますが、その時はちゃんと見つかって警察から家に電話がありました。分相応の裁きは受けたし本人も反省はしてたし、二度と繰り返さなければ時効だと思います。
「逃げっぱまし」「盗みっぱなし」は善くないです。後で倍になってツケがまわってきます。きちんと謝罪して少しずつでも損害を返した方がいいです。 せめて盗品だけでも郵送で返せませんか?(名乗らなくても…)

きんうえ 2009年6月27日 16:20 ゲスト:( andITaaCITSwo )

私は万引きの被害を受けているゲームショップの経営者です。
先ほども万引きの被害に遭い、小学生を捕まえました。
私の会社では、基本的にはたとえ小学生でも警察に通報しています。
理由は、幾つかあるのですが、先ずは自社の損害を取り返すためです。
最近の親は私どものような小売店から言われても開き直る人が少なくありません。
「店のシステムが悪い」「うちの子に限って…」など、まるで被害者がいけないような事を平気で言う人もいます。
ですから、公的機関でしっかりと事実を調べてもらった方が良いと言うことです。
次に、万引きは再犯率がとても高いと言うことがあります。
その場で反省の態度を示しても、のど元過ぎればで人間は忘れてしまいます。
再び犯行を繰り返す人が多いのも事実です。
上記二つは自社の利益を守るための手段としての理由です。
最後にもう一つ理由があります。
それは、万引きをした犯人に「精算」をさせるという理由です。
悪いことをした人が立ち直るためには自分の犯した罪に対してどこかで「精算」をしなければならないと思うからです。
その為にはこっぴどく叱られる事や、警察に何度も事情聴取されることや、お小遣いから弁償することや、親に殴られること(親が私に土下座して許しを請うケースもありますが、あれはあれで子供にはこたえるという意味で精算だと思います)など、自分の犯行に見合った、またはそれ以上の「精算」が必要だと思います。
質問者さんはまだ小さい頃にした万引きの「精算」が終わっていないから罪の意識にさいなまれているのではないかと私は思いました。
こうして掲示板に質問をすることもそれは一つの「精算」だと思います。
親に話すこともそうかもしれません。
回答者の方も仰っているように、万引きした店に謝りに行くというのも一つの精算なのかもしれません。
確かに店にとっては迷惑なのかもしれませんが、私だったらそうは思いません。
恐らくこっぴどく叱ります。
そして最後に「もう分かったから二度とするなよ」と言って許すと思います。
悪いことをしたからもう十分に怒られてお仕舞いと言うことだと思います。
乱筆乱文失礼いたしました。
ちょっとホットな話題でしたので参加させて頂きました。
失礼しました。

りな 2009年6月26日 23:02 ゲスト:( anAjUcZC4wN6c )

私も万引きをずっとしてて小学校くらいの時にやり始めて、親にも店の人にもバレなかったから高校生くらいまでずっとしてました。最近はやってないんですけど、最近昔の事を思い出してたら万引きの事を思い出して後悔しています。きっかけは何だったのかはわからないんですけど私は長女で二人目の弟が生まれてからあまりお母さんに甘える事ができなくなったからかなと思います。昔からお洒落は好きでキャラクターの文具とか物がとにかくほしかったです。洋服は大きいからとった事はないですけど小さいストラップとかポーチとか文具とかはしょっちゅうとってました。でも一回もバレなかったです。中学に入ってあんまりやらなくなったんですが中三の途中に不登校になっちゃって今思うと万引きのつけがまわってきたんだなと思います。体系は小学校の頃から太ってて体重の事ばかり気にしてました。でも食べ物はとった事がなくて物ばっかりでした。中学の時はドラックストアーで痩せるサプリとかネイルの物とか化粧品を大量にとった事もありました。でもバレなかったです。高校は家から少し離れた所に入学して通いましたがストレスからかまた化粧品をとったりしてしまいました。そして一年通って辞めました。バイトもドラックストアーでしてるんですがバイト中に店の物を食べたりもしてました。今思うと私精神おかしいんじゃないかなって思います。体重はずっと太ってたんですが最近痩せてきました。でも万引きとかの心残りがあって毎日死にたいし前向きになれません。私はこれからどうしたらいいんでしょうか。今17歳で一年留年しちゃったんですけど学校は通信制に通っててバイトはそのドッラックストアーでしてます。そろそろ違う所にするつもりですが。この間お母さんとばあちゃんに万引きした事は一応話しました。お父さんは昔からなんか怖いしよく怒られたので仲が悪いです多分何も知りません。おこづかいほしいとも言った事がないです。彼氏はいた事がありません。何か作る気もあまりないし信用もできません。あと中三の時に埋没方で二重瞼にしました。こんな私はどうしたらいいでしょうか。どなたかレスお願いします。

タチコマ 2009年5月08日 18:11 ゲスト:( anxB7NkIpX1WM )

昔した万引きについて、匿名で謝罪の手紙をお金も同封して万引きした店に送るというのは可能でしょうか?? 何年も前の事を謝罪するのは相手側からしたら迷惑かもしれませんし、正直万引きしといて後からお金送られても迷惑ではないでしょうか?? 電話して謝罪し、お金を郵送しても大丈夫という事であればそうしたいのですが。 どうでしょうか?? 本当に後悔し反省しています。 それだけでは罪は消えないのはわかっています。 これからボランティアなどの活動をとおして迷惑かけた分社会奉仕していきたいと思っています。 回答お願いします。

ふうたあ 2009年4月11日 10:59 ゲスト:( anI.PnEQxDG2w )

万引きは、やった人も、それを見た人も本当に心が痛いです。
絶対に自分を許さないでください。
万引きした物がまだあるのなら、今からでも返すべきです。
取った物を持ち続ければ、ないしょさんは一生苦しい。
返したからと言って、許されることはありません。
後悔した人生の自分はいつか壊れます。
もう繰りかえさないため、万引きしてしまったあとの行動を大切にしてください。
そして、弱い自分を隠さないでほしい。

前向きになる 2009年4月10日 3:27 ゲスト:( anetJgguXIjUI )

万引きは確かにイケナイこと。その罪の重さをしっかり受け止めることができたのなら大丈夫だと思います。万引きがあなたを成長させてくれてると私は客観的に思いました。万引きをした過去は消すことができません。たとえば友達にひどいことを言ってしまった過去も今という現在になっては全ての過去を消すことが出来ない。ってことは今の私たちにできることはなんだろう。過去をしっかり考え、受け止めることが大事なのかな。どう受け止めるか人それぞれですよね、ポジティブに受け止めるかネガティブに受け止めるか。この場合私だったら前者を選びます。つまりその体験と味わった苦い思い出を今後の、次のステップに進むための材料にしちゃえばいいって思います。小学生だったら知らないこともたくさんあるし、後先考えないことは誰にもよくあることだと思います。その経験をして反省をしているのなら同じ過ちを繰り返すことはないし、それ以上の過ちを犯すこともないと思います。反省した分を今自分のできる自分以外のもの・人のために何かをする・将来何かの形をもって社会に貢献するっていうのもよい方法ですよね。
長々とすみません!私自身考えさせられました。後悔して何もしないじゃなくて、後悔して前へ進みましょう!応援しています★

名無しさん 2009年4月09日 15:09 ゲスト:( anDUPOCbvfsms )

ウチも、万引きをしてしまいました。最初はバレなかったんですけど、2回目で親にバレてしまいました。ウチも、すごく後悔しました。
でも、いい経験ができたとウチは思いました。

でも、テレビとかで万引きの内容を見るとやっぱり少し後悔があります。

↑のないしょsはこれから、いい事を沢山してその罪を償っていけばいいと思います。

名無しさん 2009年4月09日 15:08 ゲスト:( anDUPOCbvfsms )

ウチも、万引きをしてしまいました。最初はバレなかったんですけど、2回目で親にバレてしまいました。ウチも、すごく後悔しました。
でも、いい経験ができたとウチは思いました。

でも、テレビとかで万引きの内容を見るとやっぱり少し後悔があります。

↑のないしょsはこれから、いい事を沢山してその罪を償っていけばいいと思います。

・・・ 2009年3月27日 20:23 ゲスト:( anEjngENzMlXY )

あ、そうか・・・。
no.88さん、指摘してくださって、ありがとうございます。
「元常習犯」くん、ごめんなさい。
私、最低です。
確かに、こういうことは、心の中にとどめておくべきですよね。
本当に、ごめんなさい。

ないしょ 2009年3月27日 18:38 ( anchne7JpRNAA )

No86さんへ
「元常習犯」くんの言っている事が真実であるなら、彼はまだ義務教育中のはずです(今年卒業)。
「高一男子」ってことはありません(三月中に入学先の生徒とは報道しませんから)。

ピンときた....って
その程度の勘で人のことを「あの事件の子だよね」なんて言わない方がいいですよ。
そういうことは心の中にとどめておきましょう。

・・・ 2009年3月27日 17:02 ゲスト:( anEjngENzMlXY )

「元 常習犯」クンって、今日、「ネットで口座売買持ち掛け」で捕まった子だよね。さっき、たまたま、ここで、「元 常習犯」クンの読んで、その後、ヤフーの入り口見たら、ニュース欄に、「高1男子、ネットで口座売買持ち掛け」ってあったから、ピンと来たんだけど・・・。
「元 常習犯」クンは、確かに悪いことしてしまったけど、まだこれから、人生やり直せると思う。殺人犯したんじゃないんだから。
罪を償って、人生やり直してほしいな。

ゆう 2009年3月09日 22:06 ゲスト:( anCpoiNDkoVG6 )

僕もつい最近してしまいました・・・。
実はそれはばれなかったのですが、やったあとは頭が真っ白になって、謝ろうかとも思ったのですが、怖くてできませんでした。
この場合どうしたらいいでしょうか・・・。

元 常習犯 2009年1月11日 2:42 ゲスト:( anXsQmmFaAXdQ )

悪い。みんな。

俺万引き以外でまた捕まるようなことしちゃった。
今ばれかけてる。


今日謝りに行く。
もう手遅れだけど・・。

謝ることは大切だ。

みんなは取り返しがつく。
けど俺は取り返しがつかなくなっている。




みんなはちゃんと自分をみつめて、
人生を楽しく過ごしてくれ。
自分をみつめれば、きっといい自分が見つけれられるハズだ。

全て悪いことだけなんていうのはありえない。
絶対に誰でもいい自分というものはるハズだから。

諦めたらそこで終わってしまう。
だから諦めないでくれ!
諦めたら人生を諦めたことと同じこのになってしまうから。

人生は、・・・・・楽しく過ごせた方がいいでしょ・・。
俺と違って、・・・・ここにいるみんなは人生を楽しめるのだから・・。

ないしょ 2009年1月05日 21:25 ゲスト:( an0zVhI5AJ5yI )

母です。家の息子も万引きをして 見つかりました。仕事中呼び出され 店にかけつけました。息子は泣いていました。もう2度としないと誓いました。
それからは、私はしていないと信じています。
万引き犯罪です。
してしまった事実は消えません。
でも、それを引きずる必要はありません。万引きをした事で あなたは、万引きは悪いこと 自分の心がこんなにも辛い思いをしてしまう事を学びました。人生で無駄な経験はありません。あなたは 後悔を経験しました。このことで、悪いことをしたら 心が辛いと言う とても大切な経験をしました。もし、気がおさまらないなら 社会の為になる事を一つしてみて。それで 無しにしましょうよ・・。
もう 後悔を引きずらないでください。じゅうぶんですよ。それより前だけ見て・・・。勿論 同じ事はしちゃいけなせんよ・・・

人生に目標があるなんて 素晴らしいじゃないですか!!
目標に向かって まっしぐらでいいんです。

元 常習犯 2008年12月15日 19:33 ゲスト:( anXsQmmFaAXdQ )

俺はあと半年もしない内に義務教育は終わるけど、今は何千、たまに何万と稼いでいるよ。

まあ人それぞれだよ。

元 常習犯 2008年12月15日 19:33 ゲスト:( anXsQmmFaAXdQ )

俺はあと半年もしない内に義務教育は終わるけど、今は何千、たまに何万と稼いでいるよ。

まあ人それぞれだよ。

ランゼ 2008年12月15日 17:07 ゲスト:( aniIaa5Y41IUc )

・・・・・小5で、何をしていたんだ・・・・・。   気になるよぉ・・

ないしょ 2008年12月15日 16:07 ( anchne7JpRNAA )

男の子と女の子ではお金の稼ぎ方が違ったりします。
あんまり若いうちから「稼ぐ」ことに執着すると女の子は短絡的な方へ行ってしまったりします。
「稼ぐ」ことを考えるのはとってもいいけど、実践は保護者同伴、もしくは義務教育が終わってからにしてはどうかしら。