40歳以上で摂食障害になった人

  • ないしょ
  • ( aniIEePlBrRDs )
  • 2008年6月17日 21:39

摂食障害は、若い女性がなる事が多いといわれていますが、40歳以上で摂食障害(拒食)になった方がいたら、話が聞きたいです。
今、どんな状態か、通院されてるか・・・など。



 
シェルティ 2008年8月29日 6:37 ゲスト:( anUFnW5/j.54. )

さゆりさん
>シェルティさん、まともな思考回路にするには
 どうしたらいいのか… 私も本当に分かりません。

 だけどこれからでも遅くないと信じたいので、一緒に考えてみませんか?

うれしいです!
一緒に頑張って「普通の思考回路」になれるよう
この数字の呪縛からとかれる日を目指して頑張りましょう!!
実は先日、「★摂食障害から脱却したい人集まれ!一緒に頑張ろう!!★」
というスレッドを立てたばかりです。
さゆりさんも来てください。
とにかく前向きに頑張ろうとする人と話がしたくて
そして一緒に頑張っていこうと思いたてたスレです。
http://dietnikki.com/bbs_disp/mental/20106

さゆりさんの44キロという体重は決して太ってもいないし
年齢的なことも考えればとても良い数字だと思います。
それはさゆりさんも客観的には分かってるのだと思います。
客観的にはそうは思っても、いざそれが自分となると許せない気持ちになんですよね。
ましてなんで44キロにまで増えたのか分からないというジレンマもあるでしょう・・。
最近オリーブオイルや豚肉の摂取を始めたのですよね?
今まで敬遠していたそれらの食材の持つ栄養を
ずっと補給してもらってなかった体が
次はいつ補給されるかわからないからと、蓄積したのではないかと・・・。
さゆりさんは食事制限をだいぶしていたのではないでしょうか?
体は少ない栄養しか与えられないと
その少ない栄養の中で何とか生命維持をしようとして
「基礎代謝」を落としていきます。
いわゆる代謝の悪い体になっているのだと思うのです。
そこに今まで与えられなかった栄養が入ってきたので
基礎代謝+日常の消費カロリー<摂取カロリー
となってるのでは?と思うのですがいかがでしょう?
でも決して摂取カロリーは落とさないでください。
悪循環になります。
代謝の悪くなった体の方を何とかしましょう。
おそらく「普通に食べ普通に体型をキーブしてる人」より代謝はだいぶ悪いはずです。
基礎代謝は実に消費カロリーの70%をしめるらしいです。

私が嘔吐することなく
そして利尿剤では決してやせない(水分が出るだけ)
なのに食事は普通の量を普通に食べていても
痩せたままの体重を長年キープできているのは
おそらく基礎代謝がそこそこ高いからなんだと思います。
私は10年以上ほぼ毎日水泳をしていました。
(5年ほど前にやめてしまったのですが)
プラス、温冷浴という入浴方法を取り入れています。
最近はそれもちょっと手抜きになってきていますが・・・
でも長年のそれらのおかげで太らずにいられたのだと思います。

私も利尿剤脱出のため
ここで新たに基礎代謝を高める生活をするようにしようと思います。
利尿剤に頼りすぎてそれらのことをおろそかにしてきた自分に気づきました。

さゆりさん、一緒に頑張りましょう!
むこうの掲示板でも待っています!!

さゆり 2008年8月28日 17:03 ゲスト:( anaSv.oAqotcU )

シェルティさん、お気持ちよく分かります。
本当に、分かります。

体重が増える時の恐怖は計り知れません。
体重計の前で号泣してしまうこともあります。

私は44kgもありますが、きっとシェルティさんと同じように
36㎏になれたとしても、更に下を目指そうとして
もがき苦しむと思います。

だから、体重が減るのも怖いのです。

私は40㎏近くまで減ると、生理が遅れ気味になります。
たぶん私にはそれが限界なのだと思います。

私には4歳上の姉がいますが、姉も昔過食症でした。
今では普通に食べていますが、はるかに私よりも細く見えます。
ですが、母と姉は
『あんたの目が変なんだ、あんたの方が明らかに痩せていてガリガリだ』
と言うのです。シェルティさんのおっしゃる通りで『思考回路がおかしい』ということなのでしょうね。

骨格も関係あるでしょう。
姉も私も生まれつき骨太です。
なので実際の体重よりも細く見えるようです。

だけど私には数字なんです。
すべて数字なんです。

シェルティさん、まともな思考回路にするには
どうしたらいいのか… 私も本当に分かりません。

だけどこれからでも遅くないと信じたいので、一緒に考えてみませんか?


ないしょ 2008年8月28日 12:50 ゲスト:( an264D6jB5B7g )

34…35…36キロ・・・
醜いよ。
周りは目を覆ってると思うよ。ミイラみたいだもの

シェルティ 2008年8月27日 22:57 ゲスト:( anUFnW5/j.54. )

スレ主さん
コー○ックは腹痛がおきませんか?
昔、市販の下剤を飲んでいたときはセンナ末を飲んでいました。
どんどん量は増え、もともと食べていないのだから
便となって排出するものもないのに下剤は飲むで
腹痛ばかりがすごかった記憶があります。

お聞きしたいのですが
生理は普通にきますか?

私は38キロを境に来なくなることが多いです。
38キロ以上あるとまあ1ヶ月に1度悪くても2ヶ月に1度は来ます。
現在は2ヶ月3ヶ月に1度あるいはもっと来ないこともあります。

去年の婦人科検診では
子宮と卵巣が萎縮している・・・と言われました。

最低でも40キロ以上と言われていますが
やはり40キロなんていう数字、見たくありません。。。。
でもこの年齢でこのヤセ、、、写真見るとコワイくらい。
顔なんてコケて老けて見えるし、実際、コジワ増えたし・・・・。
もともと童顔で常に5歳以上は若く見られてきていたのが
ここ数年は同じ体重キーブでも衰えが顕著に現れ
脂肪のない分、シワやくすみも目立つみたいです。

若々しくいられるためにはもう少し肉をつけなければいけないのはわかってても
「数字」がコワイ。数字が増えるのに拒絶反応が出ます。
一日に何回体重計に乗ってるのだろう・・・・

数年前までは38キロキーブで満足してたのに
ちょっとプライベートで気苦労が続いたとき35キロ台になったら
なんでか嬉しくて、34キロ台の数字のときも嬉しくて
それが36キロになったら焦りまくり・・・

おかしい、絶対に思考回路がおかしい。
おかしいと分かっててもマトモな思考回路にするには
どうしたらいいのかわからないのです。

ないしょ 2008年8月27日 21:43 ( anqKH9sV0OssE )

こんばんわ。スレ主です。
下剤は、コー○ックです。
病院で処方する薬より強いと担当の先生が言ってました。
飲まないと安心できないし、通常の量より多く飲んでしまいます。
昨日は通常量で我慢できました。
病院からは便が固くならないようにするマ○ラックスという薬を出してもらって1日3回のんでいますが、それだけでは足りない気がして・・・。

昨日は、夜知り合いとバーベーキューでした。。
呑んだ勢いでかなり食べてしまいました。その反動で今朝は食べられず、でも、昼と夜は頑張りました。。達成感は無いんです。。食べた事を後悔したりしてしまいます。。
増やさなければいけない体重をまだ落とそうとしています。現在155センチ37キロ。。先生は45キロになれば、考え方も変わるといっていましたが、40キロにするのもいやだと思ってしまいます。。

自分のために、なんとかしなくては・・とおもうけど、治らなくていいと思う自分もいます。。

こころ 2008年8月25日 3:50 ゲスト:( anwrnotslfZfM )

本当に長い間そうですね。自己紹介します、こころです。

シェルティ 2008年8月23日 20:50 ゲスト:( anUFnW5/j.54. )

スレ主さんお帰りなさい。
下剤やっぱり抜けられないのですね・・・。
長年に渡り染み付いた体重という数字への固執からは
なかなか脱却できないですよね。。。。
どんな下剤を使っているのですか?
私も緩下剤を医者から頂いてますが妊婦さんにも出すようなもので
医者の処方通りに飲んでいます。
強い薬ではないようで腹痛もなければ張ることもないですし
水下痢になることもないです。
強い薬ではないかわり、出ない日もあります。
漢方主体のお薬だと思います。
もしも化け学のお薬ならばせめてそのようなお薬に変えることはできませんか?
利尿剤から脱却できない私が言うのもおこがましいのですが
下剤は利尿剤同様体内の水分も一緒に出してしまいます。
ひどい人になると一日中水下痢が続き、漏らしてしまうようになると聞きます。


さゆりさん。
>今は44キロ程ありますが、理想は38キロの維持です。
しかも3食何も気にせず好きな物を食べ、もちろんお菓子も欲しいときに
食べて、外食も好きな時にして、特に頑張って運動しなくても…です。

現在の私は
好きなものを好きな時間に好きなだけ食べています。
運動も特別何もしていません。
間食もしていますし外食も普通にしていますが
36キロ代です。

さゆりさん、79のないしょさんの現在の状態は
私はおそらく28歳頃まででした。(当時38キロくらい)
その間に拒食と過食を経験。
口にするものは選んで選んで、それでも怖くて・・
人と一緒に食事などできませんでした。
常に食べ物のカロリーや太らない食べ物とは?とそんなことばかりが
頭を占め、つねに食べることに対する思いが頭の中にありました。
誰かと何かを食べに行く約束が入れば
その前の1週間は何も食べないで。。。というふうにして
愚かなコントロールをしたりしてました。
少しずつ普通にモノを食べるようにし
最初の頃こそ、リバウンドのように増え45キロくらいまでいきました。
しかもまだ普通の食事普通の量ではないのに、です。
今まで飢餓状態だった体が必要以上に蓄えようとした結果だったのでしょう。
それでもその数字が許せない私は焦りまくり
始めたことは今度は「食」に対する異常なコントロールではなく
サウナや半身浴。
半年で40キロ以下に戻しました。
汗を出せば、やせられる、サウナや半身浴で水分を出せばやせられる
このときにこの思考回路がついてしまい利尿剤に手を出すようになってしまったのですが・・・。
サウナや半身浴で1.5キロから2キロくらい減るんです。
今は利尿剤を飲んでいるので利尿剤で1.5キロくらい出してしまうので
100グラムとか200グラムしかサウナで出すことができません。

年齢とともにどんどん代謝は悪くなってきています。
前と同じような食事のコントロールなのに増えるのはそのせいだと思います。
同じように前と同じような利尿剤服用の仕方でもすぐに増える私もそうです。

20代30代でやってたことを40代の私たちがやっても
あの頃のような体重の減り方はもう有り得ないのかもしれません。
体に耐性は出来てるし、飢餓状態を長く続ければそれだけ吸収の良い体に
なってきているはずです。
私も利尿剤による脱水状態が当たり前のようなり
体は水分をキープしようとむくみやすい体になっています。
かといって、今までの行為に拍車をかけたことをすれば
もっと健康を害するだけであることはわかってるのです。

もう「同じことの繰り返しはやめたい」「普通に生活したい」
そう思っているのですよね?
「でも体重が増えることはコワイ」
私もです。

私が「利尿剤から抜け出したい」と思い
長年の利尿剤生活から脱出できた人の話を聞いて
自分も何とかしたいと思ってるように
スレ主さんの下剤脱出、
さゆりさんも79のないしょさんも
脱出したいと思っているのですよね・・・

自分が体験してきたことに対することならば
お互いにアドバイスしあえると思うし
私も話をたくさん聞きたいのです。

現状の生活は決して満足していないのは
きっとみんな同じだと思います。

私も体重に囚われない、利尿剤に頼らない体になれるように
頑張りたいです。


中年といわれるような年代に入り
これから美しく年を重ねていくためにも
一緒に頑張りませんか??

さゆりさん、 2008年8月23日 17:49 ゲスト:( anFPFvoZpCFLA )

私もお返事いただけて感激しました。(笑)
男のお子さんでも、やはりお母さんが自分と同じものを同じ時に食べていないというのは何か感じるところがあるのでしょうか。

<私は人様には見せられないような創作料理?を食べているので。
私も、全く同じです。
そして、食べることは好きなので、そして吐けないので、やはり体重はじわじわと増えてきています。
今40キロあります。
26キロだったこともあります。
そのころのようになりたいとは思いませんが、このままどんどん増えていくのかと思うと不安でいてもたっても居られません。
普通に食べたらいったいどうなってしまうんだろうと・・・

さゆり 2008年8月23日 16:58 ゲスト:( anaSv.oAqotcU )

№79のないしょさん、私の書き込みにお返事いただきまして
ありがとうございます。嬉しかったです。

私の子供は男の子です。
同じ病気になるのでは?という心配は
女の子よりは少ないと思いますが、私がこんな食生活なので
子供にも影響が出ているのは事実です。

とても小食で、食欲にムラがあります。
そのくせお菓子だけはいくらでも欲しがる子になってしまいました。

食事の時に「同じものを一緒に食べる」ということが殆どないので
正しい食事の仕方を教えられなかったのだと思います。
私は人様には見せられないような創作料理?を食べているので。

最近、体重が増え気味で落ち込んでいます。
体重が増えだすと、『この世の終わり』くらいの気持ちになります。

これからの健康を考えて、オリーブ油を摂るようにしてみたり
夕飯の煮たキャベツに茹でた豚肉を加えてみたり、色々と頑張っては
いるのですが、それが体重増加の原因かも…と思うと続けるのが怖い。

今は44キロ程ありますが、理想は38キロの維持です。
しかも3食何も気にせず好きな物を食べ、もちろんお菓子も欲しいときに
食べて、外食も好きな時にして、特に頑張って運動しなくても…です。

そんなの無理に決まっているんですよね。
本当に馬鹿馬鹿しい話ばかりしてますよね。





ないしょ 2008年8月23日 10:37 ( anFaki1KxbWv. )

みなさん こんにちわ。スレ主です。

退院した当日の夜、下剤は復活してしまいました。
食べる量は、増えませんが、食べなければいけないとは思うので、一応食べます。
食べるという行動を頑張る・・という事を担当の先生と約束してきたから。。でも下剤はやめるという約束は守れませんでした。
結果、体重は増えるどころか、減。。
今回入院した病院は摂食障害の専門の先生はいないところだったので、専門外来のある病院に移る事も考えています。。でも、治す自信ないし、40キロまで体重を増やす事がすごく怖いです。

ないしょ 2008年8月22日 11:41 ゲスト:( an7q7uWWbwhKQ )

さゆりさんはじめまして。
何度かここのスレに書き込みしたことのある42歳、摂食障害になって24年にもなります。
嘔吐や下剤、利尿剤は使いませんが、やせ願望が強く、20キロ台、30キロ台でないと落ち着きません。
普通の食事ができず、
<私と同じ身長・体重の、摂食障害でない健常者の方がいることが嫌です。
の書き込みに、まさにこの気持ちだ!!と思いました。
生まれつき小食で、苦労もなくコントロールできて痩せてる方が本当にうらやましいです。
さゆりさんは実際より軽く見えるようですが、それもうらやましいです。
私は、実際より太って見え、同じ身長体重の人と比べれば体重が多くみられてしまい、それが
ダイエットした理由の一つでもあります。

お子さんいらっしゃるんですね。私もです。
女の子なので私のような病気にならないかとても心配です。

こんな私ですが時々お話しさせてください。

さゆり 2008年8月22日 9:36 ゲスト:( anaSv.oAqotcU )

シエルティさん、わざわざお返事くださってありがとうございました。

私の気持ちに反応してくれて本当にありがとう。
理解してくれる方がいて嬉しいです。涙が出そうでした。

私も昔、利尿剤を服用していました。
尿意がものすごかったのを覚えています。
そして、みるみる瞼が落ち窪んでしまい、形相が変わっていきました。
それでも体重は1キロしか減りませんでしたが・・・。

それでも毎日服用して、体から何かが出てしまう快感に浸っていました。
そんな時、妊娠が判明したのです。
それでかろうじて利尿剤の服用を止めることができました。

でもその後、副作用で顔が丸々になるほど浮腫みました。
体重はどうだったかな? もう覚えていません。
だけど子供に影響があることを考えると、後戻りできませんでした。

それはただ利尿剤をやめられただけで、摂食障害は全くそのままで
苦しい苦しい妊娠期間、育児期間を経てい続いています。

下剤の乱用も長年続きましたが、少しずつ減らしてやめることができました。苦しい日々でしたが、不思議と体重は変わりませんでした。

私と同じ身長・体重の、摂食障害でない健常者の方がいることが嫌です。
『私はこんなに苦しい思いをしてやっとこの体重を維持しているのに…』と。

だけど、この世の中沢山いる人間、身長と体重がすべて同じの人なんて
いるわけないんですよね。体の中身の構造は同じでも、ひとつひとつが
同じ重さだなんて、人形じゃないんだから。

私は、実際の体重よりも軽く見える…つまり本当は『得な』体格をしているのです。だから喜ぶべきことなのに。体重なんて見て分からないのに。
自分の中だけでの空しい闘いでクタクタです。

分かっているのに、どうしようもできない自分が大嫌いです。
本当は、自分の気持ち分かっているんです。
私は『食べたい』のです。チューイングでもいいけど、口の中に沢山頬張ってみたいのです。だけど太りたくない。

痩せたい、と思ってるのは食べたいと同じなんですよね。
『逆貯金』したいのです。
1キロ痩せれば、その分安心してチューイングできる。
沢山チューイングしたい分、沢山痩せていたいのです。

30キロ台になった暁には、我慢している分思い切りチューイングしようと
思っていましたが、もう30キロ台なんて到底無理。

少し痩せ気味の、パサパサのおばさん…になってしまいました。

長々とごめんなさい。

シェルティ 2008年8月21日 19:49 ゲスト:( anUFnW5/j.54. )

スレ主さん、レスありがとうございます。

下剤は市販の下剤ですか?
私も緩下剤を服用していますが、医師から処方されているものです。
効き目は穏やかで(妊婦さんにも出すような薬)
腹痛もなく便通がきます。
でも効き目が穏やかなので出ないときもあります。

先日の心電図検査の結果が出ました。
電解質も調べて貰っていたのでその結果も。

心臓に器質的な異常所見はなく、腎臓も異常なし。
電解質バランスはやはりカリウム不足でしたが
薬で補うのではなく食生活で取り入れるよう指導されました。
利尿剤についてはやめたらそんなにむくむのなら
急にはやめられないでしょう。。。
むくむというのも心配なので副腎ホルモンも調べましょうということになり
次回9月に検査が入りました。

お盆休みの間、主人の親戚一同と別荘に滞在していました。
その間はたくさん食べ、たくさん便通もあり
利尿剤はいつもの半分なのに体重は増えませんでした。

せめてそういう生活なら利尿剤からだんだん遠ざかることできそうなのに
現実の生活では主人の仕事柄不規則な生活で
3食決まった時間に食事を取ることもできず
なかなかうまくいきません。

スレ主さんの入院生活中はがんばれても
退院したら・・というのがとてもよくわかります。
現実の生活ではなかなかうまくできないんですよね。

40キロ以上あっても良い身長なのに
なんで増えることにこんなにも抵抗があるんだろう・・・・


さゆりさん。

気持ちわかります。
何かに囚われている自分がいるんですよね。
頭では理解しているのに本質的な部分が拒絶するんですよね。
開き直れれば楽になれるのに
それもできなくて・・・。

年齢的にもヤセづらい年齢に入ってるし
中年の域に入れば本来なら太る方向に体は向かってるんですよね。
なのに私たちは必死にそれを食い止めようともがいてる。
しかも不健康なやり方で・・・・。

ごく普通に食べ適度に動いていれば異常なほど太るはずがない

何度も言い聞かせるのですが
36キロという体重は普通でなく
42キロくらいまでは増えるのは普通
と頭では理解してても1キロ2キロと増えていくのを見ていると
このままずっと際限なく増えるのでは・・・と怖くなります。

食事の内容は私はごく普通です。
かえって脂っこいものが好きなくらいです。
ただ甘いものが苦手で間食はほとんどしません。

さゆりさんの言うとおり
やせたからってなに?太ったからってなに?
ですよね・・・・

この年齢になるとガリガリは老けて見られるし
かえってみっともないのもわかってる。
少し肉がついてる方が若く見えるし肌もキレイ。

きっと増えていく過程が怖いんですね。

一番自分がキレイに見える体重がわかり
それをキープできればいいんですよね。
その体重にいくまでの過程で「増えていく体重」を見ていると
むしょうに拒絶反応がでてしまうんです。
このまま増え続けたら??増加がとまらなかったら??と。。。

10年20年と体重の増減に囚われていた意識を
たやすく普通の思考回路に戻すのはムリなのでしょう・・・

ほんとどうしたら
脱出できるか知りたいです。




さゆり 2008年8月15日 9:16 ゲスト:( anaSv.oAqotcU )

一時期、今の同じ食事の量で40㌔以下まで痩せたのに、じわりじわりと
増減を繰り返し、今は44㌔にまでなってしまった。
自分では有り得ない数字、信じられないし、理由が分からない。

特別食べすぎた、とか怠慢な生活をしているとかではないのに
原因が分からないだけに悩んで悩んで、本当に大げさですが死にたくなりる。

でももう拒食をして痩せた所で行く末は分かっているし、自棄になって我慢して
いるチューイングをやりたいけれど、それも怖くてできない日々に悶々です。

最近、自分の年齢も考え綺麗に痩せることを改めて考えようとして
『伊達友美』という栄養士の先生のダイエット方法を少し取り入れたばかり。
そのせいかどうか分かりませんが、それを始めてから体重がヒョコッと増えた。

普段、油なんて全く摂取しない食事なのに、脂肪を溶かす良い油ということで
オリーブ油を冷奴にかけたりして食べていました。
お肉はささみオンリーでしたが、『ささみは脂肪を燃やす成分が入っていない』
『あんなパサパサしたお肉を美味しいと思いますか?』なんて本に書いてある。
なので豚肉を食べるようにした。
一時期、体重が増えるかも知れないけど、気にしないで・・・とのこと。

それにしては一時期が長すぎる。
やはり私は「体型」より「体重」を重んじているので、体重の増加は苦しい。
普通の人には馬鹿馬鹿しいでしょうね、100グラム単位で一喜一憂。

こんなことをもう20年以上も。本当に頭の悪い人間です。
どれだけ周囲を巻き込み、苦しめ、勿論自分も苦しみ、もがき、暴れてきたか。

どうしたら気持ち、変わるのだろう?
痩せたからって何? どうなるの? 体重増えたからって何? 何なの?

ないしょ 2008年8月14日 16:13 ( anU11XCGZqjIw )

シェルティさん、みなさん、こんにちわ。スレ主です。
シェルティさんは、利尿剤からはなれられないんですね。。
私は、下剤からはなれられませでした。今は入院中なので、下剤からは離れていますが、来週退院したら、下剤を買いにいくと思います。いけないとはわかっていますが、それに、何のための入院かということになってしまいますが、、、私も100グラムの体重の増減に一喜一憂してしまい、体重が減れば喜んで、増えたらへこみ、今36キロ台です。
でも、入院中で、食べるという行動をきちんと身に付け、下剤の乱用もやめるようにと指導され今は、それなりに頑張っています。
でも、家に帰ってその頑張りを続ける自信がありません。
外来で治療は続きますが、ちゃんとした食事をし、下剤から抜け出すにはまだかなり時間がかかりそうです。。

体と向き合うと、ちゃんと食べて、下剤の乱用はいけないと頭ではわかりますが、体重が増えることにはびくびくしています。。。

150センチ以上身長があるなら体重は40キロ以上ないといけないようでうが、一度40キロ以下になると、それ以上増やしたくなくなってしまいます。

なんとか、普通の思考回路になりたいとは思うのですが・・・・。

シェルティ 2008年8月13日 8:57

はじめまして。
41歳154センチ36キロ前後の既婚です。

過食嘔吐ではないのですが
書き込みしてもいいでしょうか?

恥ずかしい話、ほんとに数日前まで自分が摂食障害であることを認識していませんでした。

思えば発症(という言い方であってるのか?)は
23歳前後だったように思います。
ストレスからか太り、そんな自分がイヤで拒食になり
50キロから38キロに。
数年後、拒食はなおったものの、利尿剤に手をだすようになり10年以上・・・。
普通に食事をしても利尿剤をやめることができなくなりました。。。
何度もやめることを試みるのですが
電解質バランスを崩してるのか、むくみやすくなり
利尿剤を飲まないと1日で2キロくらいずつ増えていくんです。
足首なんてどこにあるのかわからないくらいむくんで
日増しに増える体重。
このまま増え続けるのではないかと焦りまた利尿剤を飲む。。
悪循環です。
動悸、心臓の圧迫感に襲われ受診したところ
とうとう心電図に異常が出てしまい
検査の結果、低カリウムで
もっと詳しい電解質の検査ということで
先日また血液をとって、24時間ホルター型心電計もつけました。
結果はまだ出ていません。
この病院では利尿剤を服用していることは伝えてあります。
年数も伝えてはありますが服用数は正確には伝えていません。。。。

ここまできて
低カリウム とか 動悸 などで検索したら
自分が摂食障害ではないかと思い至ったのです。

拒食ではなくなったし
過食して嘔吐もしていない

だから摂食障害ではない

という認識だったのです。
それは間違いだったみたいです。。。

利尿剤、下剤、100グラムの体重の増減にも一喜一憂
増えることに対しての異常な恐怖心

これも摂食障害なのだと知りました。

セルフチェックのできるサイトで調べれば
完全なる摂食障害・・・・。

今はガリガリなのに
それでも体重が増えていると焦る自分がいます。
この年齢なら少しポッチャリくらいの方が若く見えると思いつつ
数字では増えていると恐怖を感じる矛盾した気持ち。

利尿剤を長年使用していて
やめられた方、いますか?
やめたあとの反動はどうなんでしょう?



まる 2008年8月11日 7:16 ゲスト:( anCxIrIez85mw )

こんにちは。最近また、ときどき吐いて自己嫌悪におちいってます。回数は、以前にくらべれば、少ないのですが、体重がふえてきて、たべるのがこわくなって・・・せっかく1月以上過食嘔吐してなかったのに・・ストレスがかかると・・また・・でもまた、きょうから、がんばる・・
スレ主さんもがんばってください。
立ち直って、元気な生活ができるまで・・

ないしょ 2008年8月09日 15:51 ( anNYogPIt5/v6 )

みなさん、こんにちわ。スレ主です。
現在まだ入院中。。
21日には退院します。入院の治療は行動療法。拒食症の私はとにかく食べるということを身につけて・・・といわれます。食事のカロリーは1日1000。あと、200kclの栄養ドリンク1本。未だ完食できません。体重測定の日はびくびくしています。。。40キロ以上あっていい体重なのに、40キロを超えることが怖いです。。今は食べることを頑張ってはいますが、退院したらまた食べなくなりそうです。。。
退院しても外来治療は続きます。
摂食障害から立ち直れる日が来るのか自信は全然ありません。でも今回の入院を無駄にしてはいけないとは思っています。。食べないことは体はつらくても気持ちが楽という私です。。退院したら、また書き込みますね。。

つらい。 2008年8月07日 9:29 ゲスト:( an/df9EH.7EPE )

痩せたいとは思わないけれど、太りたくはない。
157センチで40キロ。これが限度。これ以上太るのはいや。
でも吐けないから、無茶食いと無茶な運動。カロリー計算。
疲れました。
仕事もなくして、家族にも愛想尽かされ・・・
生きていく意味が見つからない。

kyame 2008年8月06日 12:43 ゲスト:( anRZniUMA40rM )

44歳。160㎝。体重は最近計ってないけど55~6くらい。
一般には、太っているとは言わないかも知れないけど、
半年前なら10㌔は痩せてたから、最低そこまで戻したいのに戻せない。
過食嘔吐はできません。せいぜいむちゃ食い。
はじめは「今日だけ」「今週だけ」と思っていた無茶食いが、何日たってもおさまらず、今にいたる。最近は無茶食いと極端に食事量を減らすのを交互ら繰り返して、体重は一向に減らない。今、無職なんで今週は、1日も外に出ていない。
今の自分でいいなんて思えない。痩せなきゃ全て始まらないと思っている。

SORA 2008年8月05日 21:27 ゲスト:( anSJha8G.3qaQ )

こんばんは。ここ1週間ぐらい嘔吐してないです。
夕飯を吐くために食べていたって感じでしたが、
痰に血がまじっていたり、吐くのもしんどういので、やめてます。

そのかわり、内容に気を使って、考えながら食べるようになりました。
吐いていたときも、栄養のバランスを考えてはいたけど、
せっかくからだにいいものを摂取していても、吐く・・では、矛盾だらけですものね。

ゆっくり食事をとるようにし、夕飯の時間も2時間ぐらい早めました。
わたしの場合、夫の帰宅が遅かったので、チャンスとばかり、食べて吐いてましたが、夫の仕事が変わり、今、一緒に食事をとる時間が増えているので、それも以前の食習慣を変えているのだと思います。

完全に抜けられるまで時間がかかるのかもしれませんが、
出来る限り、やってみようと思います。

ないしょ 2008年7月31日 23:12 ( anghvGE6qoPIU )

ねえねえ

やせた体に しか 幸せがないと思ってる??

やせた体を手にしていて 幸せだった??
嘔吐していたときの罪悪感と 
今の太ったボディラインを比べても
吐いてたときの方が 狂ってた気がするのは 私だけ??

SORA 2008年7月25日 0:56 ゲスト:( anSY1NlzJbGxg )

こんばんは。SORAです。
まるさん、ASAさん、レスありがとうございます。

>まるさん
摂食障害歴が30年だと拝見しました。
今まで辛かったですね。。わたしも人のことを言える立場ではありませんが、心配になります・・

わたし、今年に入って過食嘔吐を繰り返していますが、
きっかけは減った体重が嬉しくって・・という単純なものでしたが、
実は22才ぐらいから27才ぐらいまで、職場と家族とのストレスで、やはり過食嘔吐を繰り返していたんです・・

今年になるまで、全然普通だったのに・・
一応、体に良いものはバランスよく摂っているのですが、それをわざわざ吐くなんて、なんの為に栄養を考えてるのか自分でも本当に矛盾していると思います。

まるさんの前向きな姿勢をみならって、頑張れればいいのですが・・
わたしも「今日は大丈夫だったよ!」って報告が出来るようになるまでには少し時間がかかるかも知れませんが、頑張ってみようかな・・と思います。

>ASAさん
合宿、お疲れ様です。
なんだかとてもハードな合宿だったようですね。旅行とか行くと、太りますよね。わたしは朝とか食べないほうなのですが、なんで旅行とか行くと朝からご飯おかわりとか出来るのか不思議ですね~。

ところで、お父様、ご心配ですね。
わたしの父も心筋梗塞で入院した後、癌を患い、今でも月に何度も検査に通っているので、ASAさんの心中、本当によくわかります。
お父様が1日でも長くASAさんの傍にいられますよう、祈っています。
わたしの母はもう他界しているので、ASAさんはお母様の支えになってあげて欲しいです。
ASAさんもいろいろ考えることがあると思いますが、負けないでね。
摂食障害のことは、お互い励ましあって、頑張りましょう。

ないしょ 2008年7月24日 12:23 ゲスト:( anZCg/ydBjRVM )

はじめまして。さゆりさんととっても似ています。
42歳です。
摂食障害歴24年めです。
違うところは、チューイングはしませんが、拒食と過食の繰り返しです。
やせ願望はあまりないですが(肥満恐怖があります)太りたくはないです。39キロですが、身長があまりないので・・・

<朝・昼・晩の食事は本当に美味しい。
メニューは人には言えない内容だけど、3食食べられて幸せ。
それなのに、痩せたい、痩せたい、痩せたい…。

とっても共感します。



とても辛い毎日です。

さゆり 2008年7月23日 20:59 ゲスト:( anwRPDKh7RugI )

41歳です。
在り来たりな言い方ですが、摂食障害歴22年目。

拒食時期はほんの数日で、その後はずっとチューイングです。
汚い話ですが、チューイングは噛んで出しているのですが
それなのに調子に乗って毎日やっていると太るのです。

不思議でならない。
食物のエキスが流れ込んでいたとしても、大量のカスを出していて
それを実際に自分で見ているだけに納得できなくて悩んでいました。

結局は、チューイングで食物が摂取された、されなかったではなくて
チューイングだけでの生活の飢餓感を感じた体がバランスを崩して
それが体重増加に繋がったのだと思い込んでいます。

心は痩せたがっていても、身体は太りたがっているのですね。

やせ願望も強いです。できれば39キロ台をキープして生きていきたい。
だけど実際は43キロくらい。
だけどガリガリなんてみっともないとも思う。

朝・昼・晩の食事は本当に美味しい。
メニューは人には言えない内容だけど、3食食べられて幸せ。
それなのに、痩せたい、痩せたい、痩せたい…。

私と同じ身長なのに、体重は私より低くて摂食障害でなくて
ほんの少しだけ気を付けているだけ…という人が羨ましい。

体重の増減で日々の生活が変わる。
疲れている。だけど、数字に囚われてやめられない、こんな考えが。

辛いですね。
なんなんだろうね、この病気。


ないしょ 2008年7月22日 22:44 ( anEjngENzMlXY )

みなさん、こんにちは♪ASAです(^^)
私は、7日の週に4泊5日のスポーツの合宿に参加して、その期間は、もちろん仲間や先生と一緒だし、出されるごはんは一緒なので、過食嘔吐はなく過ごせました。でも、すごいハードな運動をしたんだけど、宿泊施設のご飯ってやっぱりカロリー多い(-_-)節食モードじゃなくて、体動かしたからいいやというのと、ちょっと過食気味?だったのかな?やはり、食べ過ぎて、体重増えて帰ってきました。
そして、せっかく過食嘔吐なかったのに、その合宿で、気づかれと身体も疲れてしまって、増えた体重をまた減らそうと節食モードにしてたら、ウツ気味になって、結局、過食に転じてしまって、家のものをむさぼって、嘔吐しないつもりがしてしまいました、、、、。そして異常な食欲に襲われて、家族に偽ってまで、夜に外出して、ひとりでたーくさん食料を買いこんで過食嘔吐、、、、、こんな自分がホトホトイヤになります(涙)。
でも、昨日はもう体重増えてもいいやと投げやり?になって、家族と外食したときにコッテリ高カロリーメニューをたいらげて、でも嘔吐しないでいたら、なんだか体が喜んでいた感じでした。でも、やはりどう考えても昨日の食事は超ヘビーだったし、体重増えるのがイヤなので、今日からまた節食モード、、、、、そしてまた過食欲求で出てきてしまうんだろうなぁ、、、ともう堂々巡りです(涙)。
まるさん、たとえ1回嘔吐してしまっていても、まるさんは、随分よくなっているように思えますよ(^^)ほんと私たちの過食嘔吐暦は長いですけど、まるさんは長いトンネルの先に光がみえているような感じです(^^)V
そうですよね。立ち止まったり、後戻りしたりしても、自暴自棄にならずに、なんとか多少太っている自分を受け入れていって、なんとか治していきたいですね。まるさんの前向きな姿勢とても尊敬します!
SORAさん、はじめまして♪
ただのやせたおばさんって、人に言われても、私たちの持つ歪んだボディイメージを変えるのは相当難しいらしいので、しょうがないです。わたしもそうだけど、なんとかちょっとぐらい太っても、太った自分、ありのままの自分を受け入れるようにと考えていけたらと自分にも言い聞かせています。
自分に甘えているのかな~とも私も思ったのですが、いったん過食のスイッチが入ったら止まらないですよね~。そして、嘔吐してしまいますよね、、、。すごくよくわかる!!精神的にもズタズタになって、辛いですよね~。
私は実は、実の父が数年前から癌と戦っていて、数回手術したのですが、それが悪化して、今日、脳以外の体全体がすでにがん細胞にむしばまれていることがわかって、もう延命治療しか手がなく、すごくショックを受けたばかりです。それは母にとっては、相当ショックだったようで、母は泣いていました。母は私の摂食障害のことも知って、かなり心配かけていたので、これ以上母に負担をかけて、母まで倒れてしまっては本当に大変。なので、なにより私のことで母に心配かけて余分な負担にならないように、そして、父が少しでも楽に延命してくれるようにと祈って、なるべく過食しないよう、しても嘔吐しないようなんとか頑張ってみるつもりです、、、、。

まる 2008年7月22日 7:08 ゲスト:( anCxIrIez85mw )

SORAさん、レスありがとう
自分の気持ちわかってくれる人がいてとてもうれしいです
私の過食嘔吐暦は、もうかれこれ30年
その間よくなったり悪くなったりのくりかえしですが、最近すこしずつ、症状が、軽くなってきているきがします
書き込みをして、自分をふりかえって、反省したり。たべたくなったら、まず
低カロリーの飲み物やお菓子をたべたり、なんでもできることから、やっていって、たちどまったり、後戻りしてもまた少しずづすんでいけたらと自分にいいきかせています・・といってもまだまだですが、いつしょにがんばりましょう。健康的で若々しいおばさんめざして・・

SORA 2008年7月21日 19:23 ゲスト:( anUa4igdk/Q8. )

まるさん、こんにちは。
最近お邪魔いたしました、SORAです。

飲みすぎ、食べ過ぎで嘔吐して、自己嫌悪になってしまった、まるさんの気持ちとてもよく分かります。
わたしも↓のレスで、ただのやせたおばさんと言われた日に、
もういいや!って、又もどしてしまいました・・・

自分に甘えているのでしょうか??

でも、辛いです。
けれど、まるさんは、ここのところ頑張っていらしたみたいで、
わたしもどうにか今の自分を打開しなければいけないな・・と思っています。

とりあえず夕飯を早めにとったり、ゆっくり噛むようにしたり・・
出来ることから始めていこうかな?と思います。。

又話を聞いてくだされば嬉しいです。

まる 2008年7月20日 10:34 ゲスト:( anCxIrIez85mw )

昨日、飲み会があり、飲みすぎと食べすぎで、つい、嘔吐してしまった。自己嫌悪です・・でも気をとりなおし、きょうから、またがんばります。みんなもいっしょにがんばりませんか・・でも最近ふとって・・つらい・・

SORA 2008年7月18日 18:07 ゲスト:( anUa4igdk/Q8. )

ただのやせたおばさん・・・

そうですね。確かに前の方がパンツにしろ、Tシャツにしろ、パーンと
張っていてかっこよかったかも・・

太るのも嫌だし、痩せすぎもみっともないし・・バランスがむずかしいですね。