カンジダ膣炎を繰り返して困っています

  • みほ
  • 2008年4月26日 20:09

年に2回以上、カンジダ膣炎で苦しんでいます。
一度なると2ヶ月くらい治りません。
体調が悪くなったり、風邪を引いたり、抗生物質を飲んだら絶対なってしまいますし、自分で体調が悪いと思っていなくてもなってる時があります。
いずれもオリモノがおかしいかなと思って病院へ受診するのですが・・。

隊長を悪くしないように気をつけるほか、なりにくくするためにはどういったことに注意すると良いでしょうか?
以前はカンジダ膣炎を繰り返してたけれど克服した方など、良かったらアドバイスして下さい!!

自分ではヤクルトやヨーグルトなどで腸の調子を整えたり、ビタミンの摂取など、後は陰部の洗い方に気をつけるようにしています。

こうするといいのではというのがありましたら、是非教えてください、お願いします。



 
ないしょ 2008年7月18日 17:26 ( annf5vt.EFeYA )

市販のおりものシートやナプキンは蒸れて膣炎の原因になるみたいです。
おりものシートを交換するよりはショーツそのものを着替えるか、生理中は布ナプキンもお勧めです。
私は布ナプキンを使用する様になってから半年ですが、まだ膣炎が再発していないです。

Que 2008年7月18日 12:13 ゲスト:( anpeGm./hTWgI )

No.20のないしょさん
すみません、分かりにくい書き方をしてしまいました。
実は毛の処理が気になっていたんです。
元々毛深いので、剃るなり抜くなりしたほうが先生も不愉快にならないで済むんじゃないかといろいろ考えていました。
でも、気にしなくて良いとの返事ありがとうございました!

ないしょ 2008年7月18日 9:57 ( an5SNmy2gxbSw )

私は妊娠を機に過去数年ほぼ毎月再発を繰り返し、辛かった時期があります。
授乳や夜泣きで寝不足になってたり、ストレス溜まってたりしてるだめでした。
今は体調が安定してるのか、大丈夫です。
市販薬が出ましたね~!
繰り返し再発してる人には朗報だなっと思いました。
さて、婦人科行くときの処理ですが、どういうことでしょう?
汚れなら出かける前にシャワー浴びたりして普通に洗っていくくらいでいいのじゃないと思うのですが、、、、まさか毛の事とかじゃないですよね(笑)
そういうのは気にしないでいいと思います。
私は以前、経血が止まらずに婦人科を受診したこともあります。
出血が酷い状態なのに申し訳ないなと恐縮してしまいましたが、ドクターは何も問題なく内診されました。というよりも、どこか悪いのだからこういう状態で当然。見ないとどうにもならないからって逆に叱られました(^-^;

Que 2008年7月18日 0:09 ゲスト:( anpeGm./hTWgI )

初めまして。
この間産婦人科に行ったところ、カンジダに感染していました。
今度再検査にいけなければならないのですが、下半身の処理はどのくらいすれば一般的で先生にも失礼ではないのでしょうか?
かなり深刻に悩んでるので、みなさんの意見お聞かせください。

ないしょ 2008年6月20日 17:27 ( anSxIM2LZzPhU )

私も過去に毎月の様にカンジタで悩まされていました。けど、今は馬油を塗る様になってから全然再発しなくなりましたよ。カンジタになってなくても、普段から塗っていれば予防にもなるので是非試してみる価値はあると思います。

みほ 2008年5月21日 14:21

No.15(No.10 No.13)のないしょさん

同じ頃に書き込んでいたんですね!
お互い、体調管理頑張りましょうね(*´∀`)ノ

ハリゾンという錠剤は処方された事がないのでわからないのですが、処方された方からアドバイスがあるといいですね!
私も参考にしたいです!

ないしょ 2008年5月21日 13:45 ( anN8a.8rYAqts )

No10.ないしょです。
書き込みしている間に、みほさんからの書き込みが(^^;

そうでしたか。お大事にしてください!
そうですよね、私自身も体調管理がんばります!

ないしょ 2008年5月21日 13:42 ( anN8a.8rYAqts )

No.10のないしょです。
ちなみにNo.13も私です。失礼しました(^^;

たびたびすみません。
今日、消毒に行ってきて、既にかなり楽になりました。
それはいいのですが、今までにもらったことのない飲み薬が出たのです。
ハリゾンという錠剤で、調べたのですが、副作用が強いとのことでちょっと怖いです。
http://www2.health.ne.jp/medicine/rx/6173001F1038.html
スレ違いの質問になってしまい申し訳ありませんが、飲んだことのある方いらっしゃいますか?

みほ 2008年5月21日 13:37

ないしょさん、アドバイス有難う御座いますm(vc_v*)m

本日かかりつけの婦人科に行ってきました。
先週の水曜日~昨日まで生理だったので、今日久々に内診していただきましたが、治っていないようです。(涙)
まだカンジダ特有のオリモノ?があるようで、まだ通院しなくてはいけません・・・。

私の体調管理が悪いのかもしれないので、体調を整えつつ、改善できることは努力して、
もう少し様子を見て別の病院も視野に入れてみようと思います。

ないしょ 2008年5月20日 20:56 ( anLvyXMqZJbyo )

通算10回はきびしいですね…。
私はパートで短時間なので何とか通院する時間のやりくりができますが、
それでも10回と言われたら大変だし、精神的ストレスも大きいと思います!

私が行っている病院も長い付き合いのあるところで、
カンジダも、今回に限らず診ていただいているのですが
ほとんどいつも1週間で終わりますね…。
もちろん、経過が悪ければ、もうちょっと通ってということになるのでしょうが、
そうなったことは幸いありません。
一通りの治療が終わり、でもなんだかまだ少しカユイんじゃ?と思うことがあっても、
先生に言ってみると、No.4のないしょさんが仰っていたようなことを返されてオシマイ…と
いうこともあります。でも実際、気付けば治っているという感じで。

そうですね、一度違う病院へ行ってみるのもひとつかと思います。
このスレを最初から拝見すると、
4月の終わり頃になってしまっているって書かれていましたが
もしかしたらまだ治っていないのでしょうか?
くれぐれも、お大事にしてくださいね!

ないしょ 2008年5月20日 19:05 ( anpjFDboxZaRQ )

私の経験で、↓の皆様が言っておられなかったものとしては、おりものシートを頻繁に替えるのも、下着の衛生の面ではいいかも知れませんよ。

みほ 2008年5月20日 17:44

ないしょさん、こんにちは!

>明日また行って消毒をして、一日おいてその翌日にもう一度行って経過良好ならおしまい、ということでした。

とのことですが、私の行ってる病院は通算10回くらい消毒に通ってくださいって言われます。
私は仕事の都合で週に一度くらいしか病院に行けてないので、必然的に2ヶ月近く病院にかかってしまうことになります。
病院にかかるストレスも発生するので、数回で終了となるのはとっても羨ましいです。

筋腫やらでも長い付き合いがある婦人科のかかりつけの病院ですが、一度セカンドオピニオンをしてみた方がいいのかな・・。

ないしょ 2008年5月20日 10:46 ( anN8a.8rYAqts )

久しぶりになっちゃいました…3年ぶり・通算5度目くらいです。
今ダイエットしていて確かに体重も落ちていましたが、
食事はバランス良く普通に食べるを心掛けていたし、
そんなに無理をしたつもりはなかったんです…。でもやっぱり、ダイエットのせいなのかな?

今朝、病院へ行ってきました。
明日また行って消毒をして、一日おいてその翌日にもう一度行って経過良好ならおしまい、ということでした。

みほ 2008年5月02日 19:21

皆さん、レス有難う御座います!

身体に抵抗力をつけることを第一に考えます。
糖尿病は検査をした事がありますが大丈夫でした。
陰部・下着の洗い方も参考にさせていただきます!!

ないしょ 2008年5月01日 12:49 ( anN8a.8rYAqts )

以前、頻繁に繰り返して苦しんでいたことがあります。
でも、がんばって治して、この4年くらいはおかげさまで再発していません!

まず、スレ主さんも書いていますが体調を整えること。
身体に抵抗力をつけること。
これらがまず一番大事だと思います。

あと、他の方が書いてくださっていること(過剰に洗わないとか)のほかに、個人的にやっていたことなのですが・・・

・お風呂の後は、陰部をドライヤーで極力乾かしてから下着をつける。
・下着を洗って干すときは、お日様に良く当てて乾かす。部屋干しは極力しない。

ドライヤーとか・・・かなりヘンですが、大真面目な話です。
極力、ジメジメさせないように気をつけました。
(それだけ私も、なりふり構わず、治したかったんです~)

下着をお日様に当てて乾かすというのは、実は、カンジダで苦しんでいたときに偶然ですが引っ越しをしたんです。それまでの家は日当たりがめちゃくちゃ悪くて部屋干しも日常茶飯事だったんですが、引っ越してからはお日様の下で充分乾かせる環境になりました。その頃から再発しにくくなってきたので、多少の効果はあるような気がしています。

それから、もしも彼氏やご主人などパートナーがいる場合は、一人が治してもピストン感染してしまう可能性があるので、パートナーにも相談してみることをお勧めします!

がんばってくださいね!大丈夫、治りますよ。

ないしょ 2008年4月30日 2:27 ( anfYsjo2Sdf7k )

そういう病気のサイトなど見るとあまり繰り返すような場合は
糖尿病など隠れた病気も疑うとありますが、
私も今より10kgくらい太っていた時、
生理のたびにかゆくなってたなと思い出しました。
産後ということもあったので、違うかもしれませんが、
もしかして肥満気味、なんかも関係するんでしょうか。

ないしょ 2008年4月29日 23:28 ( anmPa9c5LtkHQ )

正常なときに膣内洗浄をあまりしない、トイレのときにおしりから前に向けてふかないこともけっこうポイントです。

くれ 2008年4月29日 0:01

私もまだ治りきってないのに軟膏塗るのやめちゃったのがもしかしたら駄目だったのかもです↓
ちょっと今日から気をつけて残ってる軟膏塗っていきます!
色々と参考になりましたm(__)m

ないしょ 2008年4月28日 9:10 ( anaJCZC9w6I3w )

私も以前、ダイエットして体重がかなり減ってから抵抗力が落ちたみたいでしょっちゅうカンジダになっていました。基礎体力は大事です。カンジダは健康な人でもある程度はいるくらい、普通にどこにでも存在するのですが、抵抗力があれば、発症しません。まずは体力を回復して下さい。
それにしても一度かかったら二ヶ月全くなおらないというのは...?今は良い膣錠があるので普通は一週間くらいでなおるはずです。あまりなおらないようなら、病院を変えてみてはいかがですか?私も以前、家から一番近い古~い産婦人科に行ったときはすごい時代遅れの治療しかしてもらえず、いつまでたっても治りませんでした(><)
あと、一度炎症をおこした皮膚は過敏になっているので本当は治っていても、かゆみの余韻みたいなものは続くことがあるそうですよ。私もそうでした。でも先生に訴えても「もう、治っているよ」と言われ、気のせいか~と思っていたら自然に良くなりました。でももちろん一週間くらい、完全に治るまでは軟膏などきちんと使わなくてはダメですよ♪
私も辛かったけれど、今はここ数年は一度もかかっていません。治るので体力つけて頑張って下さい。

みほ 2008年4月27日 20:56

まずは最初にすみません!文章変換ミスで間違えました・・。読みにくかったらごめんなさい。
●隊長→体調

くれさん、はじめまして。
同じ悩みをお持ちなんですね。気持ちわかります。
参考になるコメントも有難うございます!

実は今もカンジダになってしまってます。
丁度ダイエットで5キロ落ちたのですが多分それで抵抗力が落ちているからなったのかもしれません・・・。

貰ってる薬はエルシド膣錠とアスタットクリームです。
病院へは週に1.2度行きますが、だいたいいつも2ヶ月くらいかかります。
今回もそれだけかかるかと思えば考えるだけで辛いです。
でも頑張って通います・・
完治前に途中でやめたらまた繰り返してしまうので >д<

くれ 2008年4月26日 22:43

私もガンジダでずっと悩んでいます。
初めてなった時は、ヨーグルトみたいなおりものが出て、異常に膣や周辺がかゆくてかゆくて。
でも偶然友達にガンジダで病院行った子が居て、その子に余った錠剤と塗り薬もらったらある程度治りました!
表面(?)はときどきかゆくなりますが、もうヨーグルトみたいなおりものは出なくなりました!
それで、私の調べたり体験でわかったことですが、

@陰部を洗うときはお湯で丁寧に
-実は彼氏ができてから陰部の臭いとかが気になって、ずっと石鹸で洗ってたんです。でも、そうすると自然の浄化作用?や免疫が落ちて、逆に菌への抵抗力が無くなるそうです。

@肛門を触った手で膣などいじらない
-ガンジダの菌は、もともと肛門に居るそうです。だから、肛門と膣が間接的に触れると菌が膣に移動してしまうらしい。


あと、薬塗ったりしてある程度治ったと思っても、途中でやめないこと。これは友達に言われました。

全部知ってたらごめんなさい↓でも本当恥ずかしいし辛いですよね(>_