ダイエット日記.com: 掲示板

タグの使い方(検索済)

更新日:2004年1月14日
日記の文字など色を変えたいのですが
できません。
詳しく教えていただけないでしょうか?
ヨロシクお願いします。
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

むらかみ@管理人 2004年1月14日 0:53

こんばんは。管理人です。

1/13 21:02 ご質問いただいたないしょさんへ。たぶんあとちょっとです!
三角カッコで挟んだところが表示されなくなっているというのは
タグとして認識されているということなので、恐らく三角カッコの中の文字に
問題があります。

↓を確認してみてください
  ・半角英数でないと認識されません( 記号も含まれます )
  ・英語のつづりを確認してみてください。
    (FONT と COLORやSIZEの間には半角スペースが必要です )

たぶん、この辺りを確認していただければ大丈夫だと思います。
もしできない場合にはまたご連絡ください。

むらかみ@管理人 2004年1月14日 0:41

他スレから移動させていただきました。

ないしょ  ( 2004/1/13 21:02 )
すいません。
検索をし、過去のサポート提示版に載せられた日記の色の変え方を何回も読み何度もトライしましたが私にはどうしてもできません。
まず
◆◆◆色をトマト色に!◆◆◆を私の日記帳に打ち込むんですよね?
それでこれをコピーすると書いてあるのですがコピーするとはどうゆう意味なのでしょうか?
上↑のを打ち込んだら英語のところは消え、
◆◆◆色をトマト色に!◆◆◆の部分だけ残りました(黒字で)。
本当に理解悪くてごめんなさい。
今まで何度も試したのですがどうしてできないのでしょうか。。
どなたかお願いします。本当すみません。

むらかみ@管理人 2004年1月05日 8:19

こんにちは。管理人です。

タグについてですが、このサイトで利用できるのは現在のところ、
文字の色・サイズの変更だけに限定させていただいています。

色とサイズの変更については解説ページを作りましたので
↓のページを参考にしてみてください。

http://dietnikki.com/conf/exp_template.html

それと、よく見かける web上でのアンケートのような
投票機能についてはサイト運営側で準備しないと
難しいかもしれません。
将来的には考えたいと思っているのですが、今のところまだ
出来ません。ゴメンナサイ。(^_^;

名無しさま 2004年1月04日 19:57

タグ・・・難しくて全然分かりません!
みなさんにたずねたいんですが投票できるタグってあるんですか?

2003年5月29日 8:05

私も、まだまだ若葉マークです。
「PCって、何?レスって何?」を、やっと卒業しました(笑)!
しばらく前から、色文字の出し方を勉強しなくちゃ!と思ってましたがが、今回ここを読んで、やーーーっと色を出せるようになりました!!
嬉しい! ありがとうございました!!感謝です!!

むらかみ@管理人 2003年5月28日 9:20

あ、よかったです。 (^-^)

作っている人としては、なるべく
直感的に使えるようにして行きたいなぁと
思っています。

少しずつですが、使いやすく便利になるように
して行きたいと思いますので、またなにか気に
なることがあったら教えてくださいね。

ないしょ 2003年5月28日 3:20 an/2e24AcwiFc

私もPC初心者です。

ここの日記をつけていて
初めて色を変えることができるのを知りました。
タグ?検索エンジン?
なんだろう、それって?という感じです。
でも、この掲示板見ながら一生懸命やってみました。
楽しい~♪こんなことができて。
ダイエット日記&掲示板さまさま、です。

いろいろなご意見はあると思いますが、
私のような人もいるんじゃないでしょうか?

どうかみなさん、温かく見守って&勉強させてください。
お願いします。
(ちなみに色を変えるのに1時間近くかかりました。
トホホ・・・。)

ないしょ 2003年5月28日 2:07 an/2e24AcwiFc

スレ主です。管理人さんや
詳しく教えていただいた親切な方のおかげで
やっとできました。
ありがとうございました。

ないしょ 2003年5月28日 1:04 an/2e24AcwiFc

5/26の21.09のないしょです。

あ、できるんですか!それは申し訳ないです。
自分は全部数字でやってたもんで思い込んでました。
そしたら前にできなかった方は<>の半角だけが
問題だったのですね。自分の方が知らなかったのですねぇ。
ハハ~。恥ずかしいです。

で、、ここで質問していった方は結局できたんでしょうかね?

ないしょ 2003年5月27日 11:18 an/2e24AcwiFc

5/26 21:06・9のないしょさん、
色の指定はカラーコード(数字)でなくても、
"red"とか"green"とかでもできますよ^_^;
お気に入りの色の名前を覚えておくと、
入力の時も便利ですしね。
私の使ってるカラーチャート表を揚げておきます。

http://www.bbs.livedoor.com/manual/manual_color.html

ないしょ 2003年5月26日 21:09 an/2e24AcwiFc

21:06のないしょです。
ここもタグ使えるのね(;・∀・)

<font color="FF0000">かきくけこ</font>

で<>は半角で入れたら下のカキコのように色が変わるはずです。

ないしょ 2003年5月26日 21:06 an/2e24AcwiFc

5/26 18:16のないしょさん
色指定はカラーコードで指定してやらなければなりません。
かきくけこ

カラーコードは一度ご自分で調べてみて下さい。

ないしょ 2003年5月26日 20:27 an/2e24AcwiFc

20:25のないしょです。
ごめんなさい、2分前のないしょさんと内容がかぶっちゃいました…。
恥ずかしい(>_<;)

ないしょ 2003年5月26日 20:25 an/2e24AcwiFc

5/26 18:16 のないしょさんへ。

全てを半角で打っていますか?
かっこ(『<』と『>』)も半角で打たないといけません。
文字を入力した際に、漢字変換のための下線が出ている場合は全角なので間違いです。
タグ打ちがうまくいくと日記がカラフルで楽しくなりますよね(^O^)
頑張って下さい。

ないしょ 2003年5月26日 18:16 an/2e24AcwiFc

検索してみつけてやってみたのですが
<font color="red">かきくけこ</font>
同じように打ってみたけど色がかわらない。
同じく、できない一人です(T.T)
何がいけないんでしょうか?

ないしょ 2003年5月26日 18:03 an/2e24AcwiFc

尋ね方がいけないんじゃないかなぁ。
どこまで頑張ってみたのか、何がどううまくいかないのか、
「独力でここまでは試したけどできません(T_T)」というのを
ちゃんと言えば、その続きを教えてもらえると思いますが。

と言いつつ、タグ打ちを今更尋ねるのは(検索すればあるし)変かなと思います。

ないしょ 2003年5月26日 17:38 an/2e24AcwiFc

スレ主さんも勉強しますと
言われていますし
もう良いんじゃないですか

ないしょ 2003年5月26日 17:18 an/2e24AcwiFc

攻撃的、挑発的な発言は慎みましょうね>ALL

ないしょ 2003年5月26日 17:13 an/2e24AcwiFc

最近登録しましたがこの掲示板もそうですが
怖いんですね(>_<)
私なんてこの発言されている方よりも初心者だと
感じたのですが、どんな些細な事でも質問できるって
わけでないんですね。
自分が簡単だと思う事は質問しちゃダメなんですね。
検索してみつかっても、できないということも
あるんじゃないですかね。
管理している方が何も言わないのだから
良いんじゃないでしょうか?

私もそうですが(^^ゞ皆さん暇なんでしょうか??
気分悪くなるような発言ならしないでほしいな
登録してガッカリ、後悔しちゃうな

ないしょ 2003年5月26日 15:00 an/2e24AcwiFc

というよりは、検索エンジンを使いこなせてないのかも。
私が一番使いやすいと思ってるのはgoogleかな。
http://www.google.co.jp/

ないしょ 2003年5月26日 14:23 an/2e24AcwiFc

自分で調べる事すらしないっていうのは問題ありですね。
なんでもかんでもここで聞けるわけじゃないし・・・。
冷たいですねって逆切れしてる場合じゃないでしょ。
以前にも管理人さんはちらっとタグの説明をされてましたよ。
初心者だからこそ「調べる」癖をつけて欲しいです。
面倒とか言ってるうちは・・・見込みないですね。(全てにおいて)

ないしょ 2003年5月26日 13:31 an/2e24AcwiFc

調べるのが面倒だったからここで尋ねたのでは…?
だって検索エンジンを使えば、タグ打ちなんて数千件もヒットするでしょう。
必要な情報が載ってるサイトはいくらでもあるのにここで尋ねるなんて。

ないしょ 2003年5月26日 13:16 an/2e24AcwiFc

誰がいいとか悪いとかの話しは、ヤメにしませんか?

ただ、HTMLタグなどのわからない事があったら、
とりあえず検索エンジンなどで調べてみましょう。
それでもわからかったら聞くっていうのが
ネチケットだと思うんです。
(文字色の変更って検索したらいいですよ^^ )

初心者だから云々というのは、通用しないですよ。

ないしょ 2003年5月26日 12:51 an/2e24AcwiFc

ん~私は一番したの
ないしょさんが良くないんじゃないかと
思いますが・・・
管理にんさんが言うならまだしも
わざわざでてきて言うまでのことでも
ないと思いますけどね。

自分を基本にして考えては
いけないような気がします。
基本てきなことさえも、わからない
超初心者の方だっていると
思うので。
スレ主さんが気の毒です。

私も興味があったので勉強になりました。

ないしょ 2003年5月26日 11:49 an/2e24AcwiFc

なんか…態度悪くないですか?質問なさった人。
>ほんとに冷たいのですね
>他の方も同じような質問されていましたよ。
おいおいおい…(^_^;)

タイトルの方に「検索済」と書いてありますが、
検索すれば絶対過去の質問が出てきますよ。
あれ以上の何を説明してもらいたがってるんでしょうか…。
ちょっと驚きです。

若い人なのかな(なんて言ったら若い人に失礼だけど…)。
「分からなければ尋ねる」という動作が身についてるんでしょうけども、
これからは「分からなければ調べる」ということを覚えた方が良いのでは。
もちろん調べる方法が「人に聞く」では結局同じなので別の方法でですが。

むらかみ@管理人 2003年5月26日 10:07

↓のないしょさん ご配慮ありがとうございます。

たしかに、ある程度サポートの内容は絞らないと
続けるのが大変になってしまう・・・かもしれません。

ただ、今回のタグの内容は「使い方」ページに入れよう
と思っていた内容だったので…あわてて書いてみました。(^_^;)

もう少し計画的に進めないと行けないですねぇ。私。(^^ゞ

ないしょ 2003年5月26日 9:43 an/2e24AcwiFc

いっそのこと左コンテンツに検索サイトへのリンクでも
はっておいたほうが良くないですか?
分からない言葉や事柄については検索サイトで検索すると便利です・・・って。
でないと管理人さん、タグの話で済んでるうちはいいかもしれませんが、
そのうちHTMLからCGIからJAVAのことから…本当にサイトの運営上の
サポート自体と関係のないことまでフォローしなくちゃならなくなるんじゃないですか?(^^;

むらかみ@管理人 2003年5月26日 7:06

タイミング遅すぎ・・・

↓簡単な解説ページを作ってみました。

  http://dietnikki.com/manual/sample/sample.html

なるべく早く使い方ページにまとめて行きたいと
おもいますので、もう少々おまち下さい。m( _ _ )m

ないしょ 2003年5月26日 2:40 an/2e24AcwiFc

訂正です↓
なんでもダイエット掲示板→ダイエットなんでも掲示板
が正しかったです。

ないしょ 2003年5月26日 2:37 an/2e24AcwiFc

いちばん下のないしょさんへ・・・
ほんとに冷たいのですね
ダイエットに直接関係ないからこそ
こちらに書き込みさせていただきました。
ダイエットのことでしたら、なんでもダイエット掲示板の方に
書き込みますよね。
ここはサポート掲示板ですし他の方も同じような
質問されていましたよ。

他のないしょさん
教えていただいてありがとうございました。
サイト★「TAG index」・・・早速勉強いたします♪