ダイエット日記.com: 掲示板

小学生のダイエットについて

更新日:2007年2月08日
小学生や中学生のダイエットは、成長期で
体に非常に悪影響があり、そのために入院したり
する子がいるとのこと、ダイエット仲間などに
大量の書き込みがありますが、管理人さんとしては、
どのように思われていますか?
  • みかさん

みかさん 2007年2月08日 10:22

早速、お返事ありがとうございました。
いろいろ課題山積でお疲れ様です。

行政・警察・プロバイダ・病院・専門家等々いろいろ
連携できればいいですね。体制が整うと、こんなに安価でと
いうわけにはいかなくなるかもしれませんが・・・
素人同士で話し合っても、なかなか解決しないことも
専門家が入っていただければ、とても心強いことと思います。

あと小中学生の方はある文面を読んでから、登録に進む
ようなことも案としては考えられますね。

専門家については、心当たりがありますので、
あとでメールさせていただきます。
ありがとうございました。

むらかみ@管理人 2007年2月08日 9:41

みかさん へ
いろいろご心配おかけしてすみません。

そうですね。できれば、正しいというか おすすめできると思える
解決策に一歩でも近づけそうな情報を、問題を抱えている人にとって
わかりやすい方法で 見れるようにしておくということは考えてみたいと思います。

ただ私自身はプログラムは書けるのですが
こうった知識や文章の面では弱いところで、協力いただける専門家の方と
相談しながら作っていかなかればいけないというところがあります。

問題を抱えている人たちにとって、問題を共感したり共有できる仲間が
いるというのは大事なことだと思いますので、私も排除する方向ではなくて
できる範囲でですがサポートできる情報を提供できるようになることを
目標にしていきたいと思っています。

それと 自殺予告などについてですが、アクセス元のプロバイダーさんなど
と連携しながら対応させていただいています。個人情報保護法のこともあって
具体的な対応内容などについては私の方にも連絡がないのですが
最近はちゃんと行政の方が対応してくれるようになってきています。

みかさん 2007年2月07日 23:40

私が危惧しているのは、書いている人だけでなく、
読んでいるだけの人のほうが心配です。
小学生スレだけではなく、いろんなスレを読んで親にも内緒で
黙って実行している小学生がいるのではないかということです。

それから、以前、メールもしましたが、
「死にたい」とか鬱病、摂食障害関係のスレですが、
よく病気のことを知らない素人がコメントをしたことで、
病状が悪化してしまわないかということ。
摂食障害は、命に関わる病気になる可能性があるということ。
死んでからでは遅すぎるのです。

それから、本当に死にたい人などは、
このような所に書いたりはしないものだと思います。
黙って、読んでいる人もいる。

そのようなことも配慮して、特に病気と思われる人は専門家に相談されるようにとかいう見解などを、どこかに書いておかれたらいいのではないかと思います。
もちろん決して排除するという意味ではなく。

むらかみ@管理人 2007年2月07日 23:28

小中学生の利用については私も危惧してることのひとつです。
知識や経験が少ないことや思春期だったりすることもあると思うのですが
過激な方法というか、極端なことをしてしまいがちな気がします。

問題点をちゃんとわかりやすく説明して
理解してもらえるようにすることが重要かなと思うのですが
実現できていない部分ですので
これからの課題として考えていきたいと思っています。

ないしょ 2007年2月07日 22:26 anZzDy9i6M6D.

私も気になっています。
別の掲示板でのスレ主さんの対応は大変丁寧で良かったと思います。
あの子はまだ小学校4年生のはずです。クラスで一番背が高いそうです。
少し前に、私もアドバイスしてわかってもらえたと思ったけど
だめでした・・最近もあちこちにすぐに3キロ痩せたい、など
書きこんでいますね。
(以前私も管理人さんにはメールさせていただきました)