ダイエット日記.com: 掲示板

サイトの利用について

更新日:2007年5月18日
こちらのサイトは「ダイエット日記」ですよね?
それなのにダイエット日記をつけずに掲示板のみ利用している人、日記を更新していてもダイエットには全く関係の無い普通の日記として利用している人、日記ページのBBSをチャットのように利用している人などなど。
このような人達の利用はダイエットを頑張っている方にとって正直邪魔です。このような人達が元で利用者同士のトラブルが起こる場合もあります。
私に利用を制限する権利は全くありませんが、ダイエット目的でない人は他のブログサイトやSNSなどを利用すればよいと思うのですが。
なぜ容認しているのですか?
有料利用をしているならともかく、このような人達はほとんどが無料利用ではないのでしょうか?
無料利用で、一定の期間日記の更新が無い場合や、内容がダイエットにそぐわない場合はIDの抹消などをすればいいと思います。
  • ないしょ
  • an5V.9gVF6Jjc

ないしょ 2007年5月18日 13:22 anhYvaMRLa0IQ

№5のないしょです。

№7、8のゲストさんの発言は私の書き込みに対してのものと認識してお返事します。

ゲスト書き込みはIDが表示されるとはいえそれが絶対のものではないと管理人様も仰っています。
№7と8のゲストさんは文章から同じ方と推測しますが、IDが異なりますよね。
また、IPもいくらでも詐称は可能ですから、IDをそれほど重視すべきではないと思っています。

私の前回の文章も言葉が足らなかったのは認めますが、登録していると
たとえないしょでも管理人様には誰の書き込みかわかるようになっていますので、
登録者にはそれがブレーキの代わりになっていると思います。
登録していない人のすべてが荒らす人と受け止めるのは早計です。
厳しい言い方や書き逃げができるので、未登録状態の方が荒らしやすいという意味です。
また、掲示板を利用している多くの方が未登録者なのも知っていますが…
私は未登録者を排除せよとは言っていません。
荒らす人は身元のわかり難いゲストでの書き込みが多い、という意味で書いただけです。
説明が足らなかったのは私の落ち度です。すみませんでした。

私が有料登録したのはダイエットする気持ちを継続させるためであり、
自分好みのサイトにしてもらいたいからではありません。

ゲスト 2007年5月18日 12:54

それと利用登録してない人のせいで荒れるというなら 掲示板を利用している多くの人達が利用登録してないのでは?

ゲスト 2007年5月18日 12:48

ということは、利用登録してない私のような人間のせいで荒れるということですか? それでは何のためのIDなんでしょうかね。。。意味がわかりませんが。 結局のところ、有料登録者だから自分達は何をしてもいいと 有料登録者だから自分達の意見のほうが正しいと言っているようにしか思えません。

むらかみ@管理人 2007年5月18日 10:16

こんにちは。管理人です。
掲示板の難しいところだと思うのですが、価値観のちがう人どうしだと
ぶつかってしまって、荒れ気味になってしまいます・・・

なかなか難しい問題だとは思うのですが、管理人としては
宣伝・勧誘などに対しては厳しく対応してもそれ以外は
なるべく自由に発言できるような場所にしていきたいと思っています。
なので、今回の問題に関しては制限をかけることは見送らせていただきたいと思っています。

それと、個人掲示板の過去のデータについてですが、
今アイデアとしてあるのは、過去100件のデータまでを保持して
それ以上古いデータは削除する・・・というものです。
夏くらいには実現したいなと思っています。

No.5 のないしょさんが言われているような面はあると思いますので
古い(更新が一定期間ない)日記へのリンクは自動的になくなるような
感じの方がいいかもしれませんね。こちらも検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

ないしょ 2007年5月18日 6:45 anEjngENzMlXY

有料登録者です。
私も№4ないしょさんと同様、制限の必要はないと感じています。
正直に書くと、ダイエットに関係のない日記を書いている人よりも
登録せずゲストで書き込みしている人が荒れる原因と思っています。
ただ、長く放置しているIDがあるのは確かで、それやBBSのログが
容量を圧迫していたり、また、検索で見つけたIDが長期間放置だと
がっかりするので(笑)、半年~一年放置で削除等の制限をかけるのは
必要かとは思っています。

ないしょ 2007年5月18日 1:10 anQ6I7vyhmeds

私は長く有料登録して利用させていただいていますが、
掲示板の内容や日記の個人的な利用に関して
そんなに制限しなければならないと思ったことありませんが。
普通の日記になってようが、邪魔と感じたことだってありません。
個々で問題のある書きこみや商用、メルアドの書きこみなど、
管理人さんへ通報しなければならないようなものならともかく、
自由な雰囲気で交流することに問題あるようには思えません。
スレに関係の無い人がチャチャいれることの方が不思議ですけどね。

ただひとつ管理人さんにお聞きしたいのは、日記内のBBSのログはずっと残ってますけど、
それはサイト側の容量に関係ないのでしょうか。
又、チャット的利用に問題がありますか?
チャットまではいかなくても、毎日数人と交流してるとかなりのログになってると思うんですが・・・
利用者が心配することではないのかもしれませんが。

ゲスト 2007年5月17日 21:07

私も、ないしょさんの意見に賛成です。 少し前にダイエット仲間の130kg~スレが荒れましたが 今ではダイエットとは全く関係ない話題が中心になっています。 なぜダイエット仲間の掲示板にあるのか不思議です。 しかも厳しい意見を書いたらID出してるのに荒らし扱いされる始末。。。 私も登録はしてないから、それについては何とも言えませんが とにかくダイエット仲間の掲示板なのに内容がダイエットと関係ないスレが多すぎです。 削除か移動、または注意するべきなのでは?

むらかみ@管理人 2007年3月26日 14:56

ご連絡いただいた件についてですが、
私自身プログラムを書いたり、問い合わせに回答したりで
意外と書き込み内容の方が把握できていなかったりします。

確かに気になる部分ではあります。
制限以外でもいろいろ工夫の仕方によっては
よい解決方法があるかもしれません。
今後のサイト運営の参考にさせていただきたいので
もしよければ具体的な情報を管理人あて support@dietnikki.com
までご連絡いただけないでしょうか。よろしくお願いします。